INDEX

男性が結婚したい女に求める条件5つ

男性が結婚したい女に求める条件①仕事や友達との付き合いに束縛をしない

飲み会

どの男性も女性とおなじように結婚願望を持っています。しかし、交際を長く続けていても、なかなか結婚に踏み切ろうとしない男性が多いのも確かです。それはなぜかというと、男性は自分の時間や趣味、男友達と過ごす時間を大切にしており、それを女性に束縛されたくないと願っているからです。

実際、多くの女性は結婚をすると男性に対しておこづかいを設定したり、あれやこれやと用事を言いつけて自由な時間を奪おうとします。また外出すると言えば、相手や行先など細かく聞いてくるので、それだけで男性は出かける気が失せてしまうのです。

そのため、男性がまず結婚の条件として結婚したい女性に求めるのは「束縛をしないこと」です。結婚をし、子供を持っても、男性は独身時代の大切なものを失いたくないのです。

男性が結婚したい女に求める条件②自分の家族と仲良くできる

家族

結婚をする際、男性がとても気にするのは、結婚相手の女性と自分の家族、その中でも母親がうまくやっていけるかということです。男性は口では何と言っていても、母親のことがいくつになっても大好きです。そのため、自分の結婚によって母親を苦しめたくないと思っています。

現代は核家族化が進み、結婚しても親子それぞれの世帯が一緒に住むことは多くありません。しかし、法事や細々としたことで、どうしても嫁と姑は顔を合わせることが多くなります。その際、嫁と姑がギクシャクしたり、喧嘩したりしていると、男性は間に挟まれ、辛い思いをすることとなります。

男性は付き合う女性には大したことは求めませんが、結婚となると家族が関わってくるので、結婚したい女性と自分の家族と良好な関係を築けるかどうかをとても重要な条件として持っているのです。この条件は多くの男性が多く持っています。

男性が結婚したい女に求める条件③お金の扱い方

お金

誰にとってもお金は大事なものです。そしてその扱い方は、人によって千差万別です。男性は結婚をして、女性とお金の扱い方、価値観が違うと将来的に大きく揉めることを知っています。その為、結婚したい女性とはお金の価値観が合うことを条件としています。

例えば共働きの場合、お金を女性が全て管理し、支払いや家計を女性にすべて任せるという夫婦もいます。しかしそうすると、男性が自由にできるお金が無くなるため、それぞれが支払いを折半して出し合うという夫婦もいます。この問題をまずクリアしないと、結婚生活は進みません。

また買い物の際も、高価で良いものを買うタイプと、安いものをとりあえず買うタイプに分かれます。ちょっとしたことのように感じますが、買い物ごとに価値観のずれを感じていると、そのうち二人にとって大きなストレスとなっていくのです。

男性が結婚したい女に求める条件④子供に対する考え方

子供

一昔前までは、結婚をして子供をもつことは、結婚する男女にとって当たり前のことでした。しかし時代は変わり、結婚をして子供を持つか持たないか、何人欲しいのかは、人によって大きく価値観が違います。また、その価値観に正しいも間違いもありません。

男性も、結婚をした後の家族設計の理想を持っています。子供はいらないので2人で年老いていきたいという男性もいるでしょうし、何人でもいいからたくさん子供が欲しいという男性もいます。そのため、男性は結婚したい女性に対して、結婚の条件として将来の家族設計の理想が一緒であることを求めているのです。

男性が結婚したい女に求める条件⑤食の好み

食事

毎日の生活の中で、3度もやってくる食事は誰にとっても大事な時間です。しかし色の好みも人によって大きく違いがありますよね。ちょっとした違いなら、少しずつ歩み寄ることが出来ますが、全くジャンルさえ異なってくると、一緒の生活が難しいと言わざるを得ません。

そのため、男性は女性に対して色の好みが似ていることが条件であることが少なくありません。確かに、ベジタリアンの女性と、お肉大好きの男性が何十年も一緒に食事をするというのは、なかなか難しいですよね。

結婚したい女の特徴5つ



結婚したい女の特徴①一緒にいて癒される

一緒にいて安らげる女性

結婚をしてたくさんの時間を共有していく中で、男性が自然体でいられて癒される女性は、男性にとってとても大切な存在です。仕事や人間関係で疲れていても、家に帰れば妻に癒して貰えるほど、男性にとって理想の結婚はありません。

男性は付き合う女性に対しては、刺激や美しさなどを求めることが多いですが、結婚したい女性の特徴に求めるのは癒しです。自分が家に帰ってほっとできるような、そんな家庭を築ける特徴を持った女性となら結婚したいと感じるのです。

結婚したい女の特徴②料理が上手い

料理上手な女性

結婚したい女への条件にも挙げましたが、結婚生活と食生活は大きく結びついています。食の好みが合っていても、その女性が料理が出来なければ、毎日の食事は悲惨なことになります。毎日、どこかからデリバリーを頼むか、外食か、不味い手料理か…。男性は、そんな結婚生活は求めていません。

とは言え、プロ級の腕前を求めているわけでもありません。2人で「おいしいね」とニコニコしながら食べれるような、優しい家庭料理を作れる女性に出会うと、男性は結婚したい女性だと強く感じるのです。料理上手であることは、男性が結婚したい女性の大きな特徴です。

結婚したい女の特徴③いつも明るい

前向きな女性

結婚をすると、毎日が楽しいことばかりではありません。お金に困ることもあるでしょうし、病気やケガをすることもあるでしょう。そんな時に、すぐナーバスになってメソメソ泣いてしまうる女性よりも、大らかにあっけらかんと笑っている女性の前の方が、男性は前向きになれるものです。

また、男性が仕事から帰ったときにも、男性は明るく迎えられたいと思っています。仕事で疲れている時に「寂しかった」「なんで遅かったの」など甘えてくる女性には、どっと更なる疲れを感じるようです。「遅かったね!」と明るく笑って迎えられた時、男性はその女性に対して結婚したい女だと感じるのです。

結婚したい女の特徴④いつも綺麗

気配り上手な女性

男性は、一緒にいる女性にはいつも綺麗でいて欲しいものです。しかし、結婚をすると身なりに全く構わなくなる女性が多くいることを男性は知っています。

付き合っている時でも、お泊まりの際になど、すぐに化粧を落として部屋着でくつろぐ女性を見ると、男性は「結婚したらこうなるんだ」と連想します。逆に、寛いだ空間でも身なりを綺麗にしている特徴の女性には、結婚したいという感情を持つのです。

結婚したい女の特徴⑤真面目な話ができる

話し合い

楽しい時だけ一緒にいればいい「お付き合い」とは違って、結婚はどんな時も一緒にいるようになります。そしてお金について、子供について、仕事についてなどたくさんの話し合いをすることがあるでしょう。そんな時に、真面目な話し合いの場をもてないようでは何も話がまとまりません。

ちゃんと話し合いをするべき時には、自分とまっすぐ向き合い、自分の考えを述べたり、アイディアを出したりできる女性に、男性は結婚したいと思うようになるのです。逆に、見当違いのことばかり言ったり、チャらけたりする女性には、見限ってしまうこともあるでしょう。

これであなたも結婚したい女性になれる!

男性にとっても女性にとっても、結婚は人生の一大事です。だからこそ、絶対に失敗したくないと思っています。「結婚の条件」なんて言われると、なんだか女性が試験にかけられているような気持になるかもしれませんが、それも男性の真剣さゆえなのです。

結婚は一生ものです。是非、条件や価値観がぴったり合う相手を見つけて、自分達だけでなく、周りの家族まで幸せになれるような、素敵で充実した毎日を送りたいものですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。