INDEX

夏に大活躍のアロハシャツとは?

カラフルなデザインの開襟シャツ

トロピカルなモチーフや、和柄をカラフルな色彩で染めた開襟シャツです。夏になるとお店でよく見かけますよね。色鮮やかで個性的なデザインのアロハシャツは、何着も集めたくなる可愛いもの。自分のお気に入りのアロハシャツを、是非見つけてみたいものですね。

アロハシャツの由来

アロハシャツの由来には様々な説がありますが、和服から生まれたとも言われています。日本人移住者の着物に惹かれた人が、着物をシャツに仕立て、それを観光客がお土産として買うことで、ハワイの名物になったのです。アロハシャツに愛着が湧くのは、もしかしたら、そんな由来によるものなのかもしれませんね。

アロハシャツはどう着れば可愛い?

夏にぴったりリゾートコーディネート

アロハシャツの特徴は、何と言っても鮮やかな色合いと、個性的な図柄。これを最大限に活かすなら、アロハシャツを前面に出したリゾートコーディネートがおすすめ。強い日差しに映えるような、色鮮やかなデザインを選びましょう。

ウエストで結んでおへそを出してみたり、ショートパンツで足を出してみたり。アロハシャツなら露出度が高くなっても、健康的に見えるので、勇気を持って挑戦してみましょう。逆に大きめのアロハシャツをゆるく着ても可愛いですよ。

レディースは普段使いにしても可愛い

明るくて個性的なアロハシャツ、一目惚れして買ったものの、毎回裾を出したアロハシャツをデニムパンツに合わせてばかり、という人も多いのではないでしょうか(私がそうでした)。ワンパターンでリゾートっぽい雰囲気なので、着る機会が限られてしまい、出番が減ってしまっている人もいるかもしれませんね。

でもせっかくのアロハシャツをしまいこんでいたらもったいない。工夫して、アロハシャツを普段使いに着てみましょう。1番簡単な方法は、アロハシャツの裾をいれること。これだけで一気にコーディネートの幅が広がりますよ。

コーディネートに困ったらこれを合わせよう

アロハシャツ自体インパクトがあるので、ボトムスに何を合わせればいいのか迷いますよね。おしゃれ上級者になれば、ボトムスにも柄をもってくるなんてことができるかもしれませんが、初心者は避けた方が無難です。慣れるまでは、無地のボトムスを選びましょう。

どんなアロハシャツとも相性がいいボトムスは、デニム、白、ベージュ、黒、ネイビーです。引き締めた雰囲気にしたければ、デニム、黒、ネイビーを、柔らかい雰囲気にしたければ、白、ベージュを選びましょう。

アロハシャツをゆったり着るなら、ボトムスはぴったりとしたものを、アロハシャツを細身で着るなら、ボトムスはゆったりしたものを選ぶとバランスが取りやすいです。

アロハシャツをおしゃれに着こなすには?

アロハシャツのサイズにこだわる

アロハシャツをおしゃれに着こなすには、どんなサイズを選ぶかが重要になってきます。ショートパンツに合わせるなら、少し大きめのアロハシャツの方が合わせやすいです。ショートパンツは面積が小さいため、ぴったりしたショートパンツを選んでしまうと、上も下もコンパクトで貧相に見えてしまいます。

逆にロングパンツに裾を出して着るなら、小さめのアロハシャツの方が合わせやすいです。大きめのアロハシャツを着てしまうと、だらっとした印象になってしまいます。

アロハシャツをウエストで結ぶ

いつもアロハシャツの裾を出して着るだけではもったいない。ウエストを結ぶだけで一気に雰囲気を変えることができます。結び方によっておへそを見せることも、ウエスト丈のシャツにすることも可能です。大きめのアロハシャツの扱いに困っているなら、一度チャレンジしてみては?ショートパンツとの相性もばっちりです。

小物にこだわっておしゃれの仲間入り

アロハシャツをおしゃれに着こなすなら、帽子とサングラスをプラス。それだけで、一気にこなれた雰囲気にすることができます。夏を象徴するアロハシャツなので、帽子やサングラスとの相性はばっちりです。麦わら帽子や、カンカン帽、キャップなどが夏らしくていいですね。

アロハシャツにはどんな靴を合わせればいいの?

夏の定番のサンダルを合わせる

アロハシャツと言えばリゾート、リゾートと言えばサンダル、というわけで、昔はアロハシャツにはサンダルばかり合わせていました。アロハシャツの鮮やかな色合いと柄には、開放的なサンダルがぴったりですよね。

スニーカーで健康的な雰囲気に

活動的なアロハシャツと行動的なスニーカーの相性はばっちり。是非、スニーカーを合わせてアロハシャツを着てみましょう。健康的なコーディネートを作ることができます。

革靴やパンプスでおしゃれなコーディネート

アロハシャツにパンプス?と思う人もいるかもしれませんが、アロハシャツとパンプスは意外に相性はいいもの。女子力高いコーディネートにしたいなら、おすすめです。裾を出してゆったり着るよりも、裾を入れて着る方が、靴の華奢な感じとうまく合わせることができます。

レディースコーディネート:パンツと合わせる

ショートパンツと合わせて夏らしいレディースコーデ

いつものアロハシャツの着方に飽きたら、ショートパンツと合わせてみましょう。おへそと足を出すことで、健康的な美しさが際立つコーディネートです。アロハシャツからトップスをのぞかせることで、更に開放感があります。ビーチなら水着をのぞかせてもOK。サングラスを胸元に置くことでワンポイントになっていますね。

ワイドパンツをアロハシャツに合わせる

白いワイドパンツとアロハシャツを合わせたコーディネート。ウエストを高めの位置に持ってくることで、白いパンツでも足をすっきりと長く見せることができています。アロハシャツの鮮やかな色も、下に白を持ってくることで、綺麗に馴染んでいますね。サングラスでかっこよさもプラスされています。

レディースコーデの定番:デニムで可愛いシルエット

定番のデニムと合わせているのに、いつもと少し雰囲気の違った、おしゃれなコーディネートです。センタープレスのデニムにすることで、きちんと感がアップ。アロハシャツの前を開けてジャケットとして着ることで、おしゃれな印象になります。

白いインナーを見せることで、同系色で重くなりがちな、アロハシャツとデニムに明るさをプラスしています。帽子をうまく取り入れることで、おしゃれ度がさらにアップしていますね。

定番のデニムのシンプルコーディネート

デニムのパンツとあわせる、アロハシャツの定番中の定番の着方です。このとき、大きめのアロハシャツを選ぶとだらしなく見えてしまいますが、体にぴったりのサイズを選ぶことで、すっきりと見せることができます。デニムのダメージも相まって可愛い、シンプルなコーディネートです。

もし、いつものデニムのパンツに飽きてしまったら、サロペットと合わせてみましょう。サロペットのカジュアルな雰囲気とアロハシャツの元気な色合いがぴったりで、可愛いですよ。是非試してくださいね。

レディースコーディネート:スカートと合わせる

デニムのミニスカートと合わせて活動的に

ショートパンツと合わせるのは恥ずかしい、そんな人はミニスカートと合わせてみてはどうでしょうか?ショートパンツほど短くはないけれど、活動的で健康的なコーディネートになりますよ。写真のように裾をインしてもいいですが、ウエストで縛っても可愛いですね。

タイトスカートで大人な夏を演出

アロハシャツにデニムのタイトスカートを合わせた、落ち着いた大人らしいコーディネートです。元気いっぱいのアロハシャツに大人の雰囲気のタイトスカートが合うの?と思うかもしれませんが、実は相性がいいんです。黒いキャップをプラスすることで、遊び心も加えたコーディネートになっています。

ロングスカートに合わせて

白のロングスカートとアロハシャツを合わせた、ロマンチックなコーディネートです。アロハシャツが鮮やかなので、白を合わせることで色がうまく馴染んで、上品に仕上がっています。白いロングスカート以外にも、チュールスカートを合わせても女性らしい可愛らしいコーディネートに仕上がりますよ。帽子もおしゃれですね。

ロングスカートで大人なアロハシャツ

アロハシャツに黒いロングスカートを合わせた、おしゃれなコーディネート。ハイウエストの黒いスカートが全身を引き締めて、大人な女性に仕上がっています。サングラスも素敵ですね。黒の面積が多くなりすぎると重くなってしまうので、帽子を合わせて明るい色のバランスをとりましょう。

アロハシャツのコーディネート:ジャケットとして着る

羽織れば派手なアロハシャツも着やすい

アロハシャツはそのまま着るだけでなく、ジャケットとして上に羽織るのもおすすめです。色が鮮やかで、日常着るのに抵抗があるようなら、上着にしてしまいましょう。アロハシャツから白いインナーを見せるようにして着ることで、アロハシャツの全体に占める割合が少なくなるので、派手に見えにくくなります。

羽織れば大きめのアロハシャツも着こなせる

普通に着るとだぼっとしてしまう、大きめのアロハシャツも羽織れば大丈夫です。普通に着ればだらしなく見えてしまう場合でも、上に羽織ればゆったりとしたシルエットに早変わり。下には白などの淡い色を選んで、色が喧嘩をしないようにしてくださいね。

アロハシャツでコーディネートを豊かに

カラフルで個性的なデザインが心踊らせる、アロハシャツ。素敵なアロハシャツがたくさんで、何枚も欲しくなってしまいますよね。そんな素敵なアロハシャツですが、着こなしがワンパターンになってしまい、出番が少ない人も多いのでは?でもアロハシャツは少し工夫するだけで、普段使いにもぴったりなんです。

パンツにもスカートにも合わせられ、さらには上着としても使える優れもの。アロハシャツ自体の主張が強いので、初心者はシンプルな色と合わせましょう。明るい色と合わせれば優しい印象に、濃い色と合わせれば落ち着いた印象になりますよ。ちょっとしたコツを身に付けて、アロハシャツの着こなしを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。