INDEX

【彼氏編】結婚したい職業1位「公務員」

安定感バツグン!クビにならないのがいい

女性が結婚したい職業、堂々の第一位はやはり「公務員」です!彼氏側に期待しているのは、長く働くということ。公務員になればまずクビになることはありませんし、一般的なサラリーマンのように会社が倒産したり経営不振になることもありません。

時代とともに女性側の価値観も大きく変わっていっています。決して高収入でなくても、最低限の結婚生活が送れる経済力が求められているのです。

公務員は福利厚生も整っているので、有給休暇が取りやすい・育児に協力してもらいやすいというメリットもあります。経済力・安定力があるので、やはり「公務員」は結婚したい職業としてはベストだと女性は考えているんですね。

一般女性が公務員男性に抱いている印象
  • 真面目そう
  • 女遊びしない
  • 派手な生活を求めていない感じがする
  • 早く結婚してくれそう

お給料が低いのは我慢すべき

彼女側も「給料がガクンと低くなることがない」という土壌があるので、公務員の彼氏には結婚を求めてくると思います。確かに公務員は経営不振・経営難になることはありませんから、給料が下がることはほとんどないと言っていいでしょう。

ただ公務員の初任給は、私たちが想像している以上に低いです!自治体や公務員の種類にもよりますが、手取りで10万円ちょっと・・・なんてことも珍しくありません。それに仕事がすごくできても、お給料の上がり幅は大きくならないんです。

公務員の彼氏のお給料があまり高くなくてもそれは仕方のないこと。勤続年数を重ねるごとにジワジワと上がっていくような職業ですから、結婚したい職業として公務員を選んだ女性もしっかり理解しておく必要があるでしょう。

【彼氏編】結婚したい職業2位「薬剤師」

やはり「手に職」系は人気!

薬剤師

ここ数年で結婚したい職業としてかなり人気になってきたのが「薬剤師」です。薬剤師になるには6年生の大学に通って資格を取らなければいけないのでかなり大変ですが、一度とってしまったら一生モノです。

薬剤師は医療関係の仕事ですが、医師のようにそれほど激務ではない・・・というのも結婚したい職業として人気の理由かもしれませんね。やはり男性にも家事や育児に積極的に参加して欲しい・・という彼女側の願望が透けて見えます。

薬剤師は年収がいいイメージがありますが、最近は頭打ちの傾向があるようです。年収600万円以上はなかなか上がらないとも言われているので、結婚したいと思っている彼女さんはそのあたりをしっかり理解しておく必要があります。

\ POINT /

薬剤師といってもいろいろ

薬剤師と聞いてイメージするのは調剤薬局に勤めている人たちですが、病院勤務だったり企業勤務だったり形態は様々です!それぞれの薬剤師さんに特徴がありますから、そのあたりも知っておくといいでしょう。

実はけっこうストレスがある職業

結婚したい職業としてよく挙がっている薬剤師ですが、基本的には接客業なので実は仕事中もけっこうストレスが溜まってしまうんだそうです。「ただ薬を選んで患者さんに渡すだけだから楽そう~」なんて彼女側は思ってはいけません。

実際に薬剤師さんから薬を受け取ったことがある方はわかっているかもしれませんが、ただ薬を渡しているだけではなく、来る患者さん(お客さん)に対してしっかり笑顔で接する・分かりやすく説明するのが彼らの仕事です。中にはイラっとする暴言を吐くような人もいます・・・。

毎日こういった職場で働いていると、やはりそれなりのストレスを抱えるようになってしまいます。結婚したい職業の上位に挙がっている薬剤師ですが、女性側はこういった部分も理解してあげた上で結婚するようにしましょう!

【彼氏編】結婚したい職業3位「スポーツ選手」

成功したときの年収がすごい!

子供のなりたい職業の上位のよくランクインしている「スポーツ選手」。実は彼女が結婚したい職業ランキングにも入っているんですね!スポーツ選手は見た目がいい男性も多いですし、女性としては結婚できれば自慢の旦那さんになってくれるという算段があります。

みなさん小さいときから、「スポーツの出来る男の子は女の子にモテる」というのは感づいているでしょう。プロスポーツでお金を稼げている男性はひとにぎり、大人になった時にスポーツを仕事に出来る男性に多くの女性は惹かれていくのです。

そしてスポーツ選手としてプロで活躍することができれば、高収入も約束されます。それは一般的な会社員や公務員では到底手にできないほどの収入・・・。もちろんスポーツ選手にはいろいろなリスクがありますが、それを差し置いても結婚したい職業ですよね。

\ POINT /

安定性がないけど高収入

どんなスポーツでもケガだったり成績を残せなくなるというリスクが出てきます。他の職業に比べて安定性はありませんが、それでも高収入・・・。結婚したい職業の上位に入るのはそこが魅力的だからでしょうか。

家にあまりいないというのが逆にイイ?

彼氏がやっているスポーツの種類にもよるのですが、やはりスポーツ選手だとなかなか家に帰れる時間がなく家族ともいっしょにいられません。遠征が多いスポーツの場合、1年中家を空ける・・・なんてことも珍しくないでしょう。

そんな旦那さんでもいい!と思っている女性なら、彼氏の職業として・・・そして結婚相手としてスポーツ選手はとてもおすすめです。「亭主元気で留守がいい」と感じている女性も世の中には少なくないですからね。

家事・育児は私にまかせて!あなたは外でガッツリ稼いできて!と思えるくらいの意気込みがないと、スポーツ選手との結婚はなかなか厳しいかもしれませんね。逆にそれが性に合っているという女性には、ぜひプロスポーツ選手を彼氏・旦那にしていただきたいです。

結婚相手として人気のあるスポーツ
  • 野球
  • サッカー
  • 競馬
  • 競輪
  • ボート

【彼女編】結婚したい職業1位「保育士」

包容力や優しさを求められている

今度は男性が思う「結婚したい職業」について言及していきましょう。男性たちは彼女にどんな職業でいてほしいのか・・・第一位は「保育士」です!これは昔から変わらない、不動の一位と言ってもいいですね。

男性は保育士に対して大きな理想や期待を抱いています。「優しそう」「料理がうまそう」「包容力がありそう」「育児を任せられそう」などなど・・・。やはり結婚するには適職、と思っているみたいですね。

毎日子供と接する仕事なので、保育士をやっている女性は「子供が好き」が最低条件になります。保育士の彼女=子供好き、なので悪い人はいない!と考えているようです。そして彼女が子供と接している時の笑顔にも惹かれてしまうといいます。

幻想を抱きすぎると・・・

実際に保育士の女性ならわかると思いますが、男性が期待しているほど保育士の女性は結婚に適しているかというと・・・100%同意しかねることもありますよね。そんなスーパーウーマンのイメージを持たれても困る、なんて彼女さんもいるはずです。

保育士として優秀だからといって、自分の子供に対する育児まで完璧に・理想的に進められるわけではありません。そういった部分を彼氏側がしっかり理解してあげないと、結婚したあとの軋轢を生みやすいので注意しなければなりませんね。

また、1日中ずっと子供の相手をし続けたり、子供のママたちと接する機会も多いため、かなりストレスが溜まるというのも彼氏はちゃんと分かってあげましょう。ストレスや職場の人間関係に辟易して退職してしまう女性も多いですから、保育士さんも本当に大変なんです・・・。

【彼女編】結婚したい職業2位「公務員」

福利厚生がバッチリ!

彼女が思う「結婚したい職場第一位」は公務員でしたが、彼氏が女性に対して思うそれもまた然り・・・公務員は結婚したい職場として男女ともにランクインしてきます。公務員の女性はモテモテで、婚活市場でも取り合いになるくらいです。

この結果は、男女とも安定した職業を配偶者に求めていることが背景にあるようです。やはり不景気や不況を意識しているため、その影響で男性だけが収入源という部分に不安を感じているのでしょう。彼氏に対しても彼女に対しても、安定した収入を求めます。

そして公務員であれば産休や育休が取りやすいというのも「結婚したい職場ランキング」の上位に食い込んでくる理由ではないでしょうか。子供が欲しいと思っている男性なら、やはり女性が妊娠中にしっかり休める職場にいるというのは魅力的です!

一般企業ではまだ産休・育休が取りにくい?

妊婦

ちょっと前までは「一般企業の中には妊娠したらクビになる・育休をとらせてもらえないところもある」なんて言われていましたよね。しかしそれは徐々に変わりつつあります。

最近は普通の会社でも女性がちゃんと産休・育休を取れる環境になってきています。むしろそういった部分を整備しないと、会社側が「マタハラ」として訴えられてしまうんです。

ついつい福利厚生の部分だけ見て「結婚したい職業は公務員!」なんて思ってしまいますが、一般企業で働いている女性でも福利厚生はしっかりしているケースが増えてきています。そして公務員よりも一般企業の方がお給料は高いことが多いです。

\ POINT /

家事や育児をやる男性でないとダメ

公務員の彼女と結婚したい理由が「収入を入れてもらいつつ家事などもやって欲しいから」なんて思っている男性はダメです!女性が働いているということは、男性も家庭の仕事をきちんとこなさなければなりません。

【彼女編】結婚したい職業3位「会社員(一般企業)」

「彼女の職場についてとくに希望がない」という男性票も

一般企業

結婚したい職業ランキング~彼女編~の第三位は「会社員」です。なんだかこれだけ見ているとちょっと特徴的でないというか、すごく普通な感じがしてしまいますよね(笑)。しかし彼氏側が求めているのはまさにその「普通」なんです。

とくに彼女の仕事に対してコレであって欲しいというものがない、という男性は結構多いんです。そういった意見を持っている男性は、この「会社員」に投票しています。なので第三位にランクインしたのでしょう。

一時期は共働き必須の風潮がありましたが、最近はまた男性の中に「結婚したら女性は仕事を辞めてパートでもやってくれたらいい」という意識が芽生え始めているようです。そうなると結婚前の職業は・・・確かにそんなにこだわりがなくなってしまうかもしれませんね!

結婚したい職業の相手ランキング・まとめ

男女が思う「結婚したい職業」について詳しくご紹介していきました!世間のみんなが交際している相手にどんな職業でいてほしいのか・・・わかったのではないでしょうか。現在、婚活している人も、この「結婚したい職業ランキング」を参考にしてみてください。

ただ、「結婚しやすいから」「男性から選ばれやすいから」「この職業の男性と出会いやすいから」という理由だけで、自分の将来を決めるのは控えましょう。結婚が全てではありませんし、結婚した後もあなたの人生は続くんです。自分の行動と未来に責任が取れる職業選択を心がけてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。