INDEX

友達がいない女の特徴5選

友達がいない女の特徴①噂話が好きで何でも知りたがり

噂

女性の中には、噂好きという人も多いと思いますがあまりにそれが度を超すと、周囲から敬遠されてしまうという特徴を持っています。あまりにそれについてとことん知りたいというオーラを出してしまうと、逆に周囲は引いてしまいます。そして、そういう女性は口が軽いという風に見られてしまうという事も敬遠される理由です。

その為、あまり深くは関わらない方がいい人、というレッテルを貼られてしまい、孤独を感じる事も少なくありません。人の悪口が好きな人というのは一緒にいてもメリットを感じないという風に思われてしまう事が多いのも事実です。案外、自分では気付いていないという事も多いので、できるだけ自分でも気をつけましょう。

友達がいない女の特徴②彼氏を優先するのは結婚式に誰も来てくれない原因に

恋人

彼氏ができた途端、友達との付き合いがなくなってしまうというのも友達がいない孤独な女性の特徴でもあります。彼氏とデートがない時だけ、友達と付き合うというのはやはり、同性の友達から見れば都合のいいようにされてる感は否めません。場合によっては、結婚式に出席してもらえない事もあるでしょう。

彼氏は彼氏、友達は友達という風に、どちらかを優先するというのはそもそもあってはならない事です。彼氏の事を優先するというのは、必然的に友達は二の次だと言っているようなものですので、それでは友達も離れてしまうというのも仕方ありません。結婚式の事を考えると、友達も彼氏同様大事にしておく事は重要です。

友達がいない女の特徴③自分の話ばかりで人の話を聞かない

女性

コミュニケーション能力の低い女性というのも同性に嫌われる原因です。自分の話ばかりをして友達が話している時にはあからさまに興味がないという態度に出てしまうというのも嫌われてしまう特徴の一つです。もし、相手が相談してきた時にそのような態度で接してしまえば、相手もこの人には二度と相談しないとなります。

いわゆる、「自己中」という風に周囲からは認定されてしまうという事です。自分の話を優先させるという事は、相手の事を考えていない行為でもあります。そういう人は、結婚式なども自分の結婚式には出席してもらったのに、友達の結婚式は平気で断るという事も平気でやってのけます。

友達がいない女の特徴④お金を使わない人は結婚式で失敗する

女性

友達との食事会やショッピング、結婚式など交際費というのは何かとお金の掛かるものです。しかし、いくらお金がなくても絶対に割いてはいけない費用というのは「交際費」です。せっかく久しぶりに地元の仲間と会えるのに、お金がないという理由で結婚式を断るのはこれから先の付き合いにおいてもしない方が無難です。

そうなれば、自分の結婚式も同様の理由で断られてしまうという事は、覚悟しておいた方がいいでしょう。そうならない為にも、結婚式はどうしようもない理由でない限り出席しておいた方が良いと言えます。

友達がいない女の特徴⑤空気が読めない

女性

「空気が読めない」というのは、男女問わず嫌われる特徴でもあります。子供であれば仕方のない事と割り切れる事もありますが、社会人になればわきまえなければいけないマナーや暗黙の了解というのは少なからず理解する必要があります。デリカシーのない発言や行動が目立つ女性とは一緒にいたくないと思うのは当たり前です。

そういう人と一緒にいる事は、確実に被害を被る事がわかっているからです。そういう意味でも空気の読めない人は嫌われるという事を覚えておきましょう。ここに、空気が読めない人の特徴についての記事がありますので、この記事を参考に空気が読めない人にならないようにしましょう。

友達がいない孤独な人の特徴は?

友達がいない孤独な人の特徴①他人を受け入れられない人は孤独な人に多い

拒否

他人を受け入れる事が出来ない人というのも友達がいない傾向にあります。やはり、人間というのは少なからず自分に興味を示している人を好意的に受け取る傾向にあるのも事実です。その為、他人に興味がない人はどうしても人の話より自分の話をしたがります。それでは人を嫌な気持ちにさせてしまいますよね。

友達がいない孤独な人の特徴②挨拶ができない

挨拶

コミュニケーションの中でも一番重要とされる基本的な事が「挨拶」です。一見すると子供でも分かる事ですが、社会人になっても基本的な挨拶さえできない人がいます。やはり「ありがとう」や「ごめんなさい」という言葉が自然に出てこない人は、嫌われます。特に、社会人になればこの言葉は非常に重要な意味合いを持ちます。

結婚式に誰も友達が出席しないという状況程、孤独な物はありません。その為、意図的に友達がいないという事を除いて、友達が欲しいという場合にはこの事を意識して生活してみて下さい。ここに、コミュニケーション能力が高い人の特徴や向上するコツについてまとめた記事がありますので、参考にしてみて下さい。

友達ががたくさんいる女の特徴5選

友達ががたくさんいる女の特徴①誘い上手

女性

友達がたくさんいる女性というのは、積極的に人に話かける事ができる人です。また、人にしてもらうばかりではなく、自分も相手にしてあげたいという気持ちで接している節があります。友達がいない人の多くは、「受け身」で人と接している傾向にあります。逆に、友達が多い人というのは「誘い上手」という事になります。

友達がいない人は、自分なんかが誘っても相手が嫌かもしれない、という風に何でもネガティブな考え方になってしまうので、そういう意味でも全ての考えがネガティブになっているという事も原因だと言えます。友達が多くても、断られる事も少なからずあると思います。しかし、そんな事気にしないのです。

友達ががたくさんいる女の特徴②スルー力のある人

女性

友達が多い女性というのは、「スルー力」に優れています。他人に期待する事で、自分から誘ったとしても断られた時のショックが大きいのです。しかし、友達が多い人というのは、相手への期待値が低いので、そういう意味でも断られたとしてもそんなに気に留めません。

友達がいない女性というのは、人の言動などをいちいち気にしていないというのも特徴です。それが万が一、あなたに対する嫌味だとしてもそんな事気にしません。相手に対する期待値が低いというのは、もし嫌味を言われたとしても「その程度の人」という風に割り切る事ができるというメリットも持ちます。

友達ががたくさんいる女の特徴③隙がある

女性

話しかけやすい人と話かけにくい人って少なからずいると思います。友達が多い女性というのは当たり前ですが、話しかけやすいオーラを出している人です。友達がいない人の多くは、隙がないという事が原因である事も多いものです。本人が自分でも気付かないうちに相手との間に1枚壁を隔てた状態を作ってしまっているのです。

壁を作っているというのを簡単に言うと、「話かけないでオーラ」を出しているという事です。それにより、周囲はその様子を見て、今話しかけてはいけないという風に判断してしまいます。やはり、隙がある人というのは初対面の人からも話かけられる事も多いのではないでしょうか?

友達ががたくさんいる女の特徴④相手をそのまま受け入れる事のできる人

女性

相手のここが嫌いという風にすぐに口にする人程、友達が少ないのではないでしょうか?友達が多い人というのは、良い面も悪い面も含めて相手の事をそのまま受け入れようと努力する姿勢が感じられます。その為、相手の欠点を悪く言う事は、ほとんどありません。相手の欠点さえも「悪気はないんだろう」と捉える事ができます。

友達ががたくさんいる女の特徴⑤いつも笑顔の人

女性

暗い顔をしていたり、不機嫌そうな顔をしている人の周りには自然と人を寄せ付けないオーラを出してしまうので、そういう意味でも人が集まらない孤独な傾向にあります。逆に、常に笑顔でいる人や楽しそうにしている人というのはたくさん人が集まってくるという事も言えます。

しかし、かと言って何も悩みを抱えていないわけではありません。悩みはあってもその事をクヨクヨ考えても意味がないという事がわかっているので、そういう意味でも人はその人に悩みを相談しに来たりする事も多いでしょう。ここに、友達が多い人の特徴についての記事がありますので、なぜ人に好かれるかを参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 526769410
関連記事 友達が多い人の特徴13選!なぜ友達に好かれるの?人に好かれる方法は?

友達が多い人の特徴13選!なぜ友達に好かれるのか?人に好かれる方法13

友だちがいない原因5選

友だちがいない原因①男好き

女性

男好きというのも嫌われてしまう原因になってしまいます。やはり、男性に対して媚を売る女性というのは、同性からの評判も悪い傾向にあります。代表的な特徴として、女友達の前と男性の前では180度態度が違うという事が挙げられます。例えば、チヤホヤされたいという気持ちが前面に出てしまうという事も特徴です。

そして、ぶりっ子の人というのも女性から嫌われてしまう原因です。異性から好かれたいという気持ちは少なからず誰でも持っている感情とも言えますが、あまりにもそれが度を越してしまうと、友達を失くしてしまうという事にもなってしまいます。そういう人は、結婚式に出席している女友達が少ない事に気付くはずです。

友だちがいない原因②結婚や出産で地元を離れた

出産

結婚を機に、地元を離れて友達がいなくなったという事も挙げられます。しかし、社会人になってもこまめに連絡を取る事のできる人というのは、地元を離れたとしても友達との縁は切れる事はありません。しかし、連絡を取る事を面倒に感じてしまう人は、徐々に社会人になって地元の友達をも失ってしまうという事もあります。

また、地元の友達に既婚者や子供のいる人が少ないというのも徐々に距離ができてしまう原因です。独身の時には、夜出かける事も簡単にできたとしても小さな子供がいるという場合には、難しい事も増えます。また、自由にお金を使えなくなってしまった事により、ネイルやエステなども行けなくなります。

子供中心の生活になってしまうと、やはり自分に掛ける時間やお金は少なくなってしまうという事は否めません。そういう意味でも、徐々に独身の友達とは疎遠になってしまうい、孤独を極めてしまうのです。また、地元の友達に結婚式などに呼ばれるか呼ばれないか、という事にも関係してきます。

友だちがいない原因③結婚式の出席者など損得勘定で人付き合いをしている

女性

友達がいない女性の多くは、損得勘定で人付き合いをしている傾向にあると言えます。例えば、友達に対して何かをしてあげた時には、見返りを求めての行動である場合や自分にメリットのない人との付き合いはしたくないと思っている人は特に、注意が必要です。損得勘定で付き合いをするという事が悪いとは言いません。

しかし、損得勘定で付き合っていれば必ず、友達は離れて行ってしまうという事を理解しましょう。そういう考えの人は、相手が損をする事に対して何とも感じていないという事も多いものです。そんな事ばかり続けていれば、徐々に本当の友達と呼べる人はおろか、友達さえもいなくなってしまいますよ。

友だちがいない原因④人を信用していない

信用

人を信用していないという事も、友達がいない原因です。過去に、友達に裏切られた経験をした事がある人や信じていた人から酷い仕打ちをされた事がある人というのは、その事が原因で人を信用できなくなっているという事もあると思います。友達関係は、ある程度の信頼関係のうえで成り立っています。

その為、人を信用できないという事は、相手からも信用してもらえないという事と同じです。その事に気付く事ができなければ、友達はこれから先もできず、孤独を極めてしまうと言えます。

友だちがいない原因⑤マメに連絡しない

スマホ

マメに連絡しないという事は、友達からも自分は必要とされていない、自分に興味がないという風に思われてしまう原因にもなってしまいます。やはり、連絡がこない人とは、これから先、積極的に関わっていこうとは思わないと思います。そうなれば、自然と相手からも必要とされなくなってしまうという事もあると思います。

その為、適度に連絡を入れるという事は、友達関係を良好なものにする為には、大事な事だと言えます。全く連絡を取らなくなってしまえば、余計に連絡しずらくなり、徐々に相手からも友達としてカウントされていないという事にもなってしまいます。そうなってしまうと、孤独な人生になってしまうという事も否めません。

友達がいないけど成功した人とは?

人生を充実させる為に敢えて人と関わらない人

女性

人生を充実させる事に集中したいという事もあり、敢えて自分の周りに人を寄せ付けないように、関わらないようにしている人というのは、自然と周囲から友達は減っていく傾向にはありますが、人生では成功している人が多いのも事実です。友達との時間は楽しいですが、その分時間を取られてしまう事にもなります。

その為、友達がいない分、時間というしがらみを考える必要がないので成功するチャンスはそれだけ増えるという事になります。孤独を感じるよりも成功を掴む事に集中したいという方は、友達がいない方が成功するチャンスを活かす事が出来るという事かもしれません。

他者依存度が低い

孤独

友達が多いというのは、一見すると良い事かもしれませんが、それだけ常に友達といないと寂しい、孤独という人はそれだけ「他者依存度」が高いという事になります。他者依存度が高い人というのは、それだけ他人に生き方を委ねている可能性が高いと言えます。

しかし、他者依存度が低い友達がいない人というのは、自分の考えをしっかり持ち、自分を軸にした人生を送る事が出来ると言えます。友達がいない人というのは、自分の明確な目標を達成する為には、友達はいない方がいいという考え方もできる人です。客観性や協調性に欠ける部分はありますが、それだけ行動力もあります。

本当の自分の姿を見失わない

女性

沢山の人と関わっていく中で、自分というものを押し殺した方が良い場面というのは少なからずあります。相手に嫌な想いをさせない為に、相手の顔色を伺いながら生活しているという事も多いと思います。しかし、それではあなた自身を押し殺して生活している事と同じです。友達がいなければ、そうする必要もありません。

他者依存性が低い友達がいない人というのは、「自分の考え方が受け入れられないなら離れていけばいい」とさえ、思う事ができる人です。やはり、社会人になれば上辺だけの付き合いしかできない人ばかりしかいないよりは、本音で話せる友達が一人いればいいという考え方ができる人の方が成功できるチャンスが多いと言えます。

友達もいないし成功もしてない人の特徴は?

友達もいないし成功もしてない人の特徴①人と話そうとしない

会話

友達がいない人というだけでなく、成功もしていない人に共通するという事が「人と話そうとしない」という事です。成功している人も積極的に人に話かけようとはしませんが、人と会話する中で得られるものもあるという事がわかっているという点では、全く話そうとしないという事ではないと思います。

やはり、成功している人の多くは、ビジネスの場では人の輪に入る事も時には重要である事と心得ています。しかし、友達がいないだけでなく成功もしていないという場合には、自分から積極的に話そうとしない傾向にあるのでコミュニケーション能力が低いという事もあり、一緒にいること自体、つまらないと思われてしまいます。

友達もいないし成功もしてない人の特徴②自分のアピール法がわからない

女性

自分の事を人にアピールできないという事は、相手にとっては自分に心を開いてくれていないのでは?という風に感じさせてしまう事にも繫がります。また、自分の事を上手くアピールできないという事も関係していると言えます。自分の話をするのが苦手な人というのは、一見すると聞き上手に感じます。

しかし、実際には自分の話をどう話したらいいのかわからない、という事でもあります。やはり、友達がいなくても成功している人というのは、それだけコミュニケーション能力は高い傾向にあります。その為、ビジネスシーンでもその能力は長けているといえます。

ここに、生存バイアスや成功者バイアスの心理についての記事がありますので、社会人で友達がいなくても成功している人の特徴と共に、併せて読んでみて下さい。

友達がいない子供の特徴は?

友達がいない子供の特徴①案外社交性に富んだ子供も多い

親子

友達がいない人の子供というのは、やはり同じような人生を歩むのではないか、という風に不安に感じている人も多いと思います。しかし、意外なのがその逆で、案外親が反面教師となっているパターンが多いという声も多数聞かれます。親が友達がいないという事であっても子供は積極的に人に話しかける事ができる人も多いです。

その為、友達がいない子がすべて可哀想という事でもないと思います。子供の中にも、一人が好きという子は少なからずいます。その為、一人でいるから心配という時にも、案外好んで一人でいる子供もいるという事を覚えておいてください。

友達がいない子供の特徴②プライベートで友達と遊べない寂しい子供に

親子

友達がいない母親の子供というのは、逆を言えば幼稚園や学校などでは友達と遊ぶ事はできても、プライベートで遊ぶ事は出来ないという事です。これは、あくまで小さな頃に限っての事ですが、やはり小さな頃というのは親が同伴していない場合には友達と一緒に遊びに行くという事はできませんよね。

親同士も仲が良いという場合には、一緒に遊びに行くという事もできます。そういう意味でも子供から「何でうちだけ皆と一緒に遊びに行けないの?」という風に言われた事があるという人もいると思います。いわゆるママ友がいないという事は学校などの情報なども入ってこないだけでなく、子供も寂しい想いをするという事です。

子供も社会人も友達が簡単にできる方法3選

子供も社会人も友達が簡単にできる方法①友達が欲しい旨を伝える

女性

子供はもちろん、社会人である場合にはそれだけ友達を作るという事が難しくなってくるという事も言えます。やはり、「別に今は友達なんかいらない」と公言している人の側には人は集まってきません。そこで必要なのが、積極的に「友達が欲しい」という事を周囲に伝えるという事です。

いくら仲良くなったとしても、想っているだけでは相手に伝わらない事って案外多いと思います。その為、友達が欲しいという気持ちはあるのであれば、ちゃんと言葉にして相手に伝えましょう。そうする事で、手っ取り早く友達作りができ、孤独を感じる事もなくなりますよ。ぜひ試してみて下さい。

子供も社会人も友達が簡単にできる方法②受け身にならない

女性

友達作りには、積極的な姿勢も大事な事です。やはり、友達が欲しくてもただ相手が話しかけてくれるのを待っているだけでは何も起こりません。その為、友達になりたいという人がいれば、積極的に話しかけるというのもおすすめです。ママ友である場合には、「今度公園に行かない?」という風に誘ってみましょう。

子供が一緒であれば、相手もママ友を探しているという時にはその誘いに気軽に乗ってきてくれる事も期待できます。自分から話しかけるという事が苦手であっても、一度その成功体験を経験する事で、それが自信となり、次回からも気軽に誘ったりする事ができるようになるはずです。

子供も社会人も友達が簡単にできる方法③友達選びは難しく考え過ぎない

女性

将来を共にする結婚相手を選ぶ時には慎重に選ぶという事は大事な事ですが、友達に関しては気が合わなければ付き合いをやめる事も出来るという事を考えると、あまり難しく考えなくてもいいと思います。やはり、結婚相手であれば価値観が違えば、離婚したりというデメリットも多くありますが、友達であれば切る事も簡単です。

あまり慎重になり過ぎてしまうと、友達の言動に振り回されてしまうという事にもなってしまいますので、できるだけ気軽に友達は選ぶという事を意識しましょう。子供が友達関係で悩んでいる場合にも「友達作りは気楽に考えてOK」というスタンスでアドバイスしてあげた方が、子供も気持ちが楽になるはずです。

ここに、「親しき仲にも礼儀あり」という風に、どんなに親しくなったとしても最低限守るべきマナーについての記事がありますので、この記事を参考にベストなマナーやエピソードを学んでみて下さい。

友達がいない事を嘆いている暇があるなら自分から行動してみよう

今回は「友達がいない孤独な人の特徴や原因」をテーマに、社会人や子供にも簡単にできる友達の作り方についても触れてお話してきましたが、いかがでしたか?社会人になっても友達がいないという場合には、寂しい孤独な結婚式になってしまうという事も否めません。

しかし、必ずしも社会人で友達がいない事が不幸かと言われるとそうではありません。友達がいない人の中には、成功している人もいるのです。また、社会人になり友達がいない事を好んで一人でいるわけではない場合には、自分から行動するという事も大事なポイントでしたよね?その事を今一度、理解して行動してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。