INDEX

自分の好きなファッションが似合うとは限らない

ファッションセンスのある人は自分に合うものをよく知っている!

センス

センスのない人との差を考えたときに、ファッションセンスのある人は、自分がどんな体型をしていて、どんな服装や色合いが合うのかを知っています!シンプルに着てるだけなのに、そんな人はやはり、オシャレに見えてしまうものです!逆に合わないと思うものでも合いやすいものに加えて、合わせてしまうのがオシャレな人!

流行にも敏感になろう

センス

ファッション雑誌をチェックしたり、ショップのマネキンが着てる服や、店員さんに流行のファッションやカラーを聞くのもいいですね。でもでも、マネキンが着ている服を可愛い!私も着たい!と思っても必ずしも自分に似合うとは限りません。なので、良心的な店員さんは必ず試着を勧めてきます。

\ POINT /

彼女達は知っている。

オシャレが好きな人はファッションに感心があるので、流行に敏感です。素敵なファッションをしている人を見ると、しっかりチェックしています。そして、マネして自分のものにしていきます。自分に似合うファッションも知っているので、凄くシンプルなファッションでもとても似合っていますし、凄くカッコいいです。

Small thub shutterstock 124584727
関連記事 おしゃれなアースカラーコーデ25選!2018年流行するのは?

おしゃれで人気のアースカラーコーデ、2018年に流行するコーデはどんな

ファッションセンスを磨く方法8選!

①自分に似合うファッションスタイルを知ろう

センス

自分がいいなと思うファッションも、あると思います!でも、見て終わっていると次見たいときにどれかわからなくなりますよね?そういうときは、自分でファイリングしたりするのがいいでしょう!雑誌ならドッグイヤーしておいて、また見返すのもアリです。

携帯などのネット上で確認する時は、ブックマークなどして、すぐにそのページに飛べるようにしておきましょう!そうすくことでいつでも確認出来ますよ!

②自分の好みを知りましょう

センス

ファッションセンスを磨く方法2つめは、好み。自分の好みなんて、自分が1番よくわかってる!と思う方がほとんどです。自分の思う好みが本当に合っているのか。そして、さらにその見た目も向上しているとは限らないですよね!まずは客観的に見てから自分の好みを知ることから始めていきましょう!

③まずはファッション雑誌を読む!

センス

ファッションセンスを磨く方法として、ファッションセンスのない人は情報を得るために、まずは雑誌を読みましょう!独自の感性ももちろんいいのですが、やはりそのときの流行りなどは雑誌などをチェックしていただく方が、よりわかりやすく、お洋服を買う上では困らないので便利なものですよね!

④シンプルな洋服に+差し色か柄物を取り入れる

センス

ファッションセンスを磨く方法5つめは、色合い。ファッションセンスにおいて、色合いはとても重要な役割があります。まずは先ほどもお伝えした通り、自分の体型に合ったもので、自分のスタイルに合ったものがあっての前提です。まずはシンプルな着やすいコーデにしましょう!

定番だと、デニム×ホワイトの色味。洋服だとデニムパンツ×Tシャツですね。でも、これだけだと物足りなくないですか?ここに、差し色or柄物を入れるだけで全然印象は変わります!例えば、先ほどのスタイルにバッグとシューズはブラックにするだけで、シックでかっこいい印象に。

逆に赤などの明るめにすると存在感があり、また違った印象になります。同じものを着ていても、少しの変化をつけるだけで、オシャレの幅はグッと広がります!

⑤体形に合った服を選ぶ

センス

ファッションセンスを磨く方法5つめは、体型。自分の身体で好きなところもあれば、嫌いなところもそれぞれありますよね。もちろん着る服は、嫌いなところをカバーできる服を選びたいですよね!また、着用するときは、自分の体型を存分に活かせる服を選ぶようにしましょう!



⑥参考になるモデルさんなどを見つけよう!

センス

他の人と差をつけたくない!という方は、先ほどの雑誌もそうですが、実際にこんなモデルさんのように、お洋服を着こなしたい!と思う方を見つけましょう!ファッションセンスを磨く方法として、いいなと参考になる人を見つけることで、自分の美意識も上がりますよ!

⑦ファッションセンスを磨く方法の前にまずは自分を客観視してみよう!

センス

ファッションセンスを磨くのも、もちろん大事です。ですが、ファッションセンスばかりを磨いていても、実際にあなたに似合うか似合わないかどうかの差…といった悩みが今度は出てきますね。「雑誌も見た。ファッションセンスも磨いた!」よしこれで大丈夫!というわけではありません。

服を着ていて、似合っていなければなんの意味もありませんよね?まずは、その服があなたに似合っているかどうかを他人から見た感じを聞いてから着用をしましょう!一番いいのは仲のいい友達に意見を聞くのがいいですね!

⑧自信がない人はファッションセンスのある人に相談する!

センス

ファッションセンスに自信のない人は、ファッションセンスのある人や流行に敏感な人とショッピングに行って、一緒に選んでもらったりアドバイスをもらうことで、自分に似合うファッションを知ることができるし、選びのコツを知ることが出来、1番良いファッションセンスを磨く方法です。

教えてもらうことで、自分に似合う服が見つけられるようになり、似合う服を着てると誉められたりしちゃうので、オシャレがとっても楽しくなります♪

ファッションセンスのある人とない人の違いとは?

お金の使い方

センス

洋服を購入するのに、お金を使いすぎる、あるいはケチったりしてませんか?ファッションセンスがある人というのは、気に入ったと思った洋服に対し、ある程度はお金を払います。良いものを長く着たい!と思い、ケチることはしません。リーズナブルなものをたくさん購入するのもかまいません。

ですが、やはりそれなりのリスクはあります。リーズナブルだからこそ長くは着れないですよね。寿命も短い。そして、たくさん買いすぎて、後処理に困る方がほとんど。高いものは質も良く、より長く着れるため大切に着よう!と思う傾向があります。

必ず試着をする

センス

みなさんは、お洋服を購入するときに、きちんと試着していますか?めんどくさいから…なんて一言で終わらせてはいませんか?お洋服は試着をしてから購入するのが基本です!「これなら大丈夫だろう」と思い買ってみたけど、家帰ったらなんか違ってた…なんてことをよく耳にします。

やはり、1枚1枚試着をしてみないことには、実際に自分の身体に合っているのか、似合っているのかわかりませんよね!洋服を購入する前に、試着をすることで、買い物の失敗などが減ります!試着することで、「思ってたのとなんか違う…」とムダ使いを無くすことも出来ますよ。

家に大きな鏡がある

センス

ファッションセンスがないと感じている人は、自身の家に大きな鏡がありますか?洗面台などにあるような、身体の一部した映る鏡しかないと言う人も多いのでは?全身鏡がない人は、ぜひとも鏡を購入した方が良いでしょう!やはり、トータルコーディネートを確認する上では、大きい鏡は必須アイテムです。

頭の先から、足のつま先まで、しっかりと確認できる方が、洋服や小物などのバランスも取りやすく、よりファッションセンスもアップしますよ!

ファッションセンスを磨いて人生を楽しもう!

ファッションセンスを磨く方法などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?ファッションセンスがある人とない人との差もこれで歴然ですね。誰しもがファッションセンスを磨ける原石をもっています!原石は磨かれることで、キラリと輝く宝石になれますよね?あなたも磨くことによって、キレイな宝石になれるのです!

ファッションセンスをアップさせるために、迷ったり、困ったことがあれば、いつでもこちらの記事を参考にしてみてください!きっとあなたもオシャレの仲間入りが出来ますよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。