INDEX

外国人へのお土産はどう選ぶ?

持って行くなら日本らしいものを!

プレゼントを差し出す女性

海外の知人を訪ねるときは、日本らしいお土産を持って行って喜ばせたいですよね。日本のものは品質が高いうえに、東洋らしい雰囲気が外国人にはとても神秘的に映るようです。私たちには見慣れたものでも、外国人にはとても珍しいものです。

また、海外でホームステイをするときにも、ホストファミリーにお土産を持って行くと喜ばれます。最初は言葉の壁を感じても、用意したお土産から会話が広がればあっという間に家族の一員になれます!

外国人にお土産を持って行くということは、単にモノをプレゼントするだけじゃなくて、新しく出会った人との交流のきっかけにもなるものです。海外に行く予定がある人は、ぜひ日本らしいお土産を用意して行ってくださいね!

お土産選びはここがポイント!

何がいいのか迷う

外国人へのお土産は日本らしいものがいいとおすすめしましたが、日本らしいものなら何でもいいというわけではありません。たとえば食べ物をお土産にする場合は、日本人にはごく普通の食べ物でも、外国人にはどうしても口に合わないものもあります。

また、日本らしいものだから喜ばれるだろうと絹の着物をプレゼントするのも考え物です。高価すぎるお土産もかえって相手に気を遣わせてしまうことになります。さらに、神社などで売っている破魔矢や絵馬などは、いくら美しくて珍しいものでも、宗教に関係するものです。

外国人は自分の宗教をとても大切にしている人が多いので、宗教に関係するものは避けたほうがいいでしょう。外国人へのお土産選びをするときには、ぜひこのようなことを考えてくださいね。それでは、「インテリア」「食品」「飾り物」「伝統文化」の4部門ごとに、おすすめのお土産をランキングでご紹介していきます!

これなら外国人に喜ばれる!インテリアランキング

【第3位】南部風鈴 さくら

Amazonで詳細を見る

日本らしいものといったら風鈴!ということで、ランキング3位のこちらは桜の花びらをイメージした風鈴です。一般的なガラスで出来た風鈴はデリケートなので海外にお土産として持って行くのは不安があるものですが、この南部風鈴なら割れる心配はありません。

また、桜の花は日本を連想させるものとして外国人にも広く知られており、玄関やリビングなどに飾ってお花見を楽しんでもらってはいかがでしょうか?

\ POINT /

風鈴は英語でなんていう?

英語では「wind chime」といいます。「wind bell」でも通じますよ。風がチャイムを鳴らすって風流ですね。

【第2位】和風絵皿 飾り絵皿 富士山(桜)

Amazonで詳細を見る

ランキング2位のこちらは富士山と桜の絵が美しい絵皿です。外国人には日本=富士山というイメージを持つ人が多いようですが、美しい富士山に桜の花をあしらった絵柄はまさに富士山の定番。もっとも美しく見えるポジションです。 直径16cmと小ぶりのサイズなので、梱包に気を付けて手荷物として搭乗すれば安心です。

筆者が留学したときは、ホストファミリーにこのような絵皿をお土産にプレゼントしました。美しいと喜ばれて、すぐにお部屋の家族の写真の隣に飾ってくれました!

【第1位】ウォールステッカー(スイッチステッカー/忍者09柄)

Amazonで詳細を見る

ランキング第1位の「忍者」は外国人にも大人気です。こちらのウォールステッカーはスイッチやプラグに貼ることができる転写式になっています。子供はもちろん、大人だって楽しい忍者ステッカーは出来上がりがとても楽しみ!喜ばれること間違いなしです。

かさばらず、安いものなので、たくさん買っていっていろんな方にお土産として配ってもいいですね!シールを貼るだけで忍者屋敷に早変わり!

外国人も喜ぶ日本のお土産!食品ランキング

【第3位】山壽杉本商店 役者が揃ったTEABAG

Amazonで詳細を見る

こちらはランキング第3位のティーバッグです。ティーバッグといっても、ただのお茶ではありません。中身は静岡産の高級緑茶ですが、外国人に喜ばれるのはそのティーバッグについたタグの切り絵です!精密な切り絵が侍、十二単、忍者、相撲、芸者と助六の6種類になっていて、ティータイムが盛り上がります!

こんなお土産、なかなか珍しいですよね。切り絵部分はとっておいてコレクションいいでしょう。日本らしいお土産をあげたいと思っている人にはおすすめですよ!軽くてお手頃価格なのでたくさん用意していくこともできます。

【第2位】花園(小)20個入り 京都和菓子詰め合わせ

Amazonで詳細を見る

ランキング第2位の宝石箱のような美しい和菓子は、日本が誇る芸術です!あまりに美しいので、外国人には最初は食べ物だとはわからないかもしれません。訪問した外国人と最初のお茶にいかがですか?京菓子で四季の移ろいを見事に表現した一品です。未開封なら賞味期限は92日間です。

【第1位】酒ケーキ 旭酒造 獺祭(だっさい)



Amazonで詳細を見る

日本酒は世界でも高い人気があるお酒です。第1位の酒ケーキは、純米大吟醸50をたっぷりとしみこませた酒ケーキ。アルコール度は高めですが、日本酒を使ったケーキは珍しく、お酒が好きな人へのお土産としてはこれ以上のものはないでしょう。

お土産で外国人の部屋が和風に!飾り物ランキング

【第3位】Kimonoボトルカバーセカンドライン侍

Amazonで詳細を見る

「サムライ」はそのまま海外でも通じる言葉です。日本の武士をかたどったランキング第3位のワインカバーは非常に珍しく、外国人にも喜ばれること請け合いです。本物の着物生地を使って作ったハンドメイドです。 ディナーの席に飾ってもきれいですし、そのままお部屋に飾ってもきれいです。

この侍タイプのほかにも、華やかな絵柄の着物タイプがたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいます。海外へのお土産として非常に人気の高い一品です。

【第2位】PLATAおもしろUSBメモリアソート 5個セット【お寿司】

Amazonで詳細を見る

これは見た瞬間、うけること間違いなし!ランキング第2位のこちらは、お寿司の形をしたUSBメモリです。パソコンはどの家庭でも一般的なものなので、初めて会う外国人へのお土産として渡しても喜ばれるものです。

もちろん、使わなくても飾って見た目を楽しんでもOK!5個セットなので何が届くかはお楽しみ。容量は8GBと本格的機能です!

【第1位】伏見上野旭昇堂 2018年カレンダー壁掛け柴犬まるとおさんぽカレンダー

Amazonで詳細を見る

ランキング第1位は、日本で大人気の柴犬まるのカレンダーです!インスタでも可愛いと評判なので知っている人も多いですよね。柴犬「まる」は実は海外でも大人気のわんこです。こんなカレンダーをもらった外国人は、ご近所に自慢したくなるのではないでしょうか?

実は柴犬はまだまだ海外では珍しく、キツネだと思ってしまう人もいるほど。忠犬ハチ公を題材にした映画「HACHI約束の犬」では、実は秋田犬ではなく、柴犬が演じてたんですよ!

海外に行かれる方は、ぜひ柴犬まるで国際交流してきてくださいね!海外での柴犬人気については、こちらでご紹介しています。

Small thub shutterstock 151639355
関連記事 海外でも反応がいい柴犬!なぜそんなに人気?柴犬の魅力まとめ

柴犬は海外でも大人気の犬です。これほど反応がいいのは昔から?いいえ、海

日本のお土産といったらこれ!伝統文化ランキング

【第3位】競技用けん玉 大空

Amazonで詳細を見る

日本で昔からある玩具「けん玉」がランキング第3位です。ちょっと意外かもしれませんが、けん玉はもはや日本だけのものではなくて、海外でも競技会が開かれており、世界中にけん玉ファンがいるんですよ! 子供から高齢者まで、誰でも楽しめるけん玉は贈る相手を選びません。

本場日本のけん玉となれば、喜ばれること間違いなし!お土産としてけん玉を持って行ったその日から、もらった外国人はけん玉に夢中になることでしょう。安くて小さなものなので、たくさん持って行ってもいいですね!

【第2位】サンビーサンリオ クイックC9キティキャップレスネーム印

Amazonで詳細を見る

「印鑑」は海外では珍しい文化なので、外国人へのお土産としておすすめです。ランキング第2位のこちらは、世界中にファンが多いキティちゃんのネーム印なので、外国人の女性へのお土産として特におすすめです。

文字は漢字最多3字まで、ひらがな・カタカナは4字まで入ります。贈る相手の名前を漢字にあてて世界でひとつだけのネーム印はいかがですか?

【第1位】書道家が書く漢字屋の漢字Tシャツ 絆

Amazonで詳細を見る

ランキング第1位のこちらは、外国人があこがれる「漢字」のTシャツです。日本語がわからない外国人にも、漢字で書いてあるとかっこよく見えるようですね。漢字Tシャツはいろいろな文字のものがあるので、プレゼントした外国人から「この字はどういう意味?」と会話もはずむことでしょう。

まとめ

旅先での出会い

外国人にあげるお土産として、日本らしく、喜ばれるものをランキング形式でご紹介してみました。あなたの心に残るものはあったでしょうか?お土産は決して高価なものは必要ありません。むしろ安価で気軽に受け取ってもらえるもののほうが喜ばれると思います。

こちらでご紹介した商品を参考に、ぜひ外国人に喜ばれるお土産探しをしてみてくださいね!プレゼントした外国人が喜ぶ顔を想像しながら、楽しんで選んでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。