INDEX

柔軟剤の効果・選び方は?

柔軟剤の効果:洗濯物を心地よく仕上げる

洗濯物を持つ女性

柔軟剤の効果は衣類を柔らかくするということです。他にも嫌な匂いを防臭してくれたり、静電気を防ぐ、洗濯時の絡みの軽減や洗濯じわの軽減など効果を挙げれば他にもたくさんある万能アイテムですが、最近では様々な香りのアイテムが販売されていて、自分好みの香りの柔軟剤を探してみるというのもおすすめです。

柔軟剤の選び方:相性のいいものを探しましょう

たたまれた洗濯物

柔軟剤は数え切れないほどの商品が販売されています。どれを選んだらよいか迷った時には自分と相性のいいものを選ぶようにしましょう。相性とは自分が柔軟剤に何を求めているのかということです。ふわふわ感、香り、抗菌作用、肌に刺激の少ないものなど何を重視したいのか考えれば自然とお好みの柔軟剤が見つかるでしょう。

いい匂い・香りの柔軟剤おすすめ人気ランキングTOP7

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第7位:レノアオードリュクスイノセント

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第7位は「レノアオードリュクスイノセント」です。香りにとことんこだわって作られたこの柔軟剤はまるで香水のような高級感のある香りを感じることができます。なぜなら個の柔軟剤の監修は香りのプロである調香師が行ったからです。

香りにこだわるというのは強い香りを前面に出していくということとは違います。この柔軟剤は上品に香るということを一番に考えているので決して強い香りではありません。生活の邪魔をせず、生活のレベルをワンランクアップさせてくれる香りを保つので普段使いはもちろんのこと寝具などにもおすすめです。

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第6位:ランドリンクラシックフローラル

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第6位「ランドリンクラシックフローラル」です。上品さと高級感を醸し出すこの柔軟剤は見た目のパッケージのおしゃれさも相まってとても人気があります。ランドリンシリーズの中でも、特に強すぎないほのかなフローラルの香りが人気です。

フローラル系と言っても甘い香りで使える人が限られてしまうのではないかと思われた人もいるかもしれませんが、ほのかな香りなので男性や小さなお子さんにも好まれます。さらにオーガニックエキスを使用しているので赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめです。

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第5位:マイランドリー

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第5位は「マイランドリー」です。自然派にこだわる人にとってノンシリコンで作られたこの柔軟剤はとても魅力的です。主成分は自然由来のものなので今まで柔軟剤で肌トラブルが起こっていたという人も安心です。

ノンシリコンだとふわっと仕上がらないのではないかと扶南に感じる人もいるかもしれません。しかし、「マイランドリー」はそんな不安は不要です。自然由来の成分でふんわりと仕上げ優しい着心地をもたらしてくれるので赤ちゃんや敏感肌の人におすすめです。

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第4位:フレアフレグランス

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第4位は「フレアフレグランス」です。汗や体温を感じて反応する香りセンサー夏の暑い時期に汗をたくさんかいた時や人が触れ合った時に働いて、気になる嫌な匂いを一気にいい香りにしてくれます。

さらに静電気を防止してくれる効果もうれしいポイントです。洗いざらしでも洗濯じわを軽減してくれるので、朝の忙しい時間帯にアイロンを掛けなければならないという事もありません。この柔軟剤を使えば着たいときにほんのりと香る洋服をさっと着ることができるのでおすすめです。

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第3位:フェルチェアズーラ

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第3位は「フェルチェアズーラ」です。「洗える香水」というキャッチフレーズのとおりとても香りがよく、上質で嫌味にならない香りが長く続くのでとても人気があります。

香りは全部で6種類あり、自分好みの香りを見つけるのもワクワクしますね。目的や気分に合わせて使い分けてみるのもおすすめです。まさに柔軟剤を香水として使うことで普段のおしゃれがより楽しくなりますよ。毎日おしゃれな香りを楽しみたい人におすすめです。

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第2位:ミューラグジャス

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第2位は「ミューラグジャス」です。「より贅沢で高級」をコンセプトにしたこの柔軟剤は上質な香りが特徴的です。芸能人でも多くの人が使用していると評判で、少々お値段がはってもその分の香りを感じていたいという人に人気があります。

高級感あふれる香りが特徴的な柔軟剤ですが、その香りはふわっと感じる優しいものです。嫌味にならない香りもまた上質なので、普段着はもちろんのことお出かけ着や寝具などに使うのもおすすめです。

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第1位:ソフランアロマリッチ

いい匂い・香りの柔軟剤ランキング第1位は「ソフランアロマリッチ」です。香りはただ楽しむものだけではなく、心を穏やかにする効果もあります。忙しいときが続いたり気が滅入ってしまうようなことがあった時でも自分の好きな香りを感じることができればほっと心が落ち着くものです。

「ソフランアロマリッチ」はアロマの効果で着る人の心まで優しく包んでくれます。さらに「ソフランアロマリッチ」をブレンドして自分好みの香りを作り出せばオリジナルの香りを楽しむこともできます。オリジナルの香りに興味がある人におすすめです。

男性用に人気・おすすめの柔軟剤ランキングTOP7

男性用柔軟剤ランキング第7位:ファーファファインフレグランス

男性用柔軟剤ランキング第7位は「ファーファファインフレグランス」です。お洒落な香水のような香りが1日中持続するこの柔軟剤は毎日を優雅な気持ちにさせてくれます。

香りだけでなく吸水性に優れているのもうれしいポイントです。吸った汗が短時間でさらっと乾く効果をもたらしてくれるので、いつでも着心地の良さをキープすることができます。快適に過ごせてよい香りも持続できるのでおすすめです。

男性用柔軟剤ランキング第6位:ラボンラグジュアリーリラックス

男性用柔軟剤ランキング第6位は「ラボンラグジュアリーリラックス」です。さわやかでラグジュアリーな香りが特徴ですが、ウッディながらも石鹸のような残り香が男性に好評です。

無農薬栽培した植物由来の柔軟成分を配合しているので肌に優しいのも魅力的です。低刺激で肌と衣類の摩擦を抑えてくれるので赤ちゃんや敏感肌の人の衣類にもおすすめです。

男性用柔軟剤ランキング第5位:ダウニーエイプリルフレッシュ

男性用柔軟剤ランキング第5位は「ダウニーエイプリルフレッシュ」です。こちらの青いパッケージのエイプリルフレッシュは男女問わずいい香りに感じるタイプです。日本でもドラッグストアなどで取り扱いがあるので見かけたことがあるという人もいるのではないでしょうか。

「ダウニーエイプリルフレッシュ」は春を思わせるようなフレッシュさとフローラルな甘さが調和したいい香りが続くのが特徴です。ダウニーシリーズの中でもこの商品は比較的香りがマイルドなので、男女問わずおすすめです。

男性用柔軟剤ランキング第4位:ウルトラダウニーインフュージョン

男性用柔軟剤ランキング第4位は「ウルトラダウニーインフュージョン」です。ダウニーの中でも「インフュージョンシリーズ」は「香りのマイクロカプセル」が2種類も配合されているので、香りの持続感が抜群です。洋服がこすれるとカプセルがはじけふわっとよい香りがしてきますよ。

ダウニーは香りが強めなので使用量を間違えないようにしましょう。海外製のブランドは初めて使う時にはちょっと癖を感じますが、「ウルトラダウニーインフュージョン」は適量を守って使えばとてもいい香りに包まれるのでおすすめです。

男性用柔軟剤ランキング第3位:ガーネッシュNO.8

男性用柔軟剤ランキング第3位は「ガーネッシュNO.8」です。90年以上続くアメリカのお香メーカー「ジェニコ社」が展開しているのがガーネッシュシリーズはドラッグストアでの取り扱いは少なく、隠れた人気商品なのです。

中でも「ガーネッシュNO.8」はスプリングミストの香りが心地よくおしゃれな雰囲気を醸し出してくれます。上質な香水のような優しい香りを楽しみたい人におすすめです。

男性用柔軟剤ランキング第2位:ハミングファインリフレッシュグリーン

男性用柔軟剤ランキング第2位は「ハミングファインリフレッシュグリーン」です。この商品は特許ドライ技術で汗をかいた時のベタつきを防ぎ、さらにデオドラント成分が汗の匂いを瞬時に抑えてくれるので、汗をかいてもべたつきや匂いを気にする必要がありません。

直接肌に触れる衣類でその効果がより実感できます。サラッと着たいTシャツやワイシャツ、肌着などでぜひ使ってみてください。今までとは違うさらっとした着心地とさわやかなリフレッシュグリーンの香りが心地よく続くのでおすすめです。

男性用柔軟剤ランキング第1位:ロタンティックカルムソフナー

男性用柔軟剤ランキング第1位は「ロタンティックカルムソフナー」です。南フランスのプロヴァンス地方にあるフレグランスブランド「Lothantique(ロタンティック)」から販売されている柔軟剤で天然のやさしい香りが特徴的です。男性用の香水に近い香りなので、おしゃれな男性に好まれます。

天然の植物原料にこだわっているので肌への刺激が少なく、赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して使うことができます。少々お値段が高いのですが、一度使ったらその使い心地に病みつきになるでしょう。上質でおしゃれな香りを求めている人におすすめです。

赤ちゃん用に人気・おすすめの柔軟剤ランキングTOP5

赤ちゃん用柔軟剤おすすめランキング第5位:ふんわりさらさ



赤ちゃん用柔軟剤ランキング第5位は「ふんわりさらさ」です。こちらの柔軟剤は赤ちゃんの衣類にも使用できると育児雑誌にも度々掲載されているので既に使用しているという人もいるのではないでしょうか。

さらにノンオイリー処方で衣類をオイルで覆わないのでサラッと軽い仕上がりになります。赤ちゃんや敏感肌の人にとって軽い仕上がりというのはとても魅力的ですよね。肌への刺激が少なく、着る人のことを一番に考えたおすすめの柔軟剤です。

赤ちゃん用柔軟剤おすすめランキング第4位:ベビーファーファ濃縮柔軟剤

赤ちゃん用柔軟剤ランキング第4位は「ベビーファーファ濃縮柔軟剤」です。この商品は赤ちゃんから大人まで使用できるという肌にも優しい柔軟剤です。香料や防腐剤も不使用なのはもちろんのこと、皮膚刺激性テストもクリアしたアイテムですので肌の弱い赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して使えますね。

赤ちゃんの衣類を洗濯するために開発された商品なので肌に優しいというのはもちろんですがあまり強い香りがするものが苦手という方におすすめです。吸水性にも優れ、汗やお風呂上りの水分もサッとふき取ってくれるのもうれしいですね。

赤ちゃん用柔軟剤おすすめランキング第3位:ラ・コルベイユ

赤ちゃん用柔軟剤ランキング第3位は「ラ・コルベイユオーガニックランドリー」です。着る人に優しく、衣類に優しく、環境にも優しくということを考えて作られたこの柔軟剤は敏感肌の人はもちろんのこと赤ちゃんや年配の人でも安心して使うことができます。

「ラ・コルベイユオーガニックランドリー」は天然植物由来の界面活性剤を使用したノンシリコン処方となっています。他の成分もオーガニックにこだわっていて、衣類の美容液と言っても過言ではありません。肌ストレスを感じたくないという人におすすめです。

赤ちゃん用柔軟剤おすすめランキング第2位:ヤシノミ柔軟剤

赤ちゃん用柔軟剤ランキング第2位は「サラヤヤシノミ柔軟剤」です。無添加でヤシノミ由来の柔軟成分が配合されているので肌に優しく赤ちゃんの衣類にも安心して使うことができます。さらにこの柔軟剤が含まれた水は排水後に微生物によって分解されるので自然にもやさしい商品です。

「植物系仕上がりふんわり成分」と「植物系しっかり吸水成分」をバランスよく配合しているのでとても着心地がよく、常にふんわりとしていて汗をかいてもさらっとしています。肌への刺激が少ないので赤ちゃんはもちろんのこと年齢を問わずおすすめの商品です。

赤ちゃん用柔軟剤おすすめランキング第1位:Pigeonベビーソフター

赤ちゃん用柔軟剤ランキング第1位は「Pigeon(ピジョン)ベビーソフター」です。パッケージにもある通り、衣類を「生まれたての赤ちゃんにやさしい」肌触りに仕上げてくれます。無添加なので肌への刺激が少なく、赤ちゃんの衣類にも安心して使うことができます。

ほんのりと香る優しいひだまりフラワーの香りはベビーパウダーを思い出させる懐かしい感じです。もちろんそれも強いものではなく、ふんわりと感じられるものなのできつい香りが苦手という人でも心地よく感じられます。その香りのよさと安心感から大人用の柔軟剤としてもおすすめです。

ふわふわになる人気・おすすめの柔軟剤ランキングTOP5

ふわふわになる柔軟剤おすすめランキング第5位:arau洗濯用リンス

ふわふわになる柔軟剤ランキング第5位は「arau(アラウ)洗濯用リンス」です。天然由来のクエン酸と抗菌ハーブオイルを配合し、衣類をなめらかでやさしい仕上がりにしてくれます。肌が柔らかい赤ちゃんにも安心して使うことができますね。

無添加で合成柔軟成分や香料、着色料、保存料を一切使っていないのもうれしいですね。ほんのり香るラベンダーの香りは天然の精油を配合しているのでこれもまた安心感につながります。優しい香りとふわふわとした肌心地で癒される柔軟剤としてすべての年代の人におすすめです。

ふわふわになる柔軟剤おすすめランキング第4位:ハミングネオ

ふわふわになる柔軟剤ランキング第4位「ハミングNEO(ネオ)」です。やさしいホワイトフローラルの香りとほんのり甘いベビーパウダーの香りの2種類がありますが、どちらもふんわりと優しい香りです。強い香りは苦手だけど、1日中香りを持続させたいという人におすすめです。

さらに肌に優しい効果があるのも魅力的です。肌に洋服の繊維が当たる時の刺激を少なくするために「ふんわり肌ケア仕上げ」にこだわっています。独自のやわらか成分を配合することで繊維の隅々までふわふわになり赤ちゃんや敏感肌の人でも心地よく人気があります。

ふわふわになる人気の柔軟剤おすすめランキング第3位:レノアハピネス

ふわふわになる人気の柔軟剤ランキング第3位は「レノアハピネス」です。「30cmで華やかに香る」がキャッチコピーのこの柔軟剤は強すぎない香りがポイントになっています。そのため香りを楽しみたいけれど強い香りは困るという人でも安心して使うことができます。

「レノアハピネス」のさらなる魅力は夜までしっかり持続するということです。1日の終わりに洋服を脱いだ時この柔軟剤のすごさに気づくことができます。

ふわふわになるおすすめ柔軟剤ランキング第2位:アルモニベルツ

ふわふわになる柔軟剤ランキング第2位は「アルモニベルツ衣料用柔軟剤」です。フランス発のエコロジカル・オーガニック洗剤ブランド「アルモニベルツ」からうまれた柔軟剤で、天然成分を原料としているのが特徴です。すべての人に優しい柔軟剤です。

ふわふわと漂う心地よいミントの香りとフレッシュなバーベナの香りの2種類があります。どちらも自然由来の天然香料を使っているので、心地よい香りを楽しめ人気があります。

ふわふわになる柔軟剤おすすめランキング第1位:エコベール

ふわふわになる柔軟剤ランキング第1位は「エコベールファブリックソフナー」です。植物由来の成分を使い、ふわふわとしてやわらかい仕上がりになると人気の柔軟剤です。

エコベールは1979年の創業以来30年以上エコロジーについて研究を重ねてきた歴史ある会社です。自然由来というと洗浄力や柔らかさが弱いのではないかと思われがちですが、体に優しい柔軟剤を求めている人におすすめの柔軟剤です。

部屋干しにおすすめな柔軟剤ランキングTOP3

部屋干し柔軟剤人気ランキング第3位:ミューネシャボンブリーズ

部屋干し柔軟剤ランキング第3位は「ミューネシャボンブリーズ」です。天然精油を配合したヘアケア商品やボディケアアイテムを展開している「ミューネ(Mvne)」が開発した柔軟剤は植物由来の柔軟成分で衣類をふわふわに柔らかく仕上げます。

香料が入ったマイクロフレグランスビーズはカプセルが弾けることによって新鮮な香りを広げてくれます。部屋干ししていてもカプセルがはじけるたびに心地よい自然な香りがほんのりと香ります。心地よい香りが長く続くので人気があります。

部屋干し柔軟剤人気ランキング第2位:ソフランプレミアム消臭

部屋干し柔軟剤ランキング第2位は「ソフランプレミアム消臭」です。洗いたての香り、ずっと長持ちする香り、最後まで残る香りの3段階の香りが衣類を守ってくれます。そのため、洋服を着てから脱ぐまでずっと心地よい香りで包まれます。香りは5種類あるのでお好みのものを探してみましょう。

「ソフランプレミアム消臭」は香りがよいだけが人気ポイントではありません。特許技術である「ナノ消臭成分」は衣類の繊維の奥まで入ることができるので、どんなに小さな匂いのもともしっかりとキャッチして消臭することができます。

部屋干し柔軟剤人気ランキング第1位:レノアデオドラントビーズ

部屋干しにおすすめな柔軟剤ランキング第1位は「レノアデオドラントビーズ」です。臭気分解パワーイオンを配合しているので消臭・防臭・抗菌効果にとても優れています。そのため雑菌が発生しやすい部屋干しでも安心して使うことができます。

「レノアデオドラントビーズ」には3種類の香りがあります。消臭効果と同時にいい匂いをつけてくれるので、嫌な匂いは残さずいい匂いとふわふわ感をもたらしてくれます。抜群の効果によってあらゆる年代の人々に人気があります。

いい匂いを長持ち・持続させるのにおすすめの柔軟剤の使い方は?

それぞれの柔軟剤の使用方法を守る

洗濯機

柔軟剤を入れるタイミングや量を間違えてはいけません。一番多い間違いは洗剤と柔軟剤を一緒に入れてしまっているということです。これをしてしまうと洗剤と柔軟剤がお互いの効果を打ち消してしまいます。洗剤は洗剤自動投入口、柔軟剤は柔軟剤自動投入口に入れ、効果を持続させるようにしましょう。

柔軟剤でつけ置きをする

洗濯にひと手間かける時間がある時には柔軟剤を入れた後少しつけ置きしておくと効果が長持ちします。時間は30分から1時間ほどで十分です。つけ置きしたあとの脱水は2~3分ほどにして、長すぎないようにしましょう。

柔軟剤スプレーを利用する

黄色いスプレーボトル

乾いた洗濯物を着た時にいい匂いがしないなと思ったら柔軟剤スプレーを利用しましょう。市販されているものもありますが手作りすることもできます。作り方は500mlのお水に15~25mlの柔軟剤を混ぜるだけととっても簡単です。

部屋干ししましょう

部屋干し

太陽の光は殺菌効果があるので洗濯物がカラッときれいに除菌された状態で乾きます。しかし一緒に柔軟剤のいい香りも飛ばしてしまいます。特に風が吹いている日は柔軟剤の香りを一緒に飛ばしてしまうので、洗濯物にいい匂いが残りにくくなってしまうのです。

お気に入りの柔軟剤で毎日をハッピーに!

いかがでしたか。人気のある柔軟剤にはたくさんの起業努力が隠されていることがわかりましたね。近年は香りだけではなく肌触りがふわふわでほんのりといい匂いがするものが増えてきています。自分に合う柔軟剤を見つけて毎日快適に過ごしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。