INDEX

寝坊してしまう理由は?

寝坊してしまう理由①夜更かし

寝坊してしまう理由には、夜更かしが挙げられます。夜更かしをした次の朝は体調が完全に整わないままに出勤することになります。また、夜更かしが生活サイクルになると、仕事のパフォーマンスが下がりますし、最終的には寝坊して会社を遅刻するような状況になります。夜更かしは自分の意志で止められる場合が多いものです。

一度でも寝坊をするようなことがあれば、夜更かしをするのは止めるようにしましょう。決まった時間に寝るように決めて、しっかり実行をしていけば問題はないはずです。

寝坊してしまう理由②多忙

寝坊してしまう理由として、多忙が挙げられます。忙しいとどうしても残業をしてしまい、寝る時間が遅くなってしまいます。また、休日ですら十分な睡眠時間を取れないということも少なくはないでしょう。仕事をうまく減らしていくのは難しいことかもしれませんが、多忙で寝坊するのは本末転倒なので、対策が必要になります。

寝坊してしまう理由③良質な睡眠を取れていない

寝坊してしまう理由として、良質な睡眠を取れていないことが挙げられます。睡眠時間は十分にとっているのに、疲れがまったく取れないということがあるかと思います。これは良質な睡眠がとれていないことが原因になります。例えば家族の誰かがイビキをかいていてうるさくて眠れないというのも要因の一つになります。

また、お腹がいっぱいの状態で寝たり、アルコールをたくさん摂った状態で寝ると、睡眠の質は著しく落ちます。ここでは睡眠時間を十分に確保する方法と、睡眠の質を上げる方法を併せて紹介してますので、自分で出来そうな方法を一つでも多く実践してみてくださいね!

絶対寝坊しない!対策13選

絶対寝坊しない!対策①十分な睡眠時間を確保する

絶対寝坊しないための対策法として、十分な睡眠時間を確保することが挙げられます。最近では短時間睡眠という話がよく出ますが、これは私自身も試してみた結論から言うと、不可能ではないかと思います。しかし、実は犠牲にするものは多いというのが結論です。

寝る時間起きる時間、食べる量と油分塩分量、そして毎日の浴槽への入浴とアルコール摂取の制限等、様々な条件をクリアした上では可能かもしれませんが、どれかがずれると一気に睡眠不足で体調を崩します。普通の社会人にそこまでの徹底を求めるのは難しいので、6~8時間の十分な睡眠時間を確保する方が賢明でしょう。

絶対寝坊しない!対策②お風呂に入る

絶対寝坊しないための対策法として、お風呂に入ることが挙げられます。お風呂に入ると、身体がリラックスして睡眠に対する体制が整います。そのため入浴をしてから寝る習慣をつけると睡眠の質が上がります。熱いお風呂は逆に目が覚めるので、少しぬるめでゆっくり浸かれるくらいの温度がお勧めです。

絶対寝坊しない!対策③寝る2時間前から物を食べない

絶対寝坊しないための対策法として、寝る2時間前から物を食べないことが挙げられます。食べ物がお腹の中に残っていると、寝ている間も胃袋がエネルギーを使うので睡眠の質が下がります。そのため、寝る2時間前から物を食べないことで胃袋も休めることができ、睡眠の質を高めることができます。

絶対寝坊しない!対策④寝る前にスマホを見ない

絶対寝坊しないための対策法として、寝る前にスマホを見ないことが挙げられます。スマホから発せられるブルーライトには覚醒効果があるので、寝る前にスマホを見ることでうまく寝付けなくなってしまいます。寝る前に何かしたい人には読書がおすすめです。寝る前に読んだものは頭の中に残りやすいメリットもあるのです。

絶対寝坊しない!対策⑤夕食に乳製品を取り入れる

絶対寝坊しないための対策法として、夕食に乳製品を取り入れることが挙げられます。夕食にヨーグルト等の乳製品を取ることで交感神経に良い作用をもたらします。そのため、睡眠の質を高めることができるのです。寝る前にホットミルクを飲むのもおすすめです。

絶対寝坊しない!対策⑥糖分を控える

絶対寝坊しないための対策法として、糖分を控えることが挙げられます。過剰な糖分摂取は消化器官の動きが悪くなるため、睡眠の質を妨げます。もちろん人間が生きていく上である程度の糖分は必要ですが、過剰な糖分摂取は控えるようにしましょう。ダイエットにも効果があります。

絶対寝坊しない!対策⑦油分を控える

絶対寝坊しないための対策法として、油分を控えることが挙げられます。糖分同様、油分の過剰摂取も睡眠に悪影響を与えます。これは摂取を止めるのではなく、あくまでも摂り過ぎないようにしましょう、ということです。油分の過剰摂取は肌にも悪影響を及ぼしますので、糖分と共に控えるようにしましょう。

絶対寝坊しない!対策⑧腹八分目を心掛ける

絶対寝坊しないための対策法として、腹八分目を心掛けることが挙げられます。野菜が身体にいいからと言って、食べ過ぎると消化器官に負担をかけることとなり、睡眠の質を落とすことになります。消化器官に負担をかけないために、腹八分目を心掛けましょう。

絶対寝坊しない!対策⑨二度寝しない方法

二度寝は睡眠の質を下げる大きな要因になります。二度寝しない方法としては、起きてやることを前日寝るまでに決めておくことです。何をやるか決めておくことで起きる動機ができますので、二度寝をしなくなります。やることをメモ書きして枕元に置いておくと、内容が明確に頭に刷り込まれることになりますのでおすすめです。

絶対寝坊しない!対策⑩朝にシャワーを浴びる習慣を付ける

絶対寝坊しないための対策法として、朝にシャワーを浴びる習慣を付けることが挙げられます。特に朝に冷たいシャワーを浴びると効果的なのですが、冷たいシャワーは風邪をひく可能性がありますので、温シャワーでも大丈夫です。ただし、熱すぎるシャワーは湯冷めしやすくこれも風邪をひきやすいので40℃が最も効果的です。

絶対寝坊しない!対策⑪お酒を控える

絶対寝坊しないための対策法として、お酒を控えることが挙げられます。寝酒等と言って寝る前にアルコールを摂る人がいますが、寝つきはよくなるものの、睡眠の質は大きく下げるのでお勧めできません。特に深酒で寝るのは控えましょう。

絶対寝坊しない!対策⑫カーテンを開けて寝る

絶対寝坊しないための対策法として、カーテンを開けて寝ることが挙げられます。これは部屋の中が見えないようにレースのカーテンは使用した方がいいかもしれませんが、遮光カーテン等は開けて寝ます。そうすることでお日様の光で起きることができますので、朝早く起きることができるようになります。

絶対寝坊しない!対策⑬毎日起きる時間を決めて生活をする

絶対寝坊しないための対策法として、毎日起きる時間を決めて生活をすることが挙げられます。実は寝る時間を決めるよりも起きる時間を決めて動いた方が体調は整いやすいのです。これは是非騙されたと思って実践してもらいたい方法です!ある意味でこの方法が寝坊をしない究極の奥義であると言えるかもしれません。

ちなみに私はこの方法だけをずっと実践し続けていて、ここ5年くらいは寝坊をしたことがありませんし、目覚ましアラームも使っていません。もちろん仕事には一度も遅刻していません。5年も経つと身体がその時間に起きるリズムになっているので、勝手に目が覚めるのです。

会社に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例

社会人が会社に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例①体調不良

会社に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例として体調不良が挙げられます。ベタな理由ですが、言われた方も出て来いとは言えないので、非常に有効な言い訳です。会社を休む際には言い訳をするのもいいのですが、自分の仕事の状況も簡単に説明すると好印象です。出勤してる人に今日の自分の仕事を任せることができます。

そして今日やるべきだったことをお願いしたり、お願いせずに翌日に回す旨を伝えることで、休んだり遅刻をしたりする影響が少なくなります。休んで穴を空けたり迷惑をかけたりすると、休んだ時のインパクトが大きくなってしまいます。そのため、休む連絡をする際にある程度引き継ぎをしておくことも大切です。

社会人が会社に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例②家庭の事情

会社に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例として、家庭の事情があります。ただしこの理由は嘘がバレる可能性が高いのであまりお勧めできません。例えば「〇〇が亡くなった」という話で休んだ時に、実際には亡くなっていない場合、どこかで話の辻褄が合わなくなる可能性があります。

また、仮に亡くなっている方の葬儀や通夜で休んだとしても、この言い訳が積み重なって来た時に「そういえば先月亡くなったおばさんは…」という話で「はい」などと返事をしようものなら「あれ?先月はおじさんが亡くなったって言ってなかった?」とカマをかけられたりする可能性があります。

実は一番バレやすいのがこの言い訳なので、家庭の事情を会社の欠勤や遅刻の言い訳に使う際には十分に注意が必要ですので、極力この言い訳は使わないようにしましょう。

社会人が会社に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例③事故

会社に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例として、事故が挙げられます。事故も家庭の事情と同じように、話の辻褄が合わなくなって嘘がバレるリスクが高いカテゴリなので十分に注意が必要です。電車の事故は情報が残っているのでNGです。車の事故を言い訳にした方がリスクは少ないでしょう。

バイトに寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例

バイトの仕事に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例①シフトの勘違い

バイトに寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例として、シフトの勘違いが挙げたられます。もちろん正社員でもシフト制の場合は使える言い訳です。夜勤や早出等があるシフトの場合だと当然勘違いもあることと思います。あまり頻繁には使えない言い訳ですが、たまに使うと効果を発揮する言い訳です。

ちなみにバイトの場合でも、上述した「会社に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例」も使えますが、そもそもあまりに遅刻をし過ぎると、どんな言い訳をしても信用してもらえなくなりますので、あくまでもここで紹介している言い訳は最後の切り札だと認識しておいてください。

バイトの仕事に寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例②連絡不可の事故

バイトに寝坊した時の言い訳の仕方と遅刻の理由例として、連絡が取れなかった事故が挙げられます。これは正社員の場合だと大目玉を食らう可能性が高いのですが、バイトの場合であれば1~2回は許されるケースが多く見受けられます。例えば地下にいた、あるいは電車の中で携帯の電源を切っていた、という状況です。

連絡したかったけれども連絡が取れなかった、ごめんなさい、という理論です。まだやったことがない人は切り札で使ってみてください。ただし、こんな言い訳をして遅れないようにきちんとバイトに行きましょう。

寝坊して会社に遅れる言い訳を考えなくてもいいようにちゃんと起きよう!

寝坊して会社に遅れる言い訳を考えなくてもいいように、きちんと起きるようにするのが一番です。そのためには日頃から寝坊をしない方法を意識しておく必要があります。また、当然ですが「寝坊をしてはいけない」と常日頃から考えながら生活をしなければなりません。

ここでは念のためバイトや仕事に遅刻した時の言い訳も紹介しましたが、本当にどうしようもない時にだけ使うようにしてください。遅刻をしないことが社会人としての基本です。朝起きるのが得意な人も苦手な人もいますが時間を守ることが日本人としてのアイデンティティですので、早起きして毎日遅刻せず仕事に行きましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。