Large thumb shutterstock 414900352

気の強い女性の特徴とは?相性のいい男性・結婚・彼女にしたらどうなる?

更新:2020.07.14

気の強い女性の特徴を知っていますか?もし彼女にしたらどうしたらいいのか、結婚したときなど尻に敷かれないのかなど、不安なことがたくさんありますよね。気が強い女性はメンタルが強いのかというとそうでもないんです。実は気の強い女性こそ男性が必要なのかもしれませんよ。

気の強い女性の特徴とは?

自分の言いたいことをはっきり言う

はっきり言う

気が強い女性は、どんな意見であれ、自分の意見に自信をもっています。つまり、誰に何を言われても自分のやり方を貫き通す特徴があります。もちろん自分の芯を持っているということなので、とてもいいことなのですが、人間関係を円滑に進める上ではマイナスに働くこともあります。

世の中にはいろいろな考え方をもっている方がいますので、必ずしも自分の考え方があっているとは限りません。もちろん気の強い女性はその点を分かっているのですが、自分の意見を少しでも反映させて、いい方向に向かわせたいという正義感もあります。

つまり、気の強い女性は敬遠されがちな部分がありますが、物事をまっすぐみて考えることをしていることが多いので、しっかり話を聞くと実はいい考えやものを持っていたということがありますので、まずは向き合ってみることが大切です。

言葉尻が強い

言葉が強い

気の強い女性と話していて、「この人は言葉が強いな」と思ったことはありませんか?本人はそのつもりがないのですが、自分の意見に自信をもっているがゆえに、ついつい言葉が強くなってしまうことがあります。

イメージとしては、言葉が直球ですっと相手に投げかけられる感じです。ふんわりと相手に伝えると山なりのカーブを描くような形で言葉が相手に伝わりますが、言葉尻が強くなるとストレートにくるイメージです。なので、本人はわざと言葉を強くして相手を攻撃しようとしているわけではありません。

気の強い女性は言葉尻が強い特徴がありますが、決して悪気があってそのようにしているということではありませんので、勘違いしないように気を付けましょうね。

自立心が強い

自立

自立心が強い女性は、比較的気の強い女性である特徴があります。自立心が強いということは言い換えると「1人で生きていく気持ちが強い」ということになります。1人で生きていく気持ちが強いでメンタルも強いのかと思いがちですが、本当は誰かに寄りかかりたいとも思っています。

例えば本当は結婚して落ち着きたい、誰かに寄りかかってメンタルを楽にしたいなど、実は弱い部分をもっています。気が強いから1人で何でもできるだろうと思われがちですが、本当はそんなことはありません。

もし気の強い女性と何か物事をするときには、相手にすべて任せるのではなく、相手の女性が楽になれるように手を差し伸べてあげてくださいね。

気の強い女性と接する時に気を付けたいこと

言いたいことをまず聞いてあげる

話を聞く

意見を言う時に、自分の言いたいことが相手に伝わっていないとイライラしたり、相手の話が頭に入ってきませんよね?気の強い女性と話をするときは、まずは女性の言いたいことを聞いてあげるようにしてください。そうすることでいったん冷静になることができます。

言いたいことを言ってもらって、それから自分の意見を言うと、女性もあなたの意見を冷静に受け取ってくれやすくなりますので、話が円滑に進められる特徴があります。「この人とは相性が合わない」と思っている方は、もしかしたら、言いたいことがぶつかりあっているという可能性があります。

プライドを傷つけるようなことを言わない

プライドを傷つける

まず考えてみてください。自分が自信をもってやっていることに対してけなされたり、批判されたらどう思いますか?少なくともいい気持ちはしないはずです。その状態が、気の強い女性になると顕著に表れる特徴があります。今までの自分に自信をもっているので、プライドが傷つくのが嫌なのです。

特に彼女が気が強いという場合、「この料理の味はだめだ」なんて言ってしまうと、「じゃあ自分で作ってよ」と言われて喧嘩になりかねません。まずは相手が自信をもっていることを理解して、プライドを傷つけるようなことを言わないようにしてくださいね。

何で怒っているのかを聞かない

何でか聞く

喧嘩したり、何か言い合いになって相手が不機嫌になってしまった…けれど、何で不機嫌になってしまったのか原因が分からない。そんなときになんで怒っているのかを聞かないようにしましょう。原因を聞かれていることがすでに怒りを増すことになり、余計に事が大きくなってしまいます。

時間が経つことで冷静になって元通りになることが特徴でもあるので、もし何か言い合いになってしまったことがあったら、放っておくのが1番!「彼女が何を考えているのか分からない」という場合はまさにこの状態。無理に理由を聞かずに、彼女が冷静になるを待ちましょう。

メンタルがやられる!?結婚するときは大変なの?

気の強い同士だと喧嘩が絶えない

喧嘩をしている

気の強い女性と喧嘩をすると、メンタルがやられてしまうのでは?相性も悪いのでは?と不安になることも多いかと思います。あなたも気が強いのであれば、何かと喧嘩が絶えない状態になりやすいという特徴があります。どちらかが譲歩する形になりますので、我慢が要求されます。

喧嘩が多いから相性が悪い訳ではありませんが、結婚して常に喧嘩をしているような状態では、メンタルが辛くなって、結婚生活自体がつまらないものになる可能性があります。うまくやっていくためには、気の強い女性の特徴を理解して行く必要があります。

喧嘩すると相手の考えていることや本当は何をしてほしいかなど、たくさん分かることもありますので、気の強い同士て結婚しても喧嘩が絶えない状態をプラスに持っていくこともできますので、マイナスばかりではないということを覚えておきましょう。

妥協しない家庭が作れる

家庭

結婚したらこんな家庭が作りたい…イメージをたくさん浮かべて、結婚生活を有意義にしたいと誰もが考えます。気の強い女性はとことんこだわりますので、妥協しないいい家庭が作れる特徴があります。喧嘩ばかりで相性が悪いのではなく、いい家庭を作るための話ができるという捉え方もできます。

家庭を築いていくのはとっても大変なことですが、自分の思っていることをどんどん相手に伝えて共有できるので、しっかりした妥協のない家庭を作ることが可能になります。もし気の強い女性で困っている方も、妥協しない家庭が作れると考えたら、素敵なことではありませんか?

気が強いから家庭でもぶつかるのではないかと心配もありますが、そのぶつかることがいい家庭を作るきっかけになりますので、妥協しないでどんどんぶつかることも大切ということを覚えておきましょう。

実は気の強い女性は弱いって本当?

弱さを隠すために気が強いことも

弱さを見せる

実は気の強い女性は、自分の気持ちが弱いことを隠すためにわざと気の強い女性を演じていることもあります。本当は気持ちが弱くて、何かあると泣いてしまったり、実は家で1人で泣いていたりなど、本当の姿は弱いという可能性もあります。

その弱さを人に知られたくないということで、言葉尻を強くしたり、自分の意見をどうにかして通そうとしたりします。実はその姿は仮の姿で、防衛本能でもあるんです。もし職場や彼女が気が強いなどという状態であれば、弱さを隠すために頑張ってしまっているのかもしれませんよ。

その無理をして頑張っている姿を受け止めてあげて、「そんなに無理しなくてもいいんだよ」と伝えてあげることで、すっと気持ちが楽になって、あなたに対してどんどん弱い部分を見せてくれることが増えてきます。

本当は誰かに助けて欲しい合図を送っている

助けて欲しい

先ほどの弱さを隠すにつながってくる部分でもありますが、本当は誰かに助けて欲しいという合図を送っている可能性があります。1人で自立していることはもちろん大切なことだと分かっているのですが、誰かに寄りかかって楽になりたいという考えをもっている可能性があります。

そんなときに女性はシグナルを送っています。どこかでオーバーワークをしていたり、明らかに無理な状態で頑張っていたり、明らかに気が付くことがあります。もし「これは何かおかしい」と感じたら、さりげなく手をさしのべてあげてくださいね。

何らかのトラウマを抱えている

トラウマが怖い

過去に自分の弱さを見せたら嫌な思いをしたなど、何らかのトラウマを抱えている場合は、自分の弱さを外に出さないようにしていることもあります。その場合、トラウマを理解してあげることが大切なので、まずは相手の話を聞くことから始めます。

そうすることであなたに対する壁を取り払うことができますので、どんどん心を開いてくれます。付き合いたての彼女の様子が何か変…というときは、トラウマをあなたに知られたくないと必死になっていることもあります。救ってあげられるのはあなただけです。

気の強い女性と相性のいい男性を知っておこう

聞き上手な男性

聞き上手

気の強い女性と相性がいいのは、聞き上手な男性。ここまでお伝えしてきたように、何かを抱えていたり、本当は誰かに寄りかかりたいと思っていたりしますので、その気持ちを引き出せる聞き上手な男性は相性がいい傾向があります。どんなに弱い部分でも相手が受け止めてくれると安心します。

何度も言いますが、まずは話を聞いてあげて女性も気持ちを開いてあげることが大切です。その気持ちを開くためには、話を聞いてあげて「この人は私のことを分かってくれる人だ」ということをしっかり理解してもらうことが大切なんですよ。

彼女を受け止められる器量のある男性

受け止める

どんなに気の強い女性でも、その女性を受け止められる器量のある男性は相性がよいです。どんな状態になっても彼女をなだめることができる引き出しを持っているので、どんなことがあっても動じないしっかりとした芯を持っているのです。なんでも受け止めるというのは、わがままを聞くのではありません。

弱い部分を見せない彼女に対して、「なんでも受け止めるから言ってごらん」という大きな心を見せてあげましょう。そんな姿を見たら「この人ならさらけ出していいかな」と思うきっかけにもなります。ぜひ、器量のある男性を目指してみましょう。

喧嘩してもへこたれない男性

喧嘩しても大丈夫

喧嘩してもへこたれない男性は気の強い女性と相性がいいです。気の強い女性は言葉が強い特徴があるので、その強さにへこたれてしまうと、どうしても関係は長続きしません。喧嘩をしてもとことんぶつかることのできる男性は、気の強い女性と肩を並べていける傾向があります。

家庭を作るときにもお伝えしましたが、どんどん自分の言いたいことを相手にぶつけることでいい家庭を作れますし、どんなことを考えているのかをしっかりと理解することができます。そうすることで相手のことをより理解することができますので、いい関係を作ることができます。

喧嘩はできればしたくないのが本音でもあります。ただし、気の強い女性とはちょっとしたことで喧嘩になりやすいので、もし喧嘩になるようなことがあってもへこたれない男性が必要とされています。

気の強い女性にもタイプがあります

気の強い女性にもタイプがあることをご理解いただけたかと思います。もちろん今気の強い彼女に手を焼いているという場合も、今までしたことのない解決策がこちらで発見できましたよね?実は弱い部分も持っている気の強い女性。女性らしい一面があることも理解して、接してあげましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。