Large thumb shutterstock 701884408

【100均】洗面所収納アイデア16選!小物やタオルもおしゃれにすっきり片付く!

更新:2020.08.26

100均のグッズを使えば、簡単に洗面所をすっきりとさせる事ができます。今回は、100均グッズを使ったおすすめの収納アイデアを、ジャンル別にまとめてみました!物で溢れがちな洗面所を、綺麗でおしゃれな空間にリメイクしてみましょう!

【棚編】100均グッズを使った洗面所収納アイデア5選

①小さめ収納ボックス

タオルや小物類など、何かと収納する物が多い洗面所には、セリアの収納ボックスがおすすめです。小さめサイズなので、色々なアイテムをジャンルごとに分類して収納することができます。白色のボックスなので、中に入っている物が見えず、インテリアを邪魔しなのが嬉しいですね。

洗面所に設置した棚に、セリアの収納ボックスを入れる事で、すっきりとした見た目の洗面所に仕上がります。洗剤の替えやタオル、洗濯ネットだけでなく、家族分の下着や掃除用具も入れる事で、洗面所の収納場所が一カ所に集まり、使いやすくなります。

②取っ手付き収納ボックス

洗面所の棚にボックス収納を取り入れるのであれば、取っ手付きの物を使うアイデアがおすすめです。取っ手が付いていれば、ボックスを引っ張り出して、中の物を取ることができるので便利です。100均には取っ手付きの様々な収納ボックスが売っているので、自宅の棚のサイズに合う物を見つけてみましょう。

小さなお子さんがいるご家庭は、100円ショップに売っている、可愛いボックスを活用するアイデアが良いでしょう。お子さんの手が届く棚に設置しておき、中にパジャマや下着を入れておけば、積極的に自分で着替えをするようになります。

③ワイヤーバスケット

洗面所の棚には、ワイヤーバスケットを使うアイデアがおすすめです。100円ショップで売っているワイヤーバスケットは、色々なサイズが揃っているので、収納したいアイテムによってバスケットのサイズを選ぶことができます。中に入っているものが外からも見えるので、自分の欲しい物をすぐに取り出すことができます。

ワイヤーバスケットにも様々なタイプがあります。シルバータイプや黒色などが売っているので、自分の好みやインテリアに合わせてチョイスしましょう。ワイヤーバスケットを棚に使うと、おしゃれな見た目になるので、インテリアにこだわる方にぴったりな収納アイデアですよ。

④鏡裏収納

洗面所の鏡裏の棚には、100円ショップで売っている小さい小物入れを活用しましょう。鏡裏の棚には、ブラシやスキンケア、歯磨き類を収納している方が多いです。細々としたアイテムが多いので、小物入れですっきりとまとめましょう。

⑤半透明ボックス

洗面所の棚には、ダイソーで売っている半透明ボックスを使った収納がおすすめです。大きめサイズには、ヘアケア用品やドライヤーなどを収納します。半透明なので、おしゃれな雰囲気に見えますね。また、フタが付いている半透明ボックスには、化粧品や小物を入れるのが良いでしょう。

フタ付きの半透明ボックスであれば、化粧品が散らばるのを防ぐことができます。スタッキングできるボックスなので、収納したいアイテム数が多い方にもぴったりです。ダイソーには、様々な種類の半透明ボックスが売っているので、自宅の収納スペースに合わせて選びましょう。

洗面所は、狭いスペースであるにも関わらず、収納する物が多くごちゃごちゃしがちです。ダイソー・セリア・キャンドゥのアイテムを利用する事で、洗面所をすっきりさせることができます。以下の記事では、洗面所の収納アイデアについてまとめているので、是非参考にしてみてください!

【洗面台下編】100均グッズを使った洗面所収納アイデア5選

①引っ掛けるボックス

洗面台下の収納には、ダイソーの収納ボックスを利用しましょう。全て同じボックスにすることで、統一感のある見た目の収納が完成します。洗面台下には小物類や洗剤のストックを収納する方が多いので、ごちゃつきやすいです。収納ボックスをたくさん利用する事で、すっきりとした収納が完成しますよ。

洗面台下のスペースには、水道の配管が通っているため、収納スペースを確保するのが難しいです。そのため、洗面台下に突っ張り棒を取りつけて、ボックスを引っ掛けるように収納しましょう。水道管を避けながら、デットスペースを作ること無く収納できるので、おすすめです。

②貼りつけボックス

洗面台下には、貼りつけるタイプの収納がおすすめです。特にお子さんのおもちゃや、小物類のようにかさばりやすいアイテムは、ボックスの中にまとめて、壁に貼りつけましょう。100均に売っているマグネットを利用すれば、簡単に貼りつけ収納が完成します。

③統一収納

人からは見えない洗面台下の収納は、セリアの収納ボックスで統一させるのがおすすめです。人から見えない部分だからこそ、こだわりましょう。セリアならスリムタイプの収納ボックスが豊富に揃っているので、洗面台下の狭いスペースも有効的に活用出来ます。

また、洗面台下の収納を2段式にするアイデアも良いです。突っ張り棒を設置したり、ホームセンターなどで売っている即席の収納棚を設置すれば、洗面台下の収納スペースをたっぷりと確保できます。

④編み目ボックス

洗面台下の収納には、ダイソーで売っている編み目式のカゴを利用しましょう。洗面台下は湿気がこもりやすく、掃除の目も行き届きにくい場所です。編み目式のカゴで収納すれば衛生的ですよ。洗剤の替えは、立てて収納できるタイプのボックスがおすすめです。100均の書類ボックスなどを利用しましょう。

⑤積み重ねボックス

セリアで売っている積み重ねボックスを使って、洗面台下のスペースを収納するのも良いアイデアです。掃除用品や小物類は、積み重ねボックスの中に入れた方がすっきりとします。外から何が入っているのか分からないので、ボックスにシールを貼るなど、見分けがつくように工夫しましょう。

【壁編】100均グッズを使った洗面所収納アイデア3選

①タオルホルダー

セリアに売っているアイアンバーを利用すれば、壁に貼りつけるタイプのタオル収納が完成します。アイアンバーを2本購入して、3ピンフックで固定をすれば簡単に壁に収納を作ることができます。狭い洗面所でも、壁に収納スペースを作れば、空間を有効活用できますよ。

セリアのアイアンバーは本来黒色のアイテムなので、インテリアや壁の色に合わせて塗装しましょう。洗面所はタオルを頻繁に使う場所なので、壁にタオル収納を作ると非常に便利です。小さなお子さんがいる家庭にも、おすすめな収納方法ですよ。

②貼りつけゴミ箱

小さなゴミを捨てるためのゴミ箱は、壁に貼りつけてしまうのがおすすめです。洗面所の壁に突っ張り棒を設置して、セリアのゴミ箱を引っ掛ければ、手の届く位置にゴミ箱が来るので使いやすいです。ゴミ箱には粘着タイプのフックを貼りつけるだけなので、設置も簡単です。

ゴミ箱を洗面所の床に置いている家庭が多いかと思いますが、洗面所は狭いので、あまり床に物を置かない方が良いです。洗面所で出るゴミは小さなゴミが多いので、引っ掛けるタイプのゴミ箱で十分事足ります。是非試してみてください。

③アイアンバー

セリアのアイアンバーを活用すれば、洗面所の壁に収納スペースを作ることが出来ます。特にスプレーボトルや洗剤の容器は、アイアンバーに引っ掛けるようにして収納するのがおすすめです。使いたい時にすぐ使えるだけでなく、衛生的に保管することができます。

フェイスタオルをくるくると丸めてアイアンバーの中に収納すれば、かさばりがちなタオル収納もすっきりします。セリアのアイアンバーは、アイデア次第で様々な収納アイデアに活用できます。DIY方法も簡単なので初心者でも扱いやすく、見た目もおしゃれなのでインテリアにこだわる方にもぴったりです。

【突っ張り棒編】100均グッズを使った洗面所収納アイデア3選

①収納棚

洗面所に新しい収納スペースを作りたい場合は、突っ張り棒を活用するのがおすすめです。突っ張り棒なら、自分の好きなサイズで収納を作ることができます。壁に穴を開ける必要が無いので、賃貸の方でも安心して使えるのが良いですね。

100均には様々な突っ張り棒が売っています。サイズの種類はもちろん、カラー展開もいくつか揃っているのが特徴的です。茶色や黒などおしゃれな突っ張り棒も売っているので、突っ張り棒はインテリアにマッチしないとお考えの方も、一度チェックしてみましょう。

②洗剤置き

突っ張り棒を使って、洗剤置きを作ってみましょう。ヌメヌメになりやすい洗剤のボトルは、突っ張り棒のように掃除が楽な場所に保管するのがおすすめです。洗濯機の上に突っ張り棒を設置して、その上に洗剤を置けば、すぐに洗剤が使えて便利ですよ。

③引っ掛ける収納

歯ブラシやコップ類は、突っ張り棒を使って引っ掛ける収納にするのがおすすめです。洗面台の水周り付近に、細めの突っ張り棒を設置します。フックなどを引っ掛ければ、コップや歯ブラシを吊り下げて保管することができますよ。

100均グッズを使った洗面所収納のDIYアイデア

①手作り棚

セリアのアイテムを使えば、洗面所の壁に棚をDIYする事ができます。セリアには、簡易棚を設置できるグッズが売っています。簡単に取り付けられるので、初めてDIYにチャレンジする方にもおすすめです。おしゃれな木板と組み合わせて、インテリアの一環にしましょう。

②洗面台リメイク

100均のアイテムを使えば、シンプルな洗面台もおしゃれな空間にDIYできます。100均で売っているおしゃれな小物入れを洗面台に取りつけて棚にするなど、アイデア次第で様々なDIYが楽しめます。また、100均にはリメイクシートも売っているので、壁もおしゃれにDIYできますよ。

③タイル風アレンジ

手軽に洗面所をDIYしたい方におすすめなのが、リメイクシートを使ったDIYです。100均には様々な種類のリメイクシートが売っています。簡単に剥がせるので、賃貸の方でも気楽にDIYできるのが特徴です。セリアに売っているタイル風のリメイクシートなら、可愛らしい洗面所に仕上がりますね。

洗面所収納には100均アイテムを活用しよう!

洗面所は、色々なサイズのタオルや小物類などを保有するスペースなので、収納を確保する必要があります。100均のアイテムを活用すれば、洗面所に色々な収納スペースを作ることができるので、是非チャレンジしてみてください!

以下の記事では、洗面所のおしゃれなインテリアについてまとめています。洗面所をおしゃれな空間にする事で、清潔感のある家になります。収納方法と合わせてチェックしてみてくださいね!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。