Large thumb shutterstock 515248234

おしゃれなパントリーの収納方法とアイテム18選をご紹介!

更新:2019.06.21

パントリーは食材のストックなどを収納する場所として便利な収納庫ですが、収納方法などに悩んでる方が多く、ごちゃごちゃしすぎて使い勝手が悪いパントリーになってしまっている人もいるんではないでしょうか?そんな悩みを解決できるスッキリとしたおしゃれなパントリーと収納方法をご紹介していきます。

パントリーのはじまり

パントリーってなに?

パントリーとはキッチンに隣接されている食品や飲料水などを保管しておく収納庫のことをいいます。最近はこのパントリーを設置してある家が増えています。パントリーがあるとストック類を保管しておくのに大変便利です。

パントリーはいつ誕生したのか?

パントリーは19世紀頃から英国、米国で設置され始め、「パントリー」の言葉は古フランス語のpaneterie「パンの貯蔵庫」が語源と言われています。現代のようにコンパクトなパントリーの始まりは20世紀頃から主婦が使いやすいように設計されていったと言われています。

メーカー別「パントリーをスッキリ収納方法」

無印良品「ファイルボックス」

収納グッズで人気なのがどの家具にも合わせられるシンプルな作りの「無印良品」。パントリー収納ではファイルボックスが人気の収納方法で、ここにはストックの調味料やお菓子、人によっては家電製品の取り扱い説明書など収納しています。ラベリングをファイルボックスに貼ればどこに何が収納されているのか分かりやすいです

無印良品の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」にはハーフサイズ(幅5cm×奥行27.4cm×高さ31.8cm)A4サイズ用(幅10cm×奥行27.6cm×高さ31.8cm)とワイドサイズ(幅15cm×奥行27.6cm×高さ31.8cm)があり、色もA4サイズ用とワイドサイズのみ2種類あります。

無印良品「ポリプロピレンケース」

下段に使用されているのは無印良品おなじみのポリプロピレンケースです。重ねておけて色々なサイズがあるので、自分のパントリーに合うサイズのケースを探してみてはいかがでしょうか?見られたくないものなどはポリプロピレンケースで隠すのがおすすめです。

無印良品「キャリーボックス」

View this post on Instagram

【2Lペットボトルの収納】 月曜日は台風で子供たちが家に居たし、週末はハロウィンだったし、私が仕事休みの日は全部雨じゃあ〜💦 ・ ってなわけで、本日も雨。 ・ 1人で黙々とパントリー収納のリセット計画を立てておりました。 ・ 凝りだすと止まらないのですが、飽きるのも早く、思い通りのイメージが出来るまでに時間がかかるので、なかなか進みません。 ・ で、面倒になってこれでいっかーとなった、ペットボトル2Lの買い置き収納。 ・ 今まで床に直に置いていたのですが、掃除がしにくいので箱に入れることに。 ・ サイズが合ったのが#無印 の #ポリプロピレンケース キャスター付けたのでお掃除も楽。 2Lペットボトルが12本はいります。 ・ その上の無印の引き出しは、向かいの壁に給食の献立や学校のお知らせを貼っているので、子供たちの学校給食用グッズ(箸など)を入れています。 ・ 次は上の棚に乗っているファイルスタンドを一掃するのと、缶の飲み物を何とかしたい! 年末までに出来るかな…。 ・ #収納の見直し #パントリー #パントリー収納 #ペットボトル収納 #収納ケース #無印良品 #イケア #収納 #キッチン収納 #ホワイト #マイホーム #マイホーム記録 #暮らし #シンプルライフ #すっきり暮らす #モノトーン #モダンインテリア #キッチンリセット #ファイルボックス #カインズホーム #ikea #pantry #boxes #storageboxes #kitchen #organization #whiteinterior

A post shared by みどくま (@resetmom) on

キャリーボックスにはペットボトルや紙パック類のジュースを収納するのがおすすめです。移動式キャスターを付けることで重たいものでも楽々と出し入れができます。あとは米びつを使ってない方やお米のストックなどの収納でも見られたくないものをしまっておくという方法もあります。

ニトリ「ファイルスタンド」

ニトリのファイルボックスも人気の商品で、収納上手な人は無印とニトリのファイルボックスを合わせて使う方もいらっしゃいます。サイズはA4ファイルスタンド(幅10cm×奥行27.5cm×高さ32cm)、ワイドサイズ(幅16cm×奥行27.5cm×高さ31.9cm)で、カラーはホワイトとクリアがあります。

ニトリ「バスケットライド」

積み重ねバスケットには細々したものを収納するのに適した商品です。しかもニトリのバスケットは商品名の通り積み重ねて収納できる優れもの!小さめのサイズならパントリー内の隙間に収納できるのも嬉しいですよね。高さがあるところや、奥まった場所でも持ち手があるので引出しも楽々できます。

サイズは積み重ねバスケットライドS(幅19cm×奥行26cm×高さ12cm)、ライドLハーフ(幅38cm×奥行26cm×高さ12cm)、ライドL(幅38cm×奥行26×高さ22cm)の3種類あり、カラーはダークブラウンとナチュラルの2つがあります。蓋が必要な場合は別途購入が必要です。

「100均アイテムを使ったパントリー収納術」

ダイソー「スクエア収納ボックス」

こちらのパントリーにはダイソーの人気商品「スクエア収納ボックス」で整理されています。こちらのボックスのサイズが37cm×25cm×11.5cmあり、蓋は別売りになっています。カラーの種類も豊富で、アイボリー、ブルー、イエロー、ピンクの4種類が販売されています。

もうワンサイズ小さいスクエアボックスも販売しており、サイズが25.5cm×19cm×11.5cmでこちらも蓋が別売りになっています。蓋をすることで重ねて収納ができるので、パントリーの棚の高さを確認してから購入するのがおすすめです。

食材やお菓子なども沢山収納でき、蓋をすることで生活感を出さない収納方法ができるのでSNSでも話題の商品となっています。店舗によっては在庫がないこともあるので、お店に確認してから購入するのがおすすめです。

ダイソー「スクエアボックス」

こちらもダイソーの人気商品で先ほど紹介した「スクエア収納ボックス」の網目模様版です。こちらは蓋つきでしっかりと閉まり、取っても付いているの軽々と持ち運び可能です。サイズは縦27.5cm×横22cm×高さ16.5cmで細々したものを収納するのにとてもおすすめです。

ダイソー「コンテナボックス」

ダイソーに販売されているコンテナは男前インテリアなどをしている人たちに人気の商品ですが、パントリー内でどうやって収納するのか気になりますよね?ストックのお酒や缶ジュースなどに入れて収納しておく方法がおすすめです。持ち手があるので持ち運びも楽ですし使わない場合は小さくたたんでおけるのも嬉しいですね。

セリア「袋ストッカー」

セリアの袋ストッカーは使いやすさと、シンプルなデザインで人気の商品です。溜まっていってしまう袋や生ごみ用の袋などをきれいに収納できるのでおすすめ商品です。その他に使える方法は袋ストッカーでペーパーナプキンなども収納できます。

セリア「粘土ケース」

意外かもしれませんがセリアの粘土ケースがSNSで話題になっています。その使い道はさまざまですが、パントリー内で収納している方の多くが細々してしまう割りばしやストロー、使い捨てのフォークやスプーンなど収納で使っています。その他にはマスクやポケットティッシュなどの収納方法もあるのでとても便利な商品です。

こちらの粘土ケースのカラーはホワイトとブラックの2種類があり、今流行りのモノトーンインテリアの人たちからも人気です。シンプルなデザインなので、ラベリングをするととても分かりやすく見やすくなるのでおすすめです。

セリア「はがきケース・ピルケース」

パントリーにお弁当箱やお弁当用アイテムを収納している方もいると思いますが、細々しているピックやおかずカップを収納する方法として話題なのが「はがきケース」と「ピル用ケース」です。写真のようにお菓子作りなどに使う型抜きなども収納できるので、気になる方はマネしてみてください。

「見やすい収納方法」

IKEA「リーサトルプバスケット」

IKEAのカゴ「RISATORP/リーサトルプ バスケット」はスチールメッシュなので通気性が抜群で食材保存などに最適です。持ち手が180度移動出来るので、出し入れも簡単で収納している食材も確認できるのは嬉しいポイントです。

3COINS「ワイヤーバスケット」

こちらは3COINSのワイヤーバスケットです。積み重ねて使用することができるので、小さなパントリーでも空間を上手に活用できます。お値段もプチプラなので嬉しいポイントです。ワイヤーバスケットだと収納したものを見つけやすいので大きなものはワイヤーバスケットに収納しておくのがおすすめです。

手作りキッチンワゴン

こちらは手作りのキッチンワゴンです。キッチンにおけない細々したものや隠しておきたいものをキッチンワゴンに収納し、パントリーにしまっておくという方法も◎です!移動式なので、使いたい時に便利に引き出せたりするのは嬉しいポイントです。またキッチンワゴンにカゴを取り付けることで通気性も良くなります。

IKEA「キッチンワゴン」

DIYが苦手な方でも購入できるのが、IKEAのキッチンワゴンです。こちらも台の下が通気性の良いメッシュになっていて、ケースの高さもあるので細々したものじゃなくても収納できますよね。通気性が良いと食材も傷みにくくなるのでメッシュ素材のものはおすすめです。

「パントリーの下段の活用法」

キャスター台を使って楽々収納

こちらは手作りのキャスター台です。キャスター台だと出し入れが簡単なのと、買ってきた食材などをしまっておきやすく使用感抜群です。またパントリーの下段をキャスター台にすることでお掃除も楽にできるのでとてもおすすめです。

土台は100均を活用

100均グッズには本当に便利なものが販売されていますが、これもその一つ。元々はガーデニング用のキャスターで、植木鉢などを乗せるためのものですが、このキャスターにケースを乗せるだけで、簡単にキャスター台が作れてしまいます。パントリーの奥まったものが取りにくい方や重いものが出しにくい方におすすめです。

「パントリーで野菜の収納方法」

通気性が良いカゴを使おう

冷蔵庫に入りきらない野菜はどのように収納されていますか?常温保存できる野菜はパントリー内に収納している方も多いのではないでしょうか。そんな野菜の収納方法をご紹介します。

色々なメーカーのバスケットやケースを紹介しましたが、やはり野菜には通気性のあるバスケットやカゴに収納するのがおすすめ。じゃがいもや玉ねぎは泥や皮がパントリー内に落ちて汚してしまうこともあるので、カゴの下にはペーパータオルや新聞紙を敷いておくのをおすすめします。清潔に保つことで菌繁殖の防止になります。

スライドストッカー

こちらは野菜スライドストッカーでこの商品の特徴は上下、左右、蓋も通気性抜群の通気口があります。野菜を出し入れするときも蓋を取り外す事なく使用できるので、便利アイテムです。

「パントリーでアイデア収納」

おしゃれに瓶で収納

細々してしまう調味料やティーパックなどはビンでおしゃれに収納するのがおすすめ。密封性が高いビンを選ぶことで湿気からも守れるのと、中身がすぐに見れて、ビンを並べて置いておくのが可愛いとおしゃれインテリアをしている人たちの間で人気になっています。

紙袋でお菓子保存も可愛く

こちらはセリアのガゼットバッグにお菓子を収納しています。おしゃれに収納したい方にはガゼットバッグがおすすめです。お菓子や食材のパッケージが見えてしまうと生活感が出てしまいますよね。こんな可愛くておしゃれな収納袋がプチプラで買えちゃうのは嬉しいですね。

絵柄付き保存袋

もう一つおすすめしたいのがキャンドゥから販売されている保存袋です。こちらの商品はマチ付きのジッパー袋なので、食材の保存や輪ゴムなど細々したものをおしゃれに収納できるアイテムです。可愛いものやおしゃれなアイテムで収納されていると気分が上がって、きれいに収納することも楽しくなりますよね。

パントリーを使ってオシャレに賢く収納しよう!

パントリー

今ではパントリーがついているお家も増えてきていますが、収納方法に困りパントリーを上手に活用出来ない方も多くいるかと思います。色々なメーカーの収納アイテムをご紹介しましたが、これらを上手に活用できればスッキリとした使いやすいパントリーで毎日の家事が楽しくなりますよね。

100均グッズも可愛くてプチプラの商品が沢山あるので、さまざまなアイデアを取り入れたり、自分でも楽しみながら収納方法の研究をしたりしてオリジナルの素敵なパントリーにしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。