Large thumb shutterstock 489393994

玄関収納のアイディア20選!狭い玄関にすっきり玄関収納できる裏技!

更新:2019.06.21

玄関収納はどこのおたくでも悩みの種。すっきり収納したいけど、良いアイディアが浮かばない・・・そんな時に試してほしいのが、ご紹介する玄関収納ワザです。他のおうちではこんな風にしてたんだ!うちでもやってみよう♪と感じる玄関収納のアイディアや、狭い場所でもすっきり収納できるワザをご紹介します。

【玄関収納20選】狭いスペースでもすっきりアイディア収納~靴~

【玄関収納1】100均のボックスを使ってすっきり!

なんとかして玄関収納をすっきり見せたい時は、100均アイテムがとても役立ちます。その中でも、100均のボックスを使ってすっきり見せる靴収納をご紹介致します。玄関ってどうしても靴が煩雑になってしまったり、家族が多いと下駄箱の収納も大変です。そんな時は100均のボックスを使用しましょう。

まだ小さい子供の靴なら、立てて収納できるので、1つのボックスに2~3足収納することが可能です。下駄箱の高さにちょうど合うくらいのサイズなので、玄関収納にぴったりなんです。なかなかないアイディアですので、ぜひ参考にしてみてください!

【玄関収納2】100均のシューズケースでアイディア収納

今100均にシューズケースが販売されているのを知っていますか?とっても便利で、狭い玄関周りの収納に重宝します。玄関収納では、靴の収納は難しいですよね。靴って案外長持ちするのでどんどん増えていってしまいます。そんな時はシューズケースを代用しましょう。

半透明になっているので、中身に何が入っているのかも一目で分かることができます。上にどんどん重ねていくこともできるので、玄関の端のスペースを使って収納していけば、全然気になりませんし、場所もとりません。

【玄関収納3】100均のシューズラックを使えば収納が倍に!

またもやおすすめしたいのは100均のアイテムです。玄関収納で靴を収納する時は、通常横並びに置きますが、それだとどうしても収納スペースが限られてしまいます。そんな時のおすすめのアイディアが、100均のシューズラックを使うことです。これなら1足分のスペースに2足置くことができるんです。

ささいな工夫ですが、これは本当に素晴らしいアイディアですよね。玄関収納をすっきり見せることができるばかりか、狭いと悩んでいるご家庭でも収納を広く使えることができます。

【玄関収納20選】狭いスペースでもすっきりアイディア収納~ブーツ~

【玄関収納4】ブーツはハンガーですっきり!

玄関収納で、ブーツはとても場所をとってしまいますよね。高さも必要ですし、何足もあればそれだけ収納するスペースが必要になってきます。そんな時におすすめの収納アイディアは、ブーツを吊るして収納することです。玄関収納の中につっぱり棒などを付ければ、そこにハンガーを吊るすことができます。

ハンガーにブーツをはさめば、狭いスペースでも十分収納できますし、あまり場所もとりません。ブーツの下には敷物を引いておくと汚れも取れるので、さらにおすすめの収納方法になります。

【玄関収納5】ブーツの収納BOXを使って収納!

100均にシューズケースがあるように、ブーツを収納できるボックスもあるんです。ブーツは通常、形がくずれないように立てて収納している人も多いのではないでしょうか。しかし、縦に収納すると高さがあり、他のものをあまり収納できなくなってしまいます。これでは玄関収納がもったいないですよね。

そんな時な、ブーツケースを利用してアイディア収納しちゃいましょう!ブーツを寝かせて収納するので高さは必要ありません。また、下駄箱の下に空きスペースがある場合は、そこにブーツをケースごと収納しておけば、玄関周りもすっきり見せることができますよ!

【玄関収納20選】狭いスペースでもすっきりアイディア収納~スリッパ~

【玄関収納6】スリムラックですっきり収納!

スリッパの収納って案外困りますよね。玄関の無造作に置いておくとホコリもかぶってしまいますので、もっとすっきりおしゃれに収納できたらうれしいですよね。そんな時は、自分でスリッパラックを作ってみてはどうでしょうか?100均のアイテムで簡単に作ることができます。

100均やホームセンターで売っているラックをそのままスリッパ収納に利用してもいいですし、せっかくなので、ラックをおしゃれにデザインしてみてもいいのではないでしょうか。あなたのアイディアで素敵なラックに生まれ変わりますので、玄関周りが一気におしゃれになっちゃいます。

【玄関収納7】かごを使っておしゃれ収納アイディア!

おしゃれですっきりスリッパを収納するなら、かごを使ってみましょう!特にカントリー調が好きな方にはおすすめの収納アイディアです。カゴはあまり大きくないものを選ぶと良いでしょう。あまり大きすぎると、玄関が狭く見えてしまいます。

カゴにスリッパを立てて収納すれば、3~4足は収納することができます。急な来客にも、おしゃれなカゴからスリッパを出されたら、みんな感動するでしょう!ぜひ参考にしてください。

【玄関収納8】下駄箱の横でちょこっとDIY!

View this post on Instagram

花が好き♡ #花のある暮らし #花 久しぶりに大好きな花屋さんへ。 店長もたまたまいたし一瞬しか見れなかったけど、本当に癒される♡ 子供らのお世話や掃除、家事に終われる日々でも花があるだけでゆとりを持てた気になります☺️💗 パステルカラーも可愛いーーー♡ インテリア路線変更でパステルカラーも悪くない😻😻笑 #白黒 #モノトーン も憧れるけど、やっぱり可愛いピンクや淡い水色も好き♡♡可愛いが1番好きかも。 #ダイソー #ダイソー新商品 こないだスリッパGET♡ 替えように買いだめしたい。笑 #持たない暮らし はいずこへ🤣🤣 すっきりしたいけど色々ほしい🤣🤣 #スリッパラック これ便利♡ さっととれる場所に設置できたし、かけてるだけだし、フローリングに直置きじゃないから床掃除もしやすい。 なんなら上には鍵置き場まで👍👍 しかもお値段も可愛い♡ #楽天roomに載せてます #すっきり暮らす #パステルインテリア #花のある暮らし #ダイソー #100均 #プチプラ #インテリア #玄関 #フラワーベース #ゴールド #マイホーム #戸建て #注文住宅 #お家 #海外インテリアに憧れる #海外インテリア #インテリア好き #おしゃれさんと繋がりたい #スリッパ収納 @_玄関収納

A post shared by Megumi Hukui (@megumigumitan) on

スリッパの置き場所はいつも困るものですが、できればあまり見えないところにサッと立て掛けることができればすっきり見えますよね。それなら、玄関収納の下駄箱の横で少しDIYするだけでとっても素敵なスリッパラックが出来上がります。

メタルのラックを下駄箱に立て掛けて、スリッパラックが落ちないように上に重りを置いていくとしっかりしたスリッパラックの出来上がりです。100均のワイヤーを使ったり、鉄棒を購入して自分でDIYすることもできます。

【玄関収納9】100均の木製カゴが収納に変身!

100均の木製カゴがスリッパ収納にぴったりって知っていましたか?今は100均以外でも木製のカゴはとても人気ですよね。100円でスリッパを収納できるなんて、これはプチプラアイテム間違いなしです。木材を買ってきて、自分の好きな大きさで作っても可愛いですよね!

【玄関収納20選】狭いスペースでもすっきりアイディア収納~傘~

【玄関収納10】玄関の扉裏は収納アイディアが満載!

みなさんは、傘をどのように収納しているでしょうか。特にビニール傘はあれよあれよと増えてしまって玄関にいっぱいなんてことはよくある話ですよね。傘を収納するなら、やっぱり玄関の扉裏が一番ですよね。これはテッパンのアイディアです。

玄関の裏にタオルバーや強力磁石でバーを設置すれば、そこに傘を刺して収納することができます。玄関収納の一番のすっきりアイディアでしょうか。しかし、濡れている傘を収納する時は下にしずくが落ちないように、水受けをつけましょう。扉裏は磁石がくっつきますので、自分で磁石を取り付ければ簡単です。

【玄関収納11】地面につけずにすっきり収納

傘を玄関の地面につけて収納しておくと、なぜか斜めになってしまったかさばってしまったり、みるみる傘が増えていってしまったりしてしまいます。そんな時は、傘を浮かせて収納するアイディアはどうでしょうか。玄関収納としてとてもおすすめで、玄関扉横の壁を使えば簡単にできます。

玄関扉横の壁にハンガーパイプを取り付けると、そこに傘をかけておくことができます。これなら玄関の掃き掃除も簡単にできますし、見た目すっきりします。狭い玄関での玄関収納にもおすすめで、ひっかけることができるだけの傘の量があればいいので、これ以上増えることもありません。

【玄関収納12】狭いスペースも100均アイテムで解消!

100均のアイテムを使って、玄関周りから傘を消してしまいましょう。どうしても玄関収納で傘を見せたくないという人も実はたくさんいます。そんな時は下駄箱の中に隠してしまいましょう。これは高さのある下駄箱に限りますが、折り畳み傘なら低いタイプの下駄箱でも大丈夫です。

下駄箱の中に100均のフックを取り付けたらそこに傘を吊るすだけなんです。もちろん濡れていて困る人は、下駄箱の下に受け皿を置いておきましょう。100円で狭い玄関もすっきり収納できるなんて、素晴らしいアイディアですよね!

【玄関収納20選】狭いスペースでもすっきりアイディア収納~鍵~

【玄関収納13】靴箱の扉裏で目隠し収納!

みなさんは鍵をどこに収納していますか?忘れないように玄関で収納している人も多いのではないでしょうか。鍵を玄関収納する場合、下駄箱の裏に鍵を収納すれば目隠しにもなります。下駄箱の裏に100均で売っているフックをつけるだけなんです。

あまり使わないけど玄関にあった方が良い鍵なんかは、目隠し収納しておけば来客の目に止まることもないので、すっきりしますね。玄関収納で下駄箱の扉裏は案外たくさんの収納アイディアがあるんですよ!

【玄関収納14】100均アイテムが鍵ボックスに!

玄関に家族の鍵を集めておけばなくさずに済みますよね。そんな時は、100均アイテムで収納してみませんか?100均にあるフィギアを収納できるような木箱で鍵を収納してしまうんです。とってもおしゃれで、どの鍵が入っているかがすぐに分かりますので、素敵なアイディアですよ!

【玄関収納15】壁を利用して狭いスペースでも鍵収納!

玄関周りの壁を上手に使えば、簡単に鍵の収納を作ることができます。玄関収納をおしゃれにすることって意外と難しいのですが、壁があればそこは素敵な収納に早変わりします!ホームセンターなどでボードを買ってきて、木材でボードを囲ってしまえばちょっとおしゃれな額が出来上がります。

ボードの穴にS字フックを付ければ、そこに鍵をかけることができるんです。これなら鍵以外にもいろんなものを収納できそうですよね。

【玄関収納20選】狭いスペースでもすっきりアイディア収納~つっぱり棒~

【玄関収納16】つっぱり棒で傘をアイディア収納!

できるだけお金をかけずに玄関収納ができるとうれしいですよね。収納の必須道具と言えば、やっぱりつっぱり棒。今ご家庭で使っていない人はいないと言ってもいいくらいではないでしょうか。先ほど傘の収納方法をご紹介しましたが、つっぱり棒で傘の収納もできちゃいます。

玄関収納ボックスにつっぱり棒をつければ、そこに傘をかけることができます。目隠し収納にもなりますし、傘の長さに合わせてつっぱり棒の高さを変更できるので、とっても簡単な収納方法です。

【玄関収納17】つっぱり棒でスッキリ靴収納!

玄関にある低い下駄箱の上の空間ってどうしていますか?玄関の棚に物を置いたり壁に絵を飾ったりすることはできても、それ以上上の空間って結構無駄になってしまいますよね。そこでアイディア商品つっぱり棒が登場します。2本ずつつっぱり棒を付けると、その上に靴を収納することができるんです。

もし靴の汚れが気になるなら、つっぱり棒の上に敷物をしておくと気になりません。スペースを有効活用することは、狭い玄関をすっきり見せるコツなのです。

【玄関収納18】玄関に置いておくと便利なものをつっぱり棒で!

秋冬になると上着が必要になってきますよね。でもいつも出かける前にクローゼットまで取りにいくのも面倒ですよね。そんな時は、よく着る上着をつっぱり棒で玄関収納してしまってはどうでしょうか。このアイディアは必見です。

玄関の空きスペースなどにつっぱり棒を付けておくだけで、よく着る上着をかけておくことができるので、お出かけの時も帰ってきた時もサッと片付けることができます!

【玄関収納20選】狭いスペースでもすっきりアイディア収納~すのこで~

【玄関収納19】すのこで目隠しアイディア収納!

玄関収納の目隠しアイディアですが、玄関収納の際、どうしても置き場所がなくて、玄関周りに置かなければいけなくなってしまうものってありますよね。でも、何を収納しているのか全部見えてしまうので、お友達が来た時恥ずかしい思いをしてしまいます。そんな時は、すのこを使って目隠し収納ができます。

つっぱり棒をつけてそこに結束バンドですのこを取り付けるだけで目隠しになるんです。これでごちゃごちゃしたものもすっきり見せることができます。すのこに観葉植物を飾ったりすると、とってもおしゃれな玄関周りになりますよ!

【玄関収納20】すのこでちょこっとDIY!

今は100均にもすのこが売ってる時代です。100均のすのこを使ってちょっとDIYするだけで、収納ケースができちゃいます。子供が外で遊ぶボールなどの遊具は、外でおきっぱなしになってしまうことも多いですよね。でもすのこのケースに収納して玄関周りに置いておけばおしゃれですっきりです。

すのこの下にキャスターをつけておけば、簡単に移動もできるので、これなら子供たちも自分で片づけをすることができます。玄関収納周りのアイディア収納ボックスです!

玄関収納を工夫して玄関をスッキリさせよう!

玄関収納の方法って本当にたくさんありますね。今回は玄関で収納するものを例に挙げてご紹介しましたが、あなたの家でチャレンジできそうなものはあったでしょうか?どうしても狭い玄関だと、なんとかすっきり見せたいですよね。そんな時は今回のアイディアを参考に玄関収納してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。