INDEX

そもそも・・・うな重とひつまぶし、一体何が違うの?

うな重とひつまぶしの違いは?

うな重は、重箱にご飯を敷き詰めてその上にうなぎの蒲焼をのせ、さらに上からタレをかけた日本料理の1つになります。重箱が丼に変われば、うな丼になります。ひつまぶしは同じうなぎ料理ではありますが、名古屋発祥の名古屋めしになります。ひつまぶしの特徴は以下になります。

ひつまぶしの特徴
  • うなぎの蒲焼を切り分ける
  • お櫃のなどに入れたご飯の上にのせる
  • 食べる時に茶碗に取り分けるスタイル
  • うなぎ単体として食べる場合もある
  • 薬味を入れてお茶漬けにして食べる場合もある

ひつまぶしの食べ方とは?

人それぞれになりますが、薬味を加えて味を変化させ食べたり、ダシ汁をかけたり、お茶をかけたりしてお茶漬けとして楽しんで食べるのが、主流ではないでしょうか?いろいろな食べ方があるのも、ひつまぶしを食べる上での楽しみの1つですね。

名古屋ご当地グルメランキングとは?1位はやっぱりひつまぶし?

名古屋ご当地グルメランキング!

名古屋ご当地グルメランキング
  1. 1位 ひつまぶし
  2. 2位 味噌煮込うどん
  3. 3位 味噌カツ
  4. 4位 台湾ラーメン
  5. 5位 豊橋カレーうどん
  6. 6位 手羽先唐揚げ
  7. 7位 あんかけスパゲティ
  8. 8位 台湾まぜそば
  9. 9位 天むす
  10. 10位 高浜とりめし

ご当地グルメの王者はやっぱりひつまぶし?

名古屋ご当地グルメランキングでは、やはりひつまぶしが1位になります。どのグルメよりも別格になるようで、ランキング1位は誰もが納得でしょう。そんなご当地グルメランキング1位のひつまぶしを、名古屋駅周辺のエリアから厳選して18選ご紹介したいと思います。ランキング1位になるだけの味が間違いなく味わえます。

【名古屋ひつまぶし18選】名古屋駅周辺

イチビキ

名古屋駅より徒歩約13分の所にうなぎ屋が「イチビキ」になります。名古屋でリーズナブルなうなぎを食べたいと言う方にオススメの一店です。「イチビキ」は名古屋の中村区にある行列の出来るうなぎの名店です。昔ながらの佇まいのお店からは食欲をそそる香りが立ち込めていて思わず並んでしまいます。

うなぎの名店!もちろん、ひつまぶしもうまい!

肉厚で香ばしいタレの香りでお客さんの胃袋を鷲掴みにしてリピーターが後を絶ちません。迫力のあるボリュームにも関わらずリーズナブルな値段で美味しいうなぎを味わうことが可能です。口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

平日にお休みを取ったので、1時間前から並ぶつもりで伺いました。しかし店前の道路工事につき外に並ぶのは×のようで、11時に整理券を配るとのこと。11時5分前に行ったらたくさん集まっていました! 無事、整理券をもらい、また30分場所を変えて待ちました。 選んだのは上うな丼(3,000円)です。ほんとは特上にするつもりでしたが、前日に食べ過ぎで胃もたれがすごかったので、やめました。 店内はストーブがありましたが寒かったです。 30分程待って、上うな丼が来ました(^^)! 分厚くて、大きく切られた蒲焼きが4枚!分厚いのに臭みもなく、炭火でこんがりふっくらとても美味しいです♡ご飯もすごく美味しい!タレのかかり具合もちょうど良くて、肝吸いとお漬物も付いてお腹いっぱいです♪ お店出る時に並んでいる方はいなかったです。前、休日に行った時(夏)は開店前に売り切れてしまっていました。今回、平日(冬)なら大丈夫でした。季節も関係あるかも。あと道路工事という特例もありましたからね(^.^)

引用元:食べログ

イチビキ
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-16
電話番号 052-582-3811
最寄り駅 名古屋駅徒歩約13分
営業時間 昼 11:30~13:00(予約不可)/夜 17:30~20:00(予約のみ)
定休日 月曜日

まるや本店名駅店

名古屋駅より徒歩約4分、名鉄百貨店内に入っているうなぎ屋が「まるや本店名駅店」になります。鰻好きには堪らないひつまぶしの名店です。「まるや本店 名駅店」は160年間変わらない製法で作り上げた伝統の味を楽しめるお店です。素材や工程にもこだわったひつまぶしは多くのお客さんを虜にしています。

大行列だが、並ぶ価値があるうなぎ屋

名古屋駅のすぐ側にありますのでアクセスも簡単。香ばしい香りと受け継がれて来た伝統の味。是非とも召し上がって見て下さい。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

名鉄百貨店のレストラン街にある超人気のひつまぶしのお店です。 以前、日曜日のランチ時に訪問したときは、ものすごい大行列。 「鰻屋でこの状態ではいつになったら食べれるかわからん。」と考えて断念したのであります。 今回は満を持して、平日月曜日の夕方4時と言う、とてつもなく中途半端な時間帯に訪問したよ。 それでも店内は満席に近い状態。 並ばずにはすみましたが、さすがの人気店です。 まずはメニューのチェック。 ひつまぶしは、ミニ、上、特上とある。違いはうなぎの量みたいだね。 であれば、特上ではなく上にして、もう一品何かうなぎ料理を頼んでみることにしたよ。 と言うことで、注文したのは、「上ひつまぶしの胡麻豆腐付きのセット 3390円」と「一口巻きたてうまき 945円」です。 アルコールは愛知県の地酒 国盛を冷やで注文したよ。 まず最初にうまきが着皿です。 玉子焼きの部分はほんのり甘め。ふわふわ柔らかくて良い感じ。 香ばしい鰻を玉子がフワッと包んでとっても美味しいね。 甘めだけど日本酒ともよく合う。 うまきを半分ぐらい食べたところで、いよいよ本丸のひつまぶしが登場。 おひつを開けて、茶碗にご飯とうなぎをよそって頂きま〜す。 うなぎは表面がパリッ、サクッとしている。蒸しが入った関東の焼き方とはやはり食感が全然違うね。 個人的にはふわっと柔らかい関東式の方が好みなんだけども、これはこれでおいしいと思うよ。 そして焼き上がった香ばしさが堪りませんね。 3分の1ほど食べたところで、薬味を使った食べ方に切り替えます。 薬味はわさび、葱、大葉、刻み海苔です。 薬味が無くなったら追加してくれるところは、サービスが良いね。 わさびと海苔をたっぷりかけて食べると、一味違った味でなかなかイケてるよ。 そして最後はお茶漬けで。さらさらさらっと頂きました。 このお値段で、この量と質だったらリーズナブルだと思うなぁ。 人気なのもわかる気がする。 ごちそうさまでした。

引用元:食べログ

まるや本店名駅店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F
電話番号 052-585-7108
最寄り駅 名古屋駅徒歩約4分
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休(名鉄百貨店に準ずる)

うな東

米野駅より徒歩約11分のところにあるうなぎ屋が「うな東」になります。ひつまぶしで有名な名古屋に店舗を構える昔ながらのうなぎ屋です。パリパリとした香ばしい食感は食欲をそそり、うなぎの味をさらに引き立ててくれます。地元の方からも幅広く支持されていて、「最高のひつまぶし」とも呼ばれています。

カリっと香ばしいひつまぶしが食べられる名店

名古屋にお立ち寄りの方、うなぎが大好きだと言う方には是非ともおすすめしたいお店です。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

あと鰻と言えば勝手に奈良漬けかと思ってましたが、こちらのお店はつぼ漬けでした。 櫃まぶしのご飯の割合的にうなぎがボリュームたっぷりだったのでつぼ漬けは息子のお茶請けに… 櫃まぶしのお茶漬け、余り好きでは無いのですが余りの美味しさに二杯お茶請けしてしまいました! お値段もリーズナブルで並ばずに食べれて美味しい!本当に満足でした♪ また行きます!ごちそうさまでした(^-^)

引用元:食べログ

うな東
住所 愛知県名古屋市中川区福住町9-22
電話番号 052-351-2844
最寄り駅 米野駅徒歩約11分
営業時間 昼 11:00~14:00/夜 17:00~21:00
定休日 水曜日

【名古屋ひつまぶし18選】伏見・丸の内エリア

宮鍵

伏見駅より徒歩約8分のところにあるうなぎ屋が「宮鍵」になります。明治32年に開業し現在まで脈々と受け継がれて来た伝統の味。ゆったり落ち着いた店内では、こだわり抜いた極上の逸品を味わう事が出来ます。特に評判なのが鶏と鰻料理。老舗のお店だから出せる間違いない美味しさとクオリティ。

大きなひつまぶしが特徴!とにかくうまい!

素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

そしてひつまぶしと肝吸い、香の物が出汁、薬味と共に運ばれて来た。パッと見たところ、プラスチックの貧相な容器にひつまぶしが入っていて随分小さいなあと言う印象だったのだが、いざ食べてみるとかなりボリュームがあった。 お茶碗でしっかり4杯分でかなり満腹。出汁の量が少ないので茶漬けで食べるのが好きな私にはちょっと寂しい(お願いすれば出汁をもらえたのかもしれないが)。ちゃんと美味しかったし。 税込表示でサービス料もかかっていなくて、実はビザ、マスターならカードも使えた。鶏料理も食べてみたい。

引用元:食べログ

宮鍵
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-2-13
電話番号 052-541-0760
最寄り駅 伏見駅徒歩約8分
営業時間 昼 11:30~14:00(L.O)/夜 17:00~21:00(L.O)
定休日 土曜日(連休が入る場合不定休)・盆明け・年末年始

澤正

伏見駅より徒歩約6分のところにあるうなぎ屋が「澤正」になります。名古屋で味わえる上品なうなぎ。と言えば、「澤正」です。職人が丁寧に仕上げた鰻は香ばしい香りとふっくらとした優しい食感を体感する事が出来ます。高級感の漂う店舗でゆっくりとうなぎを堪能できるのもポイントです。

少し贅沢なうなぎを食べたい人にはおすすめの名店

駅からのアクセスも簡単で、地元で愛される人気のお店です。是非ともチェックしてみて下さい。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

名古屋のグルメと言えば、やっぱりひつまぶし。 休日のお昼どきは有名店は大概どこも行列必至。 並んでる時間がないし、しかも内1名が鰻が苦手ときてる。 でも、せっかく名古屋に来たからには鰻は外せない。 そんな窮地を救ってくれたのがこの澤正さん。 ランチの予約も出来て、しかも鰻が苦手な人の為に 牛まぶし善なるものまである。まさに至れり尽くせり。 ビルの1階にある外観は高級料亭のよう。 ちょっと気後れしながら中に入ると、 笑顔の店員さんが個室に案内してくれました。 ツレ達はそれぞれ、鰻丼や牛まぶし、ひつまぶしを。 私は小ぶりのひつまぶしに 副菜やデザートにアイスの付く伏見御膳をお願いしました。 香ばしくてタレのお味も良くてとっても美味しかったです。 以前、名古屋に来た際に食べた行列店の 鰻がギュウギュウに詰まったひつまぶしと思うと鰻の量は少なめ。 牛まぶしは「それなりに美味しい」と言ってました。 鰻を少し分けたら、美味しかったようで こちらの鰻のおかげで鰻が好きになったようです。 ツレはみんな美味しかったと大満足でした。 接客も丁寧で、綺麗な高級感ただようお店の個室で ゆったりのんびりと美味しい鰻をいただけて良かったです。 ご馳走様でした。

引用元:食べログ

澤正
住所 愛知県名古屋市中区錦1-17-13
電話番号 050-5590-9061
最寄り駅 伏見駅徒歩約6分
営業時間 昼 11:30~14:00(L.O)/夜 17:30~21:00(L.O)
定休日 月曜日

【名古屋ひつまぶし18選】栄エリア

あつた蓬莱軒松坂屋店

矢場町駅より徒歩約4分のところにあるうなぎ屋が「あつた蓬莱軒 松坂屋店」になります。職人が丁寧に備長炭を使って焼き上げた思考のうなぎは多くのファンを虜にしています。創業以来受け継がれた伝統のタレを纏ったうなぎは、140年前と変わらぬ味を楽しませてくれます。値段に見合った確かなうなぎを堪能できます。

ひつまぶしを堪能したいならこの店で決まり!

素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

みるからにフカフカの肉厚鰻がお櫃の中に所狭しと盛られていて、さらにご飯の中にも混ぜ込んであります。 1杯目はそのまま。 濃い味のタレでご飯にめちゃくちゃ合う!勢いよくかっこみたくなる味でうまいです。 2杯目は薬味を入れて。 単調な鰻の味がのりとネギで一気に上品になります。 3杯目は出汁を入れて。 一変こちらはかなりアッサリ。カツオでしっかり出汁を取っているようなのでアッサリですが旨味はしっかりあります。 4杯目はお好みの食べ方でということなので、薬味で食べました。 色々味を変えながら食べられるというところがひつまぶしの良いところなので、欲張りな人にはとてもいい食べ物ですね! 大変美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

引用元:食べログ

あつた蓬莱軒 松坂屋店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 南館 10F
電話番号 052-264-3825
最寄り駅 矢場町駅徒歩約4分
営業時間 平日 昼 11:00~14:30/夜 16:30~20:30(L.O)22:00閉店 土日祝日 11:00~20:30(L.O)22:00閉店
定休日 不定休(松坂屋名古屋店に準ずる)

いば昇

栄駅より徒歩約5分のところにあるうなぎ屋が「いば昇」になります。是非ともオススメしたいひつまぶしの名店です。昔ながらの伝統のうなぎをお楽しむことが出来ます。ふっくら香ばしい鰻をそのまま味わうも良し、薬味などでアクセントを加えるも良し、お茶漬けにして食べるも良しと、様々な味わいを堪能する事が出来ます。

昔ながらの伝統のうなぎを堪能出来る名店はコチラ!

ひつまぶし発祥店の1つと言われている「いば昇」。行かない理由がありません!素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

普通のうな丼を注文。 おみやげの相談に気を取られ、ご飯少なめにするのを忘れる。 出てきたうなぎの焼き加減は本店とにている。いわば焼きすぎではないか、と思えるほどの感じ。(これが好きなのではあるが・・) 食べてみると同じ味に思えるが、どうもうなぎの身が薄いような、ふっくら感がないような。 (注:もともと本店のうなぎも蒸したうなぎと比べるとふっくら感はなく薄くてパリパリという感じではありが) ご飯もやけどするような熱々さがない。 そして、これは自分の問題だがうなぎとご飯のバランスが悪く、少々のうなぎのタレで一生懸命ご飯を残すまいと食べる結果に・・。 会計時、本店夜は休みなんですね、と聞くと、別の経営です・・、と知る。 お土産で買って帰ったうなぎを食べた義父に聞くと、本店とは違うな、と思ったとのこと。 名古屋の友人は「この錦の方が名古屋では本店より有名だよ」とのこと。

引用元:食べログ

いば昇
住所 愛知県名古屋市中区錦3-13-22
電話番号 052-951-1166
最寄り駅 栄駅徒歩約5分
営業時間 昼 11:00~14:30(L.O)/夜 16:00~20:00(L.O)
定休日 日曜日、第2.3月曜日

しら河栄ガスビル店

矢場町駅より徒歩約5分のところにあるうなぎ屋が「しら河栄ガスビル店」になります。名古屋で有名なひつまぶしですが、そんなひつまぶしを手頃な値段で味わいたい人におすすめの名店です。品質的にも最高な素材をじっくりと吟味し、ひつまぶしにあう特上のうなぎを味わえます!

脂の乗り、味わい、焼き目の香ばしさ全て一級品が出る店

脂の乗り、味わい、焼き目の香ばしさ全てが一級品です。こだわりにこだわり抜いた職人さんが作る間違いなく名古屋でも屈指のうなぎです。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

こちらのひつまぶし美味しいんですよ、大好きなんですよね。 ひつまぶしと肝吸いをお願いしました。 軽く盛るとお茶碗4膳分(お店の表示には3膳とあります)いただけます。 まずは山椒で1膳目、2膳目は山葵でいただきます。パリパリに焼かれた鰻に山葵があうんですよ。まあ、鰻と言えば山椒ですけど、、山葵によっては山椒より美味しくいただける場合もありますよ。こちらの山葵がまさにそれです。2膳目を食する前に「お出汁」をお願いするのを忘れずに。ちょうど山葵の2膳目が終わった頃に、3膳目の鰻茶の「お出汁」がテーブルに。 3膳目は、山葵、のり、葱を乗せて鰻茶です。 最後に山椒と山葵のあいがけで完食しました。 いや〜満足度1000%!美味しかった〜ご馳走さまでした!

引用元:食べログ

しら河栄ガスビル店
住所 愛知県名古屋市中区栄三丁目15-33 栄ガスビル地下1階
電話番号 052-249-2772
最寄り駅 矢場町駅徒歩約5分
営業時間 昼 11:00~14:30(LO)/夜 17:00~21:00(LO)
定休日 無休

【名古屋ひつまぶし18選】鶴舞エリア

うな富士

鶴舞駅より徒歩約12分のところにあるうなぎ屋が「うな富士」になります。このお店は多くのうなぎ好きの方からも評判で、中でもうな丼の人気はかなりのものです。ホカホカのご飯に乗せられたタレの香り漂ううなぎ。見るだけでも美味しそうなうな丼に、魅了される人が大勢います。もちろんひつまぶしのお味もなかなかです!



素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてくださいね!

Q web

総評でまとめると、こちらのひつまぶし…本当におそるべし。。こりゃハマるわ。 天然のうなぎをひつまぶしでいただく、これは日本人で良かったと至福の時でした。以前と比べると値上げをされたようですが、値段に見合う激ウマなウナギ・ひつまぶしを味わえた事は大変良い経験になりました。 すべて食べ終えてから会計する際もマスターの自信たっぷりのにこやかな笑顔が忘れられません。いつまでも続く名古屋めしの名店として続けていってください。 ここのひつまぶしは日本一だ!名前からしても、うな富士ですから。富士山は日本一だ。 本当にありがとうございました!!!

引用元:食べログ

うな富士
住所 愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザアント白金
電話番号 052-881-0067
最寄り駅 鶴舞駅徒歩約12分
営業時間 昼 11:00~14:00/夜 17:00~20:00
定休日 水曜・第1・3火曜

三福

金山駅より徒歩約2分、駅近にあるうなぎ屋が「三福」になります。「三福」では迫力のあるうなぎを食べることが出来ます。ひつまぶしといえば、お櫃に入っているのが一般的ですが、こちらのお店では釜まぶしといって御釜に入った状態で提供します。メディアにも多数取り上げられている人気店です。

メディアにも多数取り上げられている人気店

さくさくの皮目とふっくらとした食感のうなぎを満喫出来ます。駅すぐとアクセスも簡単ですので、近くにきた際は是非食べてほしいですね。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてください。

Q web

さて注文は毎回決まって、うなぎ釜まぶしです! ひつまぶしが釜飯の釜に入って出てきます。 なぜ釜なのかはわかりませんが。。。(笑) 食べ方も一般的なひつまぶしと同じ、薬味、お茶が出てきます。 個人的には薬味で食べるのが好きなので、わさび、山椒でずっと食べてます(笑) ひつまぶしじゃなくてもいいんじゃないかと。。。(笑) 他にもひつまぶしが有名なお店で食べたことありますが、このお店が一番好きですね。 ちょっとお値段するのでそんなに頻繁には行かないのですが、またうなぎが食べたくなったら伺います。

引用元:食べログ

三福
住所 愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-19
電話番号 052-671-1496
最寄り駅 金山駅徒歩約2分
営業時間 昼 11:30~14:00/夜 17:00~21:30(土日祝日のみ21:00L.O)
定休日 月曜日

【名古屋ひつまぶし18選】千種エリア

名古屋なまずや

千種駅より徒歩約6分のところにあるうなぎ屋が「名古屋なまずや」になります。グルメサイトや雑誌などのメディアに多数取り上げられた事もある鰻の名店。自慢のメニューはひつまぶしで、その美味しさに魅了される人が後を絶ちません。中庭の見えるゆったりとした店内で自慢のひつまぶしを楽しめます。

グルメサイトや雑誌などのメディアに多数取り上げられた名店

製法にこだわったひつまぶしは秘伝のタレと最高にマッチしていて、こんがりさくさくの焦げ目もいいアクセントになります。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてください。

Q web

『櫃塗し』『うな重』の登場。 うん、ちゃんと美味しい。タレも焼きも、いい意味でオーソドックスというほかありません、 正統派ならではの安心感は、特に初めて「ひつまぶし」を召し上がるお客様にピッタリではないかと感じました。 最後まで大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。 実はオットは以前から「なまずや」さんのことを存じ上げていたのですが、「綺麗過ぎる外観」や「そつなく整ったメニュー」に、少し腰が引けていたことをお詫びしなければなりません。 すなわち、(ここで例に挙げるのは別の失礼を重ねることになるのは十分認識しつつ、)「田代」さんの「綺麗過ぎない外観」や、「そつなく整っていないメニュー」に、「やっぱり鰻の銘店ってこうあるべきだよね!」と衝撃を受けたオットは、「田代愛」のあまり、そうでない「ちゃんとしたお店」に対し、気付かぬうちにあらぬ偏見を抱いてしまっていたのです。 しかし、よくよく考えてみれば、綺麗で上質な空間が保たれ、メニューも鰻に限られずとても豊富。箱も大きく、大勢でお伺いしても、きっと柔軟に対応していただける。大事なお客様をお連れするには、これほど安心感のあるお店もないかと思います。 地元の皆様が遠方からのお客様にひつまぶしを味わって頂くのに間違いないお店として、「なまずや」さんをオススメさせて頂きます!

引用元:食べログ

名古屋 なまずや
住所 愛知県名古屋市中区葵2-14-26
電話番号 052-935-4120
最寄り駅 千種駅徒歩約6分
営業時間 月~金 昼 11:00~15:00(L.O14:30/夜 17:00~21:30(L.O21:00)/土日祝 11:00~21:30
定休日 年末年始を除き、年中無休

うなぎの新甫

池下駅より徒歩約4分のところにあるうなぎ屋が「うなぎの新甫」になります。「うなぎの新甫」では、全てにこだわって造られたうなぎ料理を堪能する事が出来ます。その日に仕入れた極上のうなぎを、鍛錬された職人が一品一品丁寧に調理していきます。

他のお店では味わえない最高のうなぎに出会える名店

出来上がったうなぎ料理は多くの人の心を掴んで離しません。うなぎの味を最大限に引き出してくれる極上のタレは、他のお店では味わえない最高の味です。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、参考にしてみてくださいね。

Q web

うなぎ丼 (2,570円) ・うなぎ丼 小盛り(2,160円) を注文。 肝やきは、カリっと香ばしく濃い味付けで美味♪ うなぎ丼にはお吸い物が付きますが、肝吸いに変更すると+100円です。 ご飯の量が多いので、鰻の量は代わらない小盛りで十分でした。 鰻もサクッフワッとしてて、やはり濃い目のタレと絡んで相性がいいです。 注文してからの待ち時間も少なく、お値段も手頃。 シンプルなうなぎ丼が食べたい時には最適なお店です。 懐かしい味を堪能しました(〃∇〃)

引用元:食べログ

うなぎの新甫
住所 愛知県名古屋市千種区高見2-10-2
電話番号 052-761-8715
最寄り駅 池下駅徒歩約4分
営業時間 昼 11:00~14:30/夜 16:30~20:30
定休日 日曜、祝日

【名古屋ひつまぶし18選】いりなか・八事エリア

鰻とみた

桜山駅徒歩約12分のところにあるうなぎ屋が「鰻とみた」になります。地域に愛されるうなぎ屋です。こだわって作り上げた一品は多くのお客に好評で、リピーターが後を絶ちません。中はふっくら、皮目サクサク。タレが染み込んだご飯との相性は文句なしです。ランチもありますので、お昼にうなぎを食べたい方におすすめ!

地域に愛されるうなぎ屋に行きたいならコチラへ

素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてください。

Q web

初回はひつまぶしを注文。 外はぱりぱり、中はほわっほわのうなぎは本当に美味しくて感動しました。 二回目はうな丼。 ちょうどお昼時だったので店内は満席で、出てくるまでに時間がかかりましたが香ばしい匂いにつつまれてうなぎを待つのも楽しい時間です。 出てきた時は「うなぎが少ない!!!」とショックでしたが、ちゃんとご飯のしたにも隠れていたのでホッとながら食べ始めました。 うな丼はうなぎが大きいので思う存分「THEうなぎ」を楽しめてまたまた満足。 どちらも美味しかったので、次はひつまぶしと丼のどちらを食べるかかなり悩みます。

引用元:食べログ

鰻とみた
住所 愛知県名古屋市昭和区菊園町3-19-1 花園ビル 1F
電話番号 052-853-0386
最寄り駅 桜山駅徒歩約12分
営業時間 昼 11:30~15:00(L.O.14:30) /夜 16:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 金曜日(祝日の場合は営業)

うをとよ

荒畑駅より徒歩約3分のところにあるうなぎ屋が「うをとよ」になります。こちらのお店は、魚料理をメインに扱う定食屋です。このお店で特に有名なのがやっぱりうなぎです。その美味しさはテレビでも取り上げられるほど。ふっくら柔らかく仕上げられた食感を心行くまで堪能出来ます。

テレビにも取り上げられた人気のお店

このお店ではランチメニューもありますので、昼時にうなぎを食べたいという人にも良いのではないでしょうか。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてください。

Q web

荒畑駅付近。魚屋さんがやっている魚メインの定食屋さん。 今回、テレビ番組でうな丼が紹介されていたようで、 その評判を確かめに行ってきました。 人気店と知って、お昼時こんでいるかも?と思いましたが、 平日の12時くらいですんなり入れました。 1時間くらいいましたが、1時になってもまだ席の空きはありました。 店内は食堂と言えど清潔感があり、居心地がいいと思います。 入口入って右側がカウンター、左側がテーブル席、奥には座敷もありました。 様々な種類の魚を使ったランチがあり、焼き魚定食、さしみ定食、 煮魚定食、かきフライ定食等がありました。値段は1000円くらいです。 しかし、うな丼だけは気持ち高めで1400円でした。 gondor1721さんのレビューを見るとこのランチが昔は1100円! 鰻が現在高騰しているようなので、定食の値段が上がるのも自然なのでしょうが、、、。 1400円でも他店と比べるとお安い方ですが、昔の値段を知ってしまうと 正直ちょっとがっかり感があります。しょうがないんですけどね(^_^;) ランチについていた惣菜もお吸い物も普通においしくいただけたし、メインの鰻もよかった。 ご飯もおいしかったし、量的には男性でも満足できるくらいかと思います。 他の方の口コミを見て、安い1000円ランチよりも評判のうな丼で!と 思い、今回はうな丼ランチにしましたが、その日来ていたお客さんは 結構他の魚ランチを頼んでいました。うな丼以外でもありなのかも。 次は別メニューで期待したいと思います。

引用元:食べログ

うをとよ
住所 愛知県名古屋市昭和区天神町1-2
電話番号 052-881-6988
最寄り駅 荒畑駅徒歩約3分
営業時間 昼 11:00~14:00/夜 17:00~20:30
定休日 水曜日

【名古屋ひつまぶし18選】名古屋城周辺

鰻木屋

東大手駅より徒歩約4分のところにあるうなぎ屋が「鰻木屋」になります。秘伝のタレと拘りの製法で仕上げられたうなぎを味わうことが出来ます。特におすすめなのが『上ひつまぶし』です。表面パリパリ、身はジューシー溢れんばかりのうなぎが迫力満点。秘伝のタレはご飯とうなぎをピッタリと結びつけてくれて相性抜群です。

さらにこの上ひつまぶしには肝吸もついて来る為、さらにうなぎを堪能することが出来ます。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてください。

Q web

上ひつまぶしは税込3450円☆器から鰻がこぼれだしそうです よつめ寿司さんの丸に四ツ目菱の家紋を見て、木屋さんのひつまぶしを食べたくなっての5年ぶりの訪店です。(木屋さんとよつめ寿司さんでは菱型の角の角度が違う) 今回は、肝吸もついた上ひつまぶし(税込3450円)を頂きました。前回は器がハゲハゲでボロボロで興ざめだったのですけれど、今回は器が一新されてピカピカになっていました。今や鰻は高級品ですから、器もちゃんとしてないとね! 私の印象的には、木屋さんのウナギはクリスビーで炭の香りがして中はふっくらというイメージだったのですけれど、今回は炭の香りやクリスビーさがあまり感じられませんでした。ちょっと残念ですけれど、もしかして前回が「焦げすぎ」だったのかもぉ・・・・(笑) ちなみに、夜は完全予約制で2名から予約可能ということらしいです。ある意味で使いやすいとは言えますが、私のようにおひとり様だとお昼しか食べに来れないということになります。 県外からの観光客の皆さんも、マスコミ露出の多い蓬莱軒さんをクリアしたら、単独店で名古屋市民に愛されている木屋さんも、ぜひお試しください♪(平日のお昼なら11時の開店時間に行けば並ばずに食べれます。ただし日祝日はお休みです。)

引用元:食べログ

鰻木屋
住所 愛知県名古屋市東区東外堀町11
電話番号 052-951-8781
最寄り駅 東大手駅徒歩約4分
営業時間 昼 11:00~13:30/夜 17:30~18:30 (夜は土曜日のみ営業 ・完全予約制で2名から予約可)
定休日 日曜・祝日 ,土用の丑の日

宮宇浄心

浄心駅より徒歩約1分、駅近にあるうなぎ屋が「宮宇浄心」になります。このお店ではリーズナブルなお値段でうな丼を堪能する事が出来ます。名古屋といえばひつまぶしですが、この店舗ではひつまぶしでは無く、うな丼で勝負しています。自信があるからこそできるうな丼一本勝負できる名店になります。

ひつまぶしはないけど、特上のうな丼に出会えるお店

ご飯が進む甘辛いタレは一口食べれば箸が止まらなくなります。またランチもあり、お手軽に極上のうな丼を楽しむことができます。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてください。

Q web

ひつまぶしを出さない、100年続く鰻の老舗。 ポイントはコストパフォーマンス。 ひつまぶしを出さず、本物の鰻丼で勝負している貴重なお店。メニューは、鰻丼・鰻重・長焼き・中詰のたった4つ。 名古屋のテレビ番組に取り上げられて一時期予約が取りにくい時があったが、基本いつでも入れるのも良い点。 名古屋で本物の鰻を食べるなら、うな富士かいちびきか、ここ宮宇浄心。 鰻丼のコストパフォーマンスはおそらく名古屋一。 ハマる人はかなりハマってしまう味なので、ぜひ1度食べてみる価値あり。

引用元:食べログ

宮宇浄心
住所 愛知県名古屋市西区浄心1-1-45
電話番号 052-531-5104
最寄り駅 浄心駅徒歩約1分
営業時間 昼 11:30~13:30 /夜 16:30~19:30
定休日 火曜日、第二水曜日の夜の部

【名古屋ひつまぶし18選】黒川・大曽根エリア

清月

大曽根駅より徒歩約10分のところにあるうなぎ屋が「清月」になります。この店は若い人からお年寄りまで幅広い年代まで楽しめる店なので、初めてうなぎを食べに行くと言った方にもオススメです。こちらのご主人はうなぎの名店で知られる「うな富士」で修業した方!味はバツグンに美味しいです!

老若男女が集う人気のうなぎ・ひつまぶしの名店

ゆったりした店内でパリパリ食感のうなぎを楽しめますので、是非一度ご堪能ください。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてください。

Q web

肉厚のふっくらした鰻が たっぷりと敷き詰められています♪ ウナギの表面はパリッと中はふんわり♪ タレは思ったよりもあっさり目です。 とっても上品な味わいの美味しい鰻丼です(^^) ウナギはご飯の間に中敷きもあり お腹いっぱいになりました(^^) うな富士さんには何年も伺っていないので 比較はできませんが美味しい鰻丼でした♪ お値段はうな富士さんを初めとする有名店よりも リーズナブルなので使いやすくていいですね(^^) 鰻の量が少ない「清月丼」2100円を 注文しているお客さんも多かったです。 1人ご飯としてはかなり贅沢しちゃいましたが たまにはいいですよね(#^.^#) 今度はひつまぶしを食べにきますね♪

引用元:食べログ

清月
住所 愛知県名古屋市東区徳川町2502 マルカネエクセレンス 1F
電話番号 050-5872-4952
最寄り駅 大曽根駅徒歩約10分
営業時間 昼 11:00~13:30/夜 17:00~19:30
定休日 毎週火曜日 ・第2月曜日

うなぎの西本

森下駅より徒歩約9分のところにあるうなぎ屋が「うなぎの西本」になります。職人が紀州備長炭で丁寧に焼き上げたうなぎはふっくら柔らかい舌触りで口の中でとけます。創業以来継ぎ足しで受け継がれた秘伝のタレは食欲を誘い、一度箸をつけると止まらなくなります。店内は落ち着いた造りでゆっくりとうなぎを堪能できます。

名古屋のソウルフードはやっぱりひつまぶしでしょ!

うなぎがかなり大きくカットされている為、食べ応え十分のひつまぶしに出会えます。外がカリカリ、中はしっとりジューシーです。素材ひとつひとつに拘り抜いた名店です。うなぎが大好きな人には是非1度行ってほしい名店中の名店になります。又、口コミ評判も良いので、よかったら参考にしてみてください。

Q web

やっぱり名店のひつまぶしは美味しい! 感動しました。 名古屋には鰻を食べられるお店がたくさんあります。 どこも結構美味しいので、店選びは逆に迷うこともあります。 名古屋市東区の山口町交差点に西本さんという鰻店があるんです。 不動産屋さんが、ここは美味しいですよ!と力説しており前から気になっていました。 古民家風のお店で横に駐車場が5台程度止められます。 お店に入って、ほ〜と思ったのが、御高齢のお客さんばかりであること そして、普通の鰻店なのに、女将さんらしき方がいて、着物を着ていること 実力の老舗店だと伺えます。 メニューはシンプルに、鰻丼、櫃まぶし。 鰻丼を注文。 小振りですが、2000円代前半で食べられるのは嬉しいです。 鰻はカリっと焼かれていて、香ばしく素直に美味しかったですよ。 肝吸いも深い味わいで当たりのお店でした。

引用元:食べログ

うなぎの西本
住所 愛知県名古屋市東区山口町16-14
電話番号 052-936-0646
最寄り駅 森下駅徒歩約9分
営業時間 昼 11:00~15:00/夜 17:00~20:30
定休日 日曜日

おすすめのうなぎ屋で名古屋のひつまぶしを食べてみよう!

いかかでしたでしょうか?名古屋ひつまぶしランキング18選、参考になりましたでしょうか?美味しいソウルフードが溢れている名古屋ですが、やはり名古屋に行った際はご当地グルメランキング1位のひつまぶしは絶対に食べた方がいいですね!名古屋に行く際は是非食べてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。