INDEX

「言わずもがな」ってどういう意味?語源は?

聞きなれない言葉「言わずもがな」

言わずもがな

皆さんは「言わずもがな」と言う言葉をご存知ですか?一度くらいは聞いたことがあるかもしれませんが、日常生活ではあまり聞きなれない言葉かもしれません。もしかして方言?なんて思っている方もいるかも。そんな「言わずもがな」の意味とはいったいなんなんでしょう!

「言わずもがな」は「当然」の類義語?

類義語

聞きなれない言葉、「言わずもがな」。「言わずもがな」は、日本で古くから使われる大和言葉で、方言ではなく標準語なのです。そしてこの「言わずもがな」には二通りの意味があります。2つの意味とは一体どんなものでしょうか?「言わずもがな」の意味を調べてみました!

「言わずもがな」の意味
  1. ①言う必要のないこと。むしろ言わない方がよいこと。
  2. ②言うまでもないこと。もちろん。 「大人は-,子供さえ知っている」
Q web

あえて言うまでもなく。言う必要のない。「言わずもがな」と書く。「もがな」は願望を表す終助詞。言わでも。

引用元:weblio辞書

「言わずもがな」にはこのように2つの意味が存在します。①のように、「言う必要がない」「言う必要がないこと」と言う意味合いと、②のように「当たり前の」「当然」と言った意味で使われる二通り。現在では②の「当然」のニュアンスで使われることの方が多いでしょう。

なかなか奥深い言葉、「言わずもがな」。この2つの意味は似ているようで、似てない、使うシーンなども全く違ってきそうですよね。そんな「言わずもがな」の語源について、文法的な目線から紐解いてみましょう!

文法的に見る「言わずもがな」

勉強

「言わずもがな」は、「言わず」と「もがな」に分解することができます。前半部分の「ず」は否定の助動詞が付いています。「ず」を用いた他の言葉の例として、「食わず」「やらず」「開かず」などがありますよね。一方「もがな」は終助詞と言われるもので、文の最後につき、話し手の希望を表現しています。

すなわち、「言わずもがな」とは話す人が「言わないことを希望する」と言う意味が語源。言う必要のない、言うべきでない、言うまでもないと言う感じに、語源が変化し現在の意味になったと言われています。

「言わずもがな」のは、「当然」の類語?

「言わずもがな」と言う意味の言葉

意味

ここまで「言わずもがな」の意味や語源を紐解いてきました。が、意味はわかったけど、使うシーンが浮かばなかったり、少し使いづらい難しい印象だったりしますよね。そんな「言わずもがな」には、似た意味の類語が存在します。そちらをチェックしてみると、さらに理解が深まるかもしれません!

①言わない方がいいことの類義

類義

先に説明した、①の「言う必要のないこと」、「むしろ言わない方がよいこと」の意味合いで使う「言わずもがな」はもうご存知ですよね?①の意味の「言わずもがな」の類語には、「言う必要性がない」「言わなくていい」といった類語があります。

②言うまでもないことの類義

類義

次は、②の「言うまでもないこと」の方の「言わずもがな」の類語ははこちら!「当然のことながら」「今更」「どう見ても明らか」「言わなくても」「間違いなく」「一目瞭然」などが類語としてあります。現代では、②の「言わずもがな」の方が使われる機会が多いように感じます。

「言わずもがな」の使い方

例文①「彼は言わずもがななことを口にした」

彼

では早速、「言わずもがな」の使い方を紹介していきます。こちらの例文、「彼は言わずもがななことを口にした」の意味は「彼は言わない方がいいことを口にした」と言う意味になります。例えば、会話の中で言わなくてもいい余計な一言を言ってしまったり、言う必要のないことをしゃべっている様のことを言っています。

例文②「言わずもがな、あの人は何でもできる」

い

次にこちらの「言わずもがな」の例文です。「言わずもがな、あの人は何でもできる」、こちらは翻訳すると「当たり前」「言わずと知れてるけど」のような意味合いになります。すなわち、「今更当たり前だけど、あの人は何でもできるよね」みたいな褒めのニュアンスになります。

こちらの使い方だと「言わなくていい」「言う必要がない」の意味合いだと合わないですよね。このように同じ言葉「言わずもがな」でも使い方によって意味やニュアンスが変わってくるのです。



例文③「都会は言わずもがな、田舎もいいよね」

田舎

こちらの例文の意味は、「都会はいい場所、だけど田舎も良いところ」と言う意味になります。「当然のことながら」や「分かり切った」と言う意味合いの「言わずもがな」の使い方になります。例文2の内容と似ていますね。

言わずもがなの派生語

「もがな」を使った造語

造語

ここでは「もがな」が使われた言わずもがなの派生語を紹介します。「言わずもがな」の「もがな」部分を使うことで「〜すべきでない」や「〜するまでのない」と言う言葉になります。早速「言わずもがな」の派生語を見ていきましょう!

あらずもがな

無い

「あらずもがな」の意味は、「ない方がいい」と言う意味になります。「あらずもがなな発言」のように、むしろない方がいい事柄に対して使われる言葉です。

Q web

むしろ、ないほうがよい。なくもがな。

引用元:コトバンク

なくもがな

無くもがな

「なくもがな」の意味は、「あらずもがな」と同じく、ない方がいいと言う意味になります。しかし現代ではほとんど使われていない言葉のようで、聞いたことがある方も少ないのではないでしょうか。

やらずもがな

やらず

「やらずもがな」の意味は「やらなくてもよかった」「やるべきでない」と言った意味になります。「やらずもがな得点を与えてしまった」のように、何かのミスに対して使われることが多いでしょう。

Q web

やらなくてよい。やるべきでない。

引用元:コトバンク

きかずもがな

聞かずもがな

「言わずもがな」の派生語ラストは「聞かずもがな」。こちらは、「聞かない方が良い」「聞かないでほしい」と言う意味があります。「そんなこと聞かずもがなだよ」だと、「そんなこと聞かない方がいいよ」のような意味合いになります。こちらの言葉も現代ではあまり馴染みのない言葉ではないでしょうか。

「言わずもがな」は敬語で使える?

敬語としては使わない方がベター

敬語

「言わずもがな」の語源として、「言わない方がいい」「言う必要性がない」と言った意味合いがあるため、あまり公の場では使う機会がないかも知れません。ポジティブな意味合いではないので、敬語としてはふさわしくないでしょう。

また、ビジネスシーンや目上の人に対して使う言葉としてもあまりふさわしくないので避けた方が良いでしょう。「言わずもがな」は親しい仲での会話としての使用するのが一般的でしょう。

「当然」のニュアンスでもだめ?

質問

「言わずもがな」には、「言うまでもなく」「当然」と言った意味もありますが、これらの意味は、「念のために言うけど」のような念押しの意味合いが強いため目上の人や上司などに対して使うことは少ないでしょう。

やはり「当然」の意味合いでも、敬語として使うのは避けた方が良いでしょう。きちんと言葉の意味を理解した上で、言う相手やシーンを見極めて使いましょう。

「言わずもがな」を上手に使いましょう!

「言わずもがな」の意味や語源を紹介してみました!何と無く聞いたことのある言葉だけど、使い方や類義語など意外と奥が深い言葉ですよね。今まで間違えて使っていた方や、「言わずもがな」を初めて聞いた方は、こちらの記事を参考に正しい使い方をマスターしてくださいね!

「言わずもがな」と言う1つの言葉に対し、2つの意味があったり、現在ではあまり馴染みのない派生語など知っているとどこかで役立つかもしれません!今回はそんな日本語の奥深さに迫った内容でした。皆さんのお役に立てれば幸いです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。