INDEX

セリアの収納ボックス、plentyboxとは?

plentyboxはセリアの人気収納ボックス

plentybox(プレンティボックス)とは、100円ショップのセリアで売っている収納ボックスのことです。身の回りで溢れてしまいがちな生活必需品や雑貨など、あらゆるものを収納できる便利な収納ボックスとして、今人気を呼んでいます。

plentyboxの魅力は、どんなものでも収納出来るその使い勝手の良さ!加えて見た目もシンプルでおしゃれ、更に沢山買って並べてもOKという、嬉しいことだらけのプチプラ便利アイテムです。

安い、おしゃれ、便利と三拍子揃ったplentyboxは、あらゆる収納に役立つと話題沸騰!例えばかさばりがちな洋服や下着、沢山あってしまいきれない本やCD、捨てられない書類に生活雑貨まで、なんでもしまえる収納ボックスです。

plentyboxってどういう意味?

plentyboxとは多量に収納できる箱!

考える女性

plentyとは豊富、多量の意味。つまり、plentyboxとは豊富、多量にものがしまえる箱という意味です。一つの箱に沢山の荷物を収納できる、便利な収納ボックスです。

このような収納ボックスは色々な雑貨店や量販店でも目にしますが、なんといっても100円ショップのセリアでは、100円というプチプラで買えるのが嬉しいですね!

中にどのようなものを収納するかは自由なので、生活のあらゆるものをplentyboxの中に収納できます。ものが溢れて困っている方は、是非plentyboxを使ってみてくださいね。

セリアのplentyboxが持つ魅力

組み立て式で購入時にかさばらない

セリアのplentyboxは、組み立て式で販売されています。箱の状態で売られていないので、沢山買ってもかさばらないのが魅力ですね!ぺったんこの状態で購入し、自分で組み立てます。

組み立て方の説明書も付属しているので、初心者でも簡単に組み立てられますよ。また、段ボール製で一つ一つがとても軽いので、一気にまとめ買いしても重くありません。女性一人で大量買いしても持ち帰りが楽なのもいいですよね。

100円で買えるので、一気にまとめ買いしてもそれほど大きな出費にならないのも、おすすめのポイントです。100円ショップのセリアだからこそのプチプラです。

シンプルな見た目は見せる収納としても

セリアのplentyboxは、白と黒を基調としたシンプルなデザインです。スタイリッシュなデザインは、見せる収納としても大活躍!クローゼットや押し入れの中にしまってもいいですが、寝室やリビングなどにそのまま置いて、見せる収納として使ってもいいですよね。

収納ボックスというと野暮ったい見た目がおしゃれじゃないイメージが強いですが、このplentyboxなら、そのまま置いていてもおしゃれに見えるので安心です。

沢山並べて置くだけで、一般的な収納ボックスよりもおしゃれな見せる収納を演出できます!重ねても並べてもぴったりと隙間なく置ける、見た目の綺麗さも魅力です。

軽くて持ちやすいので女性でも安心

プラスチック製などの収納ボックスは、重かったり持ちにくかったりするので高い場所に置くのが大変ですよね。しかし、plentyboxは軽い段ボール製。また、両サイドに持ち手となる穴も開いているので、女性でも軽々持ち上げられます。

棚の上など、高い場所にしまいたい時でもこれなら安心ですね!蓋の部分はしっかりとしているので、しまう途中で蓋が外れたりずれたりする心配もありません。

外側のメモ欄で中身もすぐにわかる!

plentyboxは四角い段ボールなので、縦に重ねても横に並べてもぴったり整列するデザインです。これなら沢山買って並べても、綺麗に収納できますよね。

見た目のデザインはみんな同じですが、箱の外側には番号や名前を書く欄もあるので、中に何が入っているか書いておけば、いちいち中身を確認しなくても一目でわかります。

持ち主の名前や入っているものの名前など、自由に書き込めるので大家族でも安心!自分の荷物はしっかりと管理できるので、どこに誰の荷物があるのかわからなくなることもありません。

サイズは4種類

セリアのplentyboxは現在4種類のサイズが展開されています。サイズによって収納できるものも違ってくるので、用途に合わせて選んでみてくださいね。サイズ展開は以下の通りです。

plentyboxのサイズと種類
  • コミックサイズ(27×19.5×16.2cm)
  • A4サイズ(34×24×25.5cm)
  • CDサイズ(27×16×16.2cm)
  • B4サイズ(39×27×16.3cm)

コミック、CDなど特定のものをしまいたい時には、それに合ったサイズを選ぶとピッタリ収まります。A4サイズ、B4サイズは特定のものに限らずなんでもしまえるので好みに合わせて選んでみて。

特に沢山たまると収納に困る書類などは、A4サイズ、B4サイズなどのサイズ別に収納しておけば安心です。薄い紙類なら一つのボックスに沢山しまえます。

実はあの『高級収納ボックス』にそっくり!?

セリアのplentyboxが人気の理由の一つに、大人気の高級収納ボックスに似ているということが挙げられます。それは、アメリカのフェローズ社から販売されている収納ボックス、『バンカーズボックス』です。これは元々、シカゴの銀行で書類入れとして誕生したものです。

軽い段ボール素材で出来ていますが頑丈で、洋服から本まで何でも収納できると評判です。また、見た目もおしゃれでスタイリッシュなことも、人気の理由。こちらの収納ボックスは一つ900円くらいで購入できますが、沢山揃えるとなるとちょっと高級品ですよね。

実はセリアのplentyboxは、このバンカーズボックスによく似た見た目や使い勝手だと言われています。にもかかわらず、一つ100円で買える驚きのプチプライス!便利、おしゃれ、安いというだけあって、便利なプチプラグッズを求める消費者からは高く支持されているということです。

セリアのplentyboxを使った収納法

戸棚の中にもピッタリ納まる

収納場所の定番と言えば、吊戸棚。高ささえ合っていれば、plentyboxがピッタリと収まります。横に並べていくつも収納できるのも便利ですよね。

吊戸棚は高い位置にある為、物の出し入れが面倒になりがちです。しかし、plentyboxなら、軽くて持ちやすいので収納するのも簡単です。また、ボックス面にメモが書き込めるので、中に入っているものを書いておけば一目瞭然!

出し入れが面倒な吊戸棚に、最適な収納ボックスです。例えばキッチンの吊戸棚には、普段あまり使わない食器類を入れたり、調味料などをまとめてしまってもいいですね。

棚・本棚に並べても

棚や本棚に並べてもおしゃれに見えるplentybox。高さや幅を揃えれば、よりピッタリと収納されてスマートな印象になりますよね!

洗面所などにタオルを重ねて入れるなど、頻繁に出し入れするものをしまう際は、蓋を外して置くのがおすすめです。ボックスの中にたくさんの荷物が入るので、そのまま棚に並べるよりはるかに大量の荷物が収納できます。

また、ボックスの中に入れることで、埃よけの効果も果たします。そのまま置いておくと埃がたまってしまうような荷物は、plentyboxの中に入れておけば安心です。

見える収納棚でもおしゃれで安心

扉が付いていない見えるタイプの収納棚でもplentyboxならおしゃれなので安心です。トイレットペーパーのようにトイレの中で使うものなど、むき出しで置くにはちょっと…というものは、plentyboxに収納するといいでしょう。



本体が軽い段ボール製なので、棚の上に置いても問題ありません。使いたい時にさっと出し入れできる場所の収納でも、大活躍します!

そのまま置いて見せる収納としても

おしゃれでシンプルなデザインのplentyboxは、クローゼットや棚の中にしまわず、そのまま置いても見せる収納として役に立ちます。

頻繁に使うけどそのまま置いておくのは邪魔になる、かといってクローゼットなどにしまうのは出し入れが面倒。というグッズは、plentyboxに入れて置いておくのがおすすめ!子供が使うオモチャなど、リビングに放っておくと邪魔になりがちなものを、plentyboxに収納するご家庭も多いとか。

白と黒のモノトーンで出来たスタイリッシュなデザインなので、いかにも収納ボックスを置いているような野暮ったさもありません。置き方や場所に工夫すれば、まるでインテリアの一つのように使えてしまうのも、plentyboxの魅力です。

plentyboxにしまえるものは?

大量の漫画本もすっきり収納!

plentyboxに収納できる定番アイテムと言えば漫画本です。沢山買い揃えているうちに、本棚に収納しきれなくなってしまった…なんて大量の漫画本はありませんか?毎日読むわけではないけど、捨てるのは惜しい。そんな漫画本も、plentyboxならすっきり収納できます。

コミックサイズ(27×19.5×16.2cm)が売られているので、漫画本を収納したい時はこちらのサイズを買いましょう。一般的な単行本が、ピッタリ収納できます。その量は、なんとひと箱につき40冊!巻数の多い漫画本でも、これなら安心してしまっておけますよね。

このまま本棚に入れてもいいですし、クローゼットにしまっても大丈夫です。表のメモ欄には単行本タイトルや巻数を書いておけば、読みたい漫画を探す時も便利です!

趣味の道具も一つにまとめられる

趣味を持っていると、ついついそれに関連したグッズが増えてしまいますよね。こまごまとした小物類が増えると、収納にも困ってしまいませんか?

趣味で使う小物類は、一つのplentyboxに収納することをおすすめします。同じ用途に使うものですから一つにまとめておけば安心ですし、無くしてしまう心配もありません。

ゴチャゴチャしがちな小物を一つにまとめて収納し、埃よけにもなるので、趣味で使うアイテムは是非plentyboxに収納してみてください。

生活用品や消耗品をしまう箱として

毎日使う生活用品や消耗品。無くならないよう大量に購入してストックしているご家庭も多いでしょう。しかし、大量にストックすると収納場所に困ってしまいますよね。

かさばりがちな生活用品や消耗品も、plentyboxにしまっておけばかさばらずに済みます。そのまましまっておくには邪魔になりがちなものは、plentyboxですっきり収納しましょう。

洋服はシーズン別などで分けて収納!

ご家庭で幅を取るものの代表とも言えるのが洋服!シーズンごとに新しいものを買うとどんどん増えてしまいますし、かといって古いものを捨てるのは勿体ないと、クローゼットの中がパンパンになっていませんか?

年中着るものではない洋服は、plentyboxの中に収納しましょう!夏服、冬服など、シーズンごとに分けておくと、季節の変わり目でも簡単に出し入れができるのでおすすめです。

収納する際は表のメモ欄に中身を書いておけば、ますます便利!「子供服」、「夏服」など、メモをしておけば中身を出さずに何が入っているか確認できます。

季節のイベント雑貨も収納!

ハロウィンやクリスマスといったシーズンごとのイベントでは、何かと雑貨を使う機会が多いですよね。しかしそのシーズン以外では使わない為、いつまでも置いておくには邪魔になってしまいます。

このようなシーズン雑貨は、季節や目的に合わせてplentyboxにしまっておくといいでしょう。そのシーズンになれば、箱ごと取り出せるので便利です。

細かいお菓子も収納できる!

小さなお菓子類の袋って、沢山あると邪魔になりがちですよね。そんなお菓子類も、plentyboxに入れてしまえばすっきりと片付きます。

さっと取り出して食べられるように、上の蓋は開けっ放しにしておくのがおすすめ。キッチンやリビングのテーブルの上など、小さめのplentyboxに入れてポンと置いておけば、いつでも食べられるのにすっきり片付くので便利です。

plentyboxを使う際の注意点

重すぎる荷物は底が抜ける可能性あり!

例えば大量の漫画本など、あまりにも重すぎる荷物を入れると底が抜ける可能性があります。洋服やタオルといった軽いものなら大丈夫ですが、もし重いものを収納する場合は高い場所に置かない方がよさそうです。

棚に入れる場合はなるべく下段にしたり、床に直接置いたりと、置き場所に気をつけましょう。丈夫な段ボール製ですが、万が一のことを考えると重い荷物を入れて高い場所に置かない方がよさそうです。

底の強度が心配な人は、あらかじめボックスの底にガムテープなどを十字にして貼っておくと補強できます。重い荷物をしまいたい人は、補強するといいでしょう。

虫よけ、除湿はしっかりと!

plentybox自体に虫よけや除湿の効果はありません。洋服や靴などをしまう場合、そのまま入れておくと虫や湿気で傷んでしまうかも…。虫よけや除湿剤も一緒に入れておけば安心です。

特に洗面台回りなど湿気の多い場所に収納する際は、中身に限らず除湿に気をつけましょう。カビが生える恐れもあるので、収納場所にも気を付けてくださいね。

plentyboxは丈夫な段ボールで出来ていますが、あまりにも水に濡れてしまうと紙がふやけて形が崩れたり、壊れたりする恐れもあります。お風呂場など水がかかってしまう恐れのある場所では、使うのを避けた方がいいでしょう。

plentyboxは売り切れ続出?

人気があり売り切れる店舗も。購入時に確認を

plentyboxはその使い勝手の良さやデザインのおしゃれさが話題となり、口コミを中心に人気が高まっています。その為、店舗では売り切れが続出するといった話も…。

もし買いに行っても店頭にない場合があります。取り寄せになるか入荷まで待つかは店舗によって異なる場合があるので、購入時になかった場合は店舗で聞いてみましょう。

一つ100円とプチプライスで買えて、購入時もかさばらないので、大量に使う予定がある場合は一気にまとめ買いしてもいいですね。

おわりに

セリアのplentyboxは便利な収納ボックスとして人気です。安くておしゃれで使いやすいplentyboxがあれば、生活の中で邪魔になりがちな雑貨や生活用品もすっきりと収納できそうですね。

最近流行りの見せる収納としても活躍するplentyboxは、ご家庭にいくつあっても困らない便利なマストアイテムです。もし生活の中で物が溢れてしまい収納で困っている方は、是非セリアのplentyboxを使って、身の回りのものを収納してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。