INDEX

初心者の方でも簡単なグラデーションネイルとは?

グラデーションネイルの特徴・視覚効果

薄い色から濃い色へ色が変わっていくのが綺麗なネイルがグラデーションネイルです。少しずつ丁寧に色を重ねて塗っていくやり方が特徴です。同色系で作るのはもちろんカラフルな色でグラデーションを作っていくのもひとつです。また、グラデーションネイルは視覚効果もあり指を細く見せてくれるのもポイントです。

グラデーションネイルは実はすごく簡単で失敗知らず!

「グラデーションネイル」というと、色の変化を少しずつ変えていて、難しく感じますよね。でも、実はグラデーションネイルは、1色のカラーをべたっと塗ることよりも簡単でネイル初心者さんでも失敗知らずなんです。なのでコツさえ掴んでしまえば、簡単に・気軽にチャレンジできるアレンジの1つです。

まずはグラデーションネイルに必要なものを揃えよう!

グラデーションネイルに必要なアイテムは「ベースコート」「お好みのマニキュア」「トップコート」です。これだけのアイテムで簡単で綺麗なグラデーションネイルを作ることができます。グラデーションネイルはラメ入りのマニキュアで塗ると失敗しても分かりづらく簡単に出来るので初心者の方におすすめです。

\ POINT /

お好みのマニキュアのポイント

お好みのマニキュアは2~3色が目安です。オーロララメのマニキュアがあればとても便利です!

グラデーションネイルのさまざまなやり方を紹介!

初心者の方必見!スポンジで簡単にグラデーションネイル!

初心者の方でもあるアイテムを使うだけで、グラデーションネイルを楽しめるやり方があります。それは「スポンジ」です。スポンジでどうやってやるの?と思うでしょう。スポンジを使ったグラデーションネイルのやり方を紹介していきます。とても簡単なのでぜひ1度やってみて下さい。

用意するもの
  • ①スポンジ
  • ②お好みのマニキュア
  • ③カラーパレット(なければマニキュアを吸収しない紙でも可)

\ POINT /

スポンジの粗さのポイント

使うスポンジの粗さによって仕上がりは異なります。粗目のものはぼかしやすく、細か目のものはマニキュアがしっとりつく仕上がりになります。自分好みの仕上がりになるスポンジを探しましょう。

スポンジでのグラデーションネイルのやり方
  1. ①カラーパレット(もしくは紙)にマニキュアを少量とります。
  2. ②スポンジにマニキュアを染み込ませます。
  3. ③マニキュアが染み込んだら軽くツメにトントンと叩き込みます。
  4. ④1~3を違う色のマニキュアで繰り返していき出来上がりです!

\ POINT /

このネイルのポイント

マニキュアをツメからはみ出さないようにスポンジの端を上手く使ってグラデーションを作っていくのがコツです。

同色系を使ったグラデーションネイルのやり方

こちらでは同色系を使ったグラデーションネイルのやり方を紹介します。同色系なので色の一体感もありナチュラルなグラデーションネイルが完成しますよ。今回は2色と3色のグラデーションネイルのやり方をご紹介します。

2色のグラデーションネイルのやり方
  1. ①ベースコートを塗ります。
  2. ②薄い色のマニキュアを二度塗りします。
  3. ③濃い色のマニキュアをツメの先端の1/2の部分に重ねて塗ります。
  4. ④トップコートを塗って完成です!
3色のグラデーションネイルのやり方
  1. ①ベースコートを塗ります。
  2. ②一番薄い色のマニキュアを二度塗りし、ツメ先1/2に二番目に薄いマニキュアを塗ります。
  3. ③一番濃いマニキュアを、2の上からツメ先に薄く塗り重ねます。
  4. ④トップコートを塗って完成です!

\ POINT /

このネイルのポイント

ポイントはカラーを塗り重ねて色を濃くするのではなく、同色系のマニキュアを複数塗り重ねていくのと全体を確認しながらグラデーションを調整するのがコツです。

ホワイトベースのグラデーションネイルのやり方

ベースをホワイトにしたグラデーションネイルのやり方を紹介します。ベースがホワイトなので濃淡をはっきりあらわすことができ、発色の良い綺麗なグラデーションネイルに仕上がります。



ベースをホワイトにしたグラデーションネイルのやり方
  1. ①ベースコートを塗ります。
  2. ②ホワイトのマニキュアを二度塗りし、ツメ先1/2に淡い色のマニキュアを塗ります。
  3. ③2のさらにツメ先1/2に、濃い色のマニキュアを塗り重ねます。
  4. ④トップコートを塗って完成です!

縦グラデーションネイルのやり方

縦グラデーションネイルのやり方を紹介します。グラデーションを横ではなく縦に作るので、新鮮なグラデーションネイルに仕上げることができます。

縦グラデーションネイルのやり方
  1. ①ベースコートを塗ります。
  2. ②一番薄いマニキュアを二度塗りします。
  3. ③二番目に薄いマニキュアを、2で塗った部分の縦2/3に塗ります。
  4. ④濃いマニキュアを3で塗った部分の縦1/3に塗り重ねます。
  5. ⑤トップコートを塗って完成です!

\ POINT /

このネイルのおすすめポイント

縦のグラデーションなので、指を長く細く見せることができます。

グラデーションネイルの簡単なアレンジ方法を紹介!

パーツを使って華やかなグラデーションネイルにしよう

マニキュアを塗り終わったら、ラインストーンやパールなどのパーツを使ってネイルの印象を変えてみましょう。ネイルの色に合ったパーツを選ぶこと、そしてパーツを付けるときはしっかりバランスを取ってつけるのがコツです。パーツを付けるだけで華やかなグラデーションネイルに仕上げることができます。

アートやシールでかわいいグラデーションネイルにしよう

グラデーションネイルの上からお好みのアートを描いてみましょう。とてもかわいいグラデーションネイルに仕上げることが出来ます。アートを描くのが難しい方は、アートを描く代わりにシールを貼ってみるのもいいでしょう。簡単にアレンジできます。

フレンチネイルもグラデーションで大人かわいくしよう

フレンチネイルにグラデーションネイルを組み合わせてみてください。大人かわいいネイルに仕上げることができます。コツを掴めば初心者の方にも楽しめますよ。

ハンドネイルと合わせてより可愛くしよう

ハンドネイルだけでなくフットネイルのグラデーションもとてもかわいいです。ぜひハンドネイルと合わせてやってみてくださいね。ハンドネイルと同じ色も良いですが、色違いでネイルを施してみても印象の違いを楽しむことができますよ。

カラフルなグラデーションをしてみよう

違う色を組み合わせてカラフルなグラデーションネイルをやってみましょう!同色系のグラデーションネイルとは一味違うネイルに仕上がります!マニキュアの境目を上手く色を混ぜてグラデーションを作るのがコツです。

グラデーションネイルの楽しみ方はたくさん!

グラデーションネイルをやってみたいけど自分でするのは難しそうと諦めていた人もいるでしょう。しかし、コツさえ掴めばグラデーションネイルは初心者の方でも簡単にできてしまうものなのです。なので諦めずまずはチャレンジしていきましょう。

今回「同色系を使ったやり方」「ベースをホワイトにしたやり方」「縦グラデーションのやり方」「スポンジを使ったやり方」4つのグラデーションネイルのやり方を紹介してきました。どのやり方も少しずつ色を重ねていくというポイントを忘れずに試してみてください。

またグラデーションネイルにパーツやアートを組み合わせて自分好みのグラデーションネイルを楽しんでください。ポイントに注意しながらすれば簡単にかわいいグラデーションネイルは楽しめます。ぜひさまざまなグラデーションネイルをやってみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。