INDEX

イマドキ女子はスカート×スニーカー

スニーカーはデザインが豊富!

スニーカー

ヒールがある靴よりも足が疲れにくく、かつおしゃれに履きこなせるスニーカーは、今では定番のファッションアイテム!人気のカラーは、どんなファッションでも似合いやすくて無難な黒や白。スニーカーを履いているおしゃれさんは、こなれ感で人目を惹きます☆

それから、デザインではNIKEやCONVERSEのALL STAR、履きやすさと歩きやすさではNew Balanceがとても人気。筆者もスニーカーが好きで愛用していて、メーカーはVANSが結構好きです。近頃では紐のないスリッポンスニーカーを履いている人も多いですね。

スニーカーコーデのメリット

近年のファッションは「抜け感」が大事。上下が上品すぎる格好なら、スニーカーを履くことでカジュアルダウンができます。また、可愛らしすぎる格好でも、スニーカーでボーイッシュなカジュアルさをプラスして、甘すぎないコーデに仕上げることもできます♪

ロングフレアスカートのメリット

年代を問わずに女性らしさを演出

フレアという単語は「花のアサガオのように広く開がる」という意味です。その言葉通り、フレアスカートのシルエットは裾がふわりと広がっているため、とても女性らしいアイテムなのです!

フレアスカートには、ギャザーやプリーツなどのスカートも含まれます。その中でもロング丈ならボリューム感があり、大人の雰囲気を漂わせることができます。ロングフレアスカートはどの年代でも大活躍してくれるので、脚を見せたくないけど女性らしいスカートが履きたい、という人にはイチ押しのアイテムです♪

ハイウエストで脚長効果

おしゃれが好きな女性にとって、短足は一生付きまとう悩みですよね。ヒールの高い靴で足の短さをカバーしがちですが、そのような靴を履かなくても足長に見せられるのが、ロング丈の強み。ハイウエストで着こなせば、身長に関わらず脚長でスタイルが良く見えます。

ロングフレアスカートもオールシーズン着られる!

ロングスカートは、タイツやレギンスと合わせることで温かく着こなせますし、丈が長いので秋冬のアイテムというイメージが強いかもしれません。ところが、一見暑そうな春夏も、ロングフレアスカートならふわりと広がるため、意外と涼しいのです。また、ネイビーやベージュなどはオールシーズンで着回すことができます。

季節別のロングフレアスカート×スニーカーコーデ

温かい色味で春らしさをアップ

春といえばパステルカラー。もしもシンプルなトップスを着るなら、レースや落ち着いた柄のロングフレアスカートでもいいかもしれません。スニーカーは黒にして全体を引き締めても良いです。しかし、白やパステルカラーのもの、もしくは柄物なら春らしさがアップするでしょう。

夏は涼しげな素材やデザインを選ぼう

リネンやレーヨンなどの素材を選べば、暑さに負けずロングフレアスカートを着こなせます。白や黄色のカラー、チュールスカートなどにすると、とても夏らしくなりますよ♪

それから、夏のロングフレアスカートコーデに合わせるスニーカーは、黒でもOK!ただし、夏のスニーカーは熱がこもることも多いので、通気性のいいものを選んだりインソールで対処したりしましょう。

秋らしいカラーでも◎

秋のファッションは、大人の女性らしさが増してとても素敵です。この時期のロングフレアスカートは、明るい色よりもくすんだ色味のものか、黒がおすすめ。上下が自然と暗めの色になってくるので、スニーカーはあえて黒にせず、白や色物にしても十分可愛いです。

冬はニットのトップスと合わせても可愛い

冬の定番のトップスといえばニット。黒だけでなく、暗い赤などのダークカラーのロングフレアスカートでも、シンプルな白いニットにはバッチリ合います♡この時期なら、スニーカーは淡い色よりも黒や柄物が合わせやすいでしょう。

ただし、ニットの丈が長すぎるとロングフレアスカートとのバランスが悪くなり、脚が短く見えてしまう場合もあるので注意が必要です。自分の身長と全体のバランスを考えながら、できるだけハイウエストを意識してコーデするようにしましょう!

雰囲気を変えるスカート×スニーカーコーデ

ほど良い抜け感で上品になりすぎない

ヒールやパンプスなどを履くと上品すぎるようなコーデも、スニーカーを合わせてカジュアルダウンすれば、浮きすぎないおしゃれができます。また、落ち着いたファッションになりがちな子育て中のママにも、このようなコーデはおすすめ。子どもが走り始めても、スニーカーなので足元を気にせず追いかけることができます。

柄のロングフレアスカート×シンプルなスニーカー

柄物や個性的なロングフレアスカートが好きな人には、シンプルなスニーカーがベスト!白やオフホワイト、薄い色味のスニーカーならコーデに馴染みやすいです。紐の色もスニーカーに合わせると、足元が落ち着いてバランスが良くなるでしょう。

また、アウターや小物などをシンプルにすることで、ロングフレアスカートの柄が強調されます。スカートのボリューム感とデザインで人目を惹きたい気分なら、このようなコーデがおすすめ☆

画像の女性はロックテイストなコーデに仕上がっていますね♪ チェック柄は女性らしくて可愛げがあります。しかし、組み合わせるものを変えると格好良く着こなすこともできるのです。スニーカーを合わせることで、ほど良くカジュアルさが出ています。

\ POINT /

チェック柄の種類について

柄のパターンにはタータンやバーバリー、グレン、ギンガムなど多くの種類があり、基本的にはどれも大人っぽいです。ところがギンガムチェックだけは子供っぽさも感じられるため、大人らしいコーデに取り入れるのは難しいかもしれません。

ロングフレアスカートでもスポーツMIXに変身

ロングフレアスカートだと、たとえ大人の女性らしいおしゃれができても、偏ったファッションになりがちです。最近偏ってきたかもしれない、と思ったら、トップスをパーカーやトレーナーにしてスニーカーを合わせれば、スポーティーでアクティブな雰囲気のおしゃれを楽しむこともできますよ!

スカート以外でワンポイント加えてもっとおしゃれに!

靴下にこだわるだけでおしゃれ度アップ!

ロングフレアスカートのスニーカーコーデで他人ともっと差をつけるなら、靴下にこだわってみましょう!例えば、全体の色のトーンが寄ってしまった時には、色物や柄物の靴下でワンポイント入れると、こなれた感じになり一気におしゃれな雰囲気が増します。

ファー付きの靴下で秋冬らしい可愛さを

秋冬は、温かくてワンポイントにもなる靴下が店頭に多く並びます。ファーがついたものなら、秋冬にぴったり!カジュアルなファッションに可愛らしさをプラスすることができます。もう少しガーリーさを足したいなら、リボン付きの靴下でも良いでしょう。



個性的な柄や色のスニーカーでおしゃれに!

柄のスニーカーで自分らしさを楽しもう

柄のスニーカーは敷居が高いように思えますが、履いてみるとおしゃれ度がグンと上がります。シンプルなトップスにロングフレアスカートを履いた時は、特に相性バツグンです♡一足持っておいて損はありませんよ!

シルバーのスニーカーでこなれ感アップ

シルバーは、スニーカーコーデで優秀なカラーのひとつ。上下が黒やブルー系で統一されている時は、このシルバーがとても似合います。敷居の高さを克服しつつ、脱・おしゃれ初心者を目指しましょう!

フレアのロングワンピース×スニーカーも◎

ブーツやパンプスとは違う可愛さ♡

ワンピースのロングフレアスカートでも、スニーカーはとてもよく合います!カジュアルな可愛さがあるのはもちろんですが、それに加えて元気で若々しい印象にもなります。ハイウエストが苦手な人や体型が気になる人は、ある程度体型を隠すことができるワンピースの中でも、ロングフレアスカートのタイプがおすすめ!

ニットのフレアワンピースにも合う

秋冬のニットワンピースはシンプルなものが多いので、足元でおしゃれ感を強調しましょう。スニーカーはローカットにクルーソックスなどでも十分可愛いですが、ハイカットならスニーカーが目立ちやすく、シンプルなワンピースにはとてもよく合います。また、多少柄があるほうがおしゃれに着こなせるでしょう。

様々なカラーのロングフレアスカート

オールシーズン着回せる2色

ネイビーはほとんどの人に似合う万能カラーで、ベージュよりも若々しさやアクティブな雰囲気を感じさせます。どんなスニーカーでも合わせやすく、オールシーズンで着回すことができますが、春夏なら抜群に相性がいいですね。秋冬はトップスや小物で季節感を出しましょう。

ベージュはネイビーと比べて落ち着きがあり、とても大人らしい雰囲気に仕上がります。こちらも他の様々なスニーカーと合わせやすいです。もちろんベージュもオールシーズンで着られますが、春と秋は特に相性が良いです。

秋冬定番の黒と茶色

秋冬に皆がファッションに取り入れるカラーは、やっぱり黒。重めの雰囲気になるので、春夏には向きません。赤や緑などと合わせてもおしゃれですが、画像の女性のように、茶色と組み合わせてもシンプルでおしゃれになります。スニーカーは黒よりも白のほうが、コーデが引き締まります。

茶色も意外と淡い色が似合いますね。ベージュよりは秋らしい季節感が出ています。スカートが茶色ならスニーカーは黒以外にしてコーデを引き締めるのが良いでしょう。

明るいカラーのスカートを着こなしてみよう!

黄色やマスタードのロングフレアスカートは、街でもよく見かける人気のカラーです。2017年の夏には、映画『美女と野獣』の効果で特に流行していました。淡い黄色は春夏向きですが、マスタードなどの明るすぎない黄色であれば、春~秋の間で着回すことができます。

オレンジは比較的めずらしいかもしれませんね。他人と被りたくない人にはおすすめのカラーです。ツートンのコーデならオレンジがさらに綺麗に映えるでしょう。カラーのトーンにもよりますが、赤や黄色などの同系色のスニーカーはスカートと馴染まず、変に浮いてしまう可能性があります。

赤も定番の人気カラーです。その中でもくすんだ赤なら派手すぎず、とてもおしゃれな印象を与えます。ファッションのカラーが暗くなる秋冬には重宝しますね♪ また、赤×黒のツートンコーデは、シックで人気があります。

ピンクのロングフレアスカートも可愛らしいですね!ほとんどの人は、パステルピンクかくすんだピンクを好むかもしれません。もしも蛍光色のピンクを着こなせたなら、個性的なおしゃれさんとして周囲の人を惹きつけることができそうですね。

柄物とは違う個性のロングフレアスカート

デニム生地やデニム風のロングフレアスカートは、とてもカジュアルなアイテム。このスカートでスニーカーコーデをするなら、トップスや小物を可愛くしたり上品にしたりすると、カジュアルになりすぎないのでおすすめです。

スウェットなどのロングフレアスカートなら、ラフでアクティブな雰囲気になれます。いつもの友達と気楽に遊ぶときや、お散歩や買い物、子どもと公園に行くときなどは、このスニーカーコーデがおすすめ。季節では春~秋が向いているでしょう。

スニーカーの紐は、ひと工夫すると個性的に!

結び方を変えるだけで雰囲気が変わる

他人と被りやすいスニーカーを個性的にしたいなら、紐にこだわりましょう!スニーカーの紐には、いろんな通し方や結び方があることをご存知でしょうか?網目のようにしたり、星にしたりと、目立つこと間違いなしの方法があるのです。詳しくは下記の関連記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 531296896
関連記事 靴紐でオシャレな結び方!コンバーススニーカーが見違える11種の通し方

コンバースの靴紐をオシャレな結び方に変えて他人と差を付けちゃいましょう

これなら、黒や白などのデザインがシンプルなスニーカーでも、もっとおしゃれに見せることができますね♪ 気になる人は一度試してみてはいかがでしょうか。

もちろんスニーカー紐を変えるだけでも◎

わざわざ難しそうなことはしたくない…という人は、紐のカラーやデザインを変えるだけでも、お気に入りのスニーカーが十分おしゃれに生まれ変わります。ガーリーな雰囲気にしたい人は、シューレースなどを使用していますよ!

店舗で実際に探してみても、なかなか気に入る靴紐が見つからない、という人は通販がおすすめ。好きなカラーの靴紐がない場合や、長さや紐のタイプにこだわってみたいという場合は、オーダーカットを行っているところもあります。自分だけの組み合わせで、スニーカーコーデを楽しんでください♡

ロングフレアスカート×スニーカーは万能コーデ

年代を問わず、ほど良い抜け感で着こなせるのがロングフレアスカート×スニーカーコーデの特徴です。これを機に、普段はヒールやパンプス、ブーツ派の人も、ぜひスニーカーコーデに挑戦してみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。