INDEX

無印良品には家具も揃う

シンプルさが魅力の無印良品家具

様々な生活雑貨を取り扱う無印良品ですが、今シンプリストやミニマリスト達の間で根強い人気を誇っているのが、家具です。シンプルなデザインに定評がある無印良品は、もちろん家具もシンプルなデザイン。

無駄がなく、どんなお部屋にもマッチするデザインが魅力です。物を極力持たないミニマリストや統一感ある生活を求めるシンプリストの方でも、無印良品の家具ならきっと満足できるはず!

ここでは、無印良品が扱うおすすめの家具に関する情報や、その家具を使ったシンプルなお部屋のコーディネートについてまとめてみました。

無印良品の家具は高品質で低価格!

シンプリストやミニマリストにおすすめできるというだけでなく、無印良品の家具はどれも高品質で、かつ低価格という大きな魅力があります。

家具の専門店で見るとなかなか高級で手が出しにくいような家具でも、無印良品なら安心価格!あれもこれも揃えたくなる家具でも、これくらいの価格なら大丈夫というものばかりです。

価格が安いものは品質が悪いのでは?と心配する方も居ると思いますが、無印良品の家具はお値段からは考えられないほど品質がいいので安心ですよ!

ミニマリストとは?生活の特徴などをご紹介

ミニマリストとは必要最小限の物だけで暮らす人

最近よく聞くミニマリストという言葉。この言葉の意味をご存知ですか?ミニマリストとは、身の回りの持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人のことを言います。

大量生産・大量消費の現代社会において、あえて物を持たずに生きるという新しいライフスタイルです。なおミニマリストとは、「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語です。

ミニマリストは物を持たずに豊かに生きるという考え方

置かれた段ボール

ミニマリストの特徴は、とにかく身の回りから余計なものを一切なくし、本当に必要なものだけで生活するということです。しかし、そのように物を持たずに生活する方が、かえって豊かに生きられるという考え方を持っています。

このように物を持たない生活をする人々は、2010年前後から海外で生まれはじめ、ミニマリストという言葉もこのあたりに生まれたものです。その後日本にもその考え方が広まるようになり、現在のように広く認識されるようになったと言われます。

ミニマリストが流行り出した背景には、多くの物が溢れる一方でゴミや森林破壊と言った環境問題も深刻化しているという現状があります。ミニマリストブームはそのような社会の状況も関わっているようですね。

シンプリストとは?ミニマリストとは違うの?

シンプリストとはシンプルな生活をする人

シンプルな部屋

ミニマリストと同じく最近よく聞くのがシンプリスト。シンプリストとはシンプルな生き方をする人の事で、「シンプル」とは簡単、質素、単純という意味になります。

ミニマリストは必要最小限のものだけで生きていく人ですが、シンプリストとは物を持つかどうかに関係なく、生活習慣を単純化して暮らしていく人のことを指します。

余計なものは持たないのがミニマリストの特徴ですが、シンプリストはそれに反して生活の中に余計なものがあってもいいという考え方です。そのかわり、シンプリストとして生きるには、暮らしの中に統一感を作ることが大事です。

シンプリストの特徴は生活の統一感!

統一感のある部屋

シンプリストは物を買うことを抑えたり余計な物を捨てたりすることはありませんが、生活に統一感を持つというルールがあります。例えばお部屋作りで考えてみましょう。

テーブル、椅子、ベッド、カーテンなど、お部屋の中には色々なものがありますが、今のお部屋に統一感はありますか?色、デザイン、素材など、何か一つのテーマで統一するのが、シンプリストとして生きる為の特徴です。

同じ要素を持つもので身の回りを揃えれば、統一感のある生活になります。もし今の生活に統一感がなくどこかゴチャついていると感じたら、一度リセットしてプレーンな暮らしに切り替えてみてはいかがでしょうか?

ミニマリストとシンプリスト、どちらで生活する?

徹底的に物を無くしたい方はミニマリストで!

とにかく生活の中で余計なものはすべて捨てて、とことんシンプルを追求した生活をしたいという方には、ミニマリストをおすすめします。

ミニマリストは余計なものを持たない分、初めは生活が不便に感じるかもしれません。しかし慣れてくれば、最小限のものだけでも生活できる充実感が味わえます。

余計なものや情報に縛られず、シンプルに自由な暮らしを楽しみたいという方は、ミニマリストを目指してみてはいかがでしょうか?

ミニマリストは厳しい…と言う方はシンプリスト

部屋

いくら生活最小限のものは揃っていると言っても、やっぱり物のない生活をするのは厳しい…。という方は、物をいくらおいても構わないシンプリストがおすすめです。

シンプリストには物の数に制限がないので、例えば趣味のものや雑貨などを置いても構いません。そのかわり、あれもこれもと欲張りせず、生活するうえで一つのテーマを決めましょう。

そのテーマに沿って統一感のある生活をすることが、シンプリストとして生きるコツです。今のあなたはどのような生活がしたいのか、まずはそのテーマを決めてみましょう!

シンプリスト・ミニマリストにおすすめの無印良品家具

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア

無印良品の人気家具シリーズで、リビングでもダイニングでもつかえるシリーズというものがあります。こちらのソファチェアは、椅子の座り心地にソファの柔らかさをプラスして物で、その名の通りリビングでもダイニングでも使える優れもの。

通常はアームなしで売っていますが、追加アイテムのアームを付ければご年配の方がいるご家庭でも安心して使えます。カラーバリエーションも豊富なので、お好みのカラーでお部屋を統一してみてくださいね!

リビングでもダイニングでもつかえるベンチ

同じく、リビングでもダイニングでもつかえるシリーズのベンチです。背もたれがなく横長のデザインで、よりシンプルな印象です。

ソファチェアよりもよりさっと座れるデザインなので、軽く腰掛けたいような場所に置くのがおすすめです。ソファチェアとベンチ、両方とも並べてみても!

オーク材ローテーブル

オーク材のナチュラルな質感が特徴のローテーブルです。リビングには欠かせないローテーブルは、やはり長く愛用できるものがいいですよね。

自然な質感の為どのようなお部屋にも合わせやすく、ちょうどいい高さと無駄のないデザインは、一度買えば長く使えるマストアイテムです。

タモ材ローテーブル



座椅子や座布団を置けば、そのまま座って食事などができる絶妙な高さのローテーブルです。冬場はこたつとしても使用できるので、オールシーズン通して使えます。

チェアとセットになったダイニングテーブルは置けないという小さなお部屋でも、こぢんまりしたローテーブルなら安心して置けますね!

ダイニングチェア

無印良品はダイニングチェア、ダイニングテーブルもセットで買えるので、統一感を出したいシンプリストにはもってこいです。木のぬくもりが感じられるダイニングチェアは、オーソドックスでシンプルなデザインがおすすめです。

飽きのこない定番のデザインですから、一度買えば長年使い続けることができますね。色合いや素材感などは、どんなお部屋にも合わせやすいでしょう。

折りたたみデスク

折りたたみ式なので使わない時は畳んでコンパクトに収納できるデスクです。パソコンを置くなど、作業用デスクにピッタリのサイズ感ですね。

表面はナチュラルな木目調なので、無機質過ぎない自然のぬくもりがあるデザインが好きな方にもおすすめです。広々としているので、パソコンを中心に様々なものを置いてみてくださいね。

明シリーズ

中国の伝統的な家具を元に、無印良品ならではのフィルターを通して作られた明シリーズ。どこかアジアンテイストを感じさせるデザインと色が特徴です。

他の無印良品家具とは一味違った魅力がある為、アジアやエスニック風のお部屋にしたい方にもおすすめ!テーブル、チェア、キャビネットなどがあります。

スタッキングシェルフ

自由な組み合わせができ好きなように棚の高さや数を楽しむことができる、無印良品の人気家具スタッキングシェルフです。余計なものをしまってスッキリ片づけたい方には、欠かせないマストアイテム!

こちらのスタッキングシェルフには別売りの引き出しやバスケットなどもピッタリ収まるので、なるべく見せない収納をしたい方におすすめですよ!

無印良品の家具を使ったお部屋

無印のテーブル・チェアを使って

テーブルとチェアはそのお部屋の顔とも言える大事なアイテムですよね。無印良品のテーブルとチェアを置いたお部屋は、シンプルながらも木のぬくもりが感じられます。

天然の材質が持つ色や質感は、つい無機質になりがちなミニマリストの部屋も暖かく演出してくれますね。ソファチェアやベンチの色がアクセントになります。

余分なものは置かず広々としたスペースを

テーブル、チェアなど必要最小限の物だけを置き、お部屋のスペースを広々ととった開放的なお部屋です。お部屋が広いとつい余計なものを置きがちですが、無駄は捨ててスペースを広く取るのがミニマリスト流。

余計なものは置かないながらも、生活に必要なものは全て揃っているので、無駄のないシンプルな生活ができそうですね。解放感あるお部屋はペットも大満足!?

こぢんまりした和室もおしゃれに

洋風のお部屋に合うイメージが強い無印良品ですが、デザインそのものがシンプルな為和室にもばっちりマッチします。落ち着いた色合いのソファチェアは、和室との相性も抜群です!

畳のお部屋に無印良品のローテーブルとチェアを置けば、和と洋が融合したモダンでおしゃれな和室に!和室でも洋風家具が置きたい方におすすめです。

スタイリッシュな統一感を

テーブル、ソファ、チェストなどの家具は全て角ばったデザインで統一されています。家具のシルエットを統一するという、上級者向けのコーディネートです。

モノトーンで落ち着いた色合いで揃えたお部屋はシンプルでスタイリッシュですが、観葉植物を置くことで無機質になり過ぎない仕上がりになっています。

寝室はベッドのみ!シンプルさが快適

寝室にはベッドしか置かない!そんなミニマリストも納得の寝室です。ベッドで寝るだけという目的だけを重視した、無駄を省いたシンプル・イズ・ベストの寝室です。

一見物が少なすぎて寂しいイメージですが、ベッドカバーの色や柄を付け替えればその日によって違う気分が味わえます。ミニマリストは是非お手本にしたい無駄のなさですね。

散らかりがちな子供部屋もすっきりと

本やおもちゃなど、つい余計なものを置いてしまいがちなのが子供部屋。放っておくとゴチャゴチャと散らかりやすくなりますよね。

そんな散らかりやすい子供部屋も、無印良品の家具を使ってすっきり整理整頓できます。シンプルに片付けつつも、サイドテーブルに好きな小物を置くなど、シンプルになり過ぎないコーディネートです。

無印良品の家具、キッチン・ランドリースペースは?

キッチンの整理整頓も無印良品家具で!

食器や調理器具など何かと物が多くなりがちなキッチン。放っておくとどんどん物が増えて、整理整頓しにくくなりますよね。そんなキッチンも無印良品の家具で整理できます。

整理棚や収納ケースなど、物を収納するアイテムを使えば多くのキッチン用品もすっきりと収納が可能!同じデザインで揃えれば統一感も出てシンプルになりますね。

ランドリースペースの収納も

タオルや予備のボディーソープ、石鹸など意外と物を置きがちなのがランドリースペース。そんなランドリースペースをすっきりさせるには、無印良品の収納グッズがおすすめです!

ステンレスのカゴなど、あえて中身が見えるデザインのものを使えば、圧迫感なく整理できますね。無印良品の収納グッズは、こちらもご参考に。

無印良品の家具でシンプルライフを!

無印良品の家具はどれもシンプルで無駄のないデザインです。余計なものを持たないミニマリストや生活に統一感のあるシンプリストには是非おすすめできるブランドですよ!

もちろん、ミニマリストやシンプリスト以外の方でも、おすすめできる無印良品の家具。低価格で品質のいい無印良品の家具を使って、シンプルライフを目指しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。