INDEX

女々しいの意味とは?

女々しいの意味とは女性のような繊細な一面がある男性

女々しいの意味とは女性のような繊細な一面がある男性

女々しいという言葉を知っていても、深く意味を理解して使っている人は少ないですよね。女々しいとは、女性のような繊細な一面がある男性の事を示します。

では、何故女々しいが悪口のような使われ方をするのかというと、女性は男性に強さや豪快さを求める傾向にあります。その理想の男性像と違う行動をとる男性の事を「女々しい」と感じてしまいます。

「女々しい」は悪い事ばかりでは無い

「女々しい」とはは悪い事ばかりでは無い

ただ、「女々しい」はとは悪い事ばかりでは無いのです。女性らしい繊細な一面がある分、女性の気持ちを理解してくれます。女性の気持ちに共感できる男性なのです。

なので、女心を掴むホストや女性向けの営業などの仕事にも向きます。女性は共感を求める生き物なので、共感してくれる女々しい男性を「愛情深い男性」のように感じ、好きになりやすいです。

また、女々しい男性はLINEもマメです。女心を理解できるので、甘い言葉も平気で囁きます。下の記事で毎日LINEしてくる男性心理を詳しくご紹介しています。マメに返信する女々しい男性の気持ちを覗いて下さいね!

Small thumb shutterstock 516531457
関連記事 毎日LINEしてくる男性心理は?頻度・内容から脈あり・脈なしを診断!

あなたの周りに毎日LINEしてくる男性はいませんか?頻度が高い男性には

女々しい男の特徴5選

女々しい男の特徴①オシャレに拘りが強い

オシャレに拘りが強い

女性のようにファッションやスキンケアやネイルケアをしている男性は、細かい部分を気にするタイプなので、女性に対しても細かい査定をします。例えば、女性の背中のムダ毛を見て、恋が冷めたりします。

見た目の拘りが強いので、恋愛も女性の内面より、見た目を重視します。細かい部分で、彼女に幻滅し理不尽な別れを切り出します。

女々しい男の特徴1個目は、オシャレに拘りが強いという特徴を持っています。自意識が強いので、人にどう見られるかをいつも気にしています。

女々しい男の特徴②人の後ろに隠れる

人の後ろに隠れる

女々しい男の特徴2個目は、人の後ろに隠れる事です。女々しい男性は、目立ちたくて得をしたいけど、責任は取りたく無いので、決して前に出ません。一番おいしいポジションを維持します。

例えば、クラスや会社で目立っていて、モテる男性の金魚の糞のように後ろを付いていきます。一緒に居れば得をする人に媚びを売って仲間にしてもらい、おこぼれを貰います。でも、問題や責任が生じた時は、知らんぷりをして逃げます。

このように女々しい男性は強かで計算高い一面も持っています。仕事に対しても友情や恋愛に対しても、自己保身の為に平気で卑怯な態度をとります。

女々しい男の特徴③大人数で行動する

大人数で行動する

女々しい男の特徴3個目は、大人数で行動するという特徴を持っています。女々しい男性は一人では行動出来ません。なるべく責任を取りたくないので、何をするのも大人数のグループに紛れています。

グループで行動する時は強気の態度ですが、一人ぼっちになると急に弱々しくなります。なので、大人数でいる時を見るとカッコイイ男性に見えても、一対一で接すると幻滅したりします。

女々しい男性は二人っきりでデートすると、いつもの調子を崩してしまい、オドオドしてしまうので、お酒を沢山飲んで、勢いをつけようとします。下の記事で酔った勢いでキスする男性心理を詳しくご紹介しています。酔ってしたキスが脈ありか脈無しかを判断できますよ!

女々しい男の特徴④マザコン

マザコン

女々しい男の特徴4個目は、マザコンです。女々しい男性は母親のいう事をよく聞きます。自立してない男性が多いです。例えば、実家暮らしで母親が部屋の掃除をしたりしてくれます。

このような女々しい男性は彼女の事を、母親のように扱うので、彼女を守るどころか、守ってもらいたい願望の方が強いのです。彼女がピンチの時でも、平気で面倒ごとを押し付けます。

母親が何でもしてくれるので、自分の事が自分で出来なくなっていきます。困った事があっても、お母さんが助けてくれて、お母さんが責任をとってくれるからです。

女々しい男の特徴⑤要領が良い

要領が良い

女々しい男の特徴5個目は、要領が良い事です。女々しい男性は責任逃れが得意なので、世渡り上手です。自分が悪くても責任を他の人に押し付けたり、人が困っていても逃げるので、常に良いポジションにいたりします。

クラスや会社でも、良いポジションにいるので、女性にモテます。また、女心に共感するのが得意なので、女性も喜びます。でも、いざという時は逃げるので、最後は女性が悲しい思いをします。

「女々しい」と普通モテないイメージなのですが、下の動画で「女々しいのになぜかモテる男」の特徴を街ゆく女性にインタビューしています。意外なエピソードが聞けるので面白いですよ!

女々しい男の恋愛の特徴5選

頼りにならない女々しい男・彼氏の恋愛の特徴①奥手で消極的

奥手で消極的

頼りにならない女々しい男の恋愛の特徴1個目は、奥手で消極的という特徴を持っています。大人数でいる時は、みんなでナンパや合コンで盛り上がりますが、一人で行動するのは苦手です。

本当に好きな女性に対しては、何も行動出来なかったり、男友達に協力してもらったりします。仲良くなっても、女性の方から告白してもらうように仕向けたり、焦らしたりして、自分が振られて恥ずかしい想いをしないように自衛します。

頼りにならない女々しい男・彼氏の恋愛の特徴②結婚から逃げる

結婚から逃げる

頼りにならない女々しい彼氏の恋愛の特徴2個目は、結婚から逃げるという特徴を持っています。女々しい男性は責任を取るのが苦手なので、結婚があったとしても、いざしようとすると不安で気分が落ち込みます。

マリッジブルーになりやすいのも女々しい男性の特徴です。自分からプロポーズしたのに、数日で婚約破棄したりします。結婚を真剣に考えれば考えるほど、鬱っぽくなります。

このように女々しい男性との結婚は先が思いやられる展開になりがちです。下の記事で結婚に向いてない診断をご紹介しています。気になる男性や自分自身をチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 391553968
関連記事 結婚に向いてない人診断5選|結婚に向いている男性・女性の性格は?

結婚に向いていない男性や女性は、どういった性格をしているのでしょうか。

頼りにならない女々しい男・彼氏の恋愛の特徴③彼女を守らない

彼女を守らない

頼りにならない女々しい彼氏の恋愛の特徴3個目は、彼女を守らないという特徴を持っています。女々しい男性は自分を守る事だけで精一杯なので、彼女を守る事が出来ません。

もし、人気のない夜景をカップルで見に行っても、ヤンキーな男性に絡まれたら、彼女を置いて一人で逃げます。女々しい男性と付き合うには、自分の身は自分で守る事の出来る男勝りな女性の方が相性がいいです。ついでに彼氏の事も守れるような逞しい女性しか付き合えません。

頼りにならない女々しい男・彼氏の恋愛の特徴④割り勘主義

割り勘主義

頼りにならない女々しい彼氏の恋愛の特徴4個目は、割り勘主義という特徴を持っています。女々しい男性は男らしい行動を求められる事を嫌います。男だからといって、デート代を全て出すようなことはしません。

デートで食事をしても、女々しい男性のほうが多く食べているのに、一円単位で割り勘します。なので、女々しい男性と付き合うと女性は損をします。例え結婚しても、養う気はないので、妻に家事も子育ても全て押し付けているのに、正社員できっちり働かされます。

頼りにならない女々しい男・彼氏の恋愛の特徴⑤嘘つき

嘘つき

頼りにならない女々しい彼氏の恋愛の特徴5個目は、嘘つきです。女々しい男性は自己保身の為だけに生きているので、都合の悪い事があればすぐに嘘をつきます。

女々しくても、性欲は男らしい男性と一緒なので、要領よく浮気をしたりします。女々しい男性は弱々しく振る舞うのが得意なので脈ありの女性に「最近彼女が冷たいんだ…」と相談して、堂々と二股をします。

また、女々しい男性はメンタルが弱いので、彼女に怒られると土下座して許しを懇願します。いくらイケメン男性でも、そのようなカッコ悪いなよなよした一面を見せられることで、彼女の愛情は急激に冷めます。また、会社でも上司に嘘がバレて叱られると、うじうじ悩んで、愚痴を言い続けます。

女々しい男の心理5選

女々しい男の心理①優柔不断で決められない

優柔不断で決められない

女々しい男の心理5選1個目は、優柔不断で決められない心理を持っています。女々しい男性は自分の中でハッキリと決まった意志がないので、周囲に流されやすいです。

強引な部分がないので、付き合うと女性側が主導権を握れますが、同棲や結婚などの大事な決断を女々しい男性はしてくれません。なので、痺れを切らした女性側がプロポーズをする羽目になります。それでも、有耶無耶にして、先延ばしにしようとしてきます。

女々しい男の心理②責任を負いたくない

責任を負いたくない

女々しい男の心理5選2個目は、責任を負いたくないという心理を持っています。器が小さいので「責任」という言葉を聞いただけで、逃げたくなります。

女々しい男性は怖がりな所もあるので、他人が責任を全て取ってくれる安全地帯で生きていきたいのです。なので、大きな責任のある仕事はしないので、お金持ちではありません。ほどほどの給料で満足できます。

女々しい男の心理③鬱っぽくなりやすい

鬱っぽくなりやすい

女々しい男の心理5選3個目は、鬱っぽくなりやすいメンタルを持っています。彼女から責任を取る事を迫られたりすると、急に「鬱っぽい」とか「頭が痛い」とか言い出し、これ以上責められない状況を作り出します。

体調不良で病気のフリをするので、女々しい男性に責任を迫る彼女の方が、まるで悪人のようになります。そりて、迫る事を辞めるとケロッと体調が戻ります。「鬱なら病院に行った方が良いよ」と心配しても「鬱っぽいだけで、鬱ではない」と頑なに病院には行きません。全て自己診断なのです。

このように恋愛で大事な部分でなよなよしていて頼りなく、うじうじした暗い表情を前面に出し、彼女にアピールするので、大抵の女性は見切りをつけて、別れます。男並みに稼ぐ、強い自立した女性でなければ、女々しい男性を面倒見きれません。

女々しい男の心理④自信がない

自信がない

女々しい男の心理5選4個目は、自信がない心を持っています。自分の判断に自信が持てないのです。他人に決めてもらって、他人が責任を取る方がラクなのです。

女々しい男性は普段は明るいですが、急にネガティブなりうじうじ悩むので、そのギャップが女性を引かせてしまいます。いざという時になよなよしてカッコ悪いので、短期間で彼女に振られたりします。その為、どんどん恋愛に自信がなくなります。

そして、自分自身の中に強い意志がないので、人任せで流されやすいです。下の記事で自分が無い人の特徴や原因を詳しくご紹介しています。女々しい男性はソフトな雰囲気で安全な人に見えますが、自分が無い分、感情が薄い一面も持っています。

Small thumb shutterstock 516139750
関連記事 自分がない&考えない人の意思・特徴・原因&自信を持つ方法5つ

「どうしてそんなに自分がないの?はっきり言ってよ」なんて指摘されて落ち

女々しい男の心理⑤被害者意識が強い

被害者意識が強い

女々しい男の心理5選5個目は、被害者意識が強いという心理です。人からバカにされたりなどの陰口に常に怯えています。自分の芯というモノがないので、自分自身の評価や価値が人任せなのです。

女性に振られるとカッコ悪いと感じ、女性から告白されるのをひたすら待ったり、仕事で失敗したらバカにされると思い、ミスを同僚に押し付けたりします。周囲の人全員に好かれないと気が済まないのです。

また、うっかりコンプレックスに触れてしまうと、何日間もうじうじ悩んで引きずるのも女々しい男性の特徴です。このような男性と恋愛すると女性はいつも彼氏の機嫌を損ねないように顔色を伺う羽目になります。被害者意識の強い男性と付き合うと、とても神経をすり減らします。

女々しい男の見分け方は?

女々しい男の見分け方①女性が困った時の対応を見る

女性が困った時の対応を見る

女々しい男の見分け方1個目は、女性が困った時の対応を見る事です。カップルなら、彼女が怖い男性に絡まれたり、事故に遭った時に、彼氏がどんな対応をするのかで、女々しい男性かを判断できます。

女々しい男性は普段は女心に共感し、とても優しいですが、危険な場所や体を張るような場所には来ません。彼女が本当に困った時に電話しても「今、飲み会だから抜けれない」と言い訳して、絶対に傍に来てはくれません。

女々しい男の見分け方②責任を迫られた時の反応を見る

責任を迫られた時の反応を見る

女々しい男の見分け方2個目は、責任を迫られた時の反応を見る事です。コンドームを付けずにセックスをするくせに「もし子供が出来たらどうする?」と聞くと「今はまだ不安定だから無理だよ」と話を有耶無耶にします。

いざ真剣に結婚や同棲の話をしても「自信が無い」とか「不安だよ」といって話を進めてくれません。なんとか理由を作り出し逃げようとします。また、女々しい男性は結婚や同棲ができない理由を彼女のせいにします。彼女の貯金や収入が少ないせいにして、断ります。対等に貯金や収入がないと不公平だと思っています。

軽い雰囲気なら将来の結婚や子供の話に乗ってくるのに、真剣に将来の話をしようとすると、急に冷たくなり、尻尾を巻いて逃げます。下の記事で急に冷たくなる男性心理を詳しくご紹介しています。泣き寝入りせずに、ちゃんと話し合ってくださいね!

Small thumb shutterstock 210267208
関連記事 急に冷たくなる男性心理7選|急に冷たくされた時の対処方法は?

仲良くなれたと思っていた男性が、突然冷たくなる経験はありませんか?自分

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法4選

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法①仕事に自信を持つ

仕事に自信を持つ

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法1個目は、仕事に自信を持つ事です。今やっている仕事に自信や誇りなどがあると、男性は急に男らしくなります。逆に、好きでは無い仕事をしていると、全てがどうでもよくなります。

仕事とは責任を毎日担う行動です。大きな責任を取り続け、成功体験を重ねると、責任を取る事が怖くなくなり、男らしい印象になります。

女々しい男性は男らしい男性に比べ、体力が少ない傾向があります。その為、すぐエネルギー切れになるので、やる気が継続しません。下の記事でやる気が出ない原因と出す方法を詳しくご紹介しています。やる気を出すには片付けや転職がモチベーションを高めるそうですよ!

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法②一度大きな責任を取る

一度大きな責任を取る

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法2個目は、一度大きな責任を取るという方法です。結婚は人生の大きな決断や責任の代表です。結婚を決め、彼女の両親に挨拶したり、結婚式を準備しやり遂げることで、一皮剥けます。

一家の大黒柱になる事で、女々しくいられなくなってきます。また、仕事を独立し、自営を始めると責任感が増し、男らしくなります。とにかく女々しくいられない状態を強制的につくる方法です。

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法③父親になる

父親になる

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法3個目は、父親になる事です。女々しい男性は母親に甘えて、いつまでも母親に責任を取ってもらうので、女々しい男性が父親の自覚を持つことで、意識が変化します。

女々しい男性は人に守ってもらう立場を維持してきましたが、子供が出来ると、守りたい気持ちが強くなります。毎日子供を守って育てていく生活を送る事で、必然的に女々しさが無くなつていきます。

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法④逃げ癖を自覚する

逃げ癖を自覚する

女々しい男のうじうじなよなよした性格を直す方法4個目は、逃げ癖を自覚する事です。女々しい男性は自身が女々しいとは気づいていない事が多いです。自分自身が女々しい行動をしていると親しい人に忠告してもらい、それを受け入れる事です。

言い訳や否定せずに受け入れて、それを直すように気を付けたり、どうしても直らないなら、長所を伸ばして、女々しさをカバーする事です。なにか一目置かれる長所があれば、女々しい部分も可愛らしい部分に変化します。

強い自立した女性と相性が良いのが女々しい男性!

女々しい男性の特徴や心理を詳しくご紹介しました。こういう男性は一人や二人周囲に居ますよね。女々しい男性は逞しい女性とカップルになれば、丁度いいです。男らしい男性と男勝りな女性のカップルだと衝突が起こりかねません。

なよなよした男性は男勝りの女性から見たら、守ってあげたい可愛い男性の事かもしれません。様々な恋愛の仕方がある中では、短所も長所になるので、無理にうじうじした性格を直す必要はありません。それでも、なよなよした男を彼氏にしたくない方は、下の記事で診断してから彼氏にしてくださいね!

Small thumb shutterstock 366094484
関連記事 女々しい男の心理5選|うじうじなよなよした彼氏の恋愛の特徴は?

彼氏の見た目がなよなよしてなくても、いざ付き合ってみると実はうじうじし

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。