Large thumb shutterstock 635629901

結婚式のウェルカムスペース!真似したい素敵な飾り付けアイデア16選

更新:2020.02.14

結婚式や披露宴、二次会では欠かせないウェルカムスペースの飾り付けって悩みますよね。どういうイメージにするか、何を飾るかなど…。今回はそんなあなたに、大切な結婚式をおしゃれに可愛く彩る、飾り付けアイデアをご紹介します。

ウェルカムスペースとは?

ゲストを最初にお迎えする場所

ウェルカムスペースとは入口からゲストをおもてなしをするための場所です。ウェルカムボードなど様々なアイテムを使用し、空間の演出をします。お二人らしい飾り付けをしてゲストに楽しんでいただきましょう!

ウェルカムスペースの飾り付けに悩む人が多い

ウェルカムスペースをどんなテーマにしたらいいか悩んでいる花嫁さん必見!流行りのものから定番、個性を出したい方までいろんなテーマのウェルカムスペースを集めました。先輩花嫁さんやプロのこだわりアイデアを盗んで理想のウェルカムスペースを作りましょう!ゲストも楽しめるフォトブース例も満載です。

自然派!ボタニカル花嫁さんのウェルカムスペース

ウェルカムスペースアイデア1:ホワイトナチュラル

ホワイトナチュラルは名の通りホワイト×グリーンの色合いです。グラスに花材や植物を刺して立体感を出してあげると華やかになります。トランクのウッド感とキャンドルなどの小物をプラスするとグッとおしゃれ度アップ!飾り付けが苦手な方でも簡単に真似できそうなアイデアなので参考にしてみてくださいね!

ウェルカムスペースアイデア2:ウォームナチュラル

ウォームナチュラルは温かみのある自然な色のウッドを使用すると◎。電球色の電飾を使用するとさらに温かみが増します。麻素材のガーランドを木に引っ掛けるとおしゃれ度が上がりますよ。グリーンも忘れずに添えて色のコントラストを出しましょう!

グリーンや生花、プリザーブドフラワー、ドライフラワーなど人気のボタニカルを使用したアイデアでした。王道のテーマなので参考例が多いのも魅力の1つですね。

LOVESEA!海好き花嫁さんのウェルカムスペース

ウェルカムスペースアイデア3:マリン

マリン調のウェルカムスペースは男性ゲストさんからも大人気!ネイビーとホワイトで統一してあげるのがマリンの基本です。アンカーや浮輪のオブジェを用意しよう!

ウェルカムスペースアイデア4:マーメイド

海系なのにゆめかわいい!最近の流行といえばマーメイドですよね!ブルーをベースにカラフルなカラーをプラス。オーロラのクロスを敷くだけでゆめかわいいの出来上がり。ヒトデなどの小物は100円均一で売っています。プチプラ小物で賢くDIYしていただけます!

最近大流行の人気のテーマの1つです。ゲストからの人気も高い!一概にSEAといっても様々な飾り付けのウェルカムスペースがあります。海が見える結婚式場の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

大人っぽく決めたい!シンプル花嫁さんのウェルカムスペース

ウェルカムスペースアイデア5:ラグジュアリー

View this post on Instagram

✦ฺ.○*°✦ฺ・。°*✦ฺ・○.*。✦ฺ. .○*°✦ฺ・。 ・ 先日お式を挙げられた花嫁様から とっても素敵なお写真をいただきました😍💓 フェアリーライトでキラキラと幻想的ですよね✨ HAPPY DAYのバルーンもスターオブジェもとっても可愛いです🎈⭐️ こちらのお写真には少ししか写ってませんが、 ウェルカムボードを置いているイーゼルの足元にはクリスマスらしいポインセチアもたくさん💕 こんな素敵な空間にBerindaのウェルカムボードを飾っていただけたなんて本当に夢のようです…😭✨ 改めて結婚式のお手伝いをできるって幸せなことだなぁ…と思えました💓 これからもたくさんの花嫁様のお手伝いができるよう精進してまいります🙇🏻‍♀️✨ ・ ✦ฺ.○*°✦ฺ・。°*✦ฺ・○.*。✦ฺ. .○*°✦ฺ・。°*✦ฺ・○.*。✦ฺ.° #ウェルカムボード #ウェルカムボードオーダー #ウェルカムボード手作り #木製ウェルカムボード #手描きウェルカムボード #ナチュラルウェディング #ガーデンウェディング #結婚式 #ウェディング #結婚式アイテム #プレ花嫁応援 #結婚式準備 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #2018冬婚 #2018春婚 #2018夏婚 #2018秋婚 #ハンドメイド

A post shared by ウェルカムボード〜Berinda〜 (@berinda_a) on

厳かに、シンプルに、高級感のあるウェルカムスペースにするならここを参考にしてください。カジュアルすぎない空間作りをご紹介します!

ラグジュアリーな雰囲気はどの結婚式にももってこいのテーマです。グラスやラメ、電飾を使用してつややかなイメージに仕上げましょう!ホワイトとゴールドをベースに1カラープラスすると全体がまとまってゴージャスなイメージに。サテンなどのつるっとした布を用意して高級感を演出しましょう!

ウェルカムスペースアイデア6:モノトーン

モノトーンはシンプルに!小物を置きすぎないのが◎。テーブルにサテンの布を敷き、おしゃれな文字や画像をプリントして写真立てに入れて飾る。小物でキャンドルをプラス。アイテム数が少なくても統一感のあるデザインにすれば洗練されて見えます。

かわいい結婚式にしたい!ラブリー花嫁さんのウェルカムスペース

ウェルカムスペースアイデア7:ラブリーピンク

ラブリーにピンクで統一されたウェルカムスペース。普通のピンクだけではなく、メタリックやラメ入り、透明なバルーンをたくさん飾って夢のような世界観を作り上げましょう!他の装飾品がいらないくらいかわいい空間になります。フォトブースにしてゲストも楽しんでくれること間違いなしです!

ウェルカムスペースアイデア8:ハッピーフラワー

ペーパーアイテムはパーティーなどでも欠かせない万能アイテムの1つです。ジャンボフラワーやガーランド、フォトプロップスなどいろんな用途で使えるのが魅力。自分でハンドメイドするのもコスト削減になりますね!ゲストとみんなで写真を撮りたくなるようなサングラスは人気のアイテムです。

とにかく華やかに可愛く飾り付けをしたい方!ペーパーアイテムやバルーンをたくさん使ったボリューミーな装飾のご紹介でした*定番アイテムが大集合!テーマカラーを決めて挑戦してみてくださいね。

ウェルカムスペースアイデア9:プリンセス

ディズニー好きに!イメージが頭に浮かばない人にもおすすめのウェルカムスペースアイデアです。ディズニーの世界観を真似するとこんなに可愛くて統一感のあるドキドキするような空間になります。まるでディズニーの世界に入り込んだみたい!この日はあなたも本物のプリンセスに!

人と差をつけたい!個性的花嫁さんの飾り付けアイデア

ウェルカムスペースアイデア10:ネイティブ

①フェザー②ウッド③サボテン④オルテガ柄 ネイティブな飾り付けはこの4つを入れてみてください。色は淡い色やくすんだ色でトーンを合わせてあげるとGOOD!クッションやカーペットを置いてフォトブースとして楽しんでもらうのも素敵です。ぜひこのおしゃれな飾り付けを参考にしてみてくださいね。

ウェルカムスペースアイデア11:キャラクター

二人が大好きなキャラクターでデコレーションしたウェルカムスペースは思い出に残るデコレーションになります。キャラクターものはいろんな通販サイトでも販売されているので手に入りやすいものばかりです!POPに飾り付けをして目を引く空間作りをしてみては...?

ウェルカムスペースアイデア12:トイ

遊び心のあるおもちゃの世界のウェルカルスペースをご紹介!ここではバルーンアートが大活躍します!バルーンで動物を作ってみたり、原色で統一して子供が大好きなものを詰め込みましょう。他人と差がつくウェルカムスペースになること間違いなし!

ウェルカムスペースアイデア13:アメリカン

POPで派手なアメリカンスタイルのウェルカムスペース!カラーはもちろん、アメリカの国旗のブルー×レッド×ホワイトで決まり!スターやボーダーをちりばめて明るくHAPPYなウェルカムスペースに。ワクワク感を味わえる素敵な空間を演出してくれます。

ウェルカムスペースアイデア14:カントリー

アウトドアや旅行好きさん、こんなカントリー調のウェルカムスペースはいかが?少し懐かしいようなほっこりと温かくなるようなそんなアイデアが詰まった空間です。誰とも被らない、流行りに乗らない、自分らしさの出せる飾り付けでよい結婚式を...テントやハンモックは人気の装飾の1つですのでプラスしてみても◎。

他人と差をつけたいけど参考例がほとんどなくて困っている...そんな方のために個性あふれる装飾テーマを集めてみました!簡単にできるアイデアなので挑戦してみてください。自分らしさを出して納得のいくウェルカムスペースにしましょう!

季節もので飾りたい!シーズン花嫁さんの飾り付けアイデア

ウェルカムスペースアイデア15:ハロウィン

ハロウィンの時期の結婚式の方は必見!結婚式にハロウィンなんて...と思う方も多いと思います。でも、こんな結婚式参加したことない。と言わせるような、ハッと驚くウェルカムスペースにしてみては...?テーマパークにきたような、普段とは違った異空間をゲストに楽しんでもらいましょう!

ウェルカムスペースアイデア16:クリスマス

クリスマス時期の結婚式にシーズンものを取り入れる方は多いと思いますが、クリスマスだからといって定番カラーを使う必要はありません!淡いカラーでも統一感があり、クリスマス感も損なわないウェルカムスペースも簡単にできます。キラキラ感だけは忘れずにプラスしてあげるとGOODです!

シーズンをウェルカムスペースに取り入れる方も多いと思いますが、その中でも少しひねった秋冬に使えるアイデアを2つご紹介しました!少し変えるだけでオリジナルのウェルカムスペースに。

自分のこだわりのテーマのウェルカムスペースを作り上げましょう!

参考になるテーマは見つかりましたか?様々な色や質感、アイテムを組み合わせて自分だけのオリジナルの空間を作り上げましょう!今、流行りのフォトジェニックなウェルカムスペースでゲストに楽しんでもらえると良いですね。最後までご覧いただきありがとうございました!結婚式を楽しんでくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。