INDEX

世界に一つのアクセサリーを印刷用プラ板で!

プラ板人気は根強い!

アクセサリーを作っている

昔流行ったプラ板がより魅力的なDIYアクセサリーの材料として復活!自由な発想と手軽さから人気に火が付きました。今回はそんなプラ板アクセサリーの「人気」と「実例」、「基本の作り方」についてご紹介した後、「プラ板のより簡単な作り方」に注目してお伝えします。

プラ板について

ハンドメイドとは思えない!ハイクオリティ

プラ板は1980年代から1990年代前半にかけて、小学生で流行った遊びです。当時小学生だった方は今、20代以上の大人に。プラスチック板に絵を描いてオーブントースターで焼く過程が面白くて、筆者も当時ハマりました!

こちらのアクセサリー、とても手作りとは思えない出来ですよね!形や柄も少しずつ違うから、一点物の雰囲気もあります。日ごろからDIYが好きで、ハンドメイド雑貨を作っている方ならご存知の「プラ板」で作られました。

アクセサリーは自分で作って売る時代!

そのブームから時を経た今、インターネットでは個人のハンドメイドやDIY雑貨を自由に売り買いできるようになりました。ハンドメイド作家が集結したマーケットも開催される人気ぶり。

プラ板の人気の秘密

プラ板は親子3世代の遊び!

現在、日本各地でプラ板を使った雑貨のワークショップが行われるほどの大ブーム。当時のブームを知らないお子さんも一緒になってハマるなど、親子または三世代に渡って多くの方々が、プラ板雑貨作りに夢中なのです。お揃いの絵を描いたり、自分の個性を発揮する場として大いに盛り上がりを見せています!

誰でも簡単にできる!

また、ハンドメイド雑貨のジャンルの一つにもなるくらい、とにかくプラバンが大人気!プラ板の人気の秘密は、まず加工がしやすいこと。ハサミで自由にカットできるので、力の弱い女性やお子さん、ご年配の方まで楽しめる材料です。

加えて着色が自由なこと、そしてプラスティック板なので、ビーズなど他の材料を接着することが簡単なことも人気の理由に挙げられます。

イベント用にもプラ板が!

市販にないオリジナルのアクセサリー作りにもってこいのプラ板。こちらのように、ハロウィンイベント用に作ったり、1年の行事に合わせてお子さんやお友達と一緒に作れるのも嬉しいポイントです。

プラ板アクセサリー実例

アクセサリーが一番人気!

先ほどからハンドメイド作家さんのアクセサリーを画像でご紹介していますが、プラ板の使い方で人気なのはやっぱりアクセサリー。定番アクセサリーはピアスです。これからいくつかプラ板アクセサリー作品をご紹介しますので、あなたの作ってみたいアクセサリーの参考にしてください。

ピアス

ピアスをプラ板で作ることによって、既製品にはない独自のアクセサリーを手にすることができます。三角形や楕円だけでなく、自分の欲しいピアスの大きさや形を研究するのが楽しいですよね。

写真の作品のように、角がなく丸みを帯びた雰囲気にするには、プラバンをカットしてからオーブンで焼く前に、やすりで形を整えたりするなどの工夫も大事です。後ほどプラ板アクセサリー作りの基本もご紹介します!

ブローチ・ネックレス

小さくカットしたプラ板を花びらに見立てていくつか組み合わせると、とてもプラ板で作ったとは思えない、上質なアクセサリーに。「プラ板ってちょっとチープなイメージかも・・・」という不安を吹き飛ばす、ハイクオリティーな作品に仕上がります。チェーンやビーズの質にもこだわったアクセサリーです。

リング

または、あなたのアーティスティックな一面もアクセサリーに活かせますよ!こちらのアクセサリーのように、絵画の一部を大胆に切り取ったようなリングも素敵です。

プラ板はたくさんの可能性を秘めています。加工したプラ板の裏に取り付ける金具によって、ブローチにしたり、リングにしたり自由自在です。あなたが持っているワードローブに合わせて、アクセサリーを作ることだってできちゃいます。

プラ板で可能性無限のアクセサリーを!

さらなる可能性として、プラ板は立体的な加工もできます。簡単に言えば、プラ板をオーブンで熱して熱の冷めないうちに成型するのです。

取り扱いや技術が必要ではありますが、こちらのブローチのように複雑で繊細なアクセサリーを作る作家さんも多くいらっしゃいます。プラ板といえど、こういったアクセサリーであれば華やかな席や、大事な日にもぴったりですね!

まずは基本の材料と作り方から

用意するもの

Amazonで詳細を見る

作ってみたいアクセサリーのイメージは沸きましたか?それではプラ板アクセサリー作りの基本から。先に必要な材料をご紹介します。

まずはプラ板シート。基本的には透明と白色がありますので、好みに合わせて選んでください。工作用として販売されているものから、今はダイソーやセリアなどの100均ショップにまであります。

Amazonで詳細を見る

続いてはさみについて。お手持ちの物で十分かもしれませんが、クラフト用の丈夫で持ち手のしっかりとしたはさみを使うと、より安全に簡単にカットできます。お子さんと一緒に作業される方は、周りの環境や取り扱いには十分に注意してください。

Amazonで詳細を見る

あとは絵柄を描くためのマーカーや絵具(絵筆・パレットも併せて)なども用途に合わせて揃えてください。繊細な絵柄を好む方は、極細のマーカーが向いています。

また、プラ板シートの表面を軽くやすり掛けをすれば、色鉛筆やパステルなどの粉状の画材も活かせます。マーカーだとはっきりした印象になりますが、それらは柔らかい色合いになるのでおすすめです!

Amazonで詳細を見る



その他、オーブントースターやアルミホイル、取り出すときに必要な軍手やペンチ、熱したプラ板の形を平に整えるのに必要な分厚い本(辞書や図鑑・カタログ雑誌・電話帳)などもご用意ください。

Amazonで詳細を見る

そして、キーホルダーに必要な穴あけパンチ(はとめ)やアクセサリー金具も忘れずに!一度で成功しないこともあるので、慣れない方は材料を多めに用意しておくと安心です。

作り方はこちらの動画で!

おしゃれなプラ板雑貨作りにわくわくしてきませんか?先ほどご紹介した準備物のほかに必要な道具、手順や作り方のコツなども動画で分かりやすくご紹介します。

関連書籍も豊富にラインナップ!

Amazonで詳細を見る

なお、プラ板アクセサリー作りに関連する書籍も多数出版されています。型付きの本もあるので、DIY苦手な方でも気軽に楽しめますよ!様々なアイデアが収められていますので、こういったハンドメイド雑貨のハウツー本を眺めるのも楽しいですよね♡

不器用でもOK!印刷プラ板の良いところ

絵が書けなくても大丈夫!

考える女の子

ここまで「プラ板の人気について」と「プラ板アクセサリーの実例」、「基本の作り方について」ご紹介しました。さて、今回の本題に入りましょう。冒頭にあった「プラ板の簡単な作り方に注目」というのは、プリンター印刷を利用してプラ板を作るということです。

「絵を描くのが苦手だし、自分のセンスに自信がない・・・」という方はぜひプリンター印刷してプラ板を作ることをおすすめします!

あとは切って焼くだけ!アイデアに専念できる!

パズルのピース

プリンター印刷したプラ板の何がいいかって、後は好きな形に切って加工するだけの手軽さです。これまで、技術やセンスのある人は楽しめたプラ板作りも、工作が苦手な人からしてみれば結構ハードルが高かったはず。「欲しいプラ板のイメージは沸くのに形にするのが難しい!」という方にうってつけです。

プリンター印刷にしかできない表現!

グラデーション

工作中"

また、色と色の境目を滑らかに塗りたい時、美しいグラデーションカラーを施したい時、全部手作業でするのは大変技術の必要なことです。しかし、プリンター印刷ではあれば手間なしで、本当に簡単にグラデーションを用いることができます。

明暗と影で立体的に

親子で絵を描く

さらに、プリンター印刷であれば立体的な表情を描くことができます。プラ板自体は平面ですが、立体的なアイテムやキャラクターを印刷することでオリジナルなプラ板作りにチャレンジできます。お子さんにお気に入りのイラストを描いてあげたい方にもおすすめです。

要チェック!印刷用プラ板のポイント

プラ板とプリンターの相性を確認して!

タブレットを眺める女性"

プラ板にプリンター印刷をするにあたって、気を付けなければならないポイントは「相性」です。印刷用プラ板の商品パッケージにも記載されていますが、インクジェットプリンターに対応しています。あらかじめお手持ちのプリンターの機種や性能をよく確認してください。

こすらない・触らない!

ポイント

プリンター印刷の専用のプラ板と言えど、印刷直後は取り扱いに注意しましょう!強い摩擦があれば指や衣服にインクが付着する恐れがあります。数分待ってから加工しましょう!

また、オーブントースターによっては加熱時間に差がありますので、100均のプラ板を使って試し焼きするといいでしょう。プラ板は熱で縮む素材なので、縮んだ時のサイズ感、熱したときの色味の変化を実験するのもいいでしょう。

DIY女子に大人気!100均印刷用プラ板が大活躍

今販売している印刷用プラ板

Amazonで詳細を見る

これまでも印刷してつくるプラ板シートは販売されていました。しかし、試験的に作りたい時、たくさんほしい時には少しだけ高価な感じもしていました。「印刷ミスも重なるとすぐ足りなくなってしまう・・・」、そんな風に思っていた方も多いはず。

ダイソー・セリアで買えちゃう!

そんな中、印刷できるプラバンがセリアとダイソーなどの100均ショップにも登場!セリアでは、以前からプリンター用プラバンを取り扱っていましたが、近頃は透明な印刷用プラ板シートも販売されました。

透明なシートに印刷することにより、写真や絵の周りの白い部分(切った後)やシート裏表を気にせず印刷できると大評判!これまでの不透明シート(ホワイト)での問題点も解消されました。100均アイテムを使ったDIY好き女子の中では、取り寄せや買い占め現象が起こっています!

印刷用プラ板で作るアクセサリー実例

お気に入りの写真やモチーフを使って

蝶の羽のように繊細な線も手書きで行うと難しい作業ですが、印刷ならとても簡単!儚いモチーフが花と組み合わさって幻想的なプラ板になっています。

他にも事前に写真を編集したり、加工してから印刷するのもとても楽しいです。こちらプラ板作品のように、工夫次第でどんなものでもプラ板にできちゃいます!

変わり種プラ板アクセサリー

例えばこんなピアスも!見慣れた道路標識もプラ板に印刷すれば、コーディネートのアクセントになったり、話題になること間違いなしのアクセサリーに。

印刷用プラ板で楽しくDIYしよう!

今日からあなたもハンドメイド作家に!

いかがでしたか?今回は印刷用プラ板で、より簡単にできるアクセサリー作りについてご紹介しました。100均ショップにも販売されていますので、最寄りのお店でチェックしてみましょう!プラ板は魅力的で、工作が苦手な人でも存分に楽しめる材料なので、ぜひ活用してください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。