INDEX

結婚式のお色直し!カラードレスの選び方ポイント3つ

結婚式のお色直し!カラードレス選び方ポイント①会場の雰囲気

結婚式のお色直し!カラードレス選び方ポイント1つめは、会場の雰囲気です。ホテルなどの室内で行われる会場では、スポットライトを使って新郎新婦を輝かせてくれます。また、煌びやかなシャンデリアなども室内会場ならではの演出です。

この様に、シャンデリアやスポットライトなどを使う煌びやかな室内会場であれば、インパクトのあるビビッドカラーのカラードレスが人気です。特にスパンコールやスワロフスキーが施されたデザインはキラキラと美しく輝くので室内会場向きです。ガーデンウェディングなどの室外が会場の場合は、パステルカラーが人気です。

パステルカラーのカラードレスは太陽の柔らかな光に包まれる花嫁さんをより優しい印象に見せてくれます。また、ナチュラルなスモーキーカラーも室外のガーデンウェディングにおすすめです。

結婚式のお色直し!カラードレス選び方ポイント②パーソナルカラー

結婚式のお色直し!カラードレス選び方ポイント2つめは、パーソナルカラーです。パーソナルカラーとは、肌の色や瞳の色・唇の色・髪の色などからあなたに似合うカラーを診断してくれるものです。どんなカラードレスを選べばいいか迷った時は、自分に似合う色であるパーソナルカラーを知る必要があります。

流行りの人気色を選ぶことも良いですが、一生に一度の結婚式だからこそ、美しい自分を作るために、あなたの肌や瞳・髪の色などで似合うカラーがわかれば、どんなカラードレスを選ぶべきか候補がかなり絞れるのではないでしょうか?パーソナルカラーはネットでも診断できますし、お店で診断してくれるところもあります。

結婚式のお色直し!カラードレス選び方ポイント③ウェディングドレスとの差

結婚式のお色直し!カラードレス選び方ポイント3つめは、ウェディングドレスとの差です。多くの花嫁さんはお色直しを1度行います。そうすると、ウェディングドレスとカラードレスもしくは、ウェディングドレスと和装の組み合わせが多くなっています。和装と洋装ならどんなデザインを選んでもガラッと雰囲気が変わります。

しかし、お色直しでカラードレス着用を選ばれた花嫁さんは、雰囲気を変える為にディテールや素材でウェディングドレスとの差を大きくすることがポイントとなります。ウェディングドレスはチュールやレースが付いた可愛いデザインですと、カラードレスではスパンコールやストーンがついた大人っぽいデザインがおすすめです。

ウェディングドレスをプリンセスラインやベルラインなど比較的ボリュームがあるディテールだった場合はカラードレスをマーメイドラインやスレンダーラインの様な細めディテールのデザインにします。素材やドレスディテールでがらっと印象が変わるとゲストの印象にも残りやすくなるのでおすすめです。

ウェディングドレスのお色直し!カラードレス人気色ランキングTOP7

カラードレス人気色ランキング7位:今流行りのゴールド

カラードレス人気色ランキング7位は、今流行りのゴールドです。ゴールドのカラードレスというと、「地味そう…」「写真映えしなさそう…」と思われがちなのですが、実は非常にエレガントかつ肌を綺麗に見せてくれるカラーとしてじわじわと人気が上昇中です。

彩度が低めなゴールドのカラードレスですと落ち着いた印象になりますし、彩度が高めなゴールドのカラードレスは煌びやかな印象を与えてくれます。一生に一度の結婚式だからこそ、この上なくキラキラカラーのゴールドがおすすめです!

カラードレス人気色ランキング6位:華やかなレインボー

カラードレス人気色ランキング6位は、華やかなレインボーです。キャンディーの様なカラフルさがゆめかわいいレインボーのカラードレスは見ているだけでウキウキしてきます。

チュールがたっぷりと使われたゴージャスなレインボーのカラードレスは、女性らしいかわいさを最大限に演出してくれます。比較的若めの花嫁さんにお似合いです。

カラードレス人気色ランキング5位:エレガントな紫

カラードレス人気色ランキング5位は、エレガントな紫です。とても落ち着いた印象でいて地味さもなく、エレガントな印象を与えてくれる紫は、「ピンクはちょっと若いかな…」と感じてしまう大人花嫁さんが紫を選ぶことが多い様です。

レースやチュールなどをふんだんに使ったデザインだと、落ち着いた印象の紫のカラードレスが柔らかなかわいらしい印象に変化します。シンプルなデザインのものだと、より大人っぽさが出ますので幅広い年代のゲストからも支持される人気色です。

カラードレス人気色ランキング4位:高貴な赤

カラードレス人気色ランキング4位は、高貴な赤です。一生一度の結婚式ですから、とことんエレガントなカラードレスも人気である様です。赤のカラードレスは一見非常に派手に見えるのですが、着てみると意外にしっくりと馴染む不思議なカラーです。

赤はパッと目につき、関心を引き寄せる色なので多くのゲストの印象に残ること間違いなしのカラードレスです。キラキラと輝くスワロフスキーが施されたデザインだと、一段と高貴な印象になっておすすめです。

カラードレス人気色ランキング3位:明るい印象の黄色

カラードレス人気色ランキング3位は、明るい印象の黄色です。鮮やかな黄色は、見る人皆、明るい気持ちにさせてくれるパワーカラーです。また、日本人の肌色に馴染みやすい色でもあるのでおすすめです。

黄色のカラードレスは世代によって選び方が異なるようです。比較的若い世代は明るく華やかな印象のビビッドカラー、比較的大人な年代では上品で落ち着いたパステルカラーが選ばれています。

カラードレス人気色ランキング2位:シックな青

カラードレス人気色ランキング2位は、シックな青です。まるでシンデレラのようなシックで美しい青のドレスは、今流行りのディズニー婚を検討されている方にぴったりの人気色です。

青は清楚な印象を与えてくれることや彩度が高いものでも派手になりすぎないので、20代〜40代まで幅広い年代の花嫁さんに支持されている人気色のカラードレスです。



カラードレス人気色ランキング1位:キュートなピンク

カラードレス人気色ランキング1位は、キュートなピンクです。やっぱり女性はピンクが大好き!ピンクは身につけるだけで一気に可愛らしい印象を与えてくれるので、人生で最も美しい日である結婚式に最適です。

また、ピンクは黄色人種である日本人の肌に合う色なので、何色のカラードレスを着るか迷った時にはぜひ選んでほしい色です。リボンやチュールなどの可愛らしいテイストのデザインが人気です。

以下の記事でも、結婚式のカラードレス人気色ランキングをご紹介していますので、まだまだ何色にするか検討を悩まれている花嫁さんは是非チェックしてみてください。

Small thub shutterstock 488927338
関連記事 カラードレス流行りの人気色ランキングTOP7|ピンク/赤/青

結婚式のお色直しでカラードレス・カクテルドレスを検討されている花嫁さん

カラードレスの人気色!ピンクのカクテルドレス画像3選

ピンクのカクテルドレス画像①ちょっぴり大人なコーラルピンク

ピンクのカクテルドレス画像1つめは、コーラルピンクのドレスです。コーラルピンクはパステルピンクよりもエレガントさが演出されるので、30代以上の大人世代花嫁さんに人気があります。刺繍が施されたデザインだと、一層大人上品な雰囲気に仕上がります。

ピンクのカクテルドレスの中でもエレガントな印象のコーラルピンクですから、おすすめのドレスディテールはエンパイアラインやマーメイドラインです。エンパイアラインとマーメイドラインはドレスのディテールの中でも細めのデザインとなっています。

以下の記事では、マーメイドラインのドレスを着こなすポイントや似合う髪形などのポイントをご紹介しいていますので、ピンクのマーメイドラインのカクテルドレスを検討されている方は是非チェックしてみてください。

Small thub shutterstock 73414471
関連記事 マーメイドドレスでウェディング!着こなしや髪型のポイントとは?

マーメイドドレスって知っていますか?マーメイドのような美しいシルエット

ピンクのカクテルドレス画像②可愛さが強調されるフラワードレス

ピンクのカクテルドレス画像2つめは、可愛さが強調されるフラワードレスです。立体的な3Dフラワーがタップリとちりばめられたピンクのフラワードレスは、ピンクのカクテルドレスの中でも可愛さ5割増デザインとして20代の花嫁さんを中心に人気を集めています。

華やかなフラワードレスにおすすめのドレスディテールは、プリンセスラインやエンパイアラインです。ボリューミーなプリンセスラインだと華やかなフラワードレスをより華やかに見せてくれますし、ボリューム少なめなエンパイアラインだとエアリー感が出て可愛らしさがまします。

ピンクのカクテルドレス画像③ピンクとチュールで天使級の可愛さ

ピンクのカクテルドレス画像3つめは、ピンクとチュールの組み合わせドレスです。ピンクとチュールの組み合わせといえばどちらも女性らしい印象ですから、この二つが合わさったデザインのカクテルドレスだと、天使級の可愛さを簡単にゲットできます。

ピンクとチュールの組み合わせドレスにおすすめのドレスディテールは、ベルラインやAラインです。プリンセスラインほどではないものの、ほんのり丸みを帯びたベルラインはチュールのボリュームをより引き立ててくれるラインです。

Aラインはすっきりとしたディテールなので、子供っぽくなりがちなピンクとチュールの組み合わせカクテルドレスを上品なので大人っぽい印象に仕上げてくれます。

人気色のカラードレスを借りられるレンタルサイトは?

カラードレスレンタルサイト①愛ロイヤルウェディング

カラードレスレンタルサイト1つめは、『愛ロイヤルウェディング』です。こちらのレンタルショップはブライダル専門のレンタルドレスショップであり、ラインナップが非常に豊富です。さらに、『愛ロイヤルウェディング』にしかない限定ドレスもあり、全国からレンタルが殺到している人気サイトです。

さらに、こちらのレンタルショップではドレスをアレンジすることも可能というのが最大の魅力です。どれだけ魅力的なドレスも、好みが完璧にマッチすることは少ないです。そんな時、「ここに◯◯をプラスしたい」とお伝えすると、できる限り対応してくれるので、きっと運命のドレスが見つかるはずです!

カラードレスレンタルサイト②ブライトブルー

カラードレスレンタルサイト2つめは、『ブライトブルー』です。こちらのレンタルショップでは披露宴で着用するカラードレスはもちろんのこと、1,5次会や二次会で着用するドレスのレンタルも行っています。

こちらのお店の魅は何と言っても価格です。他店では30万円〜40蔓延するドレスも、こちらのレンタルサイトでは28000円〜98000円ほどでレンタルできます。

人気色カラードレスで一生一度の結婚式では美しく!

結婚式カラードレス人気色ランキングのご紹介まとめはどうでしたか?披露宴・お色直しではカクテルドレスを着用する予定の花嫁さんは、魅力的なドレスの数に悩まされることが多いと思います。

そんな時は先輩花嫁さんの間でも人気のカラードレスを一つの参考にしてみたり、会場の雰囲気やウェディングドレスとの素材やディテールの差で選ぶのも一つの手でしょう。

そして何より大切なのは、あなたらしいカラードレスを選ぶことです。一生一度の結婚式ですから、あなたらしい個性をより美しく輝かせてくれるドレスを選んで最高の思い出を作って下さいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。