Large thumb shutterstock 552470059

「パワーワード」とはどんな意味?いつどんな場面で使う言葉なの?

更新:2021.05.20

近ごろそこかしこであふれる「パワーワード」。様々な場面で使われていますが、そもそもパワーワードとはどういう意味なのでしょうか。また、どんな場面で使うのがふさわしく、具体的にはどんなものがパワーワードなのでしょうか。意味と具体例をまとめて紹介します。

パワーワードとはどんな意味?

ネットスラングとして普及している「パワーワード」。何気なく目にする機会が多いですが、どんな意味なのか意味が分からない、という方はいませんか?知っているという方も、意味を一緒に確認してみましょう。

SNSで広まったネットスラング

タブレットを見る女性

「パワーワード」とは、主にSNSを中心として広まったネットスラングで、英単語そのままの意味で「力強い言葉」として一般的に理解され、使われています。基本的に、日常で見聞きした印象に残るような力強い言葉を、「パワーワードだ」と紹介する形で使われています。

SNSを中心として広く使われてきましたが、その言葉は徐々に普及し、インターネット以外の日常の現場でも使われることが多くなってきました。

POINT

ネットスラングとは?

主にインターネット上でのみ通じる表現を用いた言葉のことを指します。元はネットスラングだったものも、パワーワードのように、インターネットを利用しない人でも使用するようになるほど世間一般に普及する言葉もあります。

とにかく印象に残る言葉

顔を隠して笑う女性

パワーワードは、とにかく印象に残る言葉を指しており、言葉の意味が、良い印象であるか、悪い印象であるかは特に定められていません。良い意味でも、悪い意味でも、とにかく頭にこびりついて離れないような表現の言葉を、パワーワードとして取り上げる例が多いです。

とりわけ、悪いことの方が印象に残りやすいので、パワーワードは印象の良くないものも多いですが、「意味が分からなすぎる」「すごく笑えて頭から離れない」などといった意味でも、パワーワードは使われています。頭から離れない単語の例としては、下ネタの事が多いようです。

使用例①「○○というパワーワード」

バーベルを担ぐ女性

「パワーワード」の使い方はシンプルで、「○○というパワーワード」もしくは「○○とかいうパワーワード」という使い方をします。○○のところには印象に残った言葉を入れます。

「○○というパワーワード」使用例

  • 「 ツイッターランド」とかいうパワーワード
  • 「1000円で株主」というパワーワード
  • 「遺伝子浄化」とかいうパワーワード

使用例②「パワーワードすぎる」

笑いあう人たち

また、とても面白かった言葉や、印象が強かった出来事を、紹介する文章の後に「パワーワードすぎる」などと付け加えて使います。「パワーワードすぎる」は、長文に対してつけることが多いですが、短い単語にもつけて使います。とにかくパワーワードの中でも特に印象深いものに「パワーワードすぎる」と付け加えたりします。

「パワーワードすぎる」の使用例

  • 関係をキレイキレイがパワーワードすぎる
  • 「コミケも同人誌即売会のようなものになった」…パワーワードすぎる

パワーワードの発祥って?

パワーワードという単語は、「power」と「word」というごく基本的な英単語を組み合わせた単純な言葉のため、昔から使われていてもおかしくない言葉です。では、一体いつから、このパワーワードという言葉は使われ始めたのでしょうか?

初出はTRPGの「D&D」?

冒険をする少年

「パワーワード」という単語は単純な単語の組み合わせなので、現在のように流行するまでに、何度も使われてきた言葉だと推測できます。しかし、「パワーワード」が現在の形の原型として初めて世に出たのは、とあるTRPGが最初だと言われています。

POINT

TRPGとは?

TRPGとは「テーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲーム」の略です。ゲーム機を使って行うRPGと異なり、実際の人間がゲームの進行役とプレイヤーという役割に別れて、複数人で会話形式で進行するRPGのことを指します。

1974年にTSR社から発売されたTRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」略してD&Dの中ではゲームの中で使う呪文として「パワーワード」という言葉が使われています。「パワーワード:スタン」「パワーワード:キル」などのように「パワーワード:」の次の単語を実行する呪文としてパワーワードが使われていました。

日本でも、D&Dのプレイヤーの中では、「力を持っている言葉」として、パワーワードが浸透し、使われていました。この時点では、まだ、現在でいう「とにかく印象が残り力強い言葉」という意味ではありませんでした。

最有力説「ニンジャスレイヤー」のツイート

スマホを見る男女

「パワーワード」という言葉が現在のネットスラングの意味として使われ始めたのは、2012年に投稿された、Twitterのとあるツイートが発端と言われています。

QUOTE

黄色のニンジャが怒声を張り上げた。「アイエエエー!」ニッキキ役員はニンジャに古のパワーワードであるニンジャスラングで凄まれ、役員のプライドを砕かれて失禁! 22:27 - 2012年3月17日【一部抜粋】 引用元:https://twitter.com/NJSLYRbot/status/230173464332476417

このツイートは、「ニンジャスレイヤー」という忍者活劇小説の公式アカウントのツイートです。ニンジャスレイヤーの原作者は、アメリカのブラッドレー・ボンドとフィリップ・N・モーゼズの二人で、Twitterのツイートはこの「ニンジャスレイヤー」を翻訳したものを連載しています。

その翻訳ツイートに上記のツイートがあります。ニンジャスレイヤーのファンを指してニンジャヘッズと言いますがニンジャヘッズの間でこのツイートを機にパワーワードという単語がTwitter上で徐々に使われるようになっていきました。その結果、パワーワードはSNSを中心に、現在のよう根付いてきたという訳です。

ニンジャスレイヤーはTRPGの流れを汲む

スマホを見て驚く女性たち

D&Dの中では、強い効力のある魔法をかけるための呪文として「パワーワード」が使われていました。TRPGのプレイヤーの間では、パワーワードとは「魔法の呪文」と同義の理解があったのです。

ニンジャスレイヤーの作者や翻訳者は、これらのTRPGにおけるパワーワード=魔法の呪文という意味を汲んだ上で、2012年のツイートの内容を発表していると思われます。「アイエエエー!」という言葉がニンジャが発する昔からの呪文のような掛け声として、紹介されている訳です。

ニンジャヘッズの間では、このパワーワードという言葉の面白さから、スラングとして使ううちに、周りの人も使っていくようになっていったのですね。

これぞパワーワード!有名なワードを紹介

では実際に流行った、パワーワードにはどんなものがあるのでしょうか。SNSなどインターネット上で実際に流行り、パワーワードとして有名になったものをいくつか紹介します。

バブみを感じてオギャる

赤ちゃん

2015年の流行語大賞候補にもなった「バブみを感じてオギャる」というパワーワード。聞いたことのない人はピンと来ないでしょうが、これは次のような意味です。意味を知って読むと、ものすごいパワーワードですね。単純に「バブみを感じる」の部分だけを使う用法も流行りました。

バブみを感じてオギャるの意味

  • バブ=赤ちゃんがバブバブ言うこと
  • バブみ=主に年下の女性(特にアニメキャラ)に対して母性を感じて赤ちゃんみたに幼児退行したいと感じること
  • オギャる=バブみを感じた女性に世話されたいと願い、幼児退行する行為

三種の神器は非課税

貯金する

「三種の神器は非課税」というパワーワード。こちらは、天皇陛下が生前退位の意思を表明されたことから、退位特例法が成立したところから生まれたパワーワードです。

生前贈与する場合には、遺産相続の際の相続税よりも高額になりますが、なんとこの退位特例法では、三種の神器については今上天皇から贈与される際の贈与税が非課税だとされているのです。

「三種の神器は非課税」とは言葉通りの意味ですが、神の宝物にも税金が本来はかかると考えると、何とも言えないパワーワードですね。

全ヤクルトの霊場

「全ヤクルトの霊場」というパワーワードは、高野山に設置されているヤクルトの企業墓に書かれている言葉です。企業墓・会社墓とは、会社の創業者や企業の発展に寄与した人物を祀るためのお墓、もしくは会社の社員のためのお墓を指します。

前人を祀るための物は、しばしば企業の象徴となるシンボルをかたどったお墓が多いです。このパワーワードが有名になったのは、次に紹介するツイートが発端でした。

QUOTE

メシテロむげん (@mugen_99) ヤクルトの墓。物故者及び乳酸菌の墓。全ヤクルトの霊場というパワーワード 7:33 - 2017年4月23日 引用元:https://twitter.com/mugen_99/status/855912557961293828

日本国内だけでも、1日900万本消費されているヤクルトですが、その全てのヤクルトの霊場となると、この全ヤクルトのお墓は数えきれない数の乳酸菌の霊が眠っていそうですね。

説明会という名の地鎮祭

294489926.

「説明会という名の地鎮祭」というパワーワードの意味を知るには、まずTwitterで投稿されたこちらのツイートをご覧ください。

QUOTE

Nirone‏ (@Via_Nirone7) 全然仕事できないのに重鎮ぶってる人が「どうして私に何の説明もなく勝手に○○導入してるんだ!?」と大騒ぎしたせいで、 みんな理解してる事のためにわざわざ説明会が開催された事にブチ切れた嫁が、 その状況を 「説明会という名の地鎮祭」 とメールしてきて、そのパワーワードぶりに独り爆笑中 19:54 - 2017年5月31日 引用元:https://twitter.com/Via_Nirone7/status/869869611793080321

うるさい上司を黙らせるための説明会は、さながら荒ぶる土地神からお許しを頂くための地鎮祭のようですね。強烈に皮肉った「説明会という名の地鎮祭」というパワーワードが光ります。

ネットスラングじゃないパワーワードって?

会社での風景

いわゆるインパクトが強い、という意味でのネットスラング的な意味ではない「パワーワード」の使い方もあります。それが、自己啓発系の本で使われるパワーワードです。

どんな意味で使われる?

スムーズな打ち合わせ

自己啓発系の本でしばしば使われるパワーワードの意味は、力のある言葉ではありますが、ネットスラングのように単純にインパクトの強い言葉ではありません。言われた人が良い方向へ自然と動いてくれたり、良い影響力のある強い言葉を指して特にパワーワードと言い、意識改革を行うための掛け声とも言えます。

ネットスラングとの明確な違い

対立する男女

ネットスラングのパワーワードが、「○○というパワーワード」のように、パワーワードとつけるところまでがセットです。対して、自己啓発系の本で提唱されるパワーワードは、概念であり、実際の会話の中では「パワーワード」という単語は用いません。

同じパワーワードでありながら、ネットスラングの方は「パワーワード」という単語そのものを楽しむのに比べ、自己啓発系のパワーワードは使ってこそ意味のあるものだと言えます。

仕事を円滑にするためのパワーワード

笑顔で仕事する女性

パワーワードという言葉は便利なもので、影響力のある言葉にはなんにでもつけられます。仕事を円滑にするために、枕詞や接尾語としてつけると良いとされるパワーワードもあり、例えば次のようなものが挙げられます。

枕詞・接尾語としてのパワーワードの一例

「お手すきの際で結構ですが」
「可能であれば」
「○○してくれると助かります」
「面倒かと思いますが」

このような、相手を労わる気持ちの枕詞をプラスすることがパワーワードとして紹介されています。これらの言葉を付け加えることによって、相手の感情を逆なですることなく、自分のお願いを聞いてもらいやすくし、関係を円滑化してくれます。

印象深い単語=パワーワード

握手を交わすビジネスマン

自己啓発系の本では、プレゼンやスピーチなどでもパワーワードの使用を推奨しています。ここでのパワーワードは、通常の単語よりも、より目立ちやすく印象に残りやすい単語を用いてしゃべるということです。例えば次のような置き換えが挙げられます。

よりインパクトの強い言葉の例

見る→目撃
期待する→心からワクワクする
驚く→驚愕
失敗→破滅

スピーチやプレゼンの中でもより伝えたいメッセージや、目立たせたいエピソードの中の単語を、より印象深くインパクトの強い単語に置き換えることによって、相手に印象付けるという使い方です。人間関係を円滑にしたいあなたには思慮深い人の特徴もどうぞ。

言葉通り!パワーワードは印象深く力強い!

パワーワードはネットスラングと、自己啓発系の本との間で若干の言葉のニュアンスは異なりますが、いずれも強い影響とインパクトのある言葉として意味は共通しています。

ネットスラングでは、面白くてインパクトの強い言葉を紹介するために使われるパワーワードという言葉は、じょじょになんにでもつけられるようになってきて、その言葉の強さを失いつつあります。とはいえ、それほど言葉が普及してきたというのもまた事実です。

また、人への良い影響を与えるためのパワーワードは、「パワーワード」という単語自体は会話では使われませんが、その概念が浸透して使われています。いずれのパワーワードも、意味が少しずつ変わっていってはいるものの、私たちの生活に少しずつ根付いてきているのではないでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。