INDEX

ペーパアイテムを手作りしよう!

ペーパーアイテムの定番と言えば招待状

ペーパーアイテムの定番といえば、席札や席次表、ウェルカムボードなど。また、自分たちの生い立ちなどを紹介するプロフィールブックや、メニュー表を手作りする花嫁さんも。数あるペーパーアイテムの中でも、初心者でも簡単に作ることができるのが招待状。おしゃれに仕上げれば、きっとゲストも驚くはず。

ペーパーアイテムを手作りするメリットって?

自分の好みのデザインで仕上げることができる

式場のペーパーアイテムは、自分の好みの招待状のデザインがない場合も。おしゃれなものや、自分のイメージに合ったものも中々探しづらいこともあります。その点手作りなら、自分にピッタリ合ったデザインが見つかります。個性的やデザインや、ゲストをあっと驚かせる招待状を作りたいなら、迷わず手作りがオススメです。

式場で頼むより費用を安く抑えることができる

計算

式場の招待状の相場は、ゲストが80人の場合5~7万円程度。その点ペーパーアイテムを手作りすると、作り方次第では2万円程度と、半額程度に抑えることができます!ただでさえお金のかかる結婚式。招待状の作成は自分で頑張れば、浮いたお金で披露宴を豪華にしたり、式後の新婚旅行の足しにしたりすることができます。

温かみがありゲストに喜んでもらえる

喜ぶ女性

式場にすべてお任せするより、手作りの招待状の方が温かみが出るもの。自分たちの出会いの場所や好きなもの、趣味などにちなんだ招待状にすれば、ゲストも招待状をもらった瞬間からわくわくするはず。披露宴のテーマに合わせて招待状を作成することで、統一感も出るのでおすすめです。

ペーパーアイテム、どこで買えばいいの?

インターネットで印刷までお願いできる!

何かと忙しい結婚式の準備期間。インターネットでペーパーアイテムを注文すれば、わざわざお店に行く手間が省けます。インターネットで注文すると、デザインを選んで編集した後、そのまま印刷までお願いすることも。家にプリンターがない人も安心。工程が簡単なので初心者さんでもスムーズに作成ができます。

大型店舗は専用コーナーがあることも

紙質や素材を実際に目で見て触って決めたい!と思う人は、店舗に出向くのがオススメ。中でも、ハンズやロフトなどの大型店舗にはウェディング専用コーナーが設けられていて、たくさんのデザインから選ぶことができます。ペーパーアイテムのサンプルなども展示されているので、デザインの参考にもなりますよ。

割引をうまく利用してお得に手作り

招待状の他、席次表や席札などのアイテムを一緒に注文すると割引になったり、注文する冊数で割引があったり。また、キャンペーンで特定のデザインが安くなっていたりと、何かと割引がある場合も多くあります。キャンペーンをうまく利用すれば、お得にペーパーアイテムを作ることができます。

ペーパーアイテムをおしゃれにするにはどうすれば?

画像検索で好みのデザインを見つけよう

インターネットで「招待状」と検索すると、みんなが手作りしたおしゃれな招待状の画像がたくさん出てきます。みんなの招待状を参考に、自分はどんなデザインが好みかを見極めましょう。簡単につくれそうなペーパーアイテムかも大切なポイント。デザインやテーマが決まればあとは意外とスムーズに作り始めることができます。

無料サンプルを参考にすると簡単

インターネットで注文すると、無料のテンプレートが使える場合がほとんど。デザインも豊富にそろっているので、自分の好みのものが見つかるはずです。IllustratorやPhotoshopなどの難しいWEBソフトを使用しなくても、wordやExcelだけでプロ並みなおしゃれな招待状がさくっと作れます。

もっと簡単に作るならスマホがオススメ!

スマホでペーパーアイテムのデザインを依頼

ペーパーアイテムを簡単にさくっと作りたいなら、スマホのアプリを使う手も!スマホなら、通勤途中の電車の中やお昼休憩中など、隙間時間で簡単に作ることが出来ます。彼とデータを共有して、2人で一緒に作業することもできるので、分担して効率よく作成することも!ここでは、オススメのアプリ3選をご紹介します。

簡単に招待状が作れるアプリはコレ!

bless招待状・席次表準備

デザインの種類が豊富&おしゃれなデザインならbless。まずはアプリをインストールして、デザインをチョイス。定番の花やハート柄から、クールなブラック、和装にピッタリな和柄など14パターンもあるから、自分の好みに合ったデザインが見つかります。あとはアプリで作成してそのまま印刷注文ができるので簡単です。

canva

招待状のリボン

自分だけのオリジナル招待状を作りたいなら「canva」。100万点以上の素材を使用できるから、ありきたりなデザインじゃ物足りない人にぴったりです。無料テンプレート集はプロのアイディアが詰まったおしゃれなものばかり。作業はすべてドラッグ&ドロップでできるので、PC初心者の人も安心です。

【番外編】DEAR結婚式の招待状アプリ

パソコンで招待状のレイアウト完了!

二次会や、気軽な会食程度の結婚式なら、WEB招待状もオススメ!新郎新婦のアカウントを作成、好きな写真やメッセージを選択、メールやSNSでゲストに送信、の3ステップで簡単に招待状を作って送ることができます。

ちょっと凝ったペーパーアイテムにしたい時は?

個性を出したいならこんな方法も!

人と被るのはイヤ!そんな個性派カップルなら、人とはちょっと違った招待状がオススメ。たくさんのペーパーアイテムの中でも、個性的な招待状ならゲストを本番前からわくわくさせることができます。気を付けたいのがデザイン。結婚式のテーマに沿って考えれば、自然と招待状のデザインも決まって、全体に統一感がでます。

オススメのデザイン

フェスやライブが好きなカップルは、ライブチケットのような招待状にしてみては?原色を多く使い、明るくにぎやかな雰囲気にすれば、一気にライブ感がでます。形もチケットの形にして、フォントもこだわって。こんな招待状が届いたら、その瞬間から「どんな結婚式なんだろう?」とゲストをわくわくさせることができるはず。

招待状ってほとんどが四角い形ですよね?でも、形にとらわれずに作ってみると、こんなにおしゃれな招待状になります。形が丸いと優しい雰囲気になり、温かい気持ちになることができます。丸の他にも、ハートやひし形、星形も個性的でおしゃれ。形を変えるだけで、とっても個性的な招待状になりますよ。

旅行が好きなカップルなら、こんなパスポート風な招待状はいかが?紙を選んだり印刷をお願いしたりするのに手間はかかりますが、ゲストがびっくりすること間違いなし。彼と一緒にアイデアを出し合いペーパーアイテムを作成すれば、作成する時間も素敵な思い出になりますよ。

年配にも好評価なデザインは?

自分のおじいちゃんおばあちゃん、会社の上司など、年配の方も多く出席する式なら、あまり派手すぎるのは避けるべき。かと言ってあまりに堅苦しい感じだと、友達ウケはいまいちだったり…。年配の方と友達、どちらにも好評かな、派手すぎず、でも華やかで相手をわくわくさせる招待状のデザインをご紹介します。

シンプルながら、ベロア素材を使用して高級感を出した招待状。デザイン自体はシンプルでも、紙質にこだわるだけでこんなに高級感ある仕上がりになります。落ち着いたデザインなので、年配の方や目上の方にも好印象。ゴールドは使いすぎると派手になりますが、これぐらいさりげないと高級感が出てオススメです。

色を赤・ゴールド・ホワイトに統一しているので、華やかながらも統一感のある招待状に。イニシャルのフォントも高級感があり素敵です。紙の色は白にすることで、文字もハッキリ見えるので、文字が読みずらい年配の方も読みやすくオススメです。リボンも細めでさりげないのが好印象。

和装なら、和柄の招待状が絶対オススメ!和柄はそれだけで年配受けするもの。後ろの柄は派手ですが、その分全面がシンプルなので、派手すぎず落ち着いた印象になっています。文字のフォントも落ち着いて読みやすいものなので◎。全体のバランスを見て、ポイントを絞りながら落ち着いた雰囲気を出すのが重要です。

オススメのペーパーアイテムショップ

ペーパーアイテムならPIARYが人気!

自宅のプリンターを使用して印刷する手作りキットと、作成したデザインを印刷までトータルでお願いする印刷込キット。予算や招待状のイメージによって、2パターンから選べます。更に、合計30点以上注文すれば、イニシャルスタンプの無料プレゼントも!期間限定のセールも時々開催しているのでチェックしてみましょう。

プリマージュのペーパーアイテムもおしゃれ!

創業120年以上の紙製品メーカーが提案するウェディングペーパーアイテムのブランド。4000点以上のオリジナルテンプレートが用意されていて、自分だけの招待状を作ることができます。デザインも、定番のものからカワイイキャラクターもの、透かしが入った和柄など様々。自分にぴったりなデザインが見つかります!

手作りペーパーアイテムは意外な落とし穴も?

こだわるほど時間がかかって寝不足に!?

寝不足

人とは違う招待状にしたい!と意気込みすぎて、作成に時間がかかり過ぎてしまう人、意外と多いんです。妥協をしたくない気持ちもわかりますが、招待状にこだわり過ぎるあまり、睡眠時間が少なくなってしまい気付けば肌がボロボロ、なんてことは絶対避けたいですよね。彼とも協力しながら、無理せず楽しく作成しましょう。

思ったより費用がかかる場合も

悩む女性

紙質にこだわったり、表紙にラインストーンやリボンなどの装飾を多くつけたりすると、意外と費用が掛かってしまうことも。ものによっては、式場で頼むより高くついてしまう場合もあります。せっかく節約しようと思っても、自分で作成した方が高くなってしまっては本末転倒。費用も考えながら作成するのがオススメ。

ペーパーアイテムで簡単に招待状を作ろう!

手作りの招待状なら、自分の結婚式のイメージにぴったりのものが作れます。最近は簡単&おしゃれな招待状が作れるサイトもたくさん!ご紹介したショップやアプリなどを上手に利用しながら、ゲストにわくわくしてもらえる招待状を作りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。