INDEX

意識高い系って知ってる?

そもそも「意識高い系」とは

仕事している人

あなたは「意識高い系」という言葉を耳にしたことがありますか?テレビや雑誌、主にインターネット上でよく使われている意識高い系という言葉。一度は聞いたことがあると思います。しかし、詳しくは知らない、という人も多いのではないでしょうか?

そもそも意識高い系とは、必要以上に自分自身を演出している人のことを指す、言葉です。意識が高いという言葉とはうらはらに、あまり良くないイメージとして使われることが多いでしょう。

意識高い系という言葉の由来は、様々な説があります。一説によると、スマートフォンの普及によりSNSをやる人が増え、大学生や社会人など意識が高い系の人たちが目立つようになったことから、由来がきています。大学生・社会人に多い傾向にある、意識高い系。悪いようには聞こえないのですが……。

意識が高いなんて良いことじゃないの?

疑問な人

意識が高いということは、悪いことではありません。しかし、意識が高いのと意識が高い系は、まるで別物になってしまうんです。自分自身を必要以上に良く見せようとし、無理をしてしまうのが特徴でしょう。自分自身のために行動することは少なく、周りからどう見られるかを第一に考えて動くのが、意識高い系です。

なんかイラっとくるかも……

怒っている人

必要以上に自分自身を演出しようと試みますが、それは自分の能力以上のことなのです。そんな意識高い系の人は、承認欲求を満たすよう動きます。アピールが激しく、周りを意識が低い、と見下すような行動をとるので、周囲をイライラさせてしまうことが多いでしょう。

大学生や新社会人がなりがち

どんな人が意識高い系になるの?

忙しい人

他者にどう思われているかを異常に気にするのが、意識高い系の心理状況でしょう。自分はとても優れている人間なんだ、とアピールし、自己顕示欲を満たすのです。しかし、本当に努力することは苦手とします。努力を怠り、表面だけを取り繕うことに必死になるのが意識高い系の特徴ともいえるでしょう。

大学生や新社会人が意識高い系になりがちな原因

大学生

就職活動を始めた大学生は、企業にアピールするためにも、好きでもないボランティア活動やサークル活動などに精を出します。能力以上のことをしようと、必死になればなるほど、意識高い系と呼ばれてしまいます。社会に出て間もない社会人にも同様のことが言えるでしょう。

就職活動を始めた大学生や、新社会人など、環境の変化が大きい時期に、意識高い系は増えます。環境の変化が大きければ大きいほど、精神状態は不安定になるでしょう。自分を必要以上に良く見せようとする行動は、早く環境に慣れようとするためになってしまうのです。

意識高い系!うざい特徴25選まとめ

スターバックスでパソコンを開くのは必須

喫茶店

意識高い系の代名詞ともなってしまった場所が、スターバックスです。お洒落な場所でありながら、wifi環境が整っていたりと、素敵な自分を演出するのにはうってつけのスポットでしょう。スターバックスでパソコンを開き、仕事やレポートを一生懸命にこなす自分をアピールするのが意識高い系です。

しかし、仕事やレポートに集中することはなくちらちらと他人を気にするのが、意識高い系のあるあるポイントでしょう。一生懸命になるのは、仕事やレポートではありません。他人の目に、自分がいかに素敵に映っているかどうかをアピールするのに必死になってしまうのが、意識高い系の特徴とも言えるでしょう。

パソコンはMacBook

パソコンする人

意識高い系の人が好むパソコンのほとんどは、MacBookでしょう。機能性に優れているMacBookは、便利です。もちろん、MacBookを使っている人全員が、意識高い系という訳でありません。意識高い系の人のMacBookは、たいていその機能に見合った操作をしていないでしょう。

上から目線でコミュニケーションをとりがち

会話している人たち

周囲の人間を、意識が低いと決めつけてしまうのも、意識が高い系の特徴です。見下すことから、会話の多くは上から目線になってしまいます。そんなに偉いの?と思われてしまわぬように、注意した方が良いでしょう。

人脈を作るのに必死になる

友達いっぱい

意識高い系の人は、知り合いがいればいるほどチャンスが増える、と信じ込んでいます。知り合いを大勢作るのは良いかもしれませんが、一人一人との関係性はどうしても薄い物になってしまいます。

たくさんの習い事に通っている

ピアノしている

あまり興味がないことや、今の自分に役立ちそうもない習い事に通っているのも、意識高い系の特徴でしょう。費用がかかってしまっても、気にしません。

たくさんの資格を取りたがる

勉強

習い事と同様に、資格を取ることにも関心があるのが意識高い系の人です。必要ないんじゃないの?と周囲が思うような資格でも、とりあえず取っておきたいと考えます。

カタカナを使いたがる

ビジネス

予定のことをアジェンダと言ったり、議事録をエビデンスと言ったりします。必要な時に必要な場所で使用するのは、もちろん大事ですが、ここで使う?といった時でも多様します。カタカナを多用するのも、意識高い系のうざい特徴のひとつです。

自己啓発に力をいれている

講演会

意識高い系が読む本といえば、自己啓発本です。鞄の中には、必ずといって良いほど、自己啓発に関する本が入っているでしょう。自己啓発することは、意識高い系の人の最も関心が高いことのひとつです。本を読むだけでなく、実際にセミナーなどに足を運ぶことも多いでしょう。

難解な本を好む

読書

意識高い系は、一般的に難解だと思われる本を好みます。しかし、しっかり読破することはなく、難解な本を読んでいることをステータスとしています。流行りの本は、意識が低いといって、バカにしてしまうところも、意識高い系のうざい特徴でしょう。

グローバル思考が強い

旅行

グローバルな思考を持ち、世界を視野にいれています。ワールドワイドな考えが正しいと思い込み、周囲にも強要することが多いでしょう。一人旅や世界旅行が好きで、留学をしたいとも思っています。

食べ物も意識が高くある

パン

ジャンクフードやスナック菓子などを食べることはあまりなく、ヘルシーな食生活を好みます。基本的に、無添加の物や、オーガニック食材などを、意識して食べるようにしているでしょう。

類は友を呼ぶ

ワイワイしているひとたち

意識高い系の人は、意識高い系の人が好きです。結果的に、周囲にいる友達は同じような考えを持つ人が多くなります。しかし、本当に意識が高い人は苦手とし、あまり自分から近づくことはないでしょう。

努力の方向性が良くない方へ

努力

意識高い系の人が努力することは、他人にどうアピールするかのみです。本当に努力した方が良い物には、目もくれずアピールに躍起になってしまいます。努力した方が良い物に努力しないので、能力や技術が上がることはなく、表面だけを取り繕っているという現状になるのでしょう。

SNSでの投稿が痛い

スマホ

意識高い系の人は、自己啓発系の名言や、ビジネス上での名言などをよく投稿します。こんな投稿をする自分って頭が良いでしょ?と言わんばかりのSNSは、周囲をイラっとさせてしまうので要注意です。

SNSでのフォロワーが多い

スマホ

とにかく知り合いを増やしたがるのは、SNS上でもいえることです。意識高い系の人のSNSのフォロワー数は多い傾向にあります。しかし、やはりどれも関係性は薄いでしょう。

自慢をすることが好き

自慢する人

よく知らないような人にも、いかに自分は優れているのかをアピールします。褒められたい欲求が抑えられず、自慢話をしてしまいます。相手にすごいね、と言われるのがなによりも好きなのが、意識高い系です。自慢話が多いのは、意識高い系のうざい特徴のひとつでしょう。

自虐的なところもある

会話

たまに自虐的なことを言いますが、結局は自慢に繋がる話へとすり替えるでしょう。自虐風自慢も、意識高い系の人の得意とすることです。

自分を過大に評価している

自信すごい人

自分は優れている、すごい人間に違いない、と思い込みがちです。評価されないのは周囲がバカだから、と考え、自分をかえりみることはしないでしょう。

寝ていないアピールがすごい

寝られない

意識高い系の人がよく使う言葉といえば「寝ていない」でしょう。自己啓発やセミナー、習い事などさまざまなことに忙しくし、睡眠不足になってしまうことをアピールしがちです。少しぐらい寝なくても平気だから、というような言葉もよく使うでしょう。暇な時間はないことをアピールしがちなのが意識高い系のうざい特徴です。

変なところでポジティブを発揮する

ポジティブ

他者に指摘されることがあっても、自分は間違っていないと自信を持ちます。ポジティブ思考が間違った方向にいき、反省をすることがありません。理不尽な指摘にも耐える自分に酔うことしかしません。ですので、成長することはないでしょう。

野心家である

夢

意識高い系の人には、将来ビッグな人間になる・絶対に有名な人になる!、といった野心があります。しかし具体的な夢ではなく、なんとなく人からすごいと思われる人間になりたいなぁ、ぐらいにしか考えていません。計画性がなく、曖昧な夢しか持っていないでしょう。

おせっかいを焼きたがる

会話

周囲の人に、もっとこうした方が良いよ、こうしないともったいないんじゃない?と、おせっかいを焼きたがります。ありがた迷惑だよ……と思われていても、かまうことはありません。意識高い系の人は、自分の方が上だと思えるので、おせっかいを焼きたがるのでしょう。

政治や社会に関心がある言動をする

拍手

特に興味がないニュースだとしても、政治的なことには口を出せずにはいられません。詳しく内容を知っている訳ではないのに、いかにも関心がある言動やSNSでの投稿を繰り返しています。そのどれもが、否定的な意見でしょう。意識高い系の人は、頭が良いと他者に思われたい願望が強いです。

暇を嫌う

忙しい人

意識高い系の人にとって、嫌いな物は暇な時間です。他者に暇人と思われることは、許しがたいことでしょう。ですので、いつも忙しく動き回っているふりをします。暇な時間があるように、周囲に見せることはないでしょう。

要するに、口だけが達者

怒っている人

意識高い系の人の言動や考えは、正論が多いです。しかし、その言動や考えに能力が見合っていないことから、周囲にうざがられてしまうことになるのでしょう。口だけ達者でも、それに伴う努力をしなければ、周囲に認められることはありません。

なぜ意識高い系になってしまうのか

原因は自信の低さにあった

自信ない人

自信過剰にも見えるのが、意識高い系の人の特徴ですが、実は自信がないことが原因となっているのです。劣等感が強く、成功体験が少ない人は、自信を持つことが難しいでしょう。自信満々に見える意識高い系の人は、意外と自分に自信がないから、意識が高いといわれる行動をしてしまうのかもしれません。

良く見られたい!という気持ちが強い

良く見られたい人

劣等感が強く、自信がないことから、周囲の目を異様に気にします。自信がないことを悟られぬよう、意識が高い系の特徴25選のような行動になってしまうのでしょう。

なんだか疲れちゃう!意識高い系の弊害

痛くて見ていられない……

ためいきつく人

カタカナを多用したがり、言動も痛々しくて、意識高い系の人のことを見ていられない……と思っている周囲の人も、多いでしょう。あまりにも痛々しすぎると、呆れられてしまうこともあります。

周囲をイライラさせちゃうかも

怒っている人

上記の25選にもあるように、おせっかいや、押しつけがましい言動が多いのも、意識高い系のあるあるです。ありがた迷惑な行動は、周囲に良い影響を与えません。

意識高い系女子はモテない!?

美意識が高いのは悪いことじゃない

運動する人

美意識が高い女性は、美容やダイエットなどについても意識が高くあります。女性らしさを研究し、常に美しくいようと心掛けています。美意識が高い女性に憧れる、女性の人も多いでしょう。必要以上にいきすぎた行動でなければ、美意識が高いというのはメリットになり得ます。

男子からは面倒と思われているかもしれません……

怒っている男性

美意識が高い女性は、食材から日常で使用する物などすべてに、こだわりを見せます。美容のために一生懸命になっているからなのですが、男性からしてみると、疑問に思われることも。美意識が高すぎる女性より少し気の抜けた女性の方が、男性からしてみると付き合いやすいのでしょう。

本当に意識が高い人との差って?

意識高い系に見られたくない……

ものうげなひと

一生懸命頑努力をしていても、意識高い系と嘲笑されてしまうなら、頑張りたくないという人も多いでしょう。しかし、努力する、ということは間違いではありません。努力の方向性さえ、間違うことがなければ、意識高い系と呼ばれることはないでしょう。

自分を偽るのは辞めよう

パソコンする人

自分に自信がないからといって、表面だけを取り繕ってしまうと、意識が高いと嘲笑されてしまいます。まずは、自分自身を見つめなおし、客観的に考える力を持つことが大事でしょう。

ありのままの自分を受け入れて!

可愛い女性

人間誰しも、得手不得手があります。全てできる完璧な人間なんて、そうそういないでしょう。自分にできることはなんなのか、できないことはなんなのかを、しっかりと見据えるようにしましょう。できないことや苦手なことがあっても、良いんです。その代わり、得意なことも必ずあるはずです。

周囲ばかり気にしてない?大事なのは自分自身です

気にする人

自信がなければない程、周囲のことが気になってしまうでしょう。意識高い系の人には、繊細な一面もあります。他者の目を気にすることは辞めて、自分自身のためになる努力をしていくことが、おすすめです。

意識高い系を気にしないのも大事

気にしない人

こんな行動していたら意識高い系って思われちゃうかな?と気にしすぎて、本当にやりたいことができなくなってしまうのは損です。しっかりとした目標や夢に向かって努力している人を、意識高い系と嘲笑する人はいないでしょう。

意識高い系は悪いところばかりじゃない!

やらない善より、やる偽善

人助けする人

「やらない善よりやる偽善」という言葉を知っていますか?ボランティアなどの人助けに繋がる行動をすることは、良いことと言えます。もし関心がなくとも、チャレンジしてみることは大事です。やってみるうちに、興味が湧いてくることもあるでしょう。

迷わずに突き進むことで本当に意識が高い人になれる

走る人

もやもやとした曖昧な夢ではなく、しっかりとしたビジョンがある夢ならば、周囲も協力的になり応援してくれます。意識高い系の特徴25選のような、口だけの行動はなるべく辞め、夢に向かって努力することで、本当に意識が高い、と周囲に思われる人になれるでしょう。

本当に意識が高い人を目指そう!

本当に意識が高い人のメリットはたくさんあります

尊敬される

本当に意識が高い人は、周囲からの評価を気にしません。そして、進むべき道もはっきりと見えています。本当に意識が高ければ、評価は後からついてくるでしょう。

みんなから尊敬されるような意識が高い人に

笑顔な女性

意識が高い人のうざい特徴25選にあるような行動は、できるかぎり辞めてみましょう。表面だけ取り繕っていても、何の意味もありません。本当に意識が高いと思われたら、自分に自信もつくなど、良いことばかりです。自分自身の内面をしっかりと磨いていくことが、今後の人生をより豊かな物にしてくれる秘訣でしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。