INDEX

どんな風に使う?キッチンワゴンの便利な使い方

調理台の補助

キッチンワゴンとしての役目は、まずやはり調理台の補助として使われることです。台所が狭かったりたくさんの器具を使って調理したりする場合、どうしても置く場所に困りますよね。

そんな時、自由に動かせる調理台があればどんなに便利でしょう!すぐに使う器具を置く、切った野菜を一時的に置く、など使い方も自由です。

料理や食器をまとめて楽に移動させるための置き場所

例えば家族の人数が多かったら、全員分の料理を運ぶのにキッチンとダイニングを何往復もしなければなりませんよね。そんな時にキッチンワゴンを使えば、一度にたくさんの料理を運ぶことが出来ちゃいます。

簡単に動かせる収納スペース

キッチンでは色々な器具を使いますよね。料理好きな人ほど道具もたくさん使いこなしている事でしょう。そんな道具も、キッチンが狭いと収納する場所がありません。

そこで活躍するのがキッチンワゴンです!キッチンワゴンによく使う道具を収納すれば、使いたい時にすぐ取り出せます。また、キッチンワゴンは動かせますので常に自分の近くに寄せておくことが出来るのです。収納出来て、使いたい時にすぐ取り出せる。すごく便利ですね。

洗面所での収納スペース

キッチンワゴンは、なにもキッチンだけに使えるというものではありません。移動出来る収納スペースとして、様々な場所で使用する事が出来ます。その一例として、洗面所でタオルなどを置いておくととても便利です。

脱いだ服を一時的に置いておく、風呂上がりに使うタオルを乗せておく、ドライヤーなどをまとめて収納しておく…など、使い方はさまざま。収納できるだけでなく、どこでも動かせるのは強みですね。

子供部屋での収納スペース

キッチンワゴンは子供部屋でも活躍します。こまごましたもので散らかりがちな子供部屋ですが、お片付けのかごとしてキッチンワゴンを使用すれば、片付けは簡単ですし見た目もすっきりして部屋がキレイに片付きます。

家事の道具をまとめて置ける収納スペース

ミシンやアイロンなど、まとめて置きたい家事道具をひとまとめに置いておくという使い方も出来ます。ミシンは、それ自身はもちろん糸や生地など細かいものがたくさんあって収納に困りますよね。それをすべてまとめて置いておくことが出来るのはとても便利です。

ミシンやアイロンに限らず、洗濯を干す際に使用する洗濯ばさみを乗せておくなど、キッチンワゴンの使い方は自分次第。移動出来るので好きな場所でそれら道具を使用する事が出来ちゃいます。

おしゃれなインテリアとしての収納スペース

キッチンワゴンには、とてもおしゃれなものもあります。インテリアとして装飾し、置いておくのも素敵ですね。例えば季節の小物などを飾ったり、草木を置いてみたり。動かせるので場所を選びません。飾りたいところに飾りたいだけ飾れます。

サイドテーブルにする

サイドテーブルとしての使い方もアリです。お気に入りの椅子の傍にキッチンワゴンを置いておけばコップや本などを乗せる事も出来ますし、リモコンなどちょっとした小物を収納しておくことも出来ちゃいます。

まったりと自分の時間を過ごすのにテーブルとしても使えるキッチンワゴンがあれば、それはとても快適なものになるに違いありません。手の届くところに色々なものを置いておけるので、椅子から動く必要もなくなっちゃいますね。

ガーデニングに活用する

ガーデニングとして使用するのも使い方のひとつです。どこでも動かせるので、日中は日当たりの良い窓際へ、日没後は窓から離して暖かいところへ…などと移動させるのも簡単ですし、ワゴンの下に霧吹きや肥料を乗せておけばすぐに植物のケアができるのですごく便利です。

キッチンワゴンを更に使いやすくするためのテクニック

同じ種類のかごやケースを使う

キッチンワゴンの中に大きさや形の揃ったかごや収納ボックスを並べるだけで、使いやすさや見栄えがとても良くなります。このボックスにはこれ、と小物を分けて置きやすく、どこに置いたかも一目瞭然なのでとても使いやすいです。それぞれ小分けして入れているため、移動中にバラバラになってしまう事もありません。

雑然と物を置かない

便利だからと道具を雑多に置き過ぎると、次に使う時取り出しにくくなるのは言うまでもありません。移動出来て便利なのはもちろんですが、だからといってあまり物を置きすぎないようにしましょう。使いにくくなると共に見栄えも悪くなってしまいます。

本当に置いておきたいものを選りすぐり、分かりやすく収納する。あまり物を置きすぎない。たったそれだけで使い勝手は格段に変わりますよ。

使いやすさに自信あり!おすすめキッチンワゴン5選

使いやすくて使用方法も豊富なキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

組み立ても簡単で、5キロのお米を乗せてもへっちゃらなIKEA(イケア)のキッチンワゴン。キッチンだけにとどまらず、洗面所でもリビングでも使えるのが良いですね。6,388円。

天板が広くなる折り畳み式キッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

バタフライ式になっており、天板を広々使いたい時にはもってこいのキッチンワゴン。使わない時はぱたんと閉じて、小さく収納出来るのも強みです。天板は傷に強いUV塗装が施されています。5,328円。

見た目すっきりで収納場所を選ばないキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

折りたたみ式のキッチンワゴン。使う時は広く、使わない時は半分にたためます。ちょっとした隙間にも収納出来ちゃう厚さたったの15センチ!調理台補助は勿論、寝室でのサイドテーブルやワゴンとして使えます。4,980円。

扉が付いて収納しやすいキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

両扉付きのキッチンワゴン。テーブルとしても使用できる背面化粧仕上げです。天板は木目調なのでどこでもなじみやすく、使い勝手も抜群。両端ともぱたんと折りたためるので、使いたいスペースの幅を変えることが出来ちゃいます。なにより収納スペースが豊富なのでたくさん物をしまえるのが良いですね。6,970円。

小物収納にすぐれ、あたたかみのあるキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

引き出しがあり、スプーンなどの小物をしまうにはもってこいのキッチンワゴン。小物をわざわざ乗せて運ぶ必要がないので、料理を乗せて移動する際に落とす心配もありません。耐荷重量は全体で20キロ。見た目が木目なのであたたかみがありますね。6,480円。

とにかく安い!おすすめキッチンワゴン5選

2,000円以下の安いキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

安くて軽い、スリムなキッチンワゴン。耐荷量はバスケット1個あたり約2キロです。スリムボディなのでキッチンの僅かな隙間にも入り、玉ねぎなどの野菜や塩コショウなどの調味料まで入れる事が出来るので便利なワゴンです。なにより安いのが嬉しいですね。1,273円。

3,000円以下でスタイリッシュなキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

スタイリッシュな見た目ながら、しっかり収納できるキッチンワゴン。小物を収納する時は一緒にカゴを組み合わせるとベターです。棚板は熱を逃がすパンチング素材でホコリも溜まりにくくなっています。耐荷重は棚板1枚あたり約6キロ。カラーボックスのサイズと同じなので収納のバリエーションも豊富です。2,480円。

木のぬくもりを感じられる安いキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

木製のキッチンワゴン。キッチンのみならず部屋に馴染みやすいナチュラルカラーで使いやすさも抜群。ガーデニングに使用しても違和感がありません。勿論食器を乗せて運ぶも良し、洗濯物や洗濯ばさみを乗せて移動するも良し。シンプル・イズ・ベストな商品です。2,469円。

いろいろな用途に使えて安い!キッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

シンプルで飽きのこないデザインです。メッシュになっているので通気性もばっちり。食材のストックに役立ちます。どんな場所でも違和感がないので使い方は自分次第。簡単に組み立てられる上にしっかりしているのでコスパの良い商品です。2,665円。

カゴを使って見やすく収納出来る、安いキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

編みかごがスライドタイプなので、収納物が楽々出し入れ出来ちゃいます。耐荷重は約8キロなので、5キロのお米やポットなどを乗せてもへっちゃら。清潔感のあるナチュラルなカラーです。勿論キャスター付きなので、天板に料理を置いて運ぶことも可能ですよ。3,956円。

おしゃれに収納!おすすめキッチンワゴン5選

おしゃれで収納力抜群!おすすめキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

天然木フラップ式のキッチンワゴン。天板のタイル部は耐熱性があり、熱い鍋などを置くことが可能です。全て引き出しや扉が付いているので、どんなに収納しても見た目はスッキリ。ミシン収納場所として使うのも良いですね。9,900円。

ステンレス天板が嬉しい、おしゃれなキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

ステンレス天板のスタイリッシュなキッチンワゴン。勿論熱いものを置いても大丈夫です。中段、下段は物が落下しないようにこぼれ止めが施されています。棚板1段あたりの耐荷重約5キロ。幅24センチのスリムボディなので狭いキッチンでも大活躍間違いなし!4,990円。

パイン材の底板で素敵に演出!おすすめキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

パインウッドとアイアンがおしゃれなキッチンワゴン。キャスターが大きいので移動も楽に出来ちゃいます。キッチンのワゴンとして使用するのは勿論、ガーデニングや部屋のちょっとした小物収納などにもお役立ちのおしゃれなワゴンです。10,584円。

スチールと天然木が素敵!おしゃれなキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

耐久性に優れたスチールフレームで、使い込む程に味の出るヤチダモの天然木を使用したおしゃれなキッチンワゴン。組み立てが簡単なのに作りはしっかりしていて見た目も素敵ですね。重量は約5キロですが、キャスターが付いているので移動は楽チン。10,951円。

ガラスの底板で他とは違う使いやすさのキッチンワゴン

Amazonで商品の詳細を見る

底板がガラスアートになっているキッチンワゴン。スクエア調のフレームと、リーフがデザインされたガラスの底板はデザイン性があっておしゃれです。隠す収納よりも見せる収納に向いた、ワゴン自体が素敵な商品です。9,720円。

おしゃれなキッチンワゴンを上手に使おう

いかがでしたか?さまざまな収納スペースとして使えるキッチンワゴン。自分にあったものを探して、是非使いこなしてみてください。きっと日々の生活がより快適なものになるはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。