INDEX

関西【大阪】でおすすめのデートスポット

中之島エリア

関西のおしゃれなデートスポットといえば「中之島エリア」です。ここは、バラーや季節の花々が咲き、四季を通してさまざまな表情を見ることができます。芝生でピクニックデート。開放感のある川べりのビストロバーでイタリアン&フレンチ。大正期に建てられたビルで人気のスイーツはいかがでしょう。

あべのハルカス

あべのハルカス58階「天空の庭園」HARUKASU 300光と音のShowは、夜のデートにおすすめの場所。カフェダイニングでは夜景を見ながらディナーを楽しむことができます。あべのべあの「クリスマスグリーティング」などのイベントも行われています。

ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルスタジオジャパンは、ハリーポッターやミニオン、ジュラシックパークなど、3Dや4Dを体感できるアトラクションなど、1日中楽しめるテーマパーク。誕生日や記念日をスぺシャルな日にするために、さまざまなサービスも用意されています。誕生日や記念日デートにいいですね。

カップルで「岩盤浴デート」ってどうなの?

彼と2人でのんびり過ごせる

彼と2人でのんびり過ごせる

最近は、カップルで岩盤浴デートも流行っているとか。「今度のデートは岩盤浴に行こう」と言われたら、皆さんは賛成?それとも反対?岩盤浴デートの良いところは、彼と2人でのんびり過ごせることです。テーマパークやオシャレなカフェもいいけれど、たまには、のんびりまったりしたデートもいいのではないでしょうか。

ダイエットに効果あり

ダイエットに効果あり

岩盤浴は「ダイエットに効果がある」と言われています。最近ちょっと体重が…というカップルは、岩盤浴で新陳代謝をアップ!痩せやすい体質に変われば、すっきりスリムなボディーに変身です。無理なダイエットをするより、たっぷり汗をかいて体質を改善しましょう。

冷え性改善

冷え性改善

冷え性で悩んでいる女性も多いことでしょう。寒い季節は手足が冷たくて辛いですよね。氷のように冷たい手では、気軽に手も繋げません。岩盤浴で冷え性を改善しましょう。自律神経を整えてくれる効果もあるので、夜なかなか寝付けない人にも効果的です。

カップルにおすすめ!【関西・大阪】の岩盤浴

高槻天然温泉天神の湯

そこで、関西でおすすめの岩盤浴施設をご紹介します。関西には大阪、兵庫、京都、和歌山、奈良、滋賀と5つの県がありますが、今回は大阪で岩盤浴を利用できる温泉施設をみていきましょう。

大阪「高槻天然温泉天神の湯」には、塩・水・雲・涼・健があります。塩は、天然のミネラルを含んだ岩塩を使用。岩塩から出るマイナスイオンには細胞活性化と精神安定効果があると言われています。健はソルビットを応用した日本初の塩とマイナスイオンを利用した空気清浄空間。ストレスを軽減、気分もリフレッシュできます。

岩塩温泉りんくうの湯

大阪府泉佐野市にある「岩塩温泉りんくうの湯」には、岩盤プレートを温めたベッドで雑誌を読みながらゆっくりとくつろぐことができる「岩盤寝ころび処」があります。また、「ゲルマ浴」では、ゲルマニウム鉱石から放出される微量の放射線エネルギーが免疫力をアップして、肩こりや冷え性を改善します。

ユーバスロイヤル高井田店

「ユーバスロイヤル高井田店」の岩盤浴は、溶岩石やブラックゲルマニウム、トルマリン、アメジスト、ローズクウォーツなど8種類の石があります。床のタイプは玉石とプレートに2種類です。50分720円(入浴料別)専用着、ジャンボタオル、枕付き。朝7時~深夜2時までと、スケジュールに合わせて利用できます。

箕面温泉スパーガーデン

ある旅行予約サイトで全国第5位にランクインした大阪の「箕面温泉スパーガーデンでは、4種類の岩盤浴がサウナが楽しめます。「岩塩房」で岩塩の光を感じ、美肌効果のある「那智黒石房」、桧の香りでリラックス気分が味わえます。日帰りでも利用できますが、岩盤浴付きのプランでお泊りするのもいいですね。

蔵前温泉さらさの湯

蔵前温泉さらさの湯の「岩盤温熱処笹寿房」は、専用着とジャンボタオル付き。時間制限無しで500円とリーズナブルな価格設定。8枚綴りの回数券(3,400円)もありますよ。色彩の効果を利用して人の心と体に働きかけるカラーセラピーを導入。心身ともにリラックスできます。

スパワールド世界の大温泉

「スパワールド世界の大温泉」は、大阪市地下鉄御堂筋・堺筋線 「動物園前駅」5番出口からすぐのところにあります。ここでは、トルコや韓国、エジプト、イスラエルなど8つの国の岩盤浴を楽しむことができます。美容・美肌コースや疲労回復、脱メタボと3つのコースから選択でき、岩盤浴の浴室内ではヨガ体験も可能です。

水春鶴見緑地

大阪市鶴見緑地に沸く天然温泉施設「水春鶴見緑地」には、6つの岩盤浴があります。健康房は、6種類の天然石を使用した贅沢な岩盤房です。「美人房」は女性専用で、マイナスイオンで美肌を健康に導きます。カップルで利用するなら、「寝ころび処」はいかがでしょう。コミックや雑誌もありますよ。

スパバレイ枚方南

大阪府枚方市のスパリゾート・スーパー銭湯「スパバレイ枚方南」には、岩盤コミュニケーションサウナがあります。岩盤コミュニケーションサウナとは、着衣で入る低温のサウナで、寝転びながらゆっくりくつろぐことができます。時間は無制限でサウナを利用すると駐車料金が7時間無料になります。

彩都天然温泉すみれの湯

「彩都天然温泉すみれの湯」は、大阪府茨木市にあります。ここにはすみれの湯が開発した新しいタイプの岩盤熱「美熱洞」があり、伝統黄土から放出される遠赤外線で体を芯から温めてくれます。また、ゲルマニウムやトルマリン、ラジウム陶板など5種類の石をを専用のスペースだ利用することもできますよ。

神州温泉あるごの湯

「神州温泉あるごの湯」は、阪急宝塚線三国駅から徒歩10分、豊中駅から車で約20分と大阪市内からもアクセスもGOOD!1200台収容可能な駐車場もあります。あるごの湯には、美容・美肌、疲労回復、癒しコースの3つのコースがあり、コースの後は、リンパマッサージやタイ古式マッサージがおすすめです。

風の湯新石切店

大阪市西石切町の「風の湯新石切店」の営業時間は、朝10時~深夜1時まで。しかも、年中無休です。岩盤浴は男女共用で完全予約制。11時~23時までの13パターンあります。料金も専用の作務衣とバスタオル料込で550円とリーズナブル。これなら気軽に利用することができますね。

尼崎「みずきの湯」

「みずきの湯」は大阪府尼崎市にあり、阪神電鉄本線「尼崎センタープール前」駅から歩いてすぐとアクセスの良好。9時~深夜2時まで営業しています。冥想房、温玉房、快眠房、岩塩房、熱波房、大汗房、雪華房の8種類。雪華房は雪が舞い降りる幻想的な空間で、岩盤浴の後は、ほてった体を癒すにはとても良い場所です。

大阪以外の岩盤浴施設【神戸】

垂水温泉太平の湯



「垂水温泉太平の湯」の岩盤浴は、時間制限なし。岩盤温熱浴には、氷玄武、青龍炭、白虎薬、朱雀塩の4種類があります。衛生管理も徹底していて、営業時間中3時間ごとに清掃をしています。また、毎晩「紫外線照射」を行って「オゾン」を発生させ、レジオネラ菌や大腸菌などの細菌や浮遊菌、カビを退治しています。

神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部

「神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部」は、開放感のあるフロア型・乾式の岩盤浴。岩塩房や翡翠房、流星房、ヒーリングテラス(麦飯石)があります。岩塩房は厳選した良質な岩塩を使用。冷え性改善や血行促進の効果が期待できます。流星房「碧」では、神秘的な空間で星空を見ながらリラックス気分を味わうことができます。

白川温泉チムジルバンスパ神戸

「白川温泉チムジルバンスパ神戸」の岩盤浴には、女性専用の美人房や健康房、岩塩房、清涼房、薬漢黄土房、癒楽房、香林房があります。薬漢黄土房は、12種類の漢方薬有効成分で新陳代謝を活性化させながら、体の内側から有効成分を吸収することができるデトックス効果のある岩盤浴です。

\ POINT /

チムジルバンとは

岩盤浴を含む様々な設備を揃えた、韓国発祥の温浴施設のこと。専用着衣を着て男女一緒に入れるため人気に高い温泉施設です。

\ POINT /

お腹の調子が悪い人は

お腹の調子が悪いときは、岩盤をお腹に乗せると改善されます。

大阪岩盤浴デートで注意すること

事前にしっかりリサーチすること

事前にしっかりリサーチすること

大阪で岩盤浴を体験するために注意することは、まず事前にしっかりリサーチすること。女性しか入れないところもあるので、男女共用の施設を確認すること。岩盤浴が初めての人はとくに、岩盤浴の種類や施設までのアクセス、着衣やタオル有無、料金設定、交通機関など、あらかじめ調べておくと便利ですね。

基本的に私語はNG!

基本的に私語はNG!

岩盤浴をしている間彼とおしゃべりしたいのは分かりますが、一人でのんびり楽しみたい人も中にはいます。岩盤浴での私語はNG!です。周りの人の迷惑にならないように、ここはしっかり守ってくださいね。2人で入りたい場合は、少しお値段は張りますが、プライベートルームのあるスパを利用するとよいでしょう。

岩盤浴に入る際のマナー

満腹の状態で岩盤浴はダメ!

満腹の状態で岩盤浴はダメ!

ムダ毛は忘れずに処理しておく

ムダ毛は忘れずに処理しておく

食事をしてから岩盤浴に出掛ける人もいるでしょう。お腹いっぱい食べて岩盤浴を行うと、消化不良を起こしてしまう可能性があります。また、空腹状態も避けましょう。岩盤浴の後は体の新陳代謝が良くなって栄養が吸収されやすくなります。岩盤浴の後に食事は脂っこいものは控え、ヘルシーなものにしましょう。

夏場は、肌を露出する洋服を着用しているのでムダ毛には極力気をつかいますが、秋や冬も同じこと。周りは暗いし分からないだろと手を抜いていると、彼の前で恥をかくことになります。岩盤浴の前はムダ毛を忘れずに処理してくださいね。

メイクは落としておくこと

メイクは落としておくこと

「すっぴんのままの外出は嫌だ」という人もいるかと思いますが、岩盤浴を行うと多量の汗をかくため、メイクをしてもドロドロに崩れてしまいます。メイクをしたままでは、汗が出にくくなるので、せっかくの美容効果も半減してしまいますよ。大阪で岩盤デートに出掛けるときはすっぴんで行くのが無難です。

入る前は清潔な状態で

入る前は清潔な状態で

入る前に体を清潔な状態にしておきましょう。清潔でないときはじっとりとした汗、清潔な状態でかく汗はサラサラな汗と汗や臭いの種類も違ってきます。密室な空間で汗や臭いは周りの人に不快な思いを与えかねません。シャワーやお風呂で体を温めから岩盤浴をすると効果もアップしますよ。

携帯・スマホは持ち込み禁止

携帯・スマホは持ち込み禁止

温泉施設内の注意書きにも書かれていると思いますが、携帯やスマホの持ち込みは厳禁です。岩盤浴は高温多湿の空間なので、防水機能がついていても故障する可能性があります。インスタグラムやツイッターなどSNSを利用してラブラブな様子をつぶやきたい気持ちは分かりますが、ロビーや食堂で使用しましょう。

もちろん、写メもダメ!岩盤浴は照明を落としているので、液晶画面の光は目立ってしまいます。自分たちだけ撮るつもりが、知らない人が写り込んでいることも。すっぴんを見られたない人もいます。周りの人に迷惑になることはやめましょう。

岩盤浴を出るときのマナー

場所取りもやっちゃダメ!

場所取りもやっちゃダメ!

お花見で場所取りをするように、岩盤浴のベッドにタオルを置いて場所取りをするのは控えましょう。混み合っているときにやってしまいそうですが、そこは大人の常識を守ってください。休憩をするため場所を離れるときは、自分の持ち物を持って出るようにしましょう。

常識の範囲内で行動すること

常識の範囲内で行動すること

岩盤浴を出てからも注意が必要です。岩盤浴でリラックスしたからといって、我が家ではありません。2人でイヤイチャしたりせず、常識の範囲内で行動しましょう。忘れ物がないかチェックしたり、店員さんへの気づかいを見せると女子力もアップします。あなたに対する彼の評価もグンと高くなりますよ。

身支度は早めに

身支度は早めに

女性は身支度に時間がかかるもの。それは仕方がないことではありますが、彼を一人で待たせてはいけません。男性は待つのが苦手。待ちくたびれて機嫌を損なってしまうと、せっかくのデートが台無しです。すっぴんのまま帰るまたは薄めのメイクを心掛けましょう。

無理はしないこと

無理はしないこと

自分自身の体調管理も大切です。十分な効果を得ようと長時間岩盤浴に入っていると体調を崩してしまいます。もしも、岩盤浴をしている間に倒れてしまったら、周りの人に迷惑が掛かります。また、彼に心配を掛けることにもなりかねません。少しでも体調に異変を感じたら無理しないようにしましょう。

大阪岩盤浴デートにおすすめの持ち物

経口補水液

岩盤浴で脱水症状を防ぐために、こまめにたっぷり水分を補給しましょう。脱水症状で倒れてしまっては、彼や施設の店員さん、他のお客さんに迷惑を掛けることになります。綺麗になるために来たのに美容効果も半減し、残念な結果に。適度に休憩を取りながら、岩盤浴を楽しみましょう。

替えの下着

岩盤浴を行うときは着衣の下は何もつけません。そのため、替えの下着を用意するといいでしょう。下着の代わりにエステでよく用いられる使い捨てのパンツを利用するという方法もあります。ネットでもペーパートランクスが販売されているので、事前に購入するといいですね。

眉ティント

眉ティントは持っていると便利なアイテム。メイクをしているときは眉も綺麗に描けていますが、すっぴんを見られてしまったら、恥ずかしいと思える部分です。そんなときは、眉ティントを使ってみましょう。眉ティントならうっすら眉が色づくので、すっぴんも怖くありません。1週間くらいで自然と色が落ちます。

大阪の温泉施設選びも重要なポイント

衛生管理がしっかりしている

衛生管理がしっかりしている

岩盤浴を利用すえうのは、施設選びも重要なポイントです。汗を流して体の新陳代謝をスムーズにするのが岩盤浴。汗には雑菌が含まれています。きちんと清掃ができていないと、雑菌が繁殖することに。肌トラブルを予防するためにも、衛生管理が整った施設を選びましょう。

クチコミもチェック

クチコミもチェック

岩盤浴が初めてのカップルは、クチコミをチェックするのも良い方法ですね。気になる施設を幾つかネットで検索したり、友達などからリサーチするのもよいでしょう。インスタグラムで温泉施設の画像もたくさんアップされているので、参考にしてみてはいかがでしょう。

大阪岩盤浴デートは初心者でも楽しめる

彼との親密度もアップ!

彼との親密度もアップ!

いかがでしたか。オシャレなデートもいいですが、たまには岩盤浴デートに彼を誘ってみませんか。岩盤浴効果でお肌もツルツルになって、すっぴんに自信が持てたら、彼との親密度もアップするかもしれませんね。大阪でカップルで入れる岩盤浴施設を探している人は参考にしてみてくだいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。