INDEX

コーディガンとは?

コーディガンとはコートとカーディガンの中間のアウター

コーディガンとは、コートとカーディガンの中間のアウターをさします。中途半端な気温だけどアウターが必要に感じる時や、ちょっとした羽織物を必要としている時等に役立つアウターの1つです。

コーディガンとはロングカーディガンに似ているアウター

コーディガンとは、ロングカーディガンにもよく似ているアウターです。コーディガンは、いろいろなデザインもあり、生地の厚さも様々あります。ロングカーディガンとは違い、ニット素材だけではない所もポイントの1つです。

コーディガンの特徴①中途半端な気温の時にも対応出来るアウター

コーディガンの特徴1つ目は、中途半端な気温の時にも対応出来るアウターです。季節の変わり目や梅雨時期等、がっつりとしたアウターやコートではなくて、さらりと羽織れるアウターが欲しいと感じた事ありませんか?カーディガンだと薄いけど、コートだと厚い!そんなワガママに対応できるアウターがコーディガンです。

コーディガンの特徴②体型隠しも出来るロングタイプのアウター

コーディガンの特徴2つ目は、体型隠しも出来るロングタイプのアウターです。お尻から太ももまですっぽりと隠してくれる為、下半身の体型に悩んでいる人にはおすすめアウターの1つになります。最近のコーディガンは、ポケットや袖口をファーにするデザインや、フードがついたコーディガンもあり、おしゃれになっています。

微妙な気温の時や、季節の変わり目等に大活躍するコーディガンですが、そのコーディガンを取り入れる事ができそうなコーデを集めた記事も一緒に紹介します。是非、参考にしながら、オリジナルコーデを完成させて下さい。

Small thumb shutterstock 182493029
関連記事 気温15度の服装23選!天気別レディース春服・秋服は?最高・最低気温コーデも

「今日の気温は15度」どんな服装を着ていこう...。春や秋など季節の変

コーディガンを使った冬の着こなしコーデ5選|メンズ編

【メンズコーディガン】冬の着こなしコーデ①シンプルインナーと合わせる!

メンズコーディガンを使った冬の着こなしコーデ1つ目は、シンプルインナーと合わせたコーディガンコーデになります。シンプルな薄地のインナーを合わせる事で、着膨れもせず、綺麗に着こなす事ができます。無地なインナーであれば、どんなカラーでも合うブラックコーディガンはおすすめです。

【メンズコーディガン】冬の着こなしコーデ②流行のグレンチェック柄

メンズコーディガンを使った冬の着こなしコーデ2つ目は、流行のグレンチェック柄コーディガンコーデになります。2018年の冬もグレンチェックはきています。流行のデザインを1つコーデに入れれば、それだけでトレンドコーデの完成です。グレンチェックコーディガンに合わせるインナーは、シンプルな無地で決まりです!

【メンズコーディガン】冬の着こなしコーデ③ドレープ感のあるコーディガン

メンズコーディガンを使った冬の着こなしコーデ3つ目は、ドレープ感のあるコーディガンコーデになります。少し厚地のコーディガンは、秋から冬まで幅広く使える万能コーディガンです。無難な無地のデザインに、落ち着いたカラーは、コーデもしやすい為、おすすめです。

【メンズコーディガン】冬の着こなしコーデ④ダブルフェイスコーディガン

メンズコーディガンを使った冬の着こなしコーデ4つ目は、ダブルフェイスコーディガンコーデになります。ダブルフェイスとは?と思っている方もいると思いますが、2つの異なった生地を重ねたという意味になります。さらりと羽織れて、温かみのあるダブルフェイスコーディガン、おすすめです。

【メンズコーディガン】冬の着こなしコーデ⑤大きなチェック柄コーディガン

メンズコーディガンを使った冬の着こなしコーデ5つ目は、大きなチェック柄コーディガンコーデになります。少し大きめのビッグサイズコーディガンになっており、メンズも体型を気にせず着られるおすすめコーディガンです。チェック柄は2018年も人気の為、押さえておいて間違いのないコーディガンです。

他にも、メンズのコーデについてまとめた記事が沢山あります。中でも、メンズの重ね着コーデは、おすすめのコーデ例やポイントをたくさん紹介しています。コーディガンコーデにも使えるポイントがあるかもしれません。是非、一緒に読んで見てください。

コーディガンを使った冬の着こなしコーデ5選|レディース

【レディースコーディガン】冬の着こなしコーデ①フード付コーディガン

レディースコーディガンを使った冬の着こなしコーデ1つ目は、フード付コーディガンコーデになります。フードがつく事で、カジュアル感が強くなりますが、合わせる小物によっては、おしゃれなコーデにも使えます。淡い色のコーディガンと淡い色のインナーには、小物を原色カラーにするとメリハリのあるコーデになります。

【レディースコーディガン】冬の着こなしコーデ②ドレープコーディガン

レディースコーディガンを使った冬の着こなしコーデ2つ目は、ドレープコーディガンになります。ゆるっとしたドレープが特徴のコーディガンになります。裏地やポケットには、暖かなボアが使用されており、初冬まで着る事が出来ます。珍しいグリーンカラーも、インナーやパンツをシンプルにする事で、しっくりまとまります。

【レディースコーディガン】冬の着こなしコーデ③オーバーサイズ

レディースコーディガンを使った冬の着こなしコーデ3つ目は、オーバーサイズのロングコーディガンになります。通常よりも丈が長く、くるぶしまであるロングタイプのコーディガンになります。1枚で簡単に羽織れるロングコーディガンは、冬まで来てもらえるファッションアイテムです。体型隠しにもぴったりです。

【レディースコーディガン】冬の着こなしコーデ④エスニック風コーディガン

レディースコーディガンを使った冬の着こなしコーデ4つ目は、エスニック風オルテガ柄コーディガンになります。オルテガ柄とは、色々な民族の織りなす模様の総称の事を言います。おしゃれな柄デザインの個性派コーディガンです。ざっくりと着られるビッグタイプのコーディガンは、1枚でおしゃれ度が上がるアイテムです。

【レディースコーディガン】冬の着こなしコーデ⑤薄手のインナーを選ぼう!

レディースコーディガンを使った冬の着こなしコーデ5つ目は、薄手のインナーと合わせたロングカーディガンコーデです。コーディガンにも似ている、どんなコーデにも合わせやすいヌーディカラーのロングカーディガンは1枚持っていて損はなし!合わせるインナーも薄手のニットです。同系色カラーで大人コーデになります。

また、コーディガンに似ているロングカーディガンについてまとめた記事もあります。秋冬と着こなし方が違う為、参考になると思います。インナーやトップスにも気を使ったおしゃれな着こなしをしてみませんか?是非、参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 124584727
関連記事 カーディガン秋コーデ18選|ロングカーディガンの着こなしとインナーは?

秋のオシャレに欠かせないカーディガンコーデをご紹介します。ロングカーデ

しまむら・ユニクロ・GUにあるおすすめプチプラコーディガン6選

おすすめプチプラコーディガン・しまむら編①人気の裏ボアコーディガン

おすすめプチプラコーディガン・しまむら編1つ目は、人気の裏ボアコーディガンです。プチプラ価格のしまむらで大人気のコーディガンになります。2,900円とは思えないシンプルでしっかりとした作りのコーディガンは、見つけたら絶対買いの商品です。しまむらに行った際は、裏ボアコーディガンを探してみて下さいね。

おすすめプチプラコーディガン・しまむら編②厚地ロングカーディガン

おすすめプチプラコーディガン・しまむら編2つ目は、厚地ロングカーディガンです。コーディガンとは違った厚地のあるロングカーディガンです。1枚でもしっかり温めてくれそうな色味と厚さがポイントです。大きなポケットも、使い勝手あり、是非使って欲しいおすすめアイテムの1つです。

おすすめプチプラコーディガン・ユニクロ編①裏地がおしゃれなコーディガン

おすすめプチプラコーディガン・ユニクロ編1つ目は、裏地がおしゃれなコーディガンです。淡いブルーが落ち着いた女性を印象づけてくれ、出来る女コーデにまとまっています。インナーも、コーディガンの裏地と同系色にすることで、コーディガンの裏地が活きたコーデにまとまっています。

おすすめプチプラコーディガン・ユニクロ編②ロングカーディガン

おすすめプチプラコーディガン・ユニクロ編2つ目は、女性らしい淡いピンクのロングカーディガンです。コーディガンよりは若干薄めの生地ですが、オフィスやちょっとしたお出かけにぴったりのロングカーディガンです。薄めで軽いロングカーディガンは、持ち歩きも便利です。コーディガンと一緒に使ってみませんか?

おすすめプチプラコーディガン・GU編①冬にぴったりホワイトコーディガン

おすすめプチプラコーディガン・GU編1つ目は、冬にぴったりホワイトコーディガンです。インナーは、デニムジャケットです。コーディガンの袖から出てくるデニムジャケットの袖をまくり、重ね着で着こなしている点は、上級者コーデです。ビッグコーディガンを使う事で、インナーも着膨れせず、綺麗に着こなせます。

おすすめプチプラコーディガン・GU編②大人っぽいカーキコーディガン

おすすめプチプラコーディガン・GU編2つ目は、大人っぽいカーキカラーのコーディガンです。秋冬にぴったりのカラーは、2018年の冬も役立ちそうなファッションアイテムです。ニットクラッチとの相性も良く、真似したくなるコーデです。秋冬らしいカーキコーディガンを使って、おしゃれな大人コーデをしてみよう!

コーディガンの他にも、ユニクロやGU、しまむらには、おすすめのカーディガンもたくさんあります。カーディガンを使ったおしゃれなコーデについてまとめた記事も一緒に読んでみませんか?

メンズもレディースも今年の冬はコーディガンを着こなしてみよう!

コーディガンの流行コーデ、メンズとレディースそれぞれ紹介しました。気になるコーデや着こなしはありましたか?コーディガンに似たロングカーディガンを着こなす方法、インナーをアレンジして着こなす方法等、コーディガンの着方は人それぞれです。今年も流行のコーディガン、2018年冬もおしゃれに着こなしてみよう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。