INDEX

手持ちの指輪を使ったサイズの測り方は?

サイズ棒を使って指輪の号数を確認

指輪はプレゼントされることが多く、頻繁に買うものではないことから、自分の指輪のサイズを把握していない人も多いですよね。もし手持ちの指輪を使って指輪のサイズを調べるなら、サイズ棒が便利です。サイズ棒はその名の通り、棒状のサイズ計測器。手持ちの指輪を棒に通すことで、指輪のサイズを調べることができます。

ただし、指輪のサイズは指や左右の違いによってもサイズが違います。利き手である右手の方が、左手よりもサイズが大きいことが多いので、右手の薬指は9号なのに左手の薬指は7号なんていうことも。手持ちの指輪をはめる指と、サイズを知りたい指が異なるようなら、注意が必要になってきます。

指輪の号数を調べるアプリを使った測り方

スマホ

「サイズ棒なんて持っていない!」、「お店で測ってもらうのは面倒!」そんな場合に便利なのが、指輪の号数を調べることができるアプリ。「指輪サイズ定規」を使えば1号~30号までの指輪のサイズを測ることができます。手持ちの指輪の内径と画面に表示される円形が一致、もしくは画面の円形が少し大きなサイズを確認。

また、このアプリを使えば、手持ちの指輪からだけでなく、指の外周から指輪のサイズを調べることも可能です。無料のアプリなのでインストールしておいても損はありませんね。

家にあるものを使った指輪の号数の測り方は?

指輪の号数を測るために必要なもの

家にあるもので指輪のサイズを測るために必要なものは、たった3つ。1つめは適当な幅の細長い紙か紐。2つめはペン。紙や紐に印をつけるのに使います。3つめは物差し。印をつけた紙や紐の長さを測るのに使います。

紙の幅は、もしはめたい指輪が決まっているなら、その指輪の太さくらいがいいでしょう。また、紙も紐も引っ張ったときにサイズが変わってしまってはだめなので、伸縮性のないものを選びましょう。

家にあるものを使った指輪の号数の測り方

まずは、測りたい指の一番太い部分(第二関節あたり)に紙か紐を巻きつけます。指輪をはめたときの感覚に近くなるように、きつすぎず、ゆるすぎないように巻きつけます。指を曲げたり動かしたりして、違和感を感じなければ大丈夫です。

紙や紐の、1周巻きつけて重なった部分にペンで印をつけます。紙や紐を指からはずし、物差しを使って、ペンで印をつけた2点間の長さを測ります。下の表の円周と近い数字の号数が、指輪の号数の目安になります。

リングサイズ
号数 直径(mm) 円周(mm)
1号 13.0 40.8
2号 13.4 41.9
3号 13.7 42.9
4号 14.0 44.0
5号 14.4 45.0
6号 14.7 46.1
7号 15.0 47.1
8号 15.4 48.2
9号 15.7 49.2
10号 16.0 50.3
11号 16.4 51.3
12号 16.7 52.4
13号 17.0 53.4
14号 17.4 54.5
15号 17.7 55.5
16号 18.0 56.5
17号 18.4 57.6
18号 18.7 58.6
19号 19・0 59.7
20号 19.4 60.7
21号 19.7 61.8
22号 20.0 62.8
23号 20.4 63.9
24号 20.7 64.9
25号 21.0 66.0
26号 21.4 67.0
27号 21.7 68.0
28号 22.0 69.0

指輪のサイズを測るときに注意することは?

サイズを複数回計測し平均を出す

指

みなさんは朝に買った靴が、夜になるときつく感じた経験はありませんか?夜になるとむくんで、靴のサイズが大きくなるのは知られた話だと思います。同じように指輪のサイズも、測る時間帯や疲労、むくみなどで大きく変わってきます。また、夏には膨張しやすく、冬には引き締まりやすい傾向があります。

そこで指輪のサイズを測るときは一度でおしまいにするのではなく、時間帯や身体のコンディションの変化を踏まえて、複数回計測をして、平均値を出すようにしましょう。こうすれば、測ったサイズが違うというトラブルを避けることができますよ。

紐や紙の力加減に注意して計測する

指

ウエストやヒップのサイズを自分一人でメジャーで測ろうとして、強く引っ張りすぎてしまったり、逆にゆるくたるませてしまったり、最短距離を通っていなかったりした経験はありませんか?同じように指輪のサイズを測るときも、紙や紐を引っ張る力加減によってはサイズが大きく変わってきてしまいます。

指輪のサイズを測るときに使う紐や紙は、伸びないものを使うようにしましょう。そして、自分一人で紐や紙を巻きつけていると、どうしてもたるませてしまったり、最短距離でないところに巻きつけてしまったりしがち。そんなことを防ぐためにも、できるだけ二人で計測するようにしましょう。これだけでもサイズが変わります。

紐や紙の厚みなど誤差を考慮にいれて計測する

指

その他に注意しなければいけないのが、紐や紙の厚みです。わずか数ミリの厚さですが、場合によっては計測した数値に誤差が生じる可能性があります。紐や紙で測るこの方法は手軽に計測できて便利なのですが、正確性に欠けることも。正確に指輪のサイズを測るには、これから紹介するリングサイズゲージを使うといいでしょう。

確実に指輪のサイズを測る方法は?

リングサイズゲージを使って計測する

先ほど紹介した、紙や紐を使った計測方法は手軽ですが、どうしても誤差が生じる可能性があります。確実にサイズを測るには、やはりリングサイズゲージを使うのがおすすめです。

リングサイズゲージとはさまざまな号数の指輪を使うことで、指輪のサイズを簡単に測ることができるものです。東急ハンズや宝石専門店でも販売しているので、手に入れることができます。紐や紙を巻いたときとは違い、実際の指輪をはめるので、指輪がフィットするかをしっかり確認することができるので安心です。

一番確実なショップでの計測がおすすめ

リングサイズゲージで指輪のサイズを測れば安心なのですが、そんな中でも、どっちのサイズの方がしっくりくるのかイマイチわからないこともあるかと思います。そんなときは、専門のお店で計測してもらうのがおすすめです。

専門店ならむくみを考慮してサイズ調整をしてくれたりします。また、関節が太く、指の根元が細いため、指輪がくるくる回ってしまうという場合にも、関節と指の根元とのバランスを考慮したアドバイスをくれるので、非常に安心です。もし、ほしい指輪が決まっていて、サプライズでないのなら、ショップで測ってもらうのが◎。

女性の平均的なリングのサイズはどれくらい?

女性の左手の薬指の平均サイズ

平均的な左手の薬指の指輪のサイズは、どのくらいなのでしょうか?女性は8~10号前後、男性は13~18号前後と言われていますが、はっきりとしたデータがあるわけではないので、ここにあてはまらなかったから自分の指は太い(もしくは細い)と気にすることはありません。あくまでも目安と割り切るようにしましょう。

女性の左手の薬指のサイズに対するアンケート
号数
5号以下 8.4%
6号 4.5%
7号 15.3%
8号 9.1%
9号 4.0%
13号 3.8%
14号以上 2.0%
その他 0.3%

身長や体重と指輪サイズの相関関係について

身長が高かったり体重が重い人の指が太く、身長が低かったり体重が軽い人の指が細いかというと、そうではありません。身長や体重と指の太さの間には、相関関係はないのです。

手や指を酷使する仕事の場合には、指は太くなりますし、指は細いのに関節が太いため指輪のサイズが大きくなる人もいます。利き手か利き手でないかによってもサイズは変わってきますし、疲労やむくみなどの体調や年齢、妊娠などでも変化します。一律に体格がいいから指が太く、小柄なので指が細いというわけではないのです。

指輪の号数が平均的なサイズからずれている場合

先ほど紹介した、平均的な指輪のサイズは、あくまでも目安です。しかしスポーツをしているなどで、明らかに指輪のサイズが平均的なサイズからずれていると、自分にぴったりの指輪のサイズがあるのかどうか、不安になってしまうかもしれませんね。

そんなときでも、まずは恥ずかしがらずに、きちんと指輪のサイズを測ってみましょう。そして、気になる指輪に自分のサイズがあるかを確認します。店頭には平均的なサイズしか置いていないことがほとんどですが、他のお店にあるなら取り寄せてもらえる場合もあります。そんなときは、遠慮なくお願いしてみましょう。

もし、自分の指輪のサイズを取り扱っていない場合でも、サイズ直しをしてもらえることもあります。デザインや素材によっては、サイズ直しができないこともありますが、あきらめずに確認してみましょう。

指輪のサイズはそんなに変化するもの?

サイズがアップするケース

年齢や体調の変化などによって体重が変化するように、指輪のサイズも変化します。ストレスや妊娠などで体重が増えてしまい、その結果指輪のサイズが大きくなってしまったという人も多いようです。むくみがひどくて、サイズがアップするケースもあります。指輪を買う際には、きちんとむくみも考慮する必要がありますね。

サイズがダウンするケース

指輪

ダイエットに成功したり、仕事がきつくて痩せた結果、指輪のサイズが小さくなるケースも多いようです。私は昔ピアノを弾いていたのですが、そのときは指が太くしっかりしていたので9号でした。ところが、ピアノをやめた今では7号になってしまったので、昔買った指輪がぶかぶかになっています。

サイズ直しができるかどうかの確認はマスト

指輪


このように体重、体調、ライフスタイルの変化によって、指輪のサイズは大きく変わってしまいます。遊びでつける指輪なら、そこまで問題はありませんが、結婚指輪のように一生肌身離さず身に着ける指輪がフィットしないと大変ですね。

結婚してから太ってしまい、指輪がきつくてはめられなくなったという、おじさんが周りにいませんか?そんなことも頭の片隅にいれておき、指輪を買う際には、サイズ直しが可能なデザインかどうかしっかりと確認しておきましょう。お気に入りのデザインの指輪のサイズ直しができないなら、結婚後は絶対に太れませんよ!

指輪のサイズをこっそり測る方法ってある?

身長と体重から指輪のサイズを測ることはできるのか

今まで、どのように指輪のサイズを測るかを紹介してきました。でも、サプライズで指輪をプレゼントしたい場合、特に男性が彼女に内緒で婚約指輪をプレゼントしたい場合には、堂々と指輪のサイズを測るのは難しいかもしれませんね。そんなときにお役立ちな、指輪のサイズを彼女にばれずにこっそり測る方法を紹介します。

まずは、身長と体重から指輪のサイズを推測する方法です。先ほど身長と体重と指輪のサイズには相関関係がないと説明しました。とはいえ、参考程度に身長・体重と指輪サイズの目安を紹介しておきます。でも、女性に体重を聞くのは難しいものです。答えてくれても、よく見せようとしてサバをよんでいる可能性もありますし…。

身長・体重と指輪サイズの目安
身長(cm) 体重(kg) 薬指の指輪サイズ(号)
145~150 45~55
151~155 50~55
156~160 50~55
161~170 55~60

女性が寝ているときに計測する方法

睡眠

身長・体重から指輪のサイズを推測するのは、あくまでも目安です。正確に測りたいと思ったら、さきほど紹介した紐や紙を使った方法で、彼女が寝ている間に測ってしまうのがいいでしょう。彼女の指に紙や紐を巻きつけて、ペンで印をつけるだけ。くれぐれも彼女を起こして、サプライズがばれないように気を付けてくださいね。

女性の友人にさりげなく聞いてもらう方法

カフェ

彼女と共通の女性の友人がいるならば、友人から彼女に指輪のサイズをさりげなく聞いてもらうのも、方法の一つ。友人に「プロポーズがしたいので、彼女の左手の薬指のサイズを聞き出してほしい」とお願いしてみましょう。これなら自然に、話の流れで、指輪のサイズを知ることができます。

このとき、友人が彼女にプロポーズのことをばらしてしまわないように、きちんと釘をさしておきましょう。ただし、左手の薬指に指輪をする機会はあまりないため、彼女自身が指輪のサイズをしっかり把握していない可能性も考えられます。この場合は、他の指のサイズから推測する必要があります。

手持ちの指輪をサイズ棒を使って測る方法

その他には、彼女が持っている指輪のサイズを測るという方法があります。彼女が指輪を外したときに、サイズ棒やアプリを使ってサイズを測りましょう。彼女に見つからないようにさっと済ませるには、定規でサイズを測るのも一つの方法です。

ただし、指によってサイズは異なることが多く、左右でもサイズが違うので、左手の薬指のサイズそのものを知るのは難しいかもしれません。

ぴったりなサイズの指輪を選ぶ方法は?

指輪のサイズが豊富なブランドを選択する方法

指輪

指輪は長く大切に使いたいもの。長時間身に着けるものなので、自分にぴったりなサイズのリングを選びたいですよね。そんなときには、指輪のサイズが豊富なブランドを探してみてはどうでしょうか?通常は1号~2号刻みで作られていますが、0.25号や0.5号刻みでサイズ展開があるブランドもあります。

オーダーメイドで自分にぴったりな指輪を作る方法

もし、自分にぴったりなサイズの指輪が見つからないなら、オーダーメイドも視野にいれてみてはどうでしょうか?いくつかのパターンを組み合わせて作るセミオーダーと、デザインから起こすフルオーダーがあります。これなら、自分好みのデザインが見つからなかった場合でも、理想の指輪を作ることができるのでおすすめです。

中には、自分でデザインして、自分で作ることのできる工房もあります。一生身に着けている結婚指輪を二人でデザインし、お互いのリングを作ってプレゼントするのも素敵ですね。

海外で指輪を買う場合に注意しなければいけない点は?

海外と日本ではリングのサイズが違う

今まで指輪のサイズについて紹介してきましたが、実は日本で使われている指輪のサイズは、世界共通ではないのです。日本とアメリカ、ヨーロッパのリングサイズは、それぞれ違うものなのです。

せっかく彼女の指輪のサイズを知っていても、海外で日本のサイズで購入してしまうと大変なことになってしまいます。彼女のサイズが8号だからと、アメリカで8号の指輪を買ってしまうと、それは日本の16号。ぶかぶかで指にはめられないかもしれませんね。

リングの太さやデザインなどで若干変わってはきますが、参考までに海外のリングサイズ表を紹介しておきます。お買い物の目安にしてくださいね。

海外のリングサイズ表
日本サイズ 米国 英国 直径(mm) 円周寸法(mm)
13 40.8
13 1/3 41.9
2.5 13 2/3 42.9
14 44.0
3.5 14 1/3 45.0
3.5-4 G-H 14 2/3 46.1
4-4.5 H-I 15 47.1
4.5-5 I-J 15 1/3 48.2
15 2/3 49.2
10 5.5 16 50.3
11 16 1/3 51.3
12 6.5 L-M 16 2/3 52.4
13 6.5-7 M-N 17 53.4
14 7-7.5 N-O 17 1/3 54.5
15 7.5-8 O-P 17 2/3 55.5
16 18 56.6
17 8.5 18 1/3 57.6
18 18 2/3 58.6
19 9.5 19 59.7
20 10 19 1/3 60.7
21 10-10.5 T-U 19 2/3 61.8
22 10.5 20 62.8
23 11 20 1/3 63.9
24 11.5 20 2/3 64.9
25 12 21 66.0
26 12.5 21 1/3 67.0
27 13 21 2/3 68.0

どの指に指輪をするか、指ごとの意味の違いは?

親指(サムリング)

みなさんはいつも、どの指に指輪をつけていますか?実は左右のどの指に指輪をつけるかで運勢が変わってくるといわれています。ファッションで指輪を付ける位置を決めるのもいいですが、かなえたい願い事があるなら、指輪の力を利用してみるのもいいかもしれませんよ。

まずは親指から。サムリングのサムとは、英語でまさに「親指」のこと。古代ローマでは、親指に指輪を付けると願いがかなうと言われていました。弓をひくときに指を保護するために指輪をつけたのが始まりといわれています。

右の親指は、権威や権力、責任の象徴です。リーダーシップを発揮したい人にはぴったりですね。左の親指は、信念や愛の象徴です。自分の意思や愛を貫きたい人、強い信念を持ちたい人、目標を達成したり、思いを実現したい人におすすめ。

人差し指(インデックスリング)

人差し指には、活力が湧き、自立心がアップするという意味があります。何かを指さすときには大体人差し指を使いますよね?そのことから周りを動かすような意味ができたようです。

右の人差し指は、行動力の象徴です。集中力や執着力を高める効果があるとされています。人を導くという意味もあるので、リーダーシップを発揮したいときにおすすめの指です。左の人差し指は、精神的な安定の象徴です。安心して目標に向けて前向きに取り組んだり、願いを実行に移したいときには、おすすめの指です。

中指(ミドルフィンガーリング)

中指は、直観やひらめきの象徴です。困難な目標を目指したり、インスピレーションを高めると言われているので、創造的な仕事をする人にはぴったりな指かもしれません。

右手の中指は、魔除けの象徴です。邪気を払い、自分の身を守る効果や、直観力がさえわたり、身を守るための行動力を高めてくれます。左手の中指は、協調性の象徴です。相手を気遣う力を高めてくれるので、協調性を高め、円滑なコミュニケーションをはかることができます。よい人間関係を求める人にはぴったりの指です。

薬指(アニバーサリーリング)

薬指は、恋愛や創造の象徴と言われています。新しい世界を生み、進んでいくという意味があります。5本の指の中でも特に動きが少ないので、指輪を落としにくいという実用的な面もあるようです。薬指に指輪をつけると、指が圧迫されて落ち着くとも言われています。

右手の薬指は、精神的な安定の象徴です。直感やインスピレーションを高めることができます。精神力や感性をアップして、魅力を発揮したいなら、この指がいいでしょう。

左手の薬指は、創造と愛の象徴です。エンゲージリングやマリッジリングをつけることからもわかるように、家族や恋人との絆を深める力があります。古代ギリシャでは、左手の薬指には心臓につながる太い血管があると考えられており、命に一番近い指と言われています。チャンスを引き寄せ、願いをかなえたい人におすすめです。

小指(ピンキーリング)

小指は、チャンスと秘密の象徴と言われており、心を落ち着かせる効果や、チャンスを呼び込んでくれる効果があるとされています。右手の小指は、自己アピールや表現力の象徴です。困難を乗り越える力をくれたり、好感度をアップさせ魅力を発揮させる力もあります。幸せを逃さないので、お守りとしてつける人も多いようです。

左手の小指は、願い事や恋愛成就の象徴です。チャンスや出会いを引き寄せるので、恋愛運をアップさせたい人におすすめの指です。「左手にピンキーリングをつけると恋人ができる」と言われていますが、それは左手の小指の持つ意味からだったのですね。愛情が深まる意味もあるので、パートナーと愛を深めたい人にもおすすめ。

指輪のサイズの測り方を知ってぴったりの指輪を選ぼう

指輪

手持ちの指輪を使ってサイズを測るなら、サイズ棒やアプリを使ってみましょう。紐や紙を使って測るときには、サイズの変化を考慮して、複数回の計測と力加減に注意するのを忘れずに。正確に測るには、リングサイズゲージがおすすめですが、プロポーズなどのサプライズには使えませんね。

指輪の平均を紹介しましたが、あくまでも目安です。体格と指輪のサイズには相関関係はないので、気にしないでくださいね。自分にぴったりなサイズの指輪を見つけて、指輪の力を借りて願い事をかなえてみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。