INDEX

メシマズ嫁とは?

メシマズ嫁とは①メシマズ嫁の言葉の成り立ち

メシマズ嫁とは、料理が下手でまずいご飯を作る妻を指します。語源は、飯がまずい+嫁を複合させたネットスラングです。料理が下手な妻を持つ男性が巨大掲示板である2ちゃんねるに奥さんのことを書き込んだことが始まりです。1人書き始めると何人もメシマズ嫁を持つ男性が出てきて人気のスレッドになりました。

メシマズ嫁とは②メシマズ嫁の定義

メシマズ嫁の定義は色々とありますが、基本的には料理が下手でまずい妻のことを指します。ごくたまにメシマズ嫁の夫の味覚がおかしいことによって妻がメシマズ嫁と言われていることもあるので要注意です。メシマズ嫁の夫基準と言うよりは一般的に見て料理が不味いかがポイントになってきます。

自分の妻がメシマズ嫁か判断したい場合は、第3者にもご飯を食べてもらってから判断した方が良いでしょう。万が一、夫である自分の方が味覚がおかしいと後で面倒なことになりますよ。

メシマズ嫁とは③メシマズ嫁の特徴は料理がまずいだけじゃない

メシマズ嫁の特徴は、自分のご飯をまずいと思っていないところです。また料理が下手なのにアレンジを加えてしまったり、健康に良いという食品を大量に使うという傾向もあります。何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しなので多ければ良いという訳ではありません。

また、奥さんが自分の料理をまずいと認識していた場合は旦那さんにしか自分が作ったご飯しか出さないパターンもあります。注意して見ておきましょう。

メシマズ嫁とは④メシマズ嫁の対義語はご飯がうまい妻の「メシウマ嫁」

メシマズ嫁という言葉があれば反対語もありますよね。メシマズ嫁の反対語は、飯がうまい+嫁でメシウマ嫁です。ネット上では、メシマズ嫁と同じくらいメシウマ嫁という言葉をよく見かけますよ。自分の妻にはメシウマ嫁になって欲しいですよね。

メシマズ嫁について紹介しています。料理が下手な奥さんでも料理が上手になるコツやレシピが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

メシマズ嫁が実際に作った料理6選

メシマズ嫁が実際に作った下手な料理①味がなくまずい料理

メシマズ嫁が実際に作った料理1つ目は、味が全くない料理です。調味料などを使って味を付けることを悪だと思い込んでいるタイプのメシマズ嫁にありがちな料理です。味をつけることよりも素材を楽しむ方が体に良いと言っている場合もメシマズ嫁の場合は多くなっています。

しかも、メシマズ嫁だけはちゃっかりとレトルト食品などを食べている場合もあります。その場合は、自分の料理が不味いとメシマズ嫁自身が理解しているので悪意があるとも取れます。

メシマズ嫁が実際に作った下手な料理②甘くてまずいマシュマロカレー

メシマズ嫁が実際に作った料理2つ目は、甘い料理です。人参グラッセなどの甘いことが美味しい料理も世の中にはありますが、メシマズ嫁の料理の甘さはそのようなものではありません。砂糖を入れるだけでなく、マシュマロやチョコレートなどのお菓子を美味しいだろうと思い料理に混入します。

お菓子が美味しいのは、お菓子単体を食べているからであって料理に入れると美味しくはありません。このようなメシマズ嫁は元々お菓子が好きな人が多いですよ。お菓子はお菓子で食べるから美味しいのであってご飯に入れるものではありません。

メシマズ嫁が実際に作った下手な料理③焦げた料理

メシマズ嫁が実際に作った料理3つ目は、焦げた料理です。焦げた料理がメシマズ嫁の特徴というよりは、火加減ができていない料理です。なので、ただ焦げているのでなく外はカリカリに焦げているけど中は生焼けということもあります。どちらも体には良くないので今すぐ止めさせた方が良いです。

メシマズ嫁が実際に作った下手な料理④ビタミン剤のまずい炊き込みご飯

メシマズ嫁が実際に作った料理4つ目は、ビタミン剤の炊き込みご飯です。ビタミン剤は体に良いので炊き込みご飯にしても良い効果が生まれると信じているメシマズ嫁が作ります。ビタミン剤の炊き込みご飯なんて美味しくもない上にビタミンもとることができません。無意味とも言えるでしょう。

メシマズ嫁が実際に作った下手な料理⑤まずい海水料理

メシマズ嫁が実際に作った料理5つ目は、海水料理です。単純に海水を材料にしている料理ではありません。海水濃度と同じくらい塩分濃度が濃い料理を作った伝説のメシマズ嫁の料理です。

旦那さんは、2ちゃんねる上で海水男と呼ばれていたのでご存知の方も多いと思います。塩分濃度が濃いとまずいだけでなく健康にも問題が出てくるので危険な料理と言えるでしょう。腎臓を悪くしてしまいます。この場合は本格的に離婚も考えた方が良いと思います。

メシマズ嫁が実際に作った下手な料理⑥色がすごい料理

メシマズ嫁が実際に作った料理6つ目は、着色料などを使って作った色がどぎつい料理です。アメリカのカラフルで可愛いケーキのような色合いを和食で再現しようとすることもメシマズ嫁の特徴の1つです。着色料を使うだけでなく、かき氷シロップを使ってご飯を炊いたりします。

インスタグラムに投稿するのであれば色がキレイで良いかもしれませんが、ご飯として食べるものではありません。危険を感じるような色合いなので怖くも感じると思います。

メシマズ嫁が実際に作った下手な料理⑦食べるものも何でも洗う

メシマズ嫁が実際に作った料理7つ目は、食材など口に入れるものを洗剤で洗う料理です。食器などを洗剤で洗うのではありません。野菜やお米を洗剤で洗います。お米を洗剤で洗うなんてびっくりしますよね。お米や野菜だけでなく、ご飯の材料を全て洗剤で洗うことは体にもよくありません。

メシマズ嫁とは離婚するのはあり?なし?夫の本音5選

メシマズ嫁を持つ離婚に悩む夫の本音①体を壊しそう

メシマズ嫁を持つ夫の本音1つ目は、体を壊してしまいそうです。メシマズ嫁の中には、塩分濃度が高い料理や油ギトギトの料理が良いと思っている方も多いです。そのようなメシマズ嫁を持つ夫は体が悪くなってしまいそうで悩んでいます。

特に夫が何を言ってもテレビの情報の方が正しいという事を聞かないメシマズ嫁も多いです。メシマズ嫁と話し合いが上手くいかずに悩んでいる夫も多いのではないでしょうか?

メシマズ嫁を持つ離婚に悩む夫の本音②ご飯以外は全く問題ない妻だから悩む

メシマズ嫁を持つ夫の本音2つ目は、メシマズ嫁だがご飯以外は全く問題がない妻なので悩んでいるということです。ご飯がまずい以外に問題がないので離婚に踏み切る勇気もなく悩んでいます。

料理さえ上手になれば問題のない妻である方が結論を付けにくいようですよ。離婚を考えるよりも妻の料理の特訓方法を考える方が建設的かもしれません。

メシマズ嫁を持つ離婚に悩む夫の本音③家でもうまいご飯を食べたい

メシマズ嫁を持つ夫の本音3つ目は、家でもうまいご飯を食べたいです。外食だけでなく缶詰でさえもメシマズ嫁の作るご飯より美味しいと感じてしまうことを虚しく感じています。家でご飯を食べるなら妻の作るご飯より缶詰や冷凍食品の方が美味しいなんてあまり良いことじゃないですよね。家庭らしさがありません。

家庭らしさを求めている夫であれば、家庭の温かさが欲しいと悩んでいる場合も多いのではないでしょうか?ご飯を美味しく食べることは家庭生活の要ですよね。

メシマズ嫁を持つ離婚に悩む夫の本音④子供の教育に問題がありそう

メシマズ嫁を持つ夫の本音4つ目は、子供の教育に悪いと思っています。大人の自分は昼ご飯は外食で美味しいものを食べたりなど選択できますが、子供には無理です。子供の場合は、メシマズ嫁のご飯以外は給食しか食べるチャンスがないですよね。

また、料理の基本的な味や見た目を学ぶことができないので子供の将来も不安になってしまいます。大きくなって他人とご飯を食べるときに見たことがない料理が出ることは不安ですよね。

メシマズ嫁を持つ離婚に悩む夫の本音⑤離婚したい

メシマズ嫁を持つ夫の本音5つ目は、離婚したいです。もうメシマズ嫁のまずいご飯を食べることに耐えることができないと悲鳴を上げている夫たちもたくさんいます。離婚に向けてメシマズ嫁のまずい料理を記録したり、嫁両親などの第3者にも判定してもらうという方法を取ることがおすすめです。

メシマズ嫁を持つ夫の本音を紹介します。メシマズ嫁でも誰でも美味しく作ることができるレシピも気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

メシマズ嫁の改善方法3選

メシマズ嫁の改善方法①レシピ通りに作る

メシマズ嫁の改善方法の1つ目は、料理本など正しいレシピを渡してその通りに作ってもらうことです。多くのメシマズ嫁たちは、良かれと思って料理レシピにアレンジを加えている場合が多いです。メシウマ嫁たちは、アレンジの方法もわかっているのでうまいご飯を作ることもできますが、メシウマ嫁だとそうは行きません。

調味料の量でさえも自分独自の数量にします。酷い場合であると、ケチャップを使わないといけないレシピに同じ色をしているからと苺ジャムを使うメシマズ嫁もいる程です。メシマズ嫁は、材料の価格の差などで似ている材料を使う場合も多いですが真似はしないでください。最初のうちはレシピ通りに作ることを心がけましょう。

メシマズ嫁の改善方法②妻の両親に指導してもらう

メシマズ嫁の改善方法の2つ目は、嫁の親を連れてくることです。嫁の両親が料理上手なのであれば指導をお願いしてみましょう。また、夫以外の人間からもご飯がまずいことを指摘されるとメシマズ嫁も本当に自分は料理が下手なのかも…と思うようになります。ただ、この場合は嫁の親や嫁の友人など嫁側の人間にしましょう。

いくら料理が上手であっても夫側の両親や友人にお願いはしてはいけません。余計に関係がこじれてしまいますよ。妻も素直に受け入れられることでも夫側の人間にキツく言われてしまうと反発してしまいます。本気でメシマズを改善して欲しいのであれば、絶対に避けて欲しいことです。

メシマズ嫁の改善方法③妻自身に自分が料理ができないことを認めてもらう

メシマズ嫁の改善方法の3つ目は、メシマズ嫁の料理の腕が下手であることを認めさせることです。メシマズ嫁の場合は、自分は料理上手だと思っている場合も多いです。料理を上手だと思っているからこそ、よくわからないアレンジを加えたりします。料理がまずいと伝えてみましょう。

ただまずいだけ伝えてしまうと喧嘩になるので、どう改善して欲しいかを伝えてみましょう。もう少し辛い方が良いや甘い方が良いなどです。他にも夕ご飯のおかずにチョコレートなどの甘いお菓子は入れないで欲しいと伝えましょう。自分の好みを伝えることで素直に意見を聞いてもらいましょう。

メシマズ嫁にも頑張ってもらいましょう

メシマズ嫁について紹介しました。メシマズ嫁を持つ夫ならわかるメシマズ嫁の実際に作ったメシマズご飯からうまいご飯を妻に作ってもらう方法まで紹介しましたよ。離婚はいつでもできるので、まずは料理が下手でまずいご飯を作る妻に美味しいご飯を作ってもらうように働きかけてみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。