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ママチャリで痩せることはできる?

有酸素運動で効果的にダイエット!

自転車

有酸素運動とは軽度の運動を長時間続けることにより、体脂肪を燃焼することができる運動のことで、ダイエットに効果的とされています。

無理せず長時間の運動と言えば、ウォーキングやマラソンですが、自転車でも同様のダイエット効果を得ることができます。ママチャリのような自転車でだって痩せるんです!

少ない負担で脂肪を燃焼するから痩せる!

ジム

痩せるためには、ジムでしっかり汗をかかないと脂肪は減らない!なんてことはありません。少ない負担で脂肪を燃焼することができるので、きつい運動が無理だという人にはママチャリでの運動をおすすめします。

自分のペースで走れますし、ママチャリで普段の買い物や子供さんの送り迎えなどのついでにするダイエットすることができます。お金がかからないのも嬉しい点です。

ママチャリダイエットは脚も痩せる!

脚

ママチャリに乗っていると太ももやふくらはぎが太くなるのでは?と心配される方が多いのではないかと思いますが、自転車は脚が痩せる効果があるんです。競輪選手のような太い足は筋トレなどで太くしているので、自転車だけで太くなっているわけではないのでご安心ください。

最近のロードバイクブームで自転車を楽しんでいる人をよく見かけますが、細くて引き締まった身体の人が多いと思います。モデルさんでも自転車を使ってトレーニングしている方もいるくらいなので、綺麗な体系維持に自転車はおすすめです。

脚が痩せる他にもキュッとしまった美しいお尻をつくるヒップアップ効果も!自転車がダイエットにとっても向いているということがおわかりいただけたでしょうか?

健康維持にも効果的?ママチャリダイエットの効果!

ママチャリダイエットで生活習慣病予防

笑顔

自転車はじっくりと濃いで運動することにより、有酸素運動を行います。有酸素運動は身体の免疫力や心配機能を強化することができるので、高血圧や動脈硬化を防ぐことができます。さらにダイエット効果があるので、肥満が原因とされる心臓病や脳卒中、糖尿病などの生活習慣病を予防することにもなります。

ママチャリダイエットで老化防止

老化防止

体内の神経細胞には、細胞同士が強化されると老化を防止するという働きがあります。運動が細胞強化に繋がり、身体の老化防止に、さらに筋肉を使うので脳が活発になり、脳の活性化ができるので、内からも外からも老化を防ぐことが出来ます。

自転車はペダルを濃ぐという運動だけではなく、バランスをとるという全身運動にもなるため、脳にとても良い影響を与えてくれており、これが老化防止の一番大きな効果と言えます。

ママチャリダイエットでストレス発散!

自転車

自転車で散歩がてら走れば、季節の風を感じたり、緑を楽しんだり、新しい道を開拓したり・・・など、ストレス解消にもなります。普段と違う景色を楽しみましょう!

自転車は、ランニングやスイミングよりも長時間運動することができますし、なにより、長距離移動することにより「こんなに自分は頑張れるんだ!」という達成感が得られるため、ストレス解消にとても良いとされています。

ママチャリダイエットで痩せるコツ!

1.かかとを意識

自転車

ペダルをこぐ時は、かかとを使ってペダルをこぐように意識してみてください。普段の生活では使われていない足の後ろの筋肉を使ってペダルをこぐので、お尻の下部分やふくらはぎなどの脂肪を燃焼することができます。かかとを意識するだけで綺麗なヒップライン作りに効果があります。

2.お腹を丸める

自転車

自転車に乗る際、少しお腹を丸めるようにし、腹筋を意識してみてください。足をつかってペダルをこぐ時にお腹の力を使うことができます。足をしっかり動かすことにより、お腹を引き締める効果があります。

3.呼吸コントロール



呼吸

ヨガなどでも呼吸のコントロールが大事とされますが、自転車でも呼吸法で代謝がぐっと良くなります。自転車に乗っているとき、息を吸うときと吐くときの量と長さを均一にしてください。

これによって代謝が良くなり、身体が温まって血行が良くなります。代謝があがれば汗もかきやすくなり、デトックス効果も得ることができますよ!

4.ちょっぴり空腹

サラダ

自転車に乗るときは、満腹状態よりも空腹のほうが脂肪の燃焼が良いとされています。お腹がすいた状態で運動して、運動のあとにゆっくり食事をとりましょう。ただし、運動したからといって食べすぎには注意してくださいね。

5.週3回、1回20分の継続

自転車

有酸素運動の脂肪燃焼は運動開始10分後から開始し、20分を超えるとさらに燃焼率が高まるため、自転車は20分以上漕ぐことをおすすめします。

また、継続的に続けることにより、心肺が鍛えられるため酸素を効率よく取り込む身体になっていきます。代謝がよくなり、より痩せやすい身体になるため、一度にたくさんではなく、定期的に頑張りすぎない程度に運動しましょう。

マウンテンバイクはなくてもできる!ママチャリ活用法!

自転車の種類と主な使用法は?

はてな

ママチャリで試してみて、もっと本格的な自転車に乗ってみたい!そんな方に、運動用の自転車をご紹介します。自転車にはいろんな種類があります。失敗しないためにもどの自転車がどんな特徴なのか、よく調べてから購入されることをおすすめします!

自転車の種類と特徴
ロードバイク 舗装された道路を走るための自転車。速く走ることを目的としており、初心者には不向き。
マウンテンバイク 舗装されていない山道を走るのに特化した自転車。舗装道路を走るのには不向き。
クロスバイク 舗装の有無を問わず、どこでも走れる自転車。ロードバイクとマウンテンバイクの中間。
ピスト 競技に使われる自転車。ペダルを漕いだ分だけ進むことができ、バックもできる。

どこでも走れるという点ではクロスバイクが一番!ということで、通勤やツーリングの軽いものでダイエットをしたい方にはクロスバイクをおすすめです。最近はロードバイクのブームもあり、自転車で運動している方が多いです。インターネットで口コミを調べたり、気軽にサイクルショップで情報を集めてみましょう。

ママチャリダイエットを成功させるには?

自転車

ママチャリダイエットを成功させるには、先ほどあげたポイントをしっかり意識し、定期的に運動をすることが大切です。手軽でも継続しなければ意味がありません。走る前は水分をしっかり取って、軽くストレッチなどをして体をほぐしておくのも怪我防止になるでしょう。

そして何より重要なのが「交通ルールをしっかり守ること」です。自転車は車両と同じです。歩道を走ってはいけない、左側通行をしないといけない・・・など、迷惑になる走行は決してしてはいけません。自転車で運動をするなら一度自転車の交通ルールを確認しておくと良いでしょう。

あえて買うならどんな自転車?おすすめ自転車の紹介

26インチ自転車ママチャリMC266シマノ製6段ギア付き

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自転車を買おうか迷ってる方に、お手頃な価格でギアが調整できるママチャリです。自分の身体にあわせてギアチェンジができるので走りやすいです。

Crossbike[CL266]クロスバイク6段変速700×28C

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ママチャリよりも乗りやすい自転車で運動をしてみたい方にオススメのクロスバイクです。値段も手頃なので、初心者でクロスバイクが気になって試してみたい方向けです。

700cロードバイクCL27-700シマノ14段変速(700ホワイト)

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クロスバイクでも少し物足りない方、本格的に自転車での運動をしたい方はロードバイクをオススメします。ロードバイクは10~20万円ほどするものも多く、高い買い物になりがちです。性能はもちろんですが、価格と相談して購入しましょう。

ママチャリでも健康的なダイエットができる!

自転車

日ごろ何気なく乗っているママチャリですが、少しポイントを押さえるだけでダイエットに繋がります。この機会に自転車を運動として取り入れてみてはいかがでしょうか?

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