Large thumb shutterstock 695790301

おしゃれなキッチンインテリアの飾りは?北欧風、カフェ風インテリア実例

更新:2019.06.21

おしゃれなキッチンインテリアの実例を参考に、キッチンのインテリアコーディネートについて学びましょう。飾りつけなどで雰囲気はがらりと変わります。人気の北欧風キッチンやカフェ風キッチンを自宅に取り入れたいと思っている人、必見です!

今のキッチンに満足していますか?

素敵なキッチンに立ちたい!

素敵なキッチンのお宅にお邪魔したときに、思わず見とれてしまったという経験はありませんか。キッチンの作りは大きな差はないのに、インテリア次第で雰囲気ががらりと変わります。

素敵なキッチンにはテーマがある!

おしゃれで素敵なキッチンを観察すると、そこにはインテリアのテーマがしっかりと決まっているということに気づきます。テーマがしっかりと決まっていればインテリアに統一性が生まれます。だから全体的にまとまりのある素敵なキッチンになるのです。

人気のキッチンインテリアは?

大流行中キッチン①カフェ風キッチン

おしゃれなカフェのような雰囲気のキッチンは今大流行しています。ゆったりとした雰囲気で現実世界からちょっとだけ離れた空間になるカフェはとても居心地がよくて、時がたつのを忘れてしまいます。そんな雰囲気がキッチンにあったら、毎日の家事も苦になりません。カフェの店員さんになったような感覚で料理を楽しめます。

大流行中キッチンインテリア②北欧風キッチン

全体的に自然なアースカラーで統一された北欧風インテリアは癒しの雰囲気が漂います。お料理をしていても、食事をしていてもほっこりとした気持ちになれる素敵なキッチンです。忙しい朝も北欧風キッチンならほっと一息ついて落ち着くことができます。

おしゃれなカフェ風キッチンインテリア実例

胸がキュンとしてしまうかわいらしいカフェ風キッチン

かわいらしくまとめているけれども甘すぎないインテリアのキッチンです。思わず胸がキュンとしてしまいますね。藤のかごなどナチュラルな収納がすてきな飾りになっています。

見せる収納棚で調理道具も飾りに

窓に合わせて収納棚を作ると、そこから日が差してお鍋やコップなどを照らしおしゃれな雰囲気になります。調理グッズもキッチンの飾りになって、とてもおしゃれなインテリアになります。

普通のキッチンがおしゃれなカフェに大変身!

リメイクシートを使って壁や収納扉をリメイクすれば、簡単にキッチンをカフェ風にリメイクできます。収納グッズも今では100均でおしゃれなものがそろうので利用するのもいいですね。さらに絵に自信があるという人は黒板シートでカフェメニュー風イラストをデザインすれば手作りのオリジナルカフェが出来上がります。

ナチュラルテイストの居心地抜群なキッチン

居心地のいいキッチンは眺めているだけでも素敵です。スポット照明で明るすぎず暗すぎないキッチンに飾り棚やグリーンをプラスすれば、ほっこりとしておしゃれなキッチンになります。

シンプルなカフェ風キッチン

シンプルなおしゃれ感を感じるキッチンです。飾りつけは少ないけれど、さりげなく置かれたドライフラワーやカフェカーテンがアクセントになっています。カウンターに置かれたショーケースもおしゃれなキッチンインテリアグッズとして華を添えています。

木のテイストでそろえたカフェ風キッチンです。ほっこりと落ち着きそうな雰囲気が漂っていますね。収納も木の箱や籐のかごで統一し、フェイクグリーンもさりげなくあしらわれているのがお洒落です。

キッチンというよりほぼカフェ

キッチングッズをかわいらしいものやおしゃれなデザインでそろえたら、それだけでおしゃれなカフェの雰囲気が漂います。黒板はカフェ風キッチンの必須アイテムといっていいくらい、それだけでカフェ感が一気に増します。

明るいカフェの雰囲気が漂うキッチン

できるだけシンプルに、選ばれたカフェ風の雑貨が添えられたおしゃれなキッチンです。さりげないフェイクグリーンやお花があるとおしゃれ感が増しますね。

外国のカフェに訪れたようなキッチン

モノトーンのガーランドやレトロな外国風の時計がとてもおしゃれなキッチンです。スタイリッシュとかわいらしさが融合したキッチンはいつまでも過ごしていたくなる雰囲気が漂っています。お料理をする手もはかどりそうですね。

カフェのシェフになった気分になれるキッチン

リメイクシートをフル活用してコンロ周りをデザインすれば、とてもおしゃれなカフェ風キッチンになります。スパイスラックもおしゃれにすれば、お料理の手もはかどります。気が付いたらおしゃれなカフェ風メニューになっていたなんてこともあるかもしれません。お料理を待っている人にも笑顔がこぼれますね。

カフェ風キッチンインテリアに使いたい飾りグッズ

ブリキの看板

ちょっとレトロでおしゃれな雰囲気が漂うブリキの看板は、飾るだけでキッチンがカフェ風インテリアになります。1枚2枚と飾り方もアレンジするとよりおしゃれになります。

小物入れ

キッチンにつきものの小物はうまく収納をしないとゴチャついた雰囲気になってしまいます。そこで収納グッズには気を使いましょう。素材次第でナチュラルにもスタイリッシュにもなります。

ウォールステッカー

壁に貼るだけで素敵な雰囲気になるウォールステッカーは、手軽なインテリアグッズとして人気があります。もちろんキッチンにも使ってカフェのような雰囲気をプラスしましょう。

時計

意外と時計はインテリアに重要な役割を果たします。1日に何度となく見るものですから、デザインにはこだわりたいところです。カフェの雰囲気をプラスする時計を見つけたら、それだけでキッチンの雰囲気はがらりとカフェに大変身します。

シンプルな北欧風キッチンインテリア実例

ナチュラルな色で統一されたキッチン

あまりものを置かず、シンプルなデザインで統一された北欧風キッチンはいるだけで落ち着く雰囲気があります。ゆっくりと時間が流れ、日々の忙しさから解放されるすてきなキッチンです。

グリーンをベースカラーにした北欧風キッチン

グリーンをベースカラーにした北欧風キッチンです。北欧風キッチンはシンプルな中に統一性があるのが特徴的です。アクセントにも観葉植物などのグリーンをプラスし、自然との融合がうまくなされています。

ナチュラルな収納が北欧風

派手な色はありませんが、とてもおしゃれに見えるのは木で統一された収納があるからです。キッチンインテリアにおいて、収納は雰囲気を作りますから北欧風にするのであればアースカラーのものを選ぶようにするといいですね。

飾りは最小限に

キッチングッズを見せる収納にする場合、北欧風を目指している場合は選りすぐりのものを最小限に飾るようにしましょう。シンプルだけどおしゃれが北欧風を目指すときの基本です。

かわいらしい北欧風キッチン

シンプルなのが北欧風キッチンの特徴ですが、ちょっと飾りつけをしてかわいらしさもプラスしたいという時はその場所を決めましょう。まんべんなく飾り付けてしまうとせっかくの北欧風インテリアが台無しになってしまいます。

白ベースのスタイリッシュな北欧風キッチン

飾り棚にインテリア雑貨をプラスすれば、シンプルでスタイリッシュな白ベースの北欧風キッチンの中にちょっとほっこりする空間が生まれます。

スタイリッシュとほっこりの融合

ステンレスのキッチンだけだとスタイリッシュすぎて無機質な感じになってしまいますが、そこに木の収納があることで、ほっこり感がプラスされています。上手にキッチンと収納を組み合わせて、北欧風のおしゃれ感が生まれています。

レトロな食器が北欧風キッチンにぴったり

白い収納棚に北欧風のレトロな食器を飾ると、とても素敵な空間になります。少し空間をあけて余裕のある飾り方にするのがポイントです。もちろん飾るだけではなく、普段からその食器を使えばキッチンだけではなくダイニングにも北欧テイストがプラスされます。

スッキリとシンプルな北欧風キッチン

キッチンを思わせるものはすべてすっきりと収納され、その分シンプルな飾りとグリーンがあたたかみを醸し出しています。収納がすべて木のデザインで統一されているのもおしゃれですね。

カラフルでポップな北欧風キッチン

同じ北欧風キッチンでもベースカラーを変えると雰囲気ががらりと変わります。ナチュラルな雰囲気を出すのであればアースカラーが基本ですが、ポップな雰囲気を出すならカラフルな色をベースにするといいですね。ガーランドなどの飾りもかわいらしいですね。

北欧風キッチンインテリアに使いたい飾りグッズ

キッチンマット

北欧は寒い土地柄なので、温かみのある雰囲気をだすのが特徴です。キッチンマットはキッチンの雰囲気を作るのにピッタリのアイテムです。温かみのある色合いのものを選びましょう。数枚用意して、気分によって変えるのもいいですね。

タイルシート

カラフルで温かみのある北欧風キッチンインテリアを目指すなら、タイルシールがおすすめです。簡単に貼ることができて、とても便利です。今タイルシールはとても流行っているので、デザインも種類が豊富です。同じ種類でも違う種類を組み合わせても素敵なインテリアになります。はがすのも簡単で壁を傷つけません。

食器

北欧風の食器を見せる収納に飾りましょう。とてもおしゃれで北欧の雰囲気になります。普段使いの食器を北欧風にそろえれば、実用的でおしゃれな飾りになります。コーヒーカップやソーサー、マグカップ、お皿など、北欧風にそろえた食卓はとても温かみがあって素敵です。

小物

マリメッコは日本でも有名な北欧を代表するデザインです。大きな花柄の模様はとてもインパクトがあって、とてもおしゃれです。小物で北欧の雰囲気を出すにはぴったりですね。鍋つかみのほかにも鍋敷きやエプロンなどでも北欧風を作り出すことができます。

今日から素敵なキッチンにしましょう!

いかがでしたか。おしゃれなキッチンに毎日の生活に癒しと潤いを求めましょう。家事を負担に感じていたという人も素敵でおしゃれなキッチンならいつでも立っていたいという気になりますね。自分の居心地のいいキッチンを目指して今日から素敵でおしゃれなキッチンづくり始めませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。