INDEX

唇の縦ジワの原因は?

唇の縦ジワの原因①唇の乾燥

唇

唇の縦ジワの原因①は、唇の乾燥です。唇はターンオーバーが他の皮膚より早いため、ダメージが気にならない反面、もともと皮脂腺がなく、乾燥しやすいという部分です。潤いが保ちにくい唇にはとにかく乾燥を防ぎましょう。乾燥をそのままにしていると、口をすぼめた時のように、唇に縦ジワが入ってしまいます。

唇の縦ジワの原因②紫外線によるダメージ

紫外線

唇の縦ジワの原因②は、紫外線によるダメージです。紫外線は潤い成分であるコラーゲンへもダメージを加えます。コラーゲンが減った唇はハリが失われ、乾燥し、縦ジワをつくってしまいます。また紫外線による唇のダメージは、なかなか気付きにくいことに注意が必要です。

紫外線を浴びると、通常は肌が日焼けしたりシミができたりするのですが、唇にはそういった目に見える変化がはっきりと現れません。紫外線による唇へのダメージが蓄積すると、消すことが難しい唇にほくろのような黒い斑点が残ります。

唇の縦ジワ対策5選!なくす方法は?

唇の縦ジワをなくす対策①縦ジワを消す保湿ケア方法をする

唇

唇の縦ジワをなくす対策①は、縦ジワを消す保湿ケア方法をすることです。唇の縦ジワの大きな原因のひとつは乾燥です。フェイシャルや手足のケアは欠かさないけれど、唇のケアは疎かになりがちという方いらっしゃいませんか。唇は、顔の皮膚と違い皮脂膜がありません。その為、乾燥しやすいデリケートな部分になります。

またリップクリームの塗り方もポイントがあります。横に塗る方が多いですが、横塗りは、縦じわの隙間にリップクリームの保湿成分が入りにくいです。縦ジワの溝を埋めるように縦にしっかりと塗りましょう。縦ジワを消す手助けになります。リップクリームは、効果的な塗るタイミングがあります。

朝と夜の洗顔後、食後の後、睡眠前です。乾燥しやすいタイミングで保湿ケアすることで唇荒れを防ぐことが出来ます。唇を清潔にした後、リップクリームで保湿してあげましょう。

唇の縦ジワをなくす対策②紫外線対策をすること

日焼け

唇の縦ジワをなくす対策②は、紫外線対策することです。通常、肌には皮脂腺が存在します。皮脂腺は外敵刺激から守り、皮脂を分泌させる役割があります。しかし、唇にはこの皮脂腺がありません。そのため、水分が蒸発しやすく乾燥しやすい特徴があります。

汗腺や毛もなく、メラニン色素もとても少ない特殊なパーツになります。唇は防御機能が弱く、紫外線を浴びると肌荒れを起こしやすいです。顔や手足などの他の皮膚よりも薄く、保護力が低いために、太陽光による熱と紫外線のダメージをダイレクトに受ます。唇ががさがさになったり、皮がむけたり、ひび割れが起こります。

また日焼けによる色素沈着が進むと、唇にほくろのような黒い点が出来ます。このほくろのような点を消すことはなかなか難しいです。日中は、UVカット機能のあるリップクリームを使い、紫外線によるダメージをなくすようにしましょう。

唇の縦ジワをなくす対策③汚れをしっかり落とす方法を行うこと

お風呂

唇の縦ジワをなくす対策③は、汚れをしっかり落とすことです。洗顔やメイク落としという作業は女性であれば毎日行っています。口紅のクレンジングはしっかり行えていますか。口紅は塗りたての頃は色が鮮やかについていますが、だんだんと時間が経過すると色が落ちてしまっていることも多いです。

クレンジングの際は、つい口紅のメイクオフは疎かになりがちです。日中、唇は食事や飲み物をとったり、会話をしたり、大気中の汚れに触れていたりと、様々な汚れや刺激をうけています。唇の汚れをきちんと落とせていないと、唇の荒れなどに繋がります。唇荒れや潤いが気になる方は、唇専用のクレンジング剤がおすすめです。

唇の縦ジワをなくす対策④口紅の見直しをすること

口紅

唇の縦ジワをなくす対策④は、口紅の見直しをすることです。口紅はメイクの印象を決める重要なアイテムのひとつです。口紅を塗るのと塗らないのとでは大きく仕上がりが違います。しかし、口紅を塗ると、唇があれてしまうというお悩みの方多いのではないでしょうか。

口紅で唇が荒れる原因は、いわゆるかぶれのような症状を起こす刺激性皮膚炎によるものが多いです。唇の成分が刺激になり、肌荒れを起こしています。唇のデリケートなパーツに対して、口紅やグロスには強い成分が入っていることもあり、唇荒れの原因となります。

唇荒れや縦ジワが気になる場合は、縦ジワを消す為にも一旦同じものの使用を避け、低刺激のものを試しましょう。マット系リップや、以外とリップグロスも、乾燥を招くものがあるので、保湿成分のあるものを選びましょう。

唇の縦ジワをなくす対策⑤生活習慣の見直し

運動

唇の縦ジワをなくす対策⑤は、生活習慣の見直しです。唇の荒れは、乾燥や紫外線によるダメージが大きいですが、唇の癖や栄養バランスなどの生活習慣が関わっています。唇が乾燥していると、つい唇を舐めてしまう方もいるかと思います。

唇を舐めると、唾液には唇を乾かす消化酵素がありますので、より乾燥しやすいです。唇を舐める習慣は少しずつなくすようにしましょう。また、食事の際に、唇をティッシュなどでゴシゴシ拭いてはいませんか。摩擦と刺激は唇荒れの原因になります。優しく軽く抑えるように汚れはふき取りましょう。

スナック菓子や辛い食べ物が好きな方も注意です。塩分や添加物など刺激が多いので、唇荒れがひどい場合は摂取を控えましょう。ビタミンミネラル摂取し、内側からハリのある唇を目指しましょう。

唇の縦ジワケアにおすすめアイテム10選!

唇の縦ジワケアおすすめアイテム①エテュセのリップエッセンス

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム①は、エテュセのリップエッセンスです。唇用美容液は、縦ジワケア方法のおすすめアイテムです。縦ジワを消すグロスのようなつや唇になる仕上がり感が好評です。美容雑誌や口コミサイトでも取り上げられる人気商品です。デリケートな唇を紫外線から守るハイパーグロスオイル配合です。

唇の縦ジワケアおすすめアイテム②LUSHのリップスクラブ

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム②は、ラッシュのリップスクラブです。リップスクラブは、ラッシュの代表的な製品のひとつです。古い角質を取り除き、ターンオーバーを整えます。縦ジワを消すおすすめのケア方法です。防腐剤なども不使用なので安心です。

リップスクラブが気になる方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。おすすめのリップスクラブをランキング形式でご紹介しております。頻度や効果的な使い方も載せています。参考にしてみてください。

唇の縦ジワケアおすすめアイテム③Vaselineのワセリン

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム③は、Vaselineのワセリンです。天然保湿オイルのワセリンは、リップケア用品の代表的なアイテムのひとつです。多くのモデルや美容のプロ達からも信頼されています。おすすめの唇ケアの使い方は、リップパックです。唇を清潔な状態にしてワセリンをたっぷり塗ります。

優しくワセリンを馴染ませましょう。唇の大きさにカットしたラップで唇全体を覆い、蒸しタオルをのせて5分放置します。時間が経ったら、ベタついた余分なワセリンを蒸しタオルで優しく拭き取って完了です。

こちらの記事では唇パックのおすすめ商品をご紹介しております。リップパックの効果的な方法なども載せておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 293730404
関連記事 唇パックのおすすめ10選!はちみつで簡単リップパックのやり方は?

この記事は、唇パックやリップパックのおすすめの商品や効果の出るやり方を

唇の縦ジワケアおすすめアイテム④パーフェクトリムーバー(アイ&リップ)

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム④は、資生堂パーフェクトリムーバーです。目元・口元用のクレンジング用品です。ウォータープルーフタイプや色持ちのよい口紅などの落ちにくいポイントメークも、力を入れずにしっかりと落とすことが出来ます。プチプラながら植物性保湿成分・弱酸性・無香料とお肌に優しい処方です。

唇の縦ジワケアおすすめアイテム⑤AYURAのミッドナイトチャージリップ

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム⑤は、アユーラのミッドナイトチャージリップです。夜用の唇・口もと用美容液です。たっぷりのうるおいで密封し、眠っている間に集中ケアします。ベタつかず、とろりとなめらかな塗り心地です。

翌朝、ぷるんとしたワントーン明るい唇へと導きます。唇マッサージしながら塗ることで血行促進になります。家用と外出用2本持ちの愛用者もいる人気製品です。

睡眠時のケアは唇の縦ジワに効果的でおすすめです。こちらの記事では夜寝る前におすすめのリップクリームをご紹介しております。自分にあったケア用品選ぶの際にぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 410399707
関連記事 夜寝る前の唇ケアにおすすめなリップクリーム10選|塗り方や人気リップも

夜寝る前にリップをして寝ると、翌朝唇がつやつやになりますよね。つやつや

唇の縦ジワケアおすすめアイテム⑥ニベアリップバーム

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム⑥は、ニベアリップバームです。指先で優しく唇の状態に合わせて塗布できます。ホホバオイル、スクワラン配合です。唇にうるおいを与え、高純度のワセリンの密封膜で潤いを長時間保ちます。リップマッサージがおすすめです。くるくるとらせんを描きながら唇をマッサージしましょう。

唇の縦ジワケアおすすめアイテム⑦無印良品のリップエッセンス

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム⑦は、無印良品のリップエッセンスです。唇用美容液です。唇につやと潤いを与えます。カミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油など植物性うるおい成分配合です。無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーです。縦ジワを消すのに効果的と口コミで人気です。

唇の縦ジワケアおすすめアイテム⑧ダーマパワーXリップエッセンス

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム⑧は、ObagiのダーマパワーXリップエッセンスです。オバジといえば、エイジングケアで人気の化粧品ブランドです。こちらのリップエッセンスも、しっかり保湿しながら同時にエイジングケアのできるリップ美容液として人気です。

ビタミンA誘導体、エラスチンに加え、コラーゲン、ヒアルロン酸と美容成分をたっぷり配合しています。美容液のように唇に浸透し、潤いふっくらボリューム感のある唇になれます。

唇の縦ジワケアおすすめアイテム⑨キールズのリップバーム

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム⑨は、キールズのリップバームです。海外セレブも愛用する実力派です。科学・薬学的に肌にいいものを作り出しているNY発の実力派化粧品ブランドです。刺激物・添加物なしのお肌に優しいリップです。

ワセリンやアロエベラエキスといった保湿成分を配合です。しっかりと保湿し、もちもちとした潤い唇を導きます。香りは無香料の他に4種類から選べます。

唇の縦ジワケアおすすめアイテム⑩Diorアディクトのスクラブ&バーム

Amazonで商品の詳細を見る

唇の縦ジワケア方法のおすすめアイテム⑩は、Diorアディクトのスクラブ&バームです。スクラブ入りのリップケア用品です。メイクのプロ達が健康的に潤った唇をつくるために考えられたケアスティックです。シュガースクラブが唇の上でバームへと変化する新感覚リップバームです。唇にたっぷりの栄養を注ぎ込みます。

唇の縦ジワをケアするリップクリームや美容液の選び方は?

リップクリームや美容液の選び方①唇の悩みを解消するリップケア用品を選ぶ

口紅

唇の縦ジワケアのリップクリームや美容液の選び方①は、唇の状態にあったリップクリームを選ぶことです。リップクリームには、大きく3タイプあります。

主に唇の保湿や口紅の下地の役割を果たす化粧品タイプ、唇の荒れを抑える成分を含む予防を目的とした医薬部外品タイプ(薬用タイプ)、すでに荒れている唇へ改善効果がある医薬品タイプがあります。ご自身の唇の状態に合ったリップクリームにしましょう。

リップクリームや美容液の選び方②使いやすい形状を選ぶ

口紅

唇の縦ジワケアのリップクリームや美容液の選び方②は、使いやすい形状を選ぶことです。リップクリームや美容液は、主に、スティックタイプ・バームタイプ・チューブタイプがあります。スティックタイプは、手に触れず、直接塗れるので使いやすく便利です。ただ、力が入りやすいため唇の負担になることがあります。

バームタイプは、唇が荒れている時におすすめです。指をふく手間は増えますが、優しく塗ることができて、唇を痛めません。チューブタイプは、とろっとした中身で唇に優しく塗ることが出来ます。ただ容器やふたの部分はティッシュなどで拭いて、清潔に保つ必要があります。

リップはこまめに塗り続けるものです。敏感肌用、オーガニック、色や香りつきのものがあるので、ご自身が心地良く使えるものを選んでください。

唇ケアでぷるんとした唇を目指しましょう

唇

唇の縦ジワの原因から解消方法、対策までご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。日頃のこまめな保湿や紫外線ケアが縦ジワ対策には一番効果的です。今回ご紹介したおすすめアイテムをぜひ参考にして頂き、定期的な唇ケアを習慣にして、ぷるんとした幸福感ある唇を目指してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。