INDEX

ファッションの引き締めに黒ジャケット!

オフィスでとにかく活躍してくれる

シャツやTシャツの上から羽織るだけで"キチンと感"がしっかり出るのが黒ジャケットです。オフィスで働く女性ならオフィスカジュアルOKな会社で働いているとしても1つ持っておいて間違いありません。パンツでもスカートでも確実に似合います。

女の子らしい服装にも大人感が出る

ふんわりしたスカートや女の子らしい淡いカラーや柄でも黒ジャケットを羽織るだけで、大人感がアップします。黒はどんな色にもマッチするので服を選びません。

もちろんクール系コーデにも

バリエーションが豊富で形によって印象が変わる

ベーシックなカラーだからこそ、どんな形でも黒のジャケットを見つけるのはそんなに難しいことではありません。デザインが少し違うだけで違った印象を与えてくれる黒ジャケットはレディースコーデには欠かせない万能アイテムなのです。

同じ黒ジャケットでも合わせるスタイルで違う顔に

反対に一つしか黒ジャケットを持っていないとしても合わせるコーデによってジャケットは表情を変えてくれます。黒ジャケットならオフィスもOKなうえに、ガーリー系、クール系、モード系などなんでも着まわすことができます。

オフィスで大活躍してくれる黒ジャケット

ガーリー感に黒ジャケットでスパイスを

可愛らしいワンピーススタイルも短めの黒ジャケットを重ねることで引き締まります。どちらもガーリーなコーデですが、黒のジャケットを着ている方が引き締まって見えるのがわかります。

抜け感を作るビジネス黒ジャケコーデ

ジャケットとバッグ以外をオフホワイトとライトグレーなどの淡い色でそろえることによって、抜け感のニュアンスを作り出すことができます。きちんとしているのに強すぎない印象を与えるこのレディースコーデはビジネスシーンにおすすめです。ベージュやホワイト、パステルカラーを代用してもいいでしょう。

ブラウスを引き立てる黒ジャケットコーデ

特徴のあるプリーツ付きの可愛らしいシャツが黒ジャケットによって引き立って見えるコーデです。デザイン性の高いシャツを着たい時には、このように黒のジャケットを重ねることによって、シャツの印象が際立ちます。膨張色でも引き締まって見えるのが特徴です。

バランス完璧!オフィスで着たい黒ジャケットコーデ

一見シンプルなコーデですが、白シャツにグレーのタイトスカートという淡い色味に長めの黒ジャケットを合わせるバランスがいいコーデです。タイトなスカートだからこそ、長めのジャケットでも合います。それだけでは少し物足りなさもありますが、レース感のあるパンプスが女性らしさをアップさせています。

黒ジャケットで大人ガーリーコーデ

黒ジャケット×パステルの甘辛MIX

寒い季節にぜひマネしたい黒ジャケットコーデです。黒ジャケットにパステルカラーのマフラーを合わせることで甘辛MIXになっています。またニットキャップのポンポンも可愛く、ハードに見えがちな黒ジャケットを女の子らしくまとめています。パステルカラーと黒ジャケットの相性はとてもいいです。

ショート丈が可愛い!大人ガーリースタイル

ボリュームのあるスカートに一番相性がいいのがショート丈の黒ジャケットです。ボリュームがあるスカートの場合、長めのジャケットではもっさりとした印象になってしまいがちです。また黒とブラウンを基調にしたコーデはガーリーコーデだけど大人でもマネしやすいスタイルです。

バランスが命の長めの黒ジャケット×ロンスカ

膝より長い丈のスカートに長めのロングジャケットを合わせるならバランス感が命です。このコーデでは、スカート以外を黒で統一し、レザー素材のベルトでウエストの高めの位置を強調しているので、スタイルがよく見えます。

ライダースジャケットの印象を和らげるコーデ

ハードなコーデに合わせがちのライダースジャケットですが、合わせるアイテムに女の子っぽさを加えれば一気に女の子感がアップします。合わせているアイテムの可愛らしさと黒ジャケットのギャップも可愛らしさをアップさせます。

黒ジャケットでクールコーデがよりシックに

ナチュラルな印象でキメすぎずにおしゃれに

パンプス以外を黒で合わせたシンプルなコーデですが、こうすることでアクセが際立つことがよくわかります。全身黒なのにキメすぎていないように見えるのは足元のヌードカラーのパンプスがアクセントになっているからです。

ジャケットとボトムの丈のバランスが絶妙!



少し長めの黒いタキシードジャケットに7分丈のデニムを合わせたこのコーデは、丈の長さのバランスがいいので、スタイルがかなり良く見えます。シンプルなコーデなので、柄のTシャツがアクセントになっています。ヌーディーカラーのパンプスを合わせることでよりスタイルがよく見えます。

黒ライダースをブラックデニムに合わせてよりハードに

黒のライダースジャケットは強い印象を与えますが、そこにブラックデニムを合わせることで、よりハード感が出ます。インナー以外は黒で統一しているのもポイントです。インナーにテロンとした素材の緩めのシャツを合わせているので、抜け感を作り、女性らしさもプラスしています。

レザー素材に赤を合わすと一気にハードな印象に!

赤と黒を合わせることで、ハートで強めの女性の印象を作り出すことができます。このコーデは黒ジャケットとブーツがレザーなので、さらにインパクトがあります。またシャツインしているのでスタイルがよく見えます。

レディモードな黒ジャケットコーデ

カジュアルだけどシックなモード感が出せる

このスタイルはかなりシンプルでカジュアルなのですが、光沢のある黒ジャケットが際立ってモード感のあるコーデです。モード感を出すためには小物はすべて黒で統一しましょう。ジャケット以外は主張の少ないアイテムを使うことでよりおしゃれ感がアップします。

特徴のあるスカートも黒ジャケットで締まる

かなりインパクトのあるスカートですが、ここまでとはいかないものの、ボリュームのあるモード感満載のスカートも黒ジャケットで上半身をすっきりさせることで、かなり統一感が出て「やりすぎ感」を消すことができます。ボリュームのバランスはとても大事なので参考にしましょう。

女らしさを打ち消すTHEモードスタイル!

かなりドレッシーな印象のレーシーなドレスに黒のロングタキシードを重ねたスタイルです。こんなに女性らしいデザインのドレスなのにジャケットとサングラスだけでかなり男前な印象になります。ドレスに巻かれている黒のリボンも甘さを出しすぎないアクセントになっています。

黒ジャケットとチェックの相性は抜群!

黒ジャケットにチェックを合わせると一気にクラシックな印象になります。特に写真のようなグレンチェックというチェックの種類は黒ジャケットとの相性がかなりいいです。お腹を出したスタイルに抵抗がある場合は、ぴったりした黒のインナーを合わせるといいでしょう。ハイウエストのパンツはモードの印象を作りやすいです。

黒ジャケットを主役に!デザイン重視のコーデ

黒以外のカラーがアクセントのジャケット

黒ジャケットでもワンポイントカラーとしてそれ以外の色味が入っているジャケットは、コーディネートの主役になりやすく、シンプルなアイテムを合わせるとジャケットがとても際立ちます。こういったジャケットの時は他のアイテムをどれだけ控えめにするかがポイントです。

レディライクなジャケットを主役に

こちらのツイードの黒ジャケットは袖口にかなりのボリュームがあり、インパクト抜群のジャケットです。羽織るだけでモード感が出ますが、写真のようにクラッチバックなどかさばらないバッグを合わせることがポイントです。大きめのバッグだと少しうるさい印象を与えてしまいます。

今や定番のライダースジャケット

ジャケットの定番のひとつになっているライダースジャケットは、コーディネートの主役にするのがオススメです。キメ過ぎるとかっこ悪くなってしまいますから、カジュアルなインナーやボトムスを選びましょう。袖口から眺めのインナーの袖を出すとアクセントになって可愛いです。

刺しゅう入りジャケットはそれだけでコーデがキマる

最近増えてきている刺繍の入っている黒ジャケットは、それが一着あるだけでコーデの主役になります。刺しゅう入りの黒ジャケットを着るときはインナーもボトムスもシンプルにして、アクセサリーも最小限度に抑えるとジャケットが映えます。アクセサリーなしでもかなりおしゃれ感が出るアイテムです。

オススメのレディース黒ジャケット

R.woodshipテーラードジャケット

Amazonで詳細を見る

シンプルな黒ジャケットですが通勤にもプライベートにも着まわせるアイテムです。R.woodshipのレディースはこのテーラードジャケットを含めてシルエットがきれいだと評判で、サイズも細かく分かれているので自分に合うものを選びやすいです。

Q web

黒のテーラードジャケットは、インナーもコーデしやすく、 スカート、パンツでも何でもOK! カジュアルにもフォーマルにも、オフィス用にもヘビロテ間違いなしのジャケットですよね。

引用元:Lady's code collection - テーラードジャケット(黒)のレディースの春コーデ!おすすめのジャケットを紹介!

GuDeKe黒テーラードジャケットレディース

Amazonで詳細を見る

GuDeKeのレディースロング黒ジャケットはお尻まで隠れる長さが特徴です。長すぎない丈なので重たい印象を与えません。それでいて、カーデガンの代わりに羽織ったり、コートの代わりに羽織ったりと着まわしやすさ抜群です。シックにもカジュアルにも合わせることができる一着です。

NEXTダブルライダースレディース

Amazonで詳細を見る

レディースブランドNEXTのライダースジャケットはウエスト部分が締まっていて、女性らしさのあるライダースジャケットです。シルエットがきれいでどんなコーデにも合います。またこのジャケットを主役にしてもインパクトがあります。

まずはお気に入りの黒ジャケットを見つけよう

まだ黒ジャケットを持っていないのであれば、まずはシンプルなものを見つけて着回しアイテムに取り入れてみましょう。黒ジャケットはほとんどのレディースブランドで扱いがあります。いろいろ試着してみて自分に合う一着を見つけましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。