Large thumb shutterstock 432628942

彼氏へのメールやLINEの話題10選!好きな人や片思いでも使える内容

更新:2019.06.21

メールやLINEでの話題は、最初は盛り上がっていても、彼氏彼女の期間が長くなってくるに連れて、マンネリ化してくるものですよね。そういった方におすすめの、メールやLINEで使える内容についてご紹介していきます。好きな人や片思い中のカレにも使えるので、どうぞ参考にしてください。

メールやLINEでおすすめの話題とは?

1.返信するのが楽な話題

返信

メールやLINEを送る時に、何も考えずに送ってしまうと、相手に不愉快な思いをさせたり、面倒だと思わせてしまったりすることもあります。せっかくの相手とのコミュニケーションを円滑に進めていくためにも、知っておくべきマナーを頭に入れておくことで、メールやLINEでのやり取りを楽しむことができます。

そういった意味で、まず一番気をつけておきたいのが、「返信するのが楽な話題」を送ってあげることです。事務連絡や仕事の連絡であれば、返信しないということはないでしょうが、プライベートの話題であれば、メールやLINEを見た相手に面倒だと思わせてしまうと、既読スルーされるなど、返信がこない可能性もあります。

そういった意味で、短文でわかりやすい文章を心がけると良いでしょう。また、相手に質問する場合もYES/NOで答えられる簡単な質問や、相手が答えにくいと感じるような質問は避けて、1つのやり取りで1つまでにするなどといった気遣いも大切です。

POINT

質問する場合は1回のやり取りで1つまで

質問の数が多いと、相手はそれだけで返信するのが面倒だと感じてしまいます。質問の数は、多くても1回のやり取りで1つまでにしましょう。

2.自分が撮った写真や画像に関する話題

写真

返信するのが楽という意味では、「自分が撮った写真や画像に関する話題」も、メールやLINEでのやり取りにおいては、おすすめの話題です。相手もその写真や画像についてコメントすれば良いだけで、「きれいだねぇ~」や、「面白いねぇ~」などといった簡単な反応を示すだけで、会話が成立することがポイントです。

話題に困った時にも、写真や画像というのは話題作りのきっかけとなりますし、やり取りがマンネリ化してしまった場合でも、一つのアクセントとなって再び会話が活性化し始めるという効果もあります。どこかへ出かけて写真を撮ったり、きれいな風景の写真を撮れたりした場合には、ぜひ相手に送ってみると良いでしょう。

3.共通の友達の話題

友達

メールやLINEでコミュニケーションを取る際には、対面でのコミュニケーション以上に共通の話題というのが幅を利かせます。直接のコミュニケーションであれば、聞き役と話し役という立場でお互いの関係性が成り立ちやすいですが、メールなどの場合、その役回りが曖昧になる可能性もあります。

そういった意味でも、「共通の友達の話題」など共通性のある話題を展開していくことで、両者ともに聞き役にも話し役に徹することができるというメリットがあります。共通性のある話題や内容が、LINEでのコミュニケーションを盛り上げてくれることにもつながるので、話題に困ったら使ってみると良いでしょう。

彼氏とのメールやLINEでおすすめの話題とは?

4.自分が体験した面白い話題

体験

ここからは、彼氏とのメールやLINEでのやり取りにおすすめの話題についてご紹介していきます。彼氏と彼女という関係であれば、普通の友達同士の関係より濃い内容をやり取りできるというメリットがあるでしょう。したがって、より相手に気を許していることが伝わる内容を送ることで、親密度も高まっていきます。

彼氏とのやり取りでまずおすすめするのが、「自分が体験した面白い話題」についてです。好奇心旺盛な女性の話題に食いつく男性は多いものです。日々の生活において、驚いた出来事や面白かった出来事、素敵だと思ったエピソードを伝えてあげると彼氏も喜んでくれるでしょう。

その時に、友達同士でどこか新しい場所などに行った際には、「今度、一緒に行こうね」などと送ってあげると、彼氏の気持ちも一気に高ぶるでしょう。

5.次のデートの話題

デート

続いて、彼氏とのメールやLINEのやり取りでおすすめなのが、「次のデートの話題」です。メールやLINEというのは、得てしてマンネリ化しやすいものですが、デートの話題など、お互いがわくわくするものであれば、その楽しみも一気に増してくるものです。

次のデートで出かける場所が決まっているのであれば、「どういった順序で行こう」とか、「近くにオシャレなカフェがあるから行ってみよう」、あるいは「近くのショッピングモールで買い物をしたい」など、デートが楽しみになるような内容を挟むことで、彼氏とのやり取りもより一層盛り上がってくるでしょう。

6.2人だけの秘密の話題

秘密

メールやLINEというツール自体が、2人だけの特別な空間であることは間違いありませんが、それが彼氏彼女という関係であればもっと特別な空間となるでしょう。そういった特性を利用するという意味でも、「2人だけの秘密の話題」で盛り上がるのも、LINEやメールにおけるおすすめのコミュニケーション方法です。

学校や職場での噂話や、誰が誰を好きで狙っているといったことや誰と誰が付き合った、別れたなどといった恋愛の話など、普通の関係性ではなかなかしにくい話をするのも良いでしょう。あるいは、2人の子供の頃の話や学生時代の武勇伝や面白エピソードについて語り合うのもおすすめです。

こういったやり取りを通して、お互いの理解が深まり、また一段と相手のことが好きになることにもつながります。タイミングを見て、そういった話題をふっていくのもありでしょう。

彼氏とのメールやLINEにおすすめの話題

  1. 自分が体験した面白い話題
  2. 次のデートの話題
  3. 2人だけの秘密の話題

好きな人とのメールのおすすめの話題とは?

7.最近流行りの話題

流行り

ここからは、好きな人とのメールやLINEにおけるおすすめの話題についてご紹介していきます。まずおすすめするのは、「最近流行りの話題」についてです。相手が好きな人ということで、気分も盛り上がってきそうですが、最近流行りのファッションや音楽、芸能ニュースなどできっかけ作りを行っていくことがポイントです。

相手が返信しやすいという点においても、トレンドの話題は相手も乗ってきやすいですし、変な空気が流れることなくコミュニケーションを進めることにもつながります。まずは、流行りの話題で相手とのコミュニケーションを図り、徐々にプライベートな話題へと移っていくと良いでしょう。

8.休日の話題

休日

続いて好きな人とのやり取りにおすすめするのが、「休日の話題」です。好きな人がお休みの日にどんなことをしているのか、気になるものですよね。それならばそういった話題をふっていくことで、メールやLINEでの会話を盛り上げていきましょう。

ここでポイントになってくるのが、先に自分がどういった休日の過ごし方をしているのかを伝えることです。相手のことを知りたいのであれば、まずは自分の情報を伝えることを意識しましょう。そうすることで、相手もあなたに対して心を開いて、オープンに休日の過ごし方を教えてくれるはずです。

好きな人とさらにその先の展開に持ち込んでいくには、さらなるテクニックが必要となっていきます。そういった意味で、好きな人を落とすためのLINEでの返信テクニックについて興味のある方は、以下の記事もおすすめです。

片思い中のカレへのおすすめの内容とは?

9.学校や会社での話題

学校

ここからは、片思い中のカレへのおすすめの話題についてご紹介していきます。片思い中ということで、心にそれほどゆとりはないかもしれませんが、メールやLINEのテクニックとして頭に入れておくと良いでしょう。

まず片思い中の相手への内容におすすめするのが、「学校や職場での話題」です。同じ学校や職場に通っているのであれば、なおさら共通性もあっておすすめの話題です。まずは、相手に自分のことを知ってもらうといった意味でも、学校や職場でどういったことをしているかを伝え合ってみると良いでしょう。

学校や職場の話であれば、相手も興味を持ちやすく、それほど重い話でなければスムーズなやり取りにもつながっていくので、おすすめの話題と言えます。

10.カレの趣味に関する話題

趣味

続いての片思い中の相手とのおすすめの話題は、「カレの趣味に関する話題」です。最初にもご紹介したように、メールやLINEではやり取りをしている相手に興味をもってもらい、返信してもらう必要があります。そうしなければ、コミュニケーション自体が成り立たないツールだからです。

そういった意味で、カレの趣味というのは、カレ自身が楽しんでいるものであり、最も興味を持ちやすい話題の一つと言えるでしょう。カレの趣味に関して聞いてあげることで、カレの気分を良くしてあげることにつながり、あなたにも興味を持ってもらえる可能性が高まります。

メールやLINEで心がけたい秘訣とは?

疑問形を上手く使う

疑問形

ここからはメールやLINEにおいて、スムーズにやり取りを行うために心がけたい秘訣についてご紹介していきます。まずは、「疑問形を上手く使う」というポイントです。メールやLINEにおいて、質問が多すぎるのも良くありませんが、質問がなさすぎても相手への興味を示すことにつながりません。

「あなたに興味を持っていますよ」ということをアピールするためにも、相手が答えやすそうなことであれば、積極的に疑問形を使っていくと良いでしょう。そうすることで、相手にも、自分に関心があるのだなと思ってもらえるようになります。

返信速度に気をつける

返信速度

LINEやメールでのやり取りにおいては、「返信速度に気をつける」ことも重要なポイントになってきます。相手との関係性がより親密な段階になっていれば、それほど気にする必要もありませんが、まだ関係が浅い段階では特に注意する必要があります。

返信が早すぎると、相手にやり取りが面倒だと思わせてしまうことにもつながりかねません。また返信が早いと、相手に対してがっついている感が出すぎて、引かれてしまう可能性もあるので、気をつけましょう。

POINT

返信するのはちょっと間をおいてから!

相手が好きな人であれば、メールやLINEを見てすぐに返信したくなる気持ちもわかりますが、そこはぐっとこらえて、ちょっと時間をおいてから返信するようにしましょう。

メールやLINEの話題まとめ

彼氏や好きな人、片思いの相手におすすめのメールやLINEの話題についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。何か良いなと思った話題があれば、ぜひ取り入れてみてください。スムーズで楽しいやり取りを通して、相手との関係性を深めていけると良いですね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。