Large thumb shutterstock 639110836

計算高い女としたたかな女の意味と特徴!男は何故計算高い女に弱い?

更新:2020.07.23

「計算高い女」というと、あなたはどんなイメージを持ちますか?よく「したたか」とも混同されますが、実はこのふたつ、ちょっと意味が違います。今回は「計算高い女」と「したたかな女」の違いを解説するとともに、計算高い女の特徴を見ていきます。計算高い女がなぜ恋愛上手なのかも解説!

「計算高い女」と「したたかな女」はどう違う?

おしゃれな女性

「計算高い女」の意味は「利害に敏感」

QUOTE

金銭の計算に細かく、けちである。また、利害・損得に敏感である。勘定高い。 引用元:引用元: goo辞書

「計算高い」を辞書で調べてみると、上記のような意味が解説されています。ここから「計算高い女」は文字通り損得を勘定しながら生きている女性のことをさします。あまり良い意味で使われることはなく、「男を転がすのが上手い女」 「裏表がある女」 「媚を売る女」のような意味で使われます。

女性はわりと「計算高い女」を見抜くのが上手いのですが、男性はついコロリと騙されがちです。そのため、女友達はいないのに、男性の間では大人気、というのが計算高い女のひとつの特徴でもあります。また、計算高い女は猫をかぶるのが上手。

女性からすると歯がゆいものですが、よく観察してみると、計算高い女は恋愛上手でもあります。この技は見習う価値があるかもしれません!ちなみに英語では「calculating woman」といいます。計算する女って、日本語とほぼ同じですね。次は、「したたかな女」を見ていきます。

「したたかな女」の意味は「しぶとい」

エクササイズをしている女性

QUOTE

粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。 引用元:引用元: goo辞書

「したたか」にはいくつかの意味がありますが、主に使われるのは「粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま」の事です。

「したたか」を漢字にすると、「強か」「健か」となりますが、心身ともに強く、少々のことではへこたれないさまをいいます。「したたか」には「計算高い」のような悪い意味はなく、どちらかというと周囲の目や意見などものともせずに自分のペースで進んでいく強さをあらわす言葉です。

「したたかな女」といったら、なかなか簡単にはなびかない、手ごわい女性という意味になります。同性から嫌われたり、悪口を言われてもくじけることはない強さを持っています。

ちなみに英語では「tough woman」といいます。よく「タフガイ」などと使われるあの「タフ」です。英語にすると「計算高い女」と「したたかな女」の意味の違いがわかりやすくなりますね。

計算高い女はどうやって男性にアピールする?

計算高い女は語尾を伸ばして話す!

ソファーで男性にもたれかかっている女性

こちらはよく「ぶりっ子」と言われる女性がよくやる話し方ですが、計算高い女も、このぶりっ子を取り入れています。「あのぉ~これなんですけどぉ~」と甘えるような声でしゃべります。

女性同士で話すときは早口でキビキビと話すのに、なぜかお気に入りの男性の前だと、可愛い女の子を意識しているしゃべり方に。そしてこんなしゃべり方は、わりと男性ウケが良いようです。

母性をアピールする計算高い女

子供を抱っこしている女性

男性と一緒のときだけ、電車や街で見かけた赤ちゃんに「可愛い」を連発する女っていますよね。もちろん、これは母性をアピールしているわけです。

「私ってこんなに母性があるのよ。どう?結婚したくならない?良いお母さんになると思うでしょう?」ということを示しているのです。また、犬や猫を見て「可愛い」とはしゃいで見せるのもこのタイプ。こうすると男性から可愛く見える、と計算しているのです。

男の前でだけ態度がかわる女!

男性にパンを食べさせている女性

計算高い女は、理想の男を手に入れるためにありとあらゆることを計算して行動しています。女性同士のときはつっけんどんでニコリともしないのに、男性が入ってくるととたんに笑顔になる女性、いませんか?

普段は後輩に厳しい態度で接しているのに、男性がいるところだと、「〇〇ちゃん、いつも頑張っててエライわ」などと猫なで声になる女性、いませんか?一緒にいる女性はさぞ驚くことでしょう。こんな豹変も、計算高い女にはよくあることです。

お酒の席で酔ったフリをする計算高い女

バーでおでこをくっつけ合う男女

会社の飲み会や合コンなどでは、お酒がつきものです。このお酒の席は、計算高い女にとっては大きなチャンス!いつも以上に気合を入れて自分が綺麗に見える服を着て大はりきり。そして本当はお酒に強いのに弱いフリをするのも計算高い女にはよくあることです。

酔ったフリをしてしなだれかかったり、事前に調べておいたお気に入り男性の自宅の近くに住んでいるということにして送ってもらったり。

お酒の席ゆえにできることや許されることもたくさんあるので、そこを上手く利用して狙った男を手に入れようと待ち構えています。昔から男性の常套手段として、落としたい女を酔わせるという方法がありますが、計算高い女も負けてはいません。

ボディタッチが上手い計算高い女

微笑み合っている男女

女性は付き合ってもいない男性から体を触られることに抵抗があるものですが、男性はちょっと綺麗な女性からボディタッチされることは歓迎です。計算高い女はここをよく心得ていて、さりげなくボディタッチをして男性にアピールするのが上手です。

手相にかこつけて手を触るのはよくあることですが、計算高い女はこれだけじゃありません。さりげなく男性の太ももに触ったりします。手は比較的他人でも触ることがありますが、太ももは通常、触ることがない場所です。下半身に触られた男性はドキドキしてしまうでしょう。

計算高い女の男の扱い方は?

計算高い女は恵まれない環境からの脱出願望が強い

悩んでいる女性

計算高い女はいつから計算高いのか?もちろん個々のケースによるでしょうが、苦労して育った経験からセレブへのあこがれが強くなることがあります。

貧しくて大学に進学できなかった、両親が不仲だったから人がうらやむような家庭を作りたい、といった、子供の頃に苦労したためにそこからの脱出願望が強くなります。

玉の輿を狙うのは手っ取り早くのし上がる方法のひとつです。もしチャンスがあれば、どんな努力も惜しまず、ライバルを蹴落として手に入れようとするでしょう。また、その執着心も強いので、相手のことを徹底的に調査して、相手の好みの女を演じることもします。

涙を武器にする計算高い女

泣きまねしている女性

計算高い女は、男性が女性の涙に弱いということをよく知っています。これを利用して、計算高い女はここぞというときに泣いて見せて相手を意のままに操ろうとします。

純粋な男性は泣いている女性を前にオロオロしたり慰めたりしてくれますが、計算高い女は、こんな男性を横目で見ながら舌を出しているかもしれません。また、相手によってはすぐ泣く女を嫌うので、目の前にいる男性が涙に弱いのかどうか、事前にリサーチしています。

計算高い女は媚びまくる!

ワインのプレゼント

計算高い女は男性一般に媚びますが、相手が上司となると、その媚びは顕著です。たとえば職場のイベントとなるバレンタインですが、たいていは上司に渡すのは義理チョコですから、いかにも義理、とわかる儀礼的なものを渡します。

しかし計算高い女はそんなもったいないことはしません!高価な有名なチョコレートを豪華にラッピングして渡したり、甘いものが苦手な上司にはこれまた高価なワインをプレゼントしたりと、他の女性との差をつけたがります。

筆者もかつてこのような媚びが上手な女性複数と一緒に働いていたことがありますが、一見すると本命チョコじゃないかと疑ってしまうような豪華なものを渡していました。もちろん上司も大喜びで、仕事中にもお気に入り女性を呼びつけてはイチャイチャ。

仕事をしないで媚びて遊んでいればいい、計算高い女性は自分では上手くやっているつもりかもしれませんが、周囲はドン引きです。

敵に回すとコワイ計算高い女の言動は?

ライバルを蹴落とすために悪口を言いふらす

悪口を言っていそうな女性二人

計算高い女は頭の回転が早く勘も鋭いので、誰が自分と同じ男性を狙っているかは敏感に察知します。ライバルがいると知ったら、その女性にあきらめさせるために、「あの人、いつも複数の女性と付き合ってるよ」などと嘘を言って、意中の男性の悪口を言って遠ざけようとします。

また、お気に入りの男性にも、ライバル女性のことを「彼女いつも男性は手当たり次第なの」と悪口を吹き込むことも平気です。こんな狙った獲物に熱心な計算高い女ですが、

目当ての男性が左遷されたりすると手のひらを返したように態度を変えます。計算高い女は男にとっても女にとってもコワイ存在です。

計算高い女は男女両方にとって怖い存在。計算高い女はライバルを蹴落とすためならどんな嘘も平気です。しかも手のひらを反すときも早いので油断できません。

人を見たら値踏みする

計算高い女は、人を見たらまず値踏みします。自分にとって利用価値があるのか、自分を脅かすようなライバルになり得るのか、が大事です。そのための情報も早く、あらゆるところで伝手を持っています。

評判の良い若い男性が転勤してくるとなれば、出身大学や趣味、仕事ぶり、親の職業まで、ありとあらゆることを調べ上げます。また、仲良くなるのも誰よりも早いでしょう。しかし使えないとなったら、簡単に切り捨てます。

また、若くて可愛い新人が入るとなれば、自分より綺麗で頭がよさそうだったら、勝ち目はないので比べられないように遠ざけます。格下だと思えば、引き立て役として側に置くでしょう。こんなふうに、計算高い女は利用価値があるかどうかで人を判断します。

彼氏はいないフリ

彼氏はいないといっておく

計算高い女は、たとえ恋人がいても、もっと理想に近い男性がいれば簡単に乗り換えようと思っています。より良い条件の男性がいれば、恋人がいないフリをするぐらいは朝飯前。交際中の男性は傷つきますね。

演技力は女優なみ!計算高い女は男の前でどう演じる?

ミステリアスを装う計算高い女

女性の携帯を男性が覗き見している画像

謎の女に男は引かれる男性はミステリアスな女性に弱いものです。どこか儚げだったり、不幸そうだったりすると、放っておけなくなります。もっと知りたい!と思うようになります。そこを計算高い女はよく心得ていて、ミステリアスな女を装います。

相手の話はよく聞くのに、自分のこととなると口が重くなる…そんな女性は、計算高い女である可能性が高いです。ミステリアスな女を演じさせたら天下一品!計算高い女は男がミステリアスな女に弱いことをよく知っています。その口は堅く、なかなか自分のことを語りません。

あいまいな返事で思わせぶりな計算高い女

パーティーで乾杯している画像

思わせぶりな女飲み会などに誘っても「どうしよっかなぁ」とはっきり返事をしない女性は、計算高い女かもしれません。「一緒に行こうよ!」と誘ってくるのを待っています。

しかしこの罠にはまって、熱心に誘ってしまうと、「〇〇クンがどうしても一緒に行きたいって誘うからぁ」とみんなの前で言いふらされたりして、まるでふたりはそういう関係であるかのように匂わせます。狙った男は外堀から埋めていくタイプです。

ファッションに手を抜かない計算高い女

買い物袋を何個も持っている女性

ファッションは完ぺき!計算高い女は男性にモテるコツをよく知っています。少しでもイケメン高収入の彼と結婚するために、日夜努力を怠りません。

筆者もこのタイプの計算高い女を身近に見ていますが、本来とても地味でお世辞にも美人とは言えない顔立ちなのですが、似合う服に美人に見える髪型、欠点をカバーするメイクに女らしいしぐさと、見事美人に変身しています。この努力は相当なものです。

玉の輿願望のある計算高い女

大勢で船でクルージングしながら自撮りしている画像

あこがれの玉の輿計算高い女がなぜ計算高いかというと、玉の輿に乗るという野心があるからです。地位があって稼ぎがよくてイケメンで、周囲の誰よりも良い結婚をしてうらやましいと言わせる、そんな結婚が目標です。

そのためにはどんな手を使ってでも欲しいものを手に入れようとする強い信念があります。結婚相手が決まる前から、海外赴任にそなえて外国語を習得したり、姑から気に入られるために料理やお茶を習ったり。女の人生は誰と結婚するかで決まる、とも言われますが、ここまでくると立派です。

男は計算高い女を見抜いている?

すぐに泣く女は計算高い

泣いている女性

すぐ泣く女に男は弱い一般に、男は女の涙に弱いといわれています。たしかに女性が思っているより、男性は「女の涙」に対してやさしいようです。

ちょっと仕事で失敗して叱られたからといっては泣き、悲しいことがあったといっては泣くような女は、実際、計算高いな、と感じる男性もいるようです。しかし計算高いな、と思いながらも、やっぱり泣いた女には甘くなるのが男という生き物です。

地位や収入によって態度を変える女は計算高い

ひそひそ会社で話している男女

相手によって態度が違う会社での地位や収入などは、男性にとって非常に重いものです。同期が自分より先に昇進などしようものなら、悔しくてたまりません。

それほど会社内の地位は男性たちにとって大切なものです。そんな地位や収入によって態度を変える女性がいたら、間違いなく計算高いと思われます。

そしてそんな計算高い女がいることも事実です。平社員の男性にはぞんざいな態度なのに、上司にはニコニコしてやけに気が利くフリなんかしたら、それは間違いなく計算高い女。男性もうんざりでしょう。

男が金を払って当たり前ではない

お金計算している男女

お金は男が払うもの?社会人になると、職場のみんなで飲みに行くこともありますが、自分だけ先にお金も払わずにさっさと帰ってしまう女性は、計算高い女です。

一度ぐらいなら忘れてたのかな、まあいいや、となっても、何度も続くとひんしゅくものです。そこは男性たちもシビアに見ています。

男性必読!計算高い女から狙われたときの対処法は?

計算高い女との会話はアッサリと

男性に会社で話しかけている女性

会話はアッサリと計算高い女は、狙った男性にかまってオーラを出しながらアピールしてきます。正直うっとうしいけど、どう突き放したらいいかわからない、という男性は、会話をアッサリと終わらせるようにしましょう!

話をしていて、思わせぶりに「それは内緒!」なんて言われたら、計算高い女は相手が「そんなこと言わないで教えてよ~」と迫ってくることを期待しています。

そうして男性を手玉に取るのが上手な計算高い女には、「内緒なら無理に話さなくていいよ。じゃっ」と興味がないことを態度で示しておくといいでしょう。基本的にモテる計算高い女はプライドも高いので、近寄らなくなります。

やさしい男性は心が痛むかもしれませんが、計算高い女はどうせあなたの地位やお金が目当て。その気がないのに付き合う必要はありません。計算高い女との会話はアッサリと!計算高い女の話に付き合っていると、逃げられなくなります。思わせぶりな言葉にも「無理に話さなくていいよ」と切り上げましょう。

計算高い女のお世辞は真に受けない

男性の肩に手をかけている女性

話は受け流そう計算高い女は基本的に褒め上手です。男性は女性から褒められると単純に舞い上がってしまうことをよく知っているからです。

あなたのことを「こんなことできるのね!すご~い!」「これをやらせたら、社内であなたが一番ね!」なんて褒められても、どうせ他の男性にも同じことを言っているので、クールに「それほどでもないよ」で終わらせましょう。

計算高い女に本心を話したらおしまい!

指でバツをしている男性

本心は黙っておく計算高い女は相手の心の中を探るために、まず自分からちょっとした打ち明け話をしてきます。つらい恋愛経験や寂しい家庭で育った、などのプライベートな話や、社内の機密事項にかかわるような話です。

そうすると相手も油断して、ふたりだけの秘密を共有した気分になって、男性側もつい秘密を漏らしがちです。しかしこれが甘い罠なのです!いったん掴んだ弱みや秘密は、どこでバラされるかわかりません。計算高い女が身の上話などをしてきても、片耳で聞いておいて、自分は沈黙しておきましょう。

計算高い女からの頼みは基本的に断る!

聞こえないフリをしている男性

断ることも大事計算高い女は人を利用するのが上手。難しい仕事ややりたくない仕事などを他の人に押し付けることを平気でします。そして普段から、誰が利用できるのかをよく観察しています。

一度頼みごとを引き受けてしまうと、「今後もいつでも都合よく使える便利な人」キャラ認定されてしまうので、計算高い女からの頼み事は聞かないのがベストです。自分の仕事を第一にしましょう。

計算高い女のボディタッチにデレデレしない!

さわやかな男性

男はボディタッチに弱い計算高い女は男心をつかむのが上手です。やさしくボディタッチをすることで、男性が自分を意識するようになることをよく知っています。

若くて純粋な男性ほど女性からのボディタッチには弱いものですが、計算高い女からボディタッチをされても、興味ない顔をして反応しないようにしましょう。ちょっとデレデレしたところを見せてしまうと、「これは使える!」としつこくされる可能性があります。

なぜ男は計算高い女に騙される?

男は可愛い女に弱い!

可愛い笑顔の女性

可愛い女女性の立場からいうと、非常に残念なことですが、男という生き物は、綺麗な女や可愛い女の子に弱いものです。そして計算高い女はそこをよくわかっています。

女性から見ると「なんて計算高いの!」と眉をひそめたくなるような女性のふるまいも、男性からすると「普通にかわいいじゃん」「こんなきれいな人がそんなこと考えるわけないだろ」となるわけです。男性は計算高い女に実に簡単に騙されてしまいます。

しかし言い換えれば、男性の評価なんてメイクやしぐさでなんとでもなるということです。人間、外見はある程度ヘアメイクで変えることができるからです。もしお目当ての男性がいたら、外見を磨くと効果がありますよ。

男はぶりっ子が好き

下を向いてる女性

ぶりっ子は人気ぶりっ子の女性って、同じ女性からすると、見ていてやり過ぎ感があることが多いものですが、男性は実はこのぶりっ子が大好きです。女性が「あ~あ、またやってるよ」と白けた目で見ているようなぶりっ子でも、男性からすると「なんて可愛いんだ!」となってしまうわけです。

なんだか真面目に等身大で生きている女性にとっては面白くないですよね。たしかにあからさまに男性に媚びるのは見苦しいところがありますが、ちょっとだけ取り入れてみるのも悪くないでしょう。男が大好きなぶりっ子、研究してみる価値はありますよ!

男を惑わす思わせぶりの小悪魔テクを盗もう!

小悪魔な女性

小悪魔女は魅力的計算高い女は、思わせぶりな態度で多くの男たちを惑わせています。「彼女、俺のこと好きなのかな?」と思わせるのがとても上手。気があるようなないような、でもあるような…そんな思わせぶりな態度に男はいともあっさりと騙されるんです。

これは恋愛テクとしてはけっこう効果的です。程よく小悪魔のように魅力をふりまいてくれる思わせぶりな女性に、男性たちは振り回されっぱなし。加減が難しく、あまり好き好きアピールはわざとらしいし、アピールが足りないと気づいてもらえないことも。

ちょっとアピールしすぎたな、と思ったら次の日には目を合わせないようにするなど、ときどき冷たくしてみるのもいいでしょう。計算高い女が得意な思わせぶりな態度、取り入れてみて損はありません!

まとめ

一般的に計算高い女というとマイナスのイメージがあるものですが、恋愛のかけひきにおいては、計算高く目当ての男性にアピールするのはアリです。ようは程度の問題です。ほんの少々計算高く、狙った男性にアピールするのは恋愛のテクニックのひとつ。

過剰な計算高さは逆効果ですが、男性の心をつかむテクニックとしては、計算高くいくのもいいでしょう。もちろんこれは相手や状況によってかわってきます。

上司に媚びるような計算高さは間違いなく嫌われますし、誰かを蹴落とすような行為はひんしゅくものです。どうふるまえば周囲の人と上手くやっていけるのかを考えるのも賢く計算するべきでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。