Large thumb shutterstock 277487240

サバサバ系女子の恋愛事情ってどうなの?性格の特徴も紹介!

更新:2020.07.08

一般的にサバサバ系女子と呼ばれている女性は、実際どのような恋愛をしているのでしょう。サバサバ系女子と呼ばれている女性の性格の特徴とは一体どのような性格なのでしょうか。本当にサバサバした性格なのか、それを演じているだけなのかを見極めるポイントも合わせて参考にしてみてください!

サバサバ系女子は二種類存在します!

心底生粋のサバサバ系女子

グレイのニットを着た女性

いつの日からか「サバサバ系女子」という言葉が女子のタイプを分類するひとつに定着しました。サバサバ系女子とは、男子のようにサバサバした性格の表現として使われています。最近は男性が女性化しているためか、サバサバした女性は増加しているようです。

サバサバ系女子よ呼ばれる女子の多くはその名の通り女性特有の面倒な部分がなく、男女問わず分け隔てなく接してくれることから、男性からも女性からも人気があります。だからこそ周囲からは「サバサバして気持ち良い」、「男性に媚びないから好き」などと言った好印象を持たれることが多いのです。

サバサバ系女子というと少し前はスポーツ系女子に多いと言われていて、外見やファッションも男性よりの人が多い印象がありました。しかし、最近のサバサバ系女子はとてもおしゃれで綺麗な人も多いため、見た目だけで判断するのは難しいと思います。少しでも仲良くなれば気取らない気分の良い接し方なのですぐわかります。

POINT

サバサバ系女子はカリスマ的存在になりやすい!?

ファッションやトレンドにも敏感なおしゃれ系のサバサバ系女子は、同性から憧れられることも多く「カリスマ的存在」になる可能性大なのです!

サバサバ系女子を演じている女子

赤いブラウスの笑顔の女性

特に女性は経験したことがある方が多いと思いますが、「私サバサバ系だからー!」と自ら言う女性の大半が「自称サバサバ系女子」と言われるサバサバ系女子を演じている女子です。男性にはなかなか見分けるのが難しいようですが、女性の場合はすぐに見抜くことができるそうです。

相手によって自分を演じ変えることができるタイプの人もいるそうなので注意が必要です。理由は定かではありませんが、たいていの場合は誰かに気に入られる為にやっているそうです。しかし、偽りの自分を演じ続けることは大変なことなので必ずと言って良い程「ボロ」が出てしまいます。

生粋のサバサバ系女子かそうでないかを見分ける簡単な方法は、人の陰口を言うか言わないかで判断できるそうです。生粋のサバサバ系女子と呼ばれる人たちは陰口をとても嫌います。ですから、陰口を言って近寄ってくる女性はいくら自分でサバサバ系女子と言っていても「自称」にすぎないのです。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

サバサバ系女子の性格の特徴

明るい人が多く性別問わず友達が多い

会話を楽しむ男女

とにかくサバサバ系女子は明るく元気な人がほとんどです。人見知りや警戒心もあまりないため、会ったその日でもすぐに仲良くなることができます。誰でも分け隔てなく仲良くできることから、男女問わず友達が多いのが特徴です。 

サバサバ系女子の周りにはいつもたくさんの人が集まります。理由はいたって簡単で、誰もが気分良く付き合えるからだと思います。一緒にいて気分の悪い友達と我慢して仲良くするくらいなら、気分良く楽しめる友達を選ぶのは当たり前なのではないでしょうか。ですからサバサバ系女子は男女と問わず人気なのかもしれません。

人に媚びないタイプが多い

窓の外を見る女性

サバサバ系女子は人に媚びることを嫌う性格の特徴があります。仕事で言えば上司に媚びて昇進するよりも自分の実力を認めてもらいたいタイプが多いのです。恋人でもない男性に過度に甘えたり、同性の目上の人に気に入られたいからと言って媚びるようなことはありません。サバサバ系女子は見返りを求めるこをしないのです。

そのかわり、自分が心から信頼する人はとても大事にして記念日や誕生日も忘れずにお祝いします。サバサバ系女子いわく、自分が大切に思っている恋人や友人の誕生日は自然に記憶に残るものだと言っていました。仕方なくしていると実際忘れてしまったりするのかもしれませんね。

POINT

サバサバ系女子はひとりでいることを苦に思わない!

誰かに媚びて仲良くしてもらうくらいならひとりで行動することを選ぶのも、サバサバ系女子の性格の特徴です。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

自分の思っていることをハッキリ発言できる

呆れている女性

サバサバ系女子は自分の思っていることを驚くほどハッキリ本人に伝えられる特徴があります。周囲がなかなか言えずに悩んでいても同様でその役を引き受けてくれます。その行為は第三者として見ればとても気持ちの良いものですが、時には言い合いになってしまうことも多いのだそう。

それでもサバサバ系女子は、「間違ったままでは本人の為にならないから」と言って嫌われ役を引き受けてくれます。サバサバ系女子がそこまでハッキリ発言できるのは、相手のことをちゃんと考えているからなのかもしれません。それは誰にでもできることではないのでとても素晴らしい性格だと思います。 

最近では気の強い女性も随分多くなってきているようです。気の強い女性の性格の特徴をもっと知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

サバサバ系女子の性格の弱点

弱音を吐くのが苦手

一人で悩む女性

人前で明るく元気なサバサバ系女子は誰かに弱音を吐くことがとても苦手です。いつも誰かに頼られている姉御肌が多いので、自分の弱みを見せられる人は少ないのではないでしょうか。よほど信頼している人以外には本音を言えない特徴もあるため、実はストレスが溜まりやすい性格なのかもしれません。

そのストレスも人には見せないため、周囲はストレスに気づかない人がほとんどです。明るくいつも人気者のサバサバ系女子も、きっと人知れず悩んでいるに違いありません。サバサバしているといってもそれなりにいろいろ悩みはあるはずです。身近にそんな女性がいたら是非一緒にストレス解消に付き合ってあげてくださいね。

強がりが多く恋愛が苦手

自然を眺める女性

恋愛相談を聞くことが多くても、自分の恋愛になるとなかなか誰かに相談することができないのも性格の特徴のひとつです。男友達なら本音でぶつかることができるに、意中の相手となるととたんにスイッチがオフラインになってしまいます。いざという時に男性に甘えるノウハウを知らない人が多いのかもしれませんね。

どんな人間にでも弱点があるのが当たり前です。好きにな人になかなか素直になれずにいるサバサバ系女子も、男性から見たら可愛く見えるのかもしれません。サバサバ系女子には恥ずかしがらず自信をもって恋愛してほしいものです。

サバサバ系女子を落とす方法

サバサバ系女子の本音を言える相手になる

信頼しあう男女

自分のことは何でも自分でする傾向にあるサバサバ系女子ですが、人には言いにくい悩みを抱えているはずです。一匹狼なところもあるため、なかなか異性に頼ってきませんがそんな中でも本音の言える相手になることを目指しましょう!

さりげなく彼女のことを聞き出し、二人きりでいるときは聞き役に徹しましょう。サバサバ系女子はいつも聞き役が多いため、自分の話を聞いてくれる人が少ないのも事実のようです。そんなサバサバ系女子の心のよりどころになれば、きっと彼女たちの本音を聞き出すことができるでしょう。

サバサバ系女子と言われていても「女性」であることに変わりはありません。きっと話を聞いてほしいし、人の意見も聞いてみたいはずです。気になっている女性がサバサバ系女子であれば、彼女の最も身近な人間になることが大事だと思います。

POINT

サバサバ系女子は一度信頼した相手を裏切らない!

サバサバ系女子は誰かを心から信頼するまでに少々時間がかかってしまいますが、一度信頼した相手とは決して相手を裏切るようなことはしません!

思っていることはストレートに伝える

男性からの告白

サバサバ系女子は恋愛においても回りくどいことを嫌います。ですから、思ったことは遠回しに言わずストレートに表現することをおすすめします。それができないと「面倒な男」のレッテルを貼られてしまう可能性もあります。そのレッテルを貼られてしまうと恋愛対象に見てもらえなくなるので注意しましょう。

告白時には特にストレートさが大事になります。ストレートに思いを伝えれば真剣に答えてくれるのはもちろんですが、良い結果でも悪い結果でも今後の関係が良好であることには違いありません。サバサバ系女子はよほどのことをしない限り、誰かを無視したり陰口を言ったりすることはないのです。

告白したあとの返事の時間も女性の性格によって様々なようです。告白の返事の時間に関しては下の記事を参考にしてみてください。

サバサバ系女子たちの恋愛事情

付き合うと長続きする

サイクリングを楽しむ男女

サバサバ系女子は一度お付き合いを始めると長続きする人が多いのだそう。これはサバサバ系女子の性格の特徴が影響しているのかもしれません。実際、サバサバ系女子と付き合っている男性は「面倒なことを言わない」、「思っていることをその都度言ってくれるからケンカにならない」などと言っています。

女性は言いたいことを溜めこんでから話す人が多く、ケンカの多くが長時間で最終的には何でケンカになったかすらわからなくなる人が大半だそうです。思ったことをただ相手にぶつけるだけでは何の解決にもなりません。お互いを理解しあい、ケンカではなく話し合いをするというのも恋愛が長続きする秘訣かもしれませんね。

長くお付き合いしていても馴れ合いになるのではなく、「話し方」を意識すくだけでもケンカは減るそうです。サバサバ系女子は常に人の立場で物事を考えらえる人が多いので、そういった性格が男性との恋愛の長続きにつながっているのかもしれませんね。

女性らしい部分を見せるとさらに愛される

頬にキスする男性

いつもサバサバしていて男性に「色気」を振りまくことのない女性が、ふいに自分だけに女性らしいしぐさを見せると、男性はとても愛らしく感じるそうです。いつも見られるものではないからこそ、心底「可愛い!」と思えるのだそうです。

いつもぶりっ子で誰にでも甘え上手な女性には、こういった気持ちになることは少ないのではないかと思います。サバサバ系女子と付き合ったからこそ味わえる、プレミアム感が人気なのかもしれませんね。男性から愛されていると実感したサバサバ系女子はもっと相手に尽くし、良い恋愛に発展するケースも多いのでしょう。

実は「おひとり様」が少ない

デニムを履いた男女

サバサバ系女子は男友達も多く「おひとり様」が多いと勘違いしていませんか?実はサバサバ系女子はその性格から男性にモテる人が多く、意外と「おひとり様」が少ないのです。最近のサバサバ系女子は美容やファッションにも敏感で、綺麗な容姿とサバサバした性格の両方を兼ね備えている女性が多いのです。

そんな女性を男性が放っておくはずがありません。できればそういう女性と結婚したいと願う男性も多いのです。長い結婚生活で可愛いだけの女性は好まれないのだとか・・・しっかりした女性を結婚相手に選ぶ男性が多いのかもしれませんね。

いつも元気で明るく、人付き合いの上手なサバサバ系女子を生涯のパートナーに選ぶ男性が多いのも理解できる気がします。だからこそ、意外とサバサバ系女子には「おひとり様」が少ない理由がわかります。

まとめ

黒いワンピースの三人の女性

サバサバ系女子はドライな性格が特徴で女性をアピールすることが少ないため、一見恋愛に発展させることが難しいように感じますが決してそんなことはありません。サバサバ系女子の性格の良い部分も悪い部分もしっかり理解できれば、きっと素敵な恋愛に発展することができるでしょう。

あなたの身近にもそんな素敵なサバサバ系女子が存在しているかもしれません!今一度彼女たちの魅力を再確認してみてはいかがでしょうか?その他、モテる女性の条件はこちらをご覧ください。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。