INDEX

《白ニット》冬のモテコーデ必須アイテム

白ニットが愛される理由

女性の魅力を最大限にひきだしてくれる白!みなさんも肌寒いこれからの季節に誰もが一着はニットを持っているのではないでしょうか。はたしてその中に白ニットは入っていますか?

寒い季節だからこそ肌のトーンを明るくしてくれる白ニットを取り入れましょう!組み合わせ次第で上品にもカジュアルにも変化する万能アイテムなんです。それではそんな大人のレディースモテコーデの必須アイテム“白ニット”の着まわしをチェックしていきましょう。

アイテム別白ニット《レディース》

ボリュームシルエット×白ニット

大きめなビッグサイズ×ボリュームのあるニットはざっくりとした雰囲気がカジュアルさと、女性らしい可愛らしさの両方を叶えてくれます。また、ボリュームのあるシルエットの白ニットには、ボトムスにタイトなものを組み合わせるとすっきりとした大人のレディースコーデに仕上がります。

上半身ゆったり×下半身ゆったりでは締まりのないカジュアルな雰囲気に、逆に上半身タイト×下半身タイトでは実際以上に太って見えることも。膨張して見えがちな白ニットでは上下でのバランスが重要です。

例えば丈の短いボリューム白ニットにはハイウエストのワイドパンツやロングスカートを、ビッグサイズのボリューム白ニットにはスラッと落ちるクロップドパンツやタイトなスキニーパンツが相性抜群です!

白ニット×ワンピース

この秋冬トレンドなのが“背中開きニットワンピース”。大胆にも背中の開いたニットワンピースは重たくなりがちなニット素材に程よい抜け感を与えてくれるマストアイテムです。また、アウターを脱いでチラッと見える背中に男性もドキッとすること間違いなし!

丈もふくらはぎのでるセミロングタイプから膝上になるミニスカートタイプまで様々な丈のデザインが白ニットから登場するでしょう。背中が開いている分足元は素足ではなくカラータイツやストッキングを取り入れるとアクセントにもなり冷え対策もできるのでおすすめです。

タイツを取り入れることでいやらしい雰囲気ではなく大人の女性らしいさりげない上品な肌見せレディースコーデに仕上がりますよ。

白ニット×タートルネック

顔が大きく見えるから…と敬遠されがちなタートルネックですが首周りにゆとりのあるものやざっくりとしたデザインのものには実は小顔効果があるんですよ。Uネックも同様で、キュッとしまった首まりはフェイスラインを強調してしまう原因に!

首回りにゆとりと余裕のあるものと取り入れることで敬遠されがちな白ニットタートルネックももっと身近な存在になりますよ。また、長めのネックレスを取り入れると目線が下がるのでオススメです!

白ニット×カーディガン

冬の白ニットカーディガンはオーバーサイズがレディースコーデのポイントです。“白×白”の相性もいい白ニットカーディガンはヒップがすっぽり隠れる大きさがおすすめです。実際よりも着痩せしてみえること間違いなし!

また、インナーとはことなるデザインや異なる編み方の物を取り入れるとメリハリがでてなおいいですね!そして、オーバーサイズカーディガンを取り入れる場合はボトムスをタイトなミニスカートやパンツ、ロングスカートにすると上半身とのバランスが取れより上品かつ華奢に仕上がるのでおすすめの組み合わせです。

冬の白ニットコーデはここに注意しよう

抑えるポイントはたったの2つ

スマホで音楽を聴く女性

暖かいニットは寒い冬の必需品!モコモコとして可愛いニットは暖かいが故に知らない間に重ね着しすぎてしまい着太りしやすいのが難点…そして膨張色の白ニットとなるとなおさら着太りするんじゃないか?と気になるところだと思います。

ここではそんな白ニットを綺麗にシャープに着こなす為のポイントお教えいたします!白ニットは形・柄・丈の長さや合わせるボトムス・アウター・小物次第で実際以上の着痩せ効果が期待できますよ!

《ポイント1》冬コーデの黄金比

トップスがタイトならボトムスにボリュームを、トップスがゆったりしているならボトムスはタイトなものを組み合わせましょう。

トップスがタイトな時に何故ボトムスにボリュームが必要かというと、ただでも寒い秋冬に上下タイトコーデだとなんとも風通しのいい寒そうな印象に。

逆にトップスがゆったりしている時にボトムスもボリュームのあるゆったりしたものにするとカジュアルな幼い印象に。メリハリをつけることですっきりとバランスのとれた大人のレディースコーデができあがります。

《ポイント2》大人の肌見せ

寒い冬に肌見せなんて若作りみたいじゃない?とお思いの方そんなことはないですよ!見せ方次第では上品な印象も与えてくれる肌見せは重くなりがちな冬コーデの救世主。今年流行ののオフショルダーやタイプやバックオープンデザインは冬服ニットでも流行継続です。

また、首周りがごわつく白ニットの時にはアップヘアーで首元をすっきりさせましょう。ニットから見えるうなじがさらなる大人の色気をUPしてくれること間違いなし!ショートヘアの方は髪を耳にかけるだけでもすっきりとした大人の印象になりますよ!

白ニットコーデのマストアイテム

カラータイツ

カラータイツの着回しは無限です。例えば、ワンピースに合わせてみたりワイドパンツの下に履いてみたり、はたまたクロップドパンツの下に靴下感覚で履いてみたり…。

寒さ対策もできオシャレとしても決まるカラータイツは白ニットコーデにとどまらず冬コーデのマストアイテムといえるでしょう。そんなカラータイツのカラーバリエーションも今では20色以上!!ありすぎて迷ってしまう方、白ニットははっきりとしたベーシックカラーとの相性が抜群です。

黒・ネイビー・紫・グリーン系



今回おすすめするカラーは濃いカラーながらも落ち着いた色味でもあるため膨張しやすい白ニットを引き締めてくれる効果が期待できます。

また、短めの丈のアイテムに合わせる場合はデニール数の低いものやドット柄などデザインのあるものを選ぶとタイツが主張し過ぎずアクセントになってくれて上品にまとまるのでおすすめです。

\ POINT /

ドット柄×スカート

ドット柄などのデザインにはタイトスカートを合わせるのがポイント!大人の可愛さと色気あるコーデに仕上がりますよ。

コンパクトバッグ

ニットにコートにモコモコだるまさんコーデになりがちな冬服にはどんなバッグを持つかがすごく重要!モコモコの状態でパンパンに入った大きなバッグはまるで家出少女のよう。

そうならない為にも冬コーデにはコンパクトなバッグですっきりとコーディネートしましょう。また、トレンドのファーバッグに限らずコンパクトバッグは持ち手がチェーンのものを取り入れることですっきりとし、持ち手も華奢にみえるのでおすすめです!

もしも、大きなビッグサイズのバッグを持つ場合はバッグがパンパンになっていないか注意してみてください。そして革製品などツルッとした異素材のものを組み合わせることですっきりとした印象になるので意識してみてください。

白ニット×白アイテムコーデ

白×白でスタイリッシュに

白×白コーデはぼやけやすく、スタイルが良くないと似合わないんじゃないか?などと難しく思われている方も多いかと思います。ですが実はトップスを白の“ニット”にすることで白×白コーデが格段に組み合わせやすくなりますよ。

ゆったりとした白ニットにストンッと落ちるボトムスやスカートはワンカラーコーデのメリットとも言える脚長効果が期待できます!また、全身ホワイトコーデの際にはバッグや小物にカラーを取り入れメリハリをつけましょう。

取り入れるカラーも重要です。定番のブラックやブラウンカラーは白ニットと組み合わせるとシックに仕上がりますし、ボルドーやマスタード系カラーは場面を選ばないセミカジュアルコーデに仕上がります。なりたいイメージでお好きなカラーを白ニットに取り入れてみてください。

\ POINT /

白×1色が鉄則!

全身ホワイトだと小物にいくつもカラーを取り入れたくなりますが統一感がなくなり逆にぼやける原因に…。白×白コーデの時は取り入れるカラーをできるだけ1色に揃えましょう!例えばブラウンだったら使っていいのは《ブラウン・ベージュ系統》の色のみです。ぜひコーデの際に意識してみてください。

おすすめ白ニットコーデ6選《レディース》

ワイドパンツコーデ

とても上品な大人カジュアルコーデに仕上がっていますね!ボリュームスリーブから覗く華奢なアクセサリーが実際以上に手首を華奢に魅せてくれるおすすめポイントです。

ビッグシルエットの白ニットカーディガンにトレンドのチェック柄ハイウエストパンツのこちらのコーデは、チェック柄の色味が薄いので白ニットとの馴染みが非常によく、ヒップまですっぽり隠れるビッグサイズのカーディガンにハイウエストパンツが脚長と華奢見え効果を発揮しています!

さりげなくブラックで小物を揃えているのも統一感があって素敵ですね。また、ファーの付いたバッグを取り入れることでより季節感がでていいですね!

コンパクトバッグコーデ

袖にデザインのある白ニットとグレー&黒で統一されたこちらのコーデは足元にファーサンダルを合わせているのもポイントですが、形のしっかりしたゴールドのチェーンを取り入れているのがかなりのアクセントになっていると思います!

どうしてもグレー系はカジュアルになりがちですがゴールドのチェーンバッグを持つことでアクセサリーのように華やかになりますよね。長袖の多い冬服ではこういった小物をアクセサリー感覚で取り入れると一気に上品になるのでおすすめです。

清楚な白ニットにライトブルーのデニムを合わせたこちらのコーデは、バッグをトップスと同系色のコンパクトなものにすることで馴染みが良く、ポインテッドトゥの黒のパンプスが上品なアクセントになっていますね。

また、春夏トレンドのカットオフデニムを取り入れることでほどよく抜け感がでてカジュアルな中にも上品な大人女性の雰囲気がでているすてきなコーデですね。

スカートコーデ

冬のトレンド“フェザーヤーン”を使用した白ニット×黒のタイトスカートを合わせたこちらのコーデは、ゆるっと大きめの白ニットにタイトな黒のロングスカートを合わせることで胸元は華奢に、そしてタイトスカートが体のラインを綺麗に縦長に魅せていますよね。

バッグを黒のコンパクトなものにし、足元にボルドーのスニーカーを取り入れることで統一感が生まれカジュアルながらも品のあるコーデに仕上がっています。

バックオープンワンピースがトレンドのニットワンピースですが、ミニスカート・ロングスカート共にウエストにポイントのあるものを取り入れることでコーデにメリハリがでます!

また、こちらの写真のようにバックだけでなくざっくり開いたフロントとウエストマークにより上半身が華奢に見え、腰の位置が高くなるので脚長効果が期待できます。ボルドーのショートブーツを取り入れることでより華やかにまとまっていますね!

まとめ

音楽を聴く女性

ここまで“《レディース》大人のモテ白ニットコーデ”についてお話ししてきましたがいかがでしたでしょうか?ご紹介した中であなたの好きなコーデはいくつありましたか?大人の女性らしさをさらに引き立ててくれる冬のマストアイテム“白ニット”はどんなコーデにも柔軟に対応できる定番アイテムです。

それゆえ素朴なイメージにも大人なイメージにも変化しやすいのが白ニットの長所でもあり短所でもあります。ですが、白ニットには組み合わせるバッグやアウター・小物次第で何倍にも何十倍にも可愛く変化する不思議な力があります。

これまで“白ニットを避けていた”方、“白ニットのコーデパターンがマンネリ化していた”方、年齢を重ねるからこそ似合う上品な《レディース》白ニットが沢山あります!

これから年末年始にかけてパーティーにデート、久しぶりのお友達に会う機会など様々な出会いのチャンスが沢山待っています。ぜひこの冬は白ニットをマスターし大人のレディースモテコーデをお楽しみください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。