INDEX

初心者さんでも簡単お団子ヘアの作り方

様々なシーンで役立つお団子ヘア

"お団子ヘア

女性にとってヘアスタイルは自分自身を表現するための、大切な要素ですね。寝グセがひどいけど時間がないケースや、アクティブに動く日で髪をまとめたい、髪をまとめることで小顔効果を出したいなど、様々なシーンで、簡単ヘアアレンジの定番であるお団子ヘアは役立ちます。

お団子ヘアは大人の女性にも大人気で、ロングヘアからミディアムヘアまで、髪の長さがある方は、1度は挑戦したことのある髪型なのではないでしょうか。今回は、基本的なお団子ヘアの作り方や、流行りの低めのお団子ヘアの作り方、おすすめのアクセサリーなどもご紹介していきます。

ロングの方もミディアムの方も、自分流のお団子ヘアアレンジ法を見つけて、自分らしさを表現できるお団子ヘアに挑戦してみましょう。素敵なお団子ヘアができると、気分も良くなって、快活な生活を送れるようになりますよ。

定番のヘアアレンジ

ヘアアレンジ

お団子ヘアは簡単にできて、可愛さも引き出せる定番のヘアアレンジと言えます。ミディアムより長さがあれば簡単に作ることができるのが、お団子ヘアの特徴です。ゆるっとナチュラルだけど、ちょっと挑発的な印象を与えることも可能です。

時間のない時の簡単アレンジヘアとしても、大人気のヘアスタイルです。ミディアムやロングなどの髪の長さによっても変わってきますが、ゆるくふんわりした雰囲気にするのも可愛らしくて良いですよね。

お団子ヘアの作り方を紹介していくのと同時に、便利なアクセサリーなども取り上げていきますので、是非、参考にしてくださいね。あなただけの素敵なヘアスタイルを作っていきましょう。

基本のお団子ヘアの作り方

お団子ヘア

まずは、基本的なお団子ヘアの作り方から抑えておきましょう。ポピュラーなお団子ヘアの作り方としては、好きな位置でポニーテールして、ゴムを隠すように髪を巻きつけて、その部分をピンで留めれば出来上がりです。

その他のお団子ヘアの作り方として、まずサイドの髪を残しながら、後ろでポニーテールを作ります。続いて、ねじりながらまとめてお団子にしていきます。そして、サイドの髪を逆側にピンで固定します。反対側も同じようにピンで固定してあげれば、完成です。

まずは、基本的なお団子ヘアの作り方をマスターすることで、自分の髪に合わせてアレンジしていくことができるようになるので、基本形を頑張って覚えていきましょう。

簡単!『低めお団子ヘア』の作り方

1.大人の色気が出る低めお団子

ここからは、それぞれのお団子ヘアの特徴や作り方についてご紹介していきます。最初は、「大人の色気が出る低めお団子ヘア」です。こちらは、ミディアムでもロングでも、ある程度の髪の長さがあれば作ることができるヘアスタイルです。

ポイントは、何と言っても、うなじが見えるように作り上げることです。うなじには女性ならではの美しさや色気があるので、そこを見えるようにアレンジしていくことで、大人の色気を出すことにつながります。

作り方としては、基本的なお団子ヘアと変わりありませんが、うなじが見えるようにするということを、忘れないことがポイントです。

2.ゆるかわお団子

ゆるかわお団子

続いては、「ゆるかわお団子ヘア」についてご紹介していきます。ゆるかわお団子ヘアは、その名の通り、ゆるくて可愛いお団子ヘアを指しているので、カチッと固めるのではなく、ゆるやかな感じを残しておくことがポイントです。

作り方としては、まず、手ぐしでざっくりと髪を一つにまとめます。続いて、毛先をくるっと根元に巻きつけましょう。最後にヘアゴムでお団子の根元を留めてあげれば、ゆるかわお団子ヘアの完成です。

ヘアゴムが一本あれば、すぐに簡単に作ることができるので、お団子ヘア初心者の方でも親しみやすいヘアスタイルです。時間がない時や、さっとお団子ヘアを作りたい時にも便利な可愛いスタイルで、多くの女性に人気のある髪型です。

ロングヘアのお団子の作り方

3.編み込みアップのお団子

ここからは、ロングヘアの方向けに、おすすめのお団子ヘアをご紹介していきます。最初にご紹介するのは、「編み込みアップのお団子ヘア」です。ロングヘアの場合、髪の量が多いので、編み込みにすることで、シンプルで華やかな印象を与えることができます。

編み込みに多少時間がかかりますが、普段から三つ編みや編み込みに慣れている方であれば、すぐにできる髪形です。編み込みとお団子を組み合わせることで、一気に華やかな印象を与えることができるおすすめのヘアスタイルです。

ここぞという大切な予定がある日などに、編み込みお団子ヘアでバシッと決めていくと、より一層素敵で魅力的な女性になることができるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

4.ゆるふわお団子ヘア

ゆるふわお団子"

続いては、「ゆるふわお団子ヘア」についてご紹介します。ゆるかわお団子ヘアと同様に、ヘアゴム1本あれば簡単に作れるヘアスタイルです。普段、パーマをかけている人であればそのままで、ストレートの人はアイロンでゆるふわに巻いてから、ルーズにお団子を作ることで、素敵なアレンジが完成します。

作り方はとてもシンプルなので、初心者向けにもおすすめのヘアスタイルです。低めに作っても可愛らしいですし、高めに作ってもオシャレな印象を与えることができる、ポリバレントな髪型と言えます。

ミディアムのお団子ヘアの作り方

5.低めお団子

"低めお団子

ここからは、ミディアムヘアの方にもおすすめのお団子ヘアをご紹介していきます。まずは、「低めお団子ヘア」です。最初にも取り上げた低めお団子ヘアですが、ミディアムでも似合う髪形の定番と言えます。



長さが足りないと作りにくい印象のあるお団子ヘアですが、低めに作ることで、だらしなさもなくなって可愛く仕上げることができます。最近の流行りとしては、おくれ毛を残してルーズに仕上げるのがイマ風の低めお団子です。ミディアムでも低めに作ることで、十分ボリューム感もカバーできるので、おすすめの髪型です。

簡単に、低めお団子の作り方をまとめておきます。まず、髪をきつめにねじります。ねじった毛束をお団子にまとめていきましょう。最後に、お団子の形を固定するようにピンでしっかりと留めれば完成です。

6.無造作お団子アップ

続いては、「無造作お団子アップヘア」のご紹介です。お団子ヘアにまだ慣れていない方や、初めてお団子ヘアにチャレンジするという方にもおすすめのヘアスタイルです。では、その作り方を見ていきましょう。

まず、顔周りにおくれ毛を少し残してから、耳前の少量の毛束を後ろにねじって、ピンで固定します。反対側も同様にねじったら、髪全体を一つに結びましょう。その後、指先でトップの髪を引っ張り、高さと毛束感を出します。手で毛先に逆毛を立てて、ボリューム感を出しましょう。

少しずつ毛束を取って、ねじりながら結び目に入れ込んでお団子にしていきます。お好みでリボンバレッタを使ったり、ピンを挿して毛束を固定したりすれば、無造作お団子ヘアの完成です。

お団子ヘアを簡単に作れるアイテム

ドーナツリング

ここからは、お団子ヘアを簡単に作れるアイテムをご紹介していきます。まずは、ドーナツリングについてです。くるっと巻くだけで美しいお団子ヘアが作れてしまうのが、ドーナツリングの最大の魅力です。

100均などで安く手に入れることもできるので、まずお団子ヘアにチャレンジしてみたいと思ったら、手にしておくことをおすすめします。ドーナツリングは、お忙しいあなたでも、すぐにお団子ヘアの仲間入りを果たすことができる貴重なアイテムです。

パール付アクセ

パール付きアクセサリーなども、お団子ヘアにはおすすめのアイテムです。パール付きアクセサリーの中には、ポニーテールに通して巻いていくだけの簡単なヘアグッズもあり、初心者の方でもシンプルにお団子を作ることができます。

くるくる巻いて左右をくっつけるように丸くしていくだけで、お団子ヘアが完成するのが、おすすめと言えます。大きすぎず小さすぎないサイズのパールが、お団子の下でゆらゆらと上品に可愛らしく揺れるのも素敵ですね。

結婚式などに招待された時にも、パール付きアクセサリーをしていくことで、ちょっとした華やかさや上品さを演出することができます。

お団子ヘアのアレンジに役立つアクセサリー

バックカチューシャ

ここからは、お団子ヘアのアレンジに役立つアクセサリーをご紹介していきます。まずは、「バックカチューシャ」です。カチューシャを髪の後ろ側につけることでできるバックカチューシャは、女性の間でジワジワと人気が出ているアイテムの一つです。

高めのお団子ヘアでも、低めのお団子ヘアでも使いやすくなっているのが、バックカチューシャの特徴です。シンプルなものから、華やかなものまで、いろいろな種類があり、お好みのカチューシャを探すのも楽しいですよ。

あなたの後ろ姿を彩ってくれる、素敵なバックカチューシャを見つけ出し、可愛いお団子ヘアライフを楽しんでみるのもおすすめです。

ヘアゴム

続いてご紹介するのは、「ヘアゴム」です。お団子ヘアではなくても、普段の髪型でも利用する女性が多いのが、このヘアゴムですが、もちろんお団子ヘアにも利用することができます。

カジュアルスタイルにおすすめなのは、チャームのついたヘアゴムです。何か一つでもアクセントがあるだけで、グッとオシャレ度が増して、素敵な髪型を彩ってくれます。

ヘアゴムがあれば、いつでもどこでも髪を束ねることができて、便利なので、常に携帯しておくと良いでしょう。ゆるふわお団子ヘアなら、ヘアゴム1本あれば十分に楽しむことができます。

パールと星のヘアゴム

ヘアゴムの中で、「パールと星のヘアゴム」もシンプルですが、素敵なアクセサリーの一つです。大人っぽく可愛らしく仕上げたい日には、人気のパール付きゴムがおすすめです。パールは、女性らしさを表現してくれるオシャレなアイテムですよね。

フェミニンスタイルにはもちろん、シンプルスタイルのアクセントとしてもぴったり合います。パールと星のヘアゴムを使って、あなたの髪も素敵な形で彩っていきましょう。

バレッタ

続いてご紹介するアクセサリーは、「バレッタ」です。特に、大人女子に人気が高いアクセサリーがバレッタの特徴と言えます。バレッタを使って、うなじを見せた日には、大人っぽさや女性の色気が倍増しますよね。

大人っぽく小さめで品のあるものを選べば、どんなシーンでも重宝できるマストアイテムとなります。ベージュのグログランリボンと、大きさの異なるコットンパールが散りばめられた上品なバレッタなどであれば、結婚式の際にも十分彩りを加えてくれます。

シュシュ

最後にご紹介するお役立ちアクセサリーは、「シュシュ」です。お団子ヘアにかぶせるだけのシュシュなら、簡単にあなたの雰囲気を変えることができます。カチューシャとの合わせ技なら、より一層オシャレ度をアップさせることもできますね。

秋冬の寒い時期のお団子ヘアには、ウールのシュシュもおすすめです。ほっこりと温かい質感が肌寒い季節にピッタリです。シュシュはデザインにしても、色や柄にしても、数多くの種類があるので、見ているだけでも楽しいですよね。

そんな中から、あなたにピッタリのシュシュを見つけ出して、素敵なお団子ヘアを彩ってみましょう。お団子ヘアを引き立てるシュシュは、重要な役割を果たしてくれるアクセサリーです。

お団子ヘアの作り方まとめ

「簡単なお団子ヘアの作り方6選!」と題して、さまざまなお団子ヘアやお団子ヘアに役立つアイテム、アクセサリーなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。すでにお団子ヘアを楽しんでいるという方も、これから楽しみたいというかたも、少しでもお団子ヘアに興味を持っていただけていたら幸いです。

女性にとって、髪型はとても重要なものですよね。だからこそ、自分に合った髪型を見つけてもらいたいものですし、自身が一番輝ける髪形で、日々の生活をエンジョイしてもらいたいものです。

お団子ヘアが、女性一人ひとりにとって大切な位置づけとなって、より愛されるヘアスタイルになっていくことで、その魅力もより増してくるでしょう。世の中に彩りを加えるヘアスタイルとして、是非、お団子ヘアを楽しんでいきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。