INDEX

マクロビの意味

マクロビの意味①長寿のための術(すべ)

ギリシャ語で「マクロ」は「大きい」「長い」を、「ビオ(バイオ)」は「生命」、「ティック」は「学」や「術」を意味しています。マクロビ、すなわちマクロビオティックは「長寿」や「偉大な生命」のための術(すべ)という意味です。

マクロビの意味②平和と環境保全

マクロビには食事法や健康法としてよりも、平和を保ち環境を守るという思想的なものが根底にあります。現在ではマクロビにも様々な分派が存在しますが、食に関する哲学や独自の宇宙観に関して皆ほぼ共た考えを持っています。

マクロビの思想としての側面

マクロビの側面①陰陽調和

陰陽調和(おんみょうちょうわ)とは日本において古来からある陰と陽。「陰」は静かさ、冷たさ、上昇性、拡散、遠心的さの性質を、「陽」は動き、熱、下降性、収縮、求心的さの性質を、それぞれ持ち意味しています。これを食べ物に置き換えて考え、陰と陽を意味する食べ物をバランスよく摂取しようという考え方です。

マクロビの側面②身土不二

身体と土はかたく結びついているという意味を持つ身土不二(しんどふじ)は、地産地消の考え方とよく似ています。自分の住む土地の旬のものを頂くことで、気候風土に適した身体になり健康に過ごすことが出来るという考え方です。

マクロビの側面③一物全体

一物全体とは食材は丸ごと残さず使い切り食べることです。魚の頭や野菜の皮まで頂くことは、ゴミを減らすことにも繋がり環境保全にも効果的ですね。マクロビ実践者が産地や無農薬にこだわるのは、丸ごと食べて安全な食材を使いたいからでしょう。

マクロビの主食って?

マクロビの主食は完全穀物!

マクロビの基本はまず主食の穀物です。完全穀物を主食として食べるのがマクロビオティックです。完全穀物は栄養素をバランスよく摂ることが出来て代謝を円滑にし、消化吸収を安定させます。常食されるのは玄米、大麦、はと麦、きび、小麦、オーツ、ライ麦、コーン、そば実です。

マクロビの主食はバリエーション豊富!

マクロビで常食される玄米、大麦、はと麦、きび、小麦、オーツ、ライ麦、コーン、そば実…どうやって調理したらいいの?という方もきっと多いでしょう。まずはレシピをチェックして、材料を揃えられるものから作ってみましょう。意外にもバリエーション豊かに楽しむことができますよ!

Q web

マクロビティックWeb 主食のお手本レシピ

引用元:https://macrobioticweb.com/index.cgi?pcatid=1&actmode=RecipeList

マクロビの副菜って?

マクロビの副菜①野菜

マクロビではまず、副菜として温帯産の野菜、葉菜、根菜、かぼちゃやブロッコリーやキャベツなど円形の野菜を頂きます。マクロビは日常生活で普段捨ててしまいがちな野菜の皮や根っこまで「栄養」として頂きます。

マクロビの副菜②豆類

小豆、ひよこ豆、レンズ豆、黒豆のほか、豆腐、豆乳、湯葉、きな粉などの豆製品も。豆乳と化学凝固剤入り豆腐は極陰性の性質を持っており、マクロビでは陰陽のバランスに気をつけながら頂きます。

マクロビの副菜③海藻類

欧米でも注目され始めたヘルシーフードの海藻類。日本では昔から食卓に並んでいましたが、現代は食生活の多様化により消費量が減っています。しかしマクロビでは毎日食べることを基本としています。

マクロビの副菜④汁物、スープ

あとは昆布や椎茸などを出汁に用いて季節の野菜をふんだんに使った汁物を頂きます。マクロビでは鰹節や鶏ガラやブイヨンなどの動物性の出汁は使いません。

マクロビで避けられる食材って?

マクロビで避けられる食材①上白糖

マクロビで特徴的なことは上白糖を使用しないことです。マクロビの創始者である桜沢如一が一番危機感を抱いていたのはこの「上白糖」だとも言われています。上白糖は極陰性で調和を乱し、身体に必要な微量栄養素を持たず血糖値の急激な上昇下降に繋がると言われています。

マクロビで避けられる食材②動物性タンパク質

マクロビでは動物性タンパク質である肉類や魚類、卵、乳製品も避けるべき食べ物とされています。肉類や魚類は食べるとしても週に1度程度です。陽性であるこれらの食べ物は日本古来の雑穀とは合わない食事とされています。穀物の使いすぎと森林伐採にも繋がるため避けています。

菜食の意味

菜食の意味①健康における菜食



菜食「ベジタリアン」の語源は「ベジタブル(野菜)」ではなく「活発な」という意味のラテン語「Vegetus」に由来しています。肉食やジャンクフードなどを好んで食べていた人が菜食を開始したところ、便通が良くなり食費もローコストになり活発に動けるようになり健康効果があったという声も聞こえてきていますよ。

菜食の意味②宗教における菜食

宗教、思想などにおいて菜食を行う人もいます。仏教徒は動物の殺傷を禁じており、動物性食品を摂ることが出来ず菜食を行うものとされています。

菜食の意味③道徳における菜食

遠い昔、菜食の文化を持たない西洋においてもプラトンやトルストイなどの思想家が、家畜行為が残忍な性格を呼び、戦争に至ることを避けようとする平和主義的な菜食主義を唱えました。動物に苦しみを与えることを嫌悪し、肉魚、卵や乳製品を食べず、毛皮などの動物製品を身につけない「ヴィーガン」と呼ばれる人もいます。

マクロビと菜食

マクロビと菜食との食生活の違い

実はマクロビには食べることを禁止されている食材は有りません。「◯◯を避ける」とは「出来るだけ使わない」の意味を表しています。「陰陽思想」で食材の持つ陰と陽のバランスを考慮しながら肉や魚など時々食べている人も多いです。そして菜食は蜂蜜を避ける方もいますがマクロビは上白糖の代わりに使用する方も多いです。

マクロビと菜食は違う

一見ストイックに見えるマクロビですが肉や魚や鰹節など動物性のものも時々は取り入れ、一汁三菜で旬菜を取り入れた食事が基本となっています。ベジタリアンのように食べてはいけないものはなく、身体が必要としているものを陰陽のバランスを考えながら頂くのがマクロビです。

マクロビで健康になる効果は?

マクロビって健康にいいの?

マクロビは脂肪分の多い肉や摂り過ぎていた糖分を減らすことで、だるさや倦怠感が無くなり心身ともにスッキリする効果が期待できます。そして炎症の悪化や老化の原因である糖化を防ぐことにも繋がります。さらに穀物や野菜を多く摂ることで食物繊維が補われ、お通じ改善や美肌へと繋がっていくでしょう。

マクロビってダイエットに効果的?

マクロビでは玄米や野菜など食物繊維豊富な食材を中心に摂取します。食物繊維は食後の血糖値の上昇を防ぐ効果があり、インスリンの過剰な分泌を抑え脂肪を体内に溜め込みにくくするメリットがあります。そして食物繊維はお通じの改善にも繋がり新陳代謝が促されます。咀嚼の回数が増える食べ物が多く満腹感を実感出来ます。

マクロビの注意点

ストイックに食材を避けて栄養不足になる危険があります。特にマクロビで不足しがちなのは熱量、鉄分、タンパク質、ビタミンB12です。玄米は必要なミネラル分も排出する作用があります。逆に過剰摂取になりやすいのは塩分です。特に日本人は塩分摂取量が多い民族です。塩分過多になれば心疾患などのリスクが出てきます。

マクロビの正しい意味を知ろう

マクロビの良い点

マドンナやトム・クルーズなどのセレブ達が美容と健康のためマクロビを実践した事から、日本でもブームになりました。マクロビを始めて「心身の健康」「持病の改善」など効果を実感する人が多くいます。

マクロビの悪い点

一方で栄養失調状態になり逆効果となった人もいます。食材を極端に避けた結果栄養失調になり、さらにマクロビに傾倒し過ぎて外食が出来なくなったり、家族や友人などにマクロビを強要して人間関係へ悪影響が出ることも。

マクロビの本当の意味

マクロビはエコに対して効果的

マクロビの意味をもう一度復習しましょう。「長寿」や「偉大な生命」のための術(すべ)、つまりは「長く生きる方法」や「大きく地球を見る方法」ということを意味しています。マクロビは美容と健康によい食事法であるとともに、背景に地球や食物への配慮が感じられる思想があります。「エゴ」ではなく「エコ」なのです。

マクロビが世界のセレブにもたらした効果

世界の有識者やセレブにマクロビが取り入れられた理由には「エゴ」ではなく「エコ」な思想が共感を呼び、彼らのイメージアップに繋がるからとも考えられます。マクロビで自らの心身を美しくすると同時に、根底にある思想や意味を忘れないようにしましょう。

マクロビを健康的に取り入れよう

行き過ぎたマクロビは逆効果

マクロビの陰陽思想や食の栄養やバランスにストイックになればなるほど、逆に窮屈になっていきます。行き過ぎた例では子供にマクロビを強制したり、妊娠中に食事制限をする方まで。食事や思想や自分自身や他人に対して多様性を受け入れ、寛容になることも時には必要です。

マクロビとは心身ともに健康で長く生きる術

マクロビが「長く生きる方法」という意味を持つことを忘れず食生活に目を向けてみましょう。「◯◯は避けるべき」を盲目的に信じ込み、健康どころか心身ともに不健康になる方が多いのも事実です。最終的な目的は「食べるか、食べないか」ではなく「良好に栄養を摂取し心身ともに健康で長く生きる」ことではないでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。