INDEX

都合のいい男とは?

都合のいい男とは➀彼氏ではないが友達以上の相手

キスをされる女性

都合のいい男とは、彼氏ではない友達以上の相手のことを言います。きちんと好きだという言葉を交わし合い、交際している相手のことを彼氏と言いますよね。都合のいい男とは、まるで彼氏のようにデートしたり、ご飯を食べにいったりします。ただの友達と言うわけではなく、友達以上の扱いをしてもらえるのです。

ただ、友達以上が彼氏ということではありません。第一に、「お付き合いしてください」「はい」というやり取りをしておらず、恋人というくくりの中にいるわけではありません。また、まるで付き合っているかのように親しくはするものの、キスやセックスは許されず、「友達以上」意外の何者でもないのです。

都合のいい男とは②本命の男ではないキープ君

うんざりした顔の女性

都合のいい男とは、所詮はキープ君であって心を預ける本命とは違います。本命の男であれば、お互いに好きだという気持ちがあってお付き合いが始まりますよね。ですが、都合のいい男の場合には、男の方からの好きだという気持ちがあっても、女性の方からの好きだという気持ちはありません。その気持ちをキープされるのです。

相手からの好きだという気持ちを知っていながら、それに応えることもせず突き放すこともしないのがキープ君を作る女性です。都合のいい男がいさえすれば、彼氏と別れてもフリーにならず、変わりがいますよね。キープ君さえいれば婚期を逃すこともありませんし、常にモテているという感覚も得らるのです。

都合のいい男とは③女性側の都合がいいときだけ使われる男

車を運転する男性

都合のいい男とは、女性側の都合がいいときだけ使われる男のことを言います。基本的に、都合のいい男の立場はとても低くなっています。好きだと思っている方が都合良く扱われるのは当然ですよね。都合のいい男は、相手の女性の要求には逆らえない立場なので、結果的に「アッシー君」などになってしまいます。

都合のいい男とは④好意がゼロではないが大事にしなくても良い男

呆れた顔の女性

都合のいい男に対して、女性側の好意が全くのゼロということはありません。生理的に嫌悪感が出るほどの嫌な男なら、キープ君にすることもないでしょう。ただ、彼氏にするほど好きなわけでもなく、微妙な存在だと思っているので、都合のいい男して扱われてしまうのです。好意と言っても本命のそれとはかなり異なります。

女性の中には「友達以上の好意」と「本命に対する好意」があります。男性と違って女性は性欲が薄いので、都合のいい男と言っても、セックスを望んでいるわけではありません。ただ、誰かからの好意が欲しいと思ったときにそう言った男性を利用します。大事にしなくても好意をくれる便利な男ということになりますね。

都合のいい男の心理的特徴3つ

都合のいい男の特徴➀好きすぎて都合がいいときだけでも一緒にいれば幸せ

カフェで向かい合う男女

都合のいい男の心理的特徴の一つ目は、相手のことが好きすぎて、利用されているだけと知っていても幸せだということです。基本的に女性の都合がいいときにしか呼び出されませんから、都合のいい男の大半は、自分が利用されていることを知っています。彼氏の座を目指しながらも、キープされているだけだと知っているのです。

それでも、都合のいい男は女性のことが好きすぎるので諦められません。女性に利用されていても、その時間の間は一緒にいられると思えば幸せな気分になるのです。都合のいい男は結局は自分の欲求を我慢できるうえに、些細なことでも幸せになれるからこそ、都合のいい男どまりなのかもしれません。

都合のいい男の特徴②いつか気持ちに応えてくれると信じている

手にキスをする男性

都合のいい男の心理的特徴の二つ目は、いつか自分の気持ちに応えてくれる日が来ると信じていることです。人間は何の希望もなしに夢だけを見続けられる生き物ではありません。普通はもう無理だと思ってあきらめてしまうような状態の関係でも諦めないのは、いつか良いことがあると信じていられるからです。

都合のいい男は、自分が愛情を向け続けていれば、いつか応えてくれる日が来ると思っています。いつか本命の彼氏になることができると思っているのです。女性にとってキープ君に向ける好意が、本命とは全く別種のものであるということには気づいていません。明るい未来を思い描いているから都合のいい男でいられるのです。

都合のいい男の特徴③自己主張をすることで嫌われたくない

喧嘩をした男性

都合のいい男の心理的特徴の三つ目は、自己主張をすることで嫌われたくないという想いがあるというものです。自分にとって都合のいい男を作る女性は、自分の意思をはっきり持っている強い人が多いものです。ただでも一方的に好きでいるだけなのに、自分の都合を主張するようなことがあれば嫌われてしまうかもしれません。

都合のいい男は、自分が相手の都合がいいときに都合よく対応していることを、愛情だと思っています。女性にとっては都合のいい男というだけなのですが、そうして女性の要求にこたえることこそが愛情表現だと思っているのです。だからこそ、自己主張をすることで相手に嫌われるのではないかという気持ちになるのです。

都合のいい男あるある4選|都合がいい男診断

都合のいい男診断➀彼女の要求には自分の都合に関係なく応える

車を運転する男性

都合のいい男診断の一つ目の項目は、彼女の要求には自分の都合に関係なく答えてしまうというものです。彼女の都合がいいときに呼び出されれば、自分の予定を投げ出しても彼女のところに行っていませんか?車での送り迎えなど、何の得もない要求に都合よく答える男性は、間違いなくキープ君です。

都合のいい男診断②酷いことをされても無条件に許せる

詰め寄る男性

都合のいい男診断の二つ目の項目は、酷いことをされても無条件に許せるというところです。彼氏なら、対等に喧嘩になれるようなことでも、都合のいい男では一方的に男が謝る方になります。そして、何をされても許せるのです。広い心を持っているというよりは、惚れた弱みで何でも許容範囲内になるイメージですね。

都合のいい男診断③ギブ&テイクではなく常にギブ&ギブ

プレゼントを見て喜ぶ女性

都合のいい男診断の三つ目の項目は、常に彼女に対してギブ&ギブだということです。ギブ&テイクの関係が成り立っていません。彼女にとって都合がいいときに要求を聞くだけではなく、まさに貢ぐという言葉がぴったりな行動をするのが都合のいい男です。プレゼントも献身も、全て彼女に与える側なのです。

都合のいい男診断④好意を示しても曖昧な返事しか戻ってこない

真剣な顔の男性

都合のいい男診断の三つ目の項目は、直接的に好意を示しても曖昧な返事しかないということでしょう。彼女にとっては都合のいい男はキープして手放したくない存在です。ですが、彼氏にする必要はありません。だからこそ、自分に向けられた好意をキープするだけして、それに対しての決定的な返事は与えないのです。

直接好意を告げても何だかんだ曖昧にされてしまっていたら、その女性は思わせぶりにすることで気持ちをキープしておこうと思っているのでしょう。こういった行為は思わせぶりな女性の行動と似ています。思わせぶりな女性に興味がある方は、ぜひ以下の関連記事をご覧ください。

Small thumb shutterstock 147928580
関連記事 思わせぶりな女の特徴13選!意味/態度/心理/メール/キープ

女性から二人きりで遊びの誘いがあったり、頻繁にメールが来たりするとドキ

都合のいい男から脱却!キープ君から本命彼氏になる方法4選

本命彼氏になる行動➀キープ君が必要になりそうなタイミングで離れる

喧嘩をした男女

都合のいい男を脱却して本命彼氏になる行動の一つ目には、キープ君が必要になりそうなタイミングで離れるというものがあります。女性が都合のいい男を必要とするタイミングは大体分かりますよね。本命や彼氏と喧嘩をした、愚痴を言いたくなったなどのタイミングです。そう言ったときに一度突き放してはどうでしょうか。

都合のいい男扱いされている間は、その存在の重要性に気づくことがありません。また、一人の人間として意思があるということも分かってもらえないのです。それをきちんと彼女に分かってもらい、一度対等な関係に降りてきてもらうためにも、必要なタイミングで離れて反応を窺うというのはやってみる価値があるでしょう。

本命彼氏になる行動②辛抱強く待ち続けてみる

悲しい顔の男性

都合のいい男を脱却して本命彼氏になる行動の二つ目には、辛抱強く待ち続けるというものがあります。最も、相手の本命が相当にスペックの高い良い男なら話は別ですが、ダメンズを好きになっているようなところがあったのなら、彼女が自分のところに戻ってくるまで待つのです。

都合のいい男を必要としているタイミングで上手に相手を口説けば、落ちてくれるかもしれません。今までも待ち続けていたのですから、最後まで待ち続けて様子を見てみるというのは良いですね。最も、彼女が本命としている相手のことをきちんと知る必要はあります。相手によっては待っていても意味がないでしょう。

本命彼氏になる行動③自己主張もしてみる

にらみ合う男女

都合のいい男を脱却して本命彼氏になる行動の三つ目には、自己主張をきちんとするということが挙げられます。都合のいい男は、女性の都合がいいときに登場するだけで、従順な口答えをしない生き物です。そこから卒業したいのなら、自分にもきちんと意志があるというところを相手に見せつけましょう。

本命彼氏になる行動④彼女中心の生活を脱却する

女性に背を向ける男性

都合のいい男を脱却して本命彼氏になる行動の四つ目には、彼女中心の生活を脱却するということが挙げられます。例えば新しい趣味を始めるでも良いですし、仕事に没頭するでも構いません。彼女の都合がいいときに常に行けるようにスタンバイしている生活を改めましょう。

都合のいい男は、彼女という存在に依存しているような状態です。その魅力にどっぷり嵌ってしまっているので、常に彼女のことを考えているでしょう。その状態で彼女の要求を拒絶するのは難しい話です。ですが、離れてみれば、意外と彼女への気持ちからも離れられるかもしれませんし、彼女を焦らせることもできます。

都合のいい男(キープ君)を作る女性の特徴は?

都合のいい男を作る女性の特徴➀自分に自信を持っている

笑顔の女性

都合のいい男を作る女性の特徴の一つ目とは、自分に自信を持っているというところでしょう。普通の女性は、自分に尽くしてくれる男性に対して無心になれるわけがありません。どこかで「私はこれくらいしてもらって当然」と思っていなければできないのです。愛されて当然と感じるほどに自信があるということです。

自信を持つ要因には色々ありますが、特に多いのは容姿が端麗であるというものではないでしょうか。外見が綺麗な女性にはチヤホヤしてくれる男性がたくさん寄ってきます。その中で、特に従順そうな男性は頼まなくても勝手にキープ君になってくれるので、そこに罪悪感はありません。むしろそれが当然だと思っています。

都合のいい男を作る女性の特徴②恋愛依存症の傾向がある

抱き合う男女

都合のいい男を作る女性の特徴の二つ目とは、恋愛依存症の傾向があるというところです。恋愛依存症にも色々な種類がありますが、キープ君を作るタイプに多いのは、恋愛をしていなければ寂しくてたまらないという女性です。本命がいたとしても、その人だけでは寂しく感じるので、キープの相手を作るのです。

もし彼氏にフラれてしまったら、次の彼氏ができるまでに間隔があいてしまうはずです。恋愛依存症の女性はこういった恋愛休止期間に耐えられないので、その間に自分に好意を抱いてくれた都合のいい男を利用します。都合のいい男は大事ではありませんが、恋愛依存症の女性にとって大切な存在とも言えるかもしれません。

都合のいい男を作る女性の特徴③自己中心的で自分のことしか考えていない

詰め寄る男性

都合のいい男を作る女性の特徴の三つ目は、自己中心的で自分のことしか考えていないというところです。自分中心に考えると都合のいい男は何とも便利な存在ですよね。「自分が寂しいから」相手の都合を考えずに誘い、「自分がそうして欲しいと思ったから」都合のいい男性に思い通りの行動を要求します。

相手の気持ちを少しでも考えているのなら、こういったことはできないでしょう。相手の気持ちが分かるような女性は、相手の好意を利用して都合よく利用することに対して、だんだんと良心が痛んできます。そういったこともないということは、常に自分本位で生きているということになるのではないでしょうか。

都合のいい男を作る女性の特徴④合理的な考え方をする傾向にある

パソコンを見る女性

都合のいい男を作る女性の特徴の四つ目は、合理的な考え方をする傾向にあるというところです。都合のいい男を作っている恋愛依存症だからと言って、フワフワした頭の緩い人と言うわけではありません。本命が相手をしてくれないから、都合がいい男、と頭を切り替えられるのは、まさに合理的な生き方ですね。

都合のいい男を作るような女性は、本命に頼まない方が良いこと、キープ君がやってくれることを混合しません。どうすれば一番効率が良く、一番自分にとって得なのかを常に考えることができるということです。さらには、自分の顔を使い分けることもできるということですね。考えなしの馬鹿と言うわけではありません。

都合のいい男から脱却してキープ君扱いを卒業しよう!

都合のいい男の特徴は、本命の彼氏になりたいと思いながらも、脱却のための具体的な行動に出ようとしません。女性に対して立場が弱いのです。ですが、きちんと行動しなければ、いつまでも好きな女性にとっての二番手というだけになってしまいます。いつかキープ君扱いを卒業したいですね。

都合のいい存在を作るのは、何も女性だけの特権ではありません。男性も都合のいい女を作ることがあるのです。それでは、男性は本命彼女と遊び女ではどのような違いを見せるのでしょうか。都合のいい男について理解したら、今度は都合のいい女扱いについても以下の関連記事で見てみることにしましょう。

Small thumb shutterstock 350097164
関連記事 私は本命?男が見せる「本命彼女」と「遊び女」の態度&行動の違い8選

男性の気持ちってわかりにくいですよね。単純そうに見えて何を考えているか

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。