Large thumb shutterstock 566428531

ブルックリンスタイルインテリアとは?かっこいい部屋や家具や雑貨5選

更新:2019.06.21

最近オシャレ女子に話題のブルックリンスタイルインテリアとは?見るだけでテンションが上がるような、オシャレでかっこいいブルックリンデザインの家具に囲まれた部屋を作って、SNSで自慢しましょう!また、簡単にできるDIYも一緒にご紹介します!

ブルックリンスタイルインテリアとは?

流行の最先端のブルックリン地区とは

ブルックリン地区とは、ニューヨーク州の5区のうちの1つで、場所は有名なマンハッタン地区から見ると、イーストリバーを挟んだ反対側になります。マンハッタン地区とは対照的に、このブルックリン地区は古い倉庫やアパートが多い街です。そのため家賃が安く、クリエーター、アーティストなどが多く集まっています。

アーティストが増えたブルックリンには、アートショップやカフェが次々とオープンしていき、瞬く間に流行の最先端エリアと呼ばれるようになりました。現在もブルックリン特有の古い建物を生かしたショップが多く立ち並び、そのおしゃれなアンティーク調のインテリアを真似たのが、ブルックリンスタイルと言われています。

そんな注目されているブルックリンスタイルとは、色合いや素材との組み合わせがポイントになりまるインテリアです。最近ではDIYブームもあって、古い板などもホームセンターで購入できて、簡単に貼れるリメイクシートならレンガ調のものもありますので、誰でも手軽にブルックリンスタイルにチャレンジできますよ。

アンティーク感のあるインテリアを置く

先ほどの話からもわかるように、ブルックリンスタイルとは、古びたアンティーク感のあるインテリアや家具を並べたものになります。そのため、全体的にトーンは控えめで、明るいライトや照明よりも、ダウンライトなどを使用した方がよりブルックリンスタイルに近づくことができます。

ブルックリンスタイルの部屋を目指す方は、あまり着飾らず、無骨で、無機質な家具やインテリアを選ぶようにしましょう。大掛かりなリフォームやリメイクができなくても、観葉植物や雑貨などを置くだけでも一気にイメージが変わります。まずはインテリア小物から初めてみてはいかがですか?

実際に、自分の目でブルックリンスタイルを見に行く!という方は、こちらの記事はいかがでしょうか?こちらの記事には、ニューヨークのお土産で喜ばれるものや、おすすめの雑貨などがたくさん載っています。こちらを参考にして、ニューヨーク旅行を思いっきり楽しみましょう!

ブルックリンスタイルインテリアのかっこいい家具・雑貨5選

絶対外せないインテリアは国旗アイテム

どこに置いてもおしゃれに見えるアイテムといえば、やはりアメリカ国旗柄のアイテムですよね。最近は日本でも、国旗柄のアイテムがたくさん見られるようになりました。特にクッションは1つ置くだけで、部屋のインテリアに一味プラスしてくれるので、必ずゲットしましょう!

また、ワンランク上のブルックリンスタイルを目指したい方は、ヴィンテージショップやアンティークショップで、本物のアメリカンフラッグを購入してみましょう!壁に飾るのはもちろんのこと、ソファーにかけたり、ベットカバーに置いたりと、使い道はたくさんあります。お部屋のアクセントにもぴったりですよ!

アンティーク感のあるデザインのソファー

家具の主役にもなるソファーは、インテリアの中でも存在感大です。ソファーは、革張りのものや、ウッドフレームのものなどアンティーク感のあるものを選びましょう。実際にアンティークショップで探すのもおすすめです。自分のイメージにあったものを探してみましょう!

お気に入りのソファーが見つかったら、次はソファーにも装飾してみましょう!ブルックリンスタイルを目指すなら、ソファーにクッションやブランケットはマストアイテムです。先ほどのような、国旗柄のアイテムでもいいですが、こちらのようなネイティブ柄のクッションやブランケットもおすすめですよ!

ブルックリンスタイルでは欠かせないアイテムとは

古いものを生かしたインテリアを楽しむという考えのブルックリンスタイルでは、アイアンアイテムのインテリアが多く見られます。アイアンアイテムとは、鉄素材を使ったインテリアのことで、このデザインのインテリアがあると一気にかっこいいブルックリンスタイルに近づけますよ。

他にもブルックリンスタイルと相性のいいインテリアは、インダストリアル家具です。インダストリアルとは、メタルの素材や本物のパイプを使用した、倉庫や工場にありそうな無機質なデザインのインテリアのことです。かっこいいブルックリンスタイルにはとても映えるので、ぜひ取り入れてみてください。

照明器具は迷わずシーリングファン

照明器具は選び方1つで部屋のイメージがかなり変えてくれます。ブルックリンスタイルなら、迷わずシーリングファンを選びましょう。おしゃれな空間を演出してくれるほか、空調の調整にも、とても便利なアイテムです。また、照明の色は、明るすぎない暖かい色味にするとイメージに近づけますよ!

また、あえて無骨で無機質なイメージを出すために、ペンダントライトのみで部屋を演出してもかっこいいですよ。裸電球のようなものも、今インテリアショップにはたくさん並んでいます。電球自体もいろんな種類があるので、イメージに合ったデザインのものに付け替えましょう!

インテリア雑貨なら100円ショップのもので簡単DIY

こちらは100円ショップで購入したフェイクグリーンを使って、リースや観葉植物風にDIYしたものです。ブルックリンスタイルは全体の色味が暗いので、このような観葉植物や小物で色をプラスしましょう。このように小物なら簡単にDIYできます。小さなインテリアグッズからブルックリンスタイルに挑戦してみましょう!

また、ホームセンターなどで手に入る、レンガパネルを使ってランダムに壁に貼っただけでも、ブルックリンスタイルの雰囲気を出すことができます。アルファベットが書かれたミニ黒板や、木製のインテリア小物、ヴィンテージ風ランプなどを使って、温かみを感じさせるかっこいい部屋を目指しましょう!

また、100均のコルクボードにポストカードなどを貼って置くだけで簡単にブルックリンスタイル風の小物の出来上がりです。コルクボードがウッドベースなのでぴったり合いますよね。他にもコルクボードを使った簡単DIYの方法が、こちらの記事にたくさん載っているので、ぜひ参考にしてください!

ブルックリンスタイルインテリアのかっこいい部屋5選|リビング

間仕切りカーテンやアイアン家具がかっこいいリビング

アメリカは、賃貸アパートでも敷地面積が大きいので、日本でブルックリンスタイルを真似たインテリアをするには、少しでも広く見えるようにましょう。このように間仕切りを外してカーテンに変えると、かなり広く見えますね。アイアン家具や、樽をテーブルにしたり、ブルックリンな雰囲気がとってもかっこいい部屋です。

レンガ風壁紙でトーンを抑えた落ち着いた空間を作る

ニューヨークはレンガ造りのアパートが多いのが特徴です。なので、壁紙にアンティーク感をあるレンガデザインの素材を選ぶと、一気に雰囲気が出ます。レンガ風に合うインテリアは、ダークカラーやスモーキーカラーの家具です。トーンを暗めに合わせることによって、全体に統一感が出るので落ち着いた空間を作れます。

外の光を取り入れたナチュラルなブルックリンスタイル

暗めトーンの家具と合わせると雰囲気は出ますが、暗いインテリアばかりの部屋は苦手という方は、同じ暗めでもブルー系のインテリアをチョイスしてみてはいかがですか?これなら暗すぎず、外の光を入れるとナチュラルなイメージにも見えますね。

ウッドとデニムの家具でかっこいい部屋を演出

こちらは先ほどと同じくブルー系のインテリアと、ブルックリンスタイルのマストアイテムのレンガ造りをマッチさせたリビングです。ウッドとデニム素材でできたソファーが、アンティーク感を演出していて、とてもかっこいいお部屋です。ラグに柄ものを持ってきて色味をプラスしているのも真似したいですね。

壁の色や素材にもこだわったブルックリンスタイルの部屋

レンガ造りの壁紙の部屋ばかり紹介してきましたが、このように落ち着いたブルーの壁紙はいかがですか?壁紙が明るくすることで、ブルックリンスタイルならではの、ダークトーンの家具を多くを置いても、暗いイメージになりません。壁紙が全体のイメージを柔らかくしているのがよくわかるお部屋ですね。

無骨でメンズっぽいイメージが強いブルックリンスタイルですが、同じアメリカでも、カリフォルニアスタイルになると、ブルーを基調とした、海のイメージ漂うインテリアになります。こちらにはそんなカリフォルニアスタイルのインテリア実例がたくさん掲載されています。こちらもぜひ参考にしてみてください!

ブルックリンスタイルインテリアのかっこいい部屋5選|キッチン

あえて色味を抑えた開放的なキッチン

こちらのキッチンは、ブルックリンスタイルを意識して、ダイニングテーブルやカウンターをナチュラルなウッドデザインで、全体の色味を抑えた家具で統一感を出しています。また、暗い色ばかりではなく、ソファーに色味を持ってきて、部屋全体の差し色にしています。照明器具もランタン風で可愛いですね。

カウンターの色が差し色になるキッチン

こちらも先ほどと同様、全体にナチュラルな色のインテリアですが、カウンターキッチンのダークブルーが差し色になって、とてもおしゃれな雰囲気のキッチンになっています。このように、1つ差し色があれば、部屋全体の雰囲気も変えることができるので、自分だけのブルックリンスタイルキッチンができますよ。

照明をあえて全部違ったデザインにしたおしゃれなキッチン

白基調の壁にとても映えるナチュラルウッドとネイビーのカウンターが素敵なキッチンです。照明に注目すると、ペンダント型の照明のデザインがわざとバラバラにしてあります。ブルックリンスタイルは、無骨で飾らないのがテーマなので、今あるものを有効的に使いましょう。

細部のインテリアまでこだわればSNSにも映える部屋に

テーブルやソファーをブルックリンスタイルにチェンジしたなら、次はインテリア小物にこだわってみませんか?無機質なイメージの部屋には、観葉植物を置きましょう。花よりも植物を置くことがポイントです。また観葉植物は、大雑把に置くぐらいが正解です。グリーンを置くことで、ぬくもりがある空間が出来上がります。

ワンルームマンションでもできるブルックリンスタイル

リフォームしづらい、賃貸マンションやワンルームマンションには、100均のDIYグッズで簡単リメイクしましょう。備え付けの家具には、すぐに剥がせるリメイクシートがおすすめです。ブルックリン風のレンガ柄のものや、このようなキッチンにもぴったりの防水タイプもあります。場所に合わせて貼ってみましょう!

100均のリメイクシートなら壁紙などにも有効です。マストアイテムのレンガ風の壁紙も、リメイクシートを使用すれば簡単にブルックリンスタイルの部屋が作れますよ。こちらの記事には、いろんな100均のリメイクシートが掲載されています。部屋のイメージに合わせていっぱいリメイクしましょう!

絶対にやりたいブルックリンスタイル

いかがでしたか?落ち着いた大人っぽい雰囲気のブルックリンスタイルですが、どこか温かみも感じますよね。くつろげるリビングを作るなら、ブルックリンスタイルはぴったりのインテリアと言えます。味のあるヴィンテージ風アイテムを手に入れて、あなただけのくつろぎ空間を作りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。