Large thumb shutterstock 544254598

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所16選|東口・西口のおすすめは?

更新:2019.06.21

みなさんは新宿駅で待ち合わせをしたことがありますか?ある人もない人も1度は待ち合わせ場所に迷ったことがあると思います。今回はそんな悩みを全て解決!新宿東口、西口、南口まで!全出口のおすすめの分かりやすい待ち合わせ場所や改札を出ない待ち合わせ場所を16選形式で紹介します!

INDEX

新宿駅の構造と混み具合は?おすすめの周辺スポットも!

構造が分かれば便利な駅!混み具合は世界有数!

新宿駅は大きいだけでなく、複雑に入り組んでいます。普段利用している人でも、いつもと違う出口に行こうとしたら迷ってしまった、なんて経験もあるのではないでしょうか。混み具合も世界有数であり、通勤ラッシュでは息をするのも大変なほどと言います。

遊ぶところもたくさんある

新宿には楽しそうなところがたくさんあるし、新宿駅を利用したいけどよく分からない、と敬遠していませんか?今回はそんな新宿駅について分かりやすい出口をまとめました。また、新宿の遊び場スポットの関連記事も載せましたので、参考にして新宿駅を活用してください。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所①東口改札【東口】

新宿駅東口の定番!分かりやすい待ち合わせ場所といえばここ【屋外】

東口の改札を抜けて外に出てすぐの所ですが、「新宿駅東口に待ち合わせね!」と、言われてこの場所で人を待ったこともあるのではないでしょうか?とにかく人が多いですが、出てくる人を見ることができるので分かりやすい場所ではあります。

駅前のロータリーに続く道を渡ったところには、東口駅前広場があります。ちょっとしたイベントをすることもありますし、地下道から出口を一本間違えるとこの広場に着きます。

ちょっと待って!外に出る前にも待ち合わせ場所がある

東口改札を抜けた後に外に出ず、トイレが近くにあるFOOD POCKETという飲食店がいくつかある場所の少し奥まった所も待ち合わせ場所にする人が多いです。トイレもそばにありますし、夏でも冬でも少しは冷暖房が効いています。何よりも雨に濡れる心配がありません。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所②東口交番【東口】

人が多い新宿駅東口で探す時間を短縮【屋外】

同じ東口改札でも、駅ビルのルミネストの建物の真下に新宿東口交番はあります。駅前にはたくさんの人がいるので、ここ!と決めておけば分かりやすく多少は探す時間も減ります。とは言え、人が多いことには変わりありません。

大きな荷物を持った人が多いので注意!

旅行客

新宿東口交番には観光客が道を尋ねるために訪れたり、交番の横の通路にはコインロッカーがズラーッと並んでいます。そのために大きな荷物を持った人が行き交うほか、交番への出入りが激しいので落ち着かないですし、しばしば移動を余儀なくされます。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所③アルタ前【東口】

新宿駅東口の待ち合わせの王道!目の前で分かりやすい【屋外】

新宿駅東口を出て、大通りを挟んで正面に見えるのが新宿アルタです。分かりやすいですね。そこまで大きな入口ではないので、アルタ前で待ち合わせても相手を探すのに時間はかかりません。こちらもやはり人は多いですが、早く着いてしまった時は中に入ってぶらぶらできるのも魅力ですね。

せっかくなので、アルタについての関連記事を載せました。中に何があるのか、お茶は飲めるのか、営業時間は何時なのかなど参考にしてください。

アルタには地下にも入口があるので注意!

地下道からもアルタには行けるので、地上の入口での待ち合わせなのか、地下の入口での待ち合わせなのかをハッキリしておかないと悩む人もいるかもしれません。地下の入口は比較的空いているので、人込みが苦手な人にはいいかもしれません。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所④ドン・キホーテ歌舞伎町店【東口】

ちょっと新宿駅を離れてもいいならここ!分かりやすい建物【屋外】

歌舞伎町方面に用事があるなら、ドン・キホーテ前での待ち合わせもいいですね。雨が降ってきても店内に避難できますし、時間を潰すにも面白いです。新宿駅を出てアルタの横の道を真っ直ぐ大通りにぶつかるまで歩き、交差点を渡ったところにドン・キホーテがあります。目立つので分かりやすいです。

新宿東口方面にドン・キホーテは2店舗あるので注意!

ドン・キホーテ新宿歌舞伎町店の場所が分からずに聞く場合、人によってはドン・キホーテ新宿店を教えてくれることもあります。どちらも大きな通りに面していますし、間違えないためにも歌舞伎町入口にあるドン・キホーテ、と覚えておきましょう。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑤中央東口改札【中央東口】

新宿駅東口方面で人が少ない穴場【屋内】

雨に濡れたくない、人が多いのは苦手、という人にはこちらもおススメです。中央東口改札は待ち合わせに利用する人が少なめなので、人混みから待ち合わせ相手を探す、ということは少ないです。改札を出て斜め前の角に、BECK'S COFFEEというカフェがあります。そこでの待ち合わせもオススメです。

中央東口は意外と見落としやすいので注意!

駅の外から入ると中央東口改札はよく分かりますが、電車を降りて駅構内を歩いて中央東口改札口を探そうとすると、他の改札口の案内表示に気を取られて意外と見落とす人も少なくありません。大きく書いてありますが、少し分かりづらいので注意が必要です。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑥アルプス広場【東口~中央東口】

改札は出たくない!という時はここ!集合場所にも最適【屋内】

新宿駅構内を東口方面に向かって歩くと、東口改札と中央東口改札の中間にアルプス広場があります。頭上に大きな看板が出ているので分かりやすいです。改札を出なくて済むので会社の大人数の出張や、学校の集まりで移動が必要な時などの集合場所としても使われています。

時間帯によっては人が多い

新宿駅構内ということや改札を出なくて済むということで、どうしても電車の時間に合わせて待ち合わせをする人が多いので、人がいっぱい!なんてこともしばしばあります。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑦西口広場【西口】

新宿駅西口での分かりやすい待ち合わせの定番【屋内】

新宿駅西口といえば、西口地下広場ではないでしょうか。改札を出たら真っ直ぐ進むだけですぐの場所ですから、初めて新宿駅に来た人にも説明するのは簡単です。

簡単だけに出会うのが大変な場所でもある

新宿駅西口広場はとにかく広くて、人もかなり多いです。ただ待ち合わせをしただけでは、出会うのは至難の業です。片手に携帯を持ち、キョロキョロとしている人も多く見かけます。何か目印を決めて、そこの前で待ち合わせをしたほうがいいでしょう。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑧西口交番【西口】

同じ新宿駅西口なら交番という分かりやすい場所で【屋内】

新宿西口交番は西口改札を出てからすぐのところにあります。スペースもあるので交番前を待ち合わせ場所にしている人も多いです。

こちらも人の出入りは激しい

新宿東口交番と同じように、観光客や場所を尋ねる人などで交番への出入りは激しいです。こちらは屋内で広さもあるので、東口交番前で待つほど気にはなりませんが、人間観察をしているつもりで待ちましょう。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑨スバルビル「新宿の目」【西口】

独特のオブジェで人気【屋内】

西口広場のほうに向かって歩き、タクシー乗り場を挟んだ向かい側に新宿スバルビルがあります。その地下の壁面に大きな目のアート作品がありますが、これはかなり目立つので、この「新宿の目」の前で待ち合わせをするのが分かりやすいと言われています。

新宿スバルビルの解体で「新宿の目」はなくなるのか

2018年8月、新宿駅西口エリア再開発のために新宿スバルビルの解体が始まることになりました。地下部分や「新宿の目」を残すか壊してしまうかはまだ決まっていないようですが、待ち合わせ場所として長年人気のあったところだけに今後は確認してから利用しましょう。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑩カリヨンデッキ【西口】

小田急百貨店と小田急ハルクを結ぶデッキ【屋外】

座って待てることから、カリヨンデッキの上での待ち合わせも人気です。小田急百貨店の地上出口から屋外のエスカレーターを上がるか、小田急百貨店のカリヨン南出口から行くことができます。

座席数は少ないので座りたい人は注意!

ベンチ

一人掛けのベンチが35席ほど設置されています。休憩場になっているので、お昼休憩でお弁当を食べている人も見かけます。完全に屋外で雨除けや日除けになるものは一切ありません。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑪南口改札【南口】

南側に行くのに便利【屋内】

こちらも新宿駅での待ち合わせの定番です。南側に用がある場合は、南口改札を出たところで待ち合わせをするのが分かりやすく便利です。

人の多さに待ち合わせ相手を探すのが大変

とにかく広くて、人も多いのが南口での待ち合わせの難点ではないでしょうか。どんどん人が改札から出てくるので、なかなか待ち合わせ相手と会えない、なんてこともあります。改札前にあるお店などの細かい場所の指定をしたほうがいいかもしれません。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑫東南口駅前広場【東南口】

たまにイベントも行われる広場【屋外】

東南口の改札を出て、目の前の階段を降りると駅前広場があります。この場所は南口からもとても近く、改札を出て左に行くとすぐに階段がありその下です。たまにイベントなども行われており、屋外ですがお店も目の前にたくさんあるので、急な雨でも安心です。

やっぱり人が多いのが難点

今まで紹介した場所に比べると、人はやや少なめです。少なめと言っても、日曜日や祭日は人でいっぱいになります。新宿駅は出口が多いので分散されてはいますが、それでも毎日たくさんの人がいます。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑬甲州街道改札【旧サザンテラス口】

サザンテラス口が名称変更【屋内】

南口の正面の甲州街道を渡ったところが甲州街道改札です。NeWomanやバスタ新宿に直結しているので人によっては利便性はいいです。この改札前での待ち合わせもよく見かけます。たまにバンドマンたちの演奏が駅のすぐ外で行われたり、似顔絵を描いてくれる人がいたりします。

名前が変わったために分かりにくいとも言われている

長年サザンテラス口として利用されてきましたが、2016年に名前が甲州街道改札に変わりました。そのせいで混乱する人もまだいるようです。ここで待ち合わせをするときは、相手とよく確認したほうがよさそうです。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑭ペンギン広場【新南改札】

Suicaのペンギン像が目印【屋外】

新南改札から出て、まっすぐ行くとすぐにSuicaのペンギン広場です。こちらはバスタ新宿のすぐ隣にあり、そこまで広いわけではありませんが緑地されている歩道があったり、所々に椅子があるので座って待つこともできます。

新南改札を探すことができないと迷子になることも

新宿駅のこちら側には甲州街道改札、新南改札、ミライナタワー改札、と、3つの出口がありますが、とにかく分かりにくいです。新南改札は以前は新南口でしたが、小さめな改札なので見落としてしまうこともあります。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑮タイムズスクエア前【新南改札】

高島屋タイムズスクエア前が便利【屋内】

高島屋タイムズスクエアは新南改札、ミライナタワー改札から1分という近さや、屋外ながらも屋根もありベンチもたくさんあります。

ここを知らない人との待ち合わせは注意!

「高島屋タイムズスクエア前」と伝えただけでは高島屋の入口がたくさんある上、他の改札口から出て向かってくると違う入口に行ってしまう可能性があります。きちんと改札の名前も伝えた上での待ち合わせにしましょう。

新宿駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑯NEWoman【ミライナ改札】

ミライナタワー改札の正面【屋内】

まだ新しいミライナタワーですが、ショップやオフィス、病院などいろいろな施設が入っているビルです。ミライナタワー改札のすぐ目の前なので、分かりやすいですね。ミライナタワーのNEWomanについての関連記事がありますので、参考にしてください。

ミライナタワー改札が分かりにくいので注意!

改札まで行きついてしまえば問題はないのですが、この甲州街道改札、新南改札、ミライナタワー改札のあるエリアは非常に分かりにくいです。いつも利用している人なら問題はありませんが、初めて利用する人にとっては迷路以外の何ものでもありません。

新宿駅で待ち合わせする時に注意すべきポイント

新宿駅での待ち合わせの注意点①待ち合わせ場所は明確に決める

新宿駅は一日の乗降者数が世界で一番多い駅で、ギネス世界記録認定をされています。年々利用者数も増えていますしそれだけ人が多いということですから、待ち合わせをする時は「○○口の△△の前」と、明確に決めておきましょう。

新宿駅での待ち合わせの注意点②変化が無いか確認する

1885年に新宿駅が誕生してから建設工事は続き、2020年が完成予定となっています。しかしそれ以上に続くとも言われています。改札口の名称変更や新たに改札口を作ったり、お店が入れ替わっていたり、と常に変化がある駅です。待ち合わせの時は、その場所があるのか、名前に変更がないか、を確認をしましょう。

新宿駅での待ち合わせの注意点③目的地近くで待ち合わせを

目的

どんな目的でどこに行くのか、をある程度決めて、そこに近い出口での待ち合わせ場所を決めましょう。逆方向の出口に出てしまいひたすら歩く、なんてことで疲れてしまったら、せっかくの待ち合わせも楽しみが半減してしまいますよね。

新宿駅で待ち合わせをしよう!

新宿は色々なものがあり、街も日々変化をしているので飽きることはありません。たくさんの電車が乗り入れているので移動にも便利です。人が多く、出口もたくさんあり駅構内も複雑な新宿駅ですがとても利便性のいい駅です。どんどん活用しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。