INDEX

世間知らずな女とは?

世間知らずな女とは?その意味を解説

歩きスマホ

世間知らずとは、どういった意味があるのでしょうか。世間知らずとは、経験が浅く世の中の事情に疎いことや、経験不足で世の中を理解していないことを意味します。世間知らずな女とは、世の中をわかっていないまたは疎い女性のことです。当然誰かが使うとき、あまりよくない意味で使われる傾向があります。

世間知らずの類語

読書する女性

世間知らずな女の類語として、世の中に通じていない女性、悪いことに無知な女性、良家の子女などがあります。また、常識ないも世間知らずの類義語になります。一般常識や社会常識がない、または常識が足りない人やマナーが悪い人のことも、世間知らずと同じだと言えます。

世間知らずな女&常識ない人の特徴5つ

世間知らずな女&常識ない人の特徴①お嬢様

女性

世間知らずな女&常識ない人の特徴その1は、お嬢様であることです。生まれつき裕福な家で生まれ、何不自由なく育ってきたお嬢様は世間ずれしていません。そして、お嬢様の常識は世間一般の常識とずれていることがあります。また、周囲のつき合う人も同じような階層のお嬢様が多く、常識から外れがちです。

子供のことから大人になって社会に出るまでの間、同じお嬢様階層の人とばかりつき合っているため、世間一般の考え方や世情に疎くなってしまいます。初めて一般社会に触れた時に、自分が思っている考え方や価値観が一般と著しい乖離があることに初めて気づく人もいます。

世間知らずな女&常識ない人の特徴②箱入り娘

お金持ちの女性

世間知らずな女&常識ない人の特徴その2は、箱入り娘であることです。お嬢様ではなくても、親に過保護に育てられ世間ずれしていない箱入り娘の人は世間知らずだったり常識のない人であったりします。親に与えられた情報だけで、自分の常識を形成する可能性があるためです。

こういった一般の箱入り娘の人は、環境で社会常識や世間を知ることができた可能性が高いのですが、親の言いつけを守りすぎるがあまり視野が狭くなったり世間に疎くなりがちです。一般の家庭の人が多い環境に居れば、いつでも周囲から少し浮いた存在になってしまいます。

自分は箱入り娘ではないかと不安な人は、関連記事で箱入り娘かどうか確認してみましょう。箱入り娘であれば、いま一度自分の常識は他とかけ離れていないか、世間知らずではないかを確認する必要があります。

Small thub shutterstock 303832652
関連記事 箱入り娘の意味と特徴12選|お嬢様の結婚事情&付き合うメリットは?

「箱入り娘」と聞いてどんなイメージですか?現代ではたくましく働く女子が

世間知らずな女&常識ない人の特徴③狭い世界で生きている

悩む女性

世間知らずな女&常識ない人の特徴その3は、狭い世界で生きていることです。狭い世界の中にいると、その世界だけが全てになってしまいます。その世界でだけ通用する常識が一般常識になってしまい、もし通常の一般常識とずれていても気づきません。そもそもずれている認識自体がありません。

そういった人が広い世界に出て行った場合、自分が考えている常識や世間と通常の常識や世間が全く違うことにカルチャーショックを受けることもあります。適応できれば問題ありませんが、適応できない場合人と関わることを極端に避けたり、孤独な気分を持つようになってしまいます。

世間知らずな女&常識ない人の特徴④思い込みが激しい

頭痛がする女性

世間知らずな女&常識ない人の特徴その4は、思い込みが激しいことです。自分が知っていることや経験したことだけが世間であり常識であると思い込んで居て、他の人が違うと教えようとしても受け付けません。こういったタイプの人は、柔軟性に欠けることが多くいます。

柔軟性に欠けるために、なかなか自分が思い込んでいることと異なる事実を理解することができません。何か言われても反発したり、そんなことないと否定したりしてしまいがちです。

世間知らずな女&常識ない人の特徴⑤言葉の使い方に問題がある

会話する女性

世間知らずな女&常識ない人の特徴その5は、言葉の使い方に問題があることです。常識ない女性は、言葉の語彙が少ないことが多くあります。さまざまな表現をするのに同じ言葉ばかり繰り返したり、はやりの言葉を使い非常識感が周囲に醸し出されてしまいます。語彙力がないため、相手の言葉を理解しないこともあります。

また、言葉を綺麗に喋れないため、敬語の使い方もわかっていないことも多くあります。敬語を使えないだけではなく、無理に使って意味の通じない言葉を話すこともあります。世間を知っていたり常識があれば、耳で聴いたり自分で覚えたりし、語彙を増やすことや敬語を覚えることもできるのですが、常識ないのでできません。

世間知らずか診断するには?

世間知らず診断①年相応なマナーと言葉を使えている

騒ぐ女性

世間知らずがどうか自分を診断するポイントは、自分が年相応なマナーと言葉を使えているかどうかです。マナーや言葉づかいには、年齢相応な使い方や知識が必要になります。中学生高校生が許されることと、社会人や大人になって許されることは異なります。大人になっても中高生のレベルなら、世間知らずと言われます。

どれだけ綺麗な言葉づかいができるか、社会的なマナーや一般的なマナーを熟知して活用できているかを診断してみましょう。できていないと感じる場合は、改めて勉強し直す必要があるかもしれません。

世間知らず診断②時事ニュースを知っている



ニュースを見る

世間知らずがどうか自分を診断する二つ目のポイントは、時事ニュースをきちんと知っているかどうかです。大人になるにつれて、世の中の流れや今起きていることを知るために、ニュースに目を通したり新聞を読む必要があります。しかし、中には全く読んだり知ろうとしたりせず、世情に疎い人もいます。

そういった人は、世の中の流れや現状を理解できずに置いてきぼりをくらっている状態になります。そうすれば周囲の人から、世間知らずだとか常識がないと言われがちになります。時事ニュースは自分の生活にも直結することがあります。きちんと情勢とニュースの意味をつかんでおく必要があります。

世間知らず診断③空気を読めているかどうか自問自答する

自問自答する女性

世間知らずかどうか自分を診断する三つ目のポイントは、空気を読めているかどうです。人は社会性の生き物であるため、協調性があるか、空気が読めているかどかは重要な診断ポイントになります。空気を読まずに周囲の調和を乱してばかりいては、自分勝手な人間で常識がないと思われます。

自分で空気が読めないと診断した場合は、空気を読めるように改善することが必要になります。関連記事に改善方法が詳しく載っています。参考にしてみてください。

世間知らずな女を克服する方法5つ

世間知らずな女を克服する方法①常識のある友達を持つ

友達

世間知らずな女を克服する方法その1は、常識のある友達を持つことです。自分に似ていない、一般常識や社会常識を持った友達を持ちましょう。その友達に色々教わったり真似したりすれば、自分の知らない常識を知ることができます。そして、それを身につけることができ、世間知らずを克服することができます。

自分に似ている友達ばかりを持つことは、あまりオススメではありません。「類は友を呼ぶ」という言葉のとおり、世間知らずで常識ない人間ばかりが集まる可能性が否めないからです。友達の中に自分に近い友達を持つことは構いませんが、全くタイプの異なる世間をよく知っている友達も持つように心がけましょう。

世間知らずな女を克服する方法②常識の無さを自覚する

考える女性

世間知らずな女を克服する方法その2は、自分の常識のなさを自覚することです。自分をきちんと理解しないと、学べるものも学べません。自分の考え方や振る舞いの何が合っていて何が間違っているのか、それすらもわからなくては常識を身につける以前の話になってしまいます。

自分がわからないことや間違っていることを知って初めて、正しいことを覚えることができます。常識がないことを理解して自覚することで、常識を勉強して知ることができるので、自分の常識のなさをしっかりと自覚することが重要です。

世間知らずな女を克服する方法③さまざまなことを見聞する

旅行

世間知らずな女を克服する方法その3は、さまざまなことを見聞することです。たくさんの経験や知識は、自分の世界を広げ常識を広げます。狭い世界や少ない経験や知識では、自分の世界も狭くなり世間からずれていってしまうでしょう。そうならないために、さまざまなことを知る努力をしましょう。

面白いことや辛いこと、自分の感情を揺り動かすできごとは自分の経験を掘り下げてくれます。今まで感じなかったことを感じることで、他人の気持ちを知ることもより多くできるようになります。そうすることで今まで気づかなかった世間の人が感じたり思ったりすることを知り、世間知らずを克服できるようになります。

視野が狭い人は世間知らずや常識ない人になりがちなので広い世界に興味を持つ方法、または視野の狭さを改善する方法をもっと詳しく知りたい方は関連記事も参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 247427434
関連記事 仕事において視野が狭い人の改善法5つ|広い世界に興味を持つ方法は?

視野が狭いかどうかってなかなか自分では分からないものですよね。たとえ人

世間知らずな女を克服する方法④知らないことは知らないと言える人間になる

話すカップル

世間知らずな女を克服する方法その4は、知らないことは知らないと言える人間になることです。人は自分の無知をさらけ出すことを怖がったり恥ずかしいと思います。そのため知らないことやわからないことを「知らない」「わからない」と言えないことが多くあります。そういった自己防衛をやめてみましょう。

知らないとかわからないと言えば、ほとんどの人がきちんと教えてくれます。聞かない人にわざわざ教えてくれる人は、それほど多くありません。誰かがどうにかしてくれると考えるのではなく、自分から能動的な態度に変えてみましょう。そうすることに必ず意味があります。世間知らずを改善するためには必要なことです。

世間知らずな女を克服する方法⑤相手の状態にも注意を払える人になる

助け

世間知らずな女を克服する方法その5は、相手の状態にも注意を払う人になることです。自分の自己主張ばかりしたり、相手の状態を考えない人は、周囲から「非常識な人だ」と思われてしまいます。そうならないためにも、相手がどのように考えるのか、今どういった状況なのかを注意を払うように心がけましょう。

相手の気持ちを知ろうとすることで、自分にとって必要な常識を身につけていくことができます。その経験が「こういった状況の時はこう振る舞おう」という考え方に結びつきます。周囲をしっかり見渡す広い視点を持つことは、世間知らずを克服する上で非常に大切です。

世間知らず&常識ない人間を脱却するのに年齢は関係ない

笑顔の女性

世間知らず&常識ない人が変わることに年齢は関係ありません。ずっと世間知らずな特徴を抱えて生きていても、自分が変わりたい、自分を直したいと感じた時に脱却することができます。全ては自分次第であり、変わることには意味があります。今からでも全く遅くはありません。少しずれている自分を変えてみませんか。

自分の努力で変わることは、自分に自信を与えます。その自信によって、より世間を知る勉強ができて非常識を克服して常識を身につける力になります。視野を広げて変わってみてください。きっと素敵な女性になれるはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。