Large thumb shutterstock 151639355

海外でも反応がいい柴犬!なぜそんなに人気?柴犬の魅力まとめ

更新:2019.06.21

柴犬は海外でも大人気の犬です。これほど反応がいいのは昔から?いいえ、海外で人気が出るようになったのは実はごく最近のことなのです。日本犬の代表ともいえる柴犬は見た目がかわいいだけじゃなく、とっても賢い犬です。今回はそんな柴犬の魅力をたっぷりとお伝えしていきます。

なぜ柴犬は海外でも反応がいいの?

アメリカではまだまだ新しい犬種の柴犬

日本で古くから狩猟犬として使われてきた柴犬ですが、最近ではペットとして大人気です。おそらく日本人で柴犬を知らない人はいないというぐらい、柴犬は日本人に親しまれ、よく見かける犬種でもあります。

しかし海外ではまだまだ珍しい犬種であり、愛犬家の間で人気が沸騰する一方で、「これはキツネ?」と思う人も多いようです。そんな柴犬が初めてアメリカに上陸したのは1954年のことでした。

それから38年後の1992年にようやくアメリカン・ケネルクラブが正式に認定した犬種となり、アメリカ国内での人気犬種ランキングではおおよそ40~50番目ぐらいをキープしています。

柴犬人気のきっかけはリチャード・ギアが主演の「Hachi約束の犬」

映画で一躍有名に

柴犬が爆発的な人気を呼ぶきっかけとなったのは、2009年に公開されたリチャード・ギア主演の「Hachi約束の犬」という映画でした。ご存知のように忠犬ハチ公は秋田犬ですが、リチャード・ギアとたわむれる子犬時代のハチは秋田犬ではなく、実は柴犬でした。

秋田犬は子犬でもあっという間に大きくなってしまうので、小柄でよく似ている柴犬が起用されたのだとか。これを見た人たちが「なんて愛くるしい犬なんだ!」と人気に火が付き、動画サイトやSNSであっという間に柴犬の魅力が広がっていったのです。

海外でもそのまま「Shiba Inu」と呼ばれ、2012年の世界最大級のドッグショーでは、英国生まれの柴犬が初優勝するという快挙を成し遂げています。

柴犬トリビア。あなたは知ってる?

柴犬トリビアその①なぜ「柴」犬なのか

柴犬と呼ばれるようになった理由には、諸説あります。まず、柴犬は狩猟犬であり、草木の中を走り抜けて猟を手伝っていたから、という説。それから毛色が枯れた柴のような色をしているから、という説。

そして古語で「小さい」という意味を持つ「柴」が割り当てられた、という説。いずれも納得してしまうような理由ですね。

柴犬トリビアその②狼にもっとも近い犬

さて、ここで皆さんに質問です。狼が犬と密接な関りがあることは誰もが知っていると思いますが、狼に一番近い犬種って何だと思いますか?

ハスキー犬?たしかにハスキー犬は眼光が鋭く、狼によく似ていますね。でも一番ではありません。

DNAを比較した結果、もっとも狼に近い犬種という鑑定結果が出たのは、なんと柴犬でした。小柄で愛くるしい顔立ちの柴犬が狼に近いなんて、ちょっと意外ですね!ちなみに3位はこれまた日本犬の秋田犬、2位はキュートで愛らしいチャウチャウ犬という結果でした。

柴犬トリビアその③天然記念物に指定されている

柴犬は1936年(昭和11年)に天然記念物に指定されました。古くから日本人とともに生活してきた柴犬は、第二次世界大戦後の食料難やジステンパーの流行によって、絶滅しかけたことがあり、現在の柴犬は島根産の柴犬と四国産の柴犬を交配させて作られた犬の子孫がほとんどです。

そのために日本の天然記念物に指定された犬種の中では唯一地名が名前に含まれていません。ちなみに天然記念物に指定されている日本犬は、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬、四国犬、北海道犬と、すでに純血種が絶えている越の犬です。

柴犬の魅力と人気の秘密は?

海外で柴犬が人気の理由:柴犬は賢い!

一般に、賢く人間の多くの言葉を理解すると言われる犬ですが、柴犬はそのなかでもとくに賢い犬です。基本的に飼い主以外の言う事は聞きません。賢すぎるがゆえに、ときには飼い主の言う事を聞かないこともあります。

しかしそこには理由があり、賢さゆえに「納得する」ことが大切なのです。なんでもかんでも飼い主の言う事を聞くのではなく、ひとつひとつ、自分で理解して納得しないと言う事を聞きません。まるで人間の子供のようですね。

海外で柴犬が人気の理由:まるでサムライ!

柴犬は日本犬らしく、ピンととがった耳に、筋肉質のひきしまった体をしています。その顔立ちはキリリとして凛とした雰囲気があり、どこかサムライにも似た風貌です。くるりと丸まったしっぽが可愛い柴犬ですが、顔や体は実に端正で無駄がありません。

海外でも見た目から柴犬に惹かれる人は多いようです。

海外で柴犬が人気の理由:とってもキレイ好き!

柴犬はとても綺麗好きな犬です。猫のようにペロペロと手(足?)を舐めて洗いますし、水に濡れることも嫌いなので散歩していても水たまりには近寄りません。

もともと汚れにくい被毛になっているので、シャンプーもあまり必要ないほどで、家の中で犬を飼うことが多い海外ではぴったりの犬なのです。

海外で柴犬が人気の理由:番犬になる

柴犬は飼い主に忠実で、あまり他人に愛想を振りまくようなことをしません。自分のテリトリーを守ろうとする意識が強いので、日本ではもともと、番犬といったら柴犬でした。

普段大人しくて吠えない柴犬でも、不審者だと思うと大きな声で吠えて知らせます。警戒心が強いので番犬のお手本のような犬です。

柴犬ってどんな犬?

日本人のように礼儀正しい柴犬

柴犬は日本犬なので、性格も日本人に似ています。礼儀正しく、テリトリーをとても大切にします。また、自分の家を汚すようなこともしません。賢いので家族をよく観察していて、状況を理解して行動できるので、人間のライフスタイルに合わせて生活することができます。

飼い主がいない家で不安がって鳴くこともありません。一方で、やや頑固なところがあり、頭ごなしに命令しても納得できなければ言うことを聞きません。柴犬にとって、飼い主はご主人様というより、大切な家族なのです。

とにかく運動が大好き!

もともと狩猟犬だったので、運動は欠かせません。狭い家で飼うには不向きですが、海外の敷地が広い家なら、運動不足になることもなく、柴犬もノビノビと暮らせます。暑さは苦手ですが寒いのは平気で、冬になると雪遊びに夢中になる柴犬がたくさんいます。

においが少ないので室内犬にぴったり!

柴犬はとてもきれい好きな犬です。自分のテリトリーが汚れることを嫌うので、トイレもきちんと覚えてくれます。そのため気になるにおいも少なく、室内で飼うのに適しています。日本でも柴犬を室内で飼うことは珍しくなくなってきています。

適度に距離感のある性格

海外でもペットとして人気が高いレトリバーはとても人なつこく、いつも飼い主と一緒にいたがります。一人で留守番は嫌いで、飼い主べったりな性格です。愛らしく、ペットにはぴったりです。

一方の柴犬は、どちらかというと人間とは少し距離を置いて付き合える犬です。一人で留守番することも平気なので人間がそばにいなくても吠えたりしません。人間をよく観察しているので、家族と一緒に遊べるかどうかを自分で判断して、適度な距離を保ちながら生活できます。

ちょっと孤高の武士みたいですね。

海外の柴犬事情

愛犬家の間ではソコソコ知られた柴犬

アメリカでは柴犬は比較的最近知られるようになった犬です。全米を代表する愛犬家の団体である「アメリカン・ケンネル・クラブ」によれば、柴犬の人気は、189犬種のなかで、毎年40番台です。

同じく日本犬の秋田犬も同じぐらいの人気ですが、洋犬でいうと、コリーやセントバーナードと同じぐらいの順位なので、愛犬家ならば知っている犬種、といえると思います。しかし一般的にはまだまだ知らない人も多く、秋田犬と間違えたり、キツネと勘違いされることもあるようです。

アメリカ人が柴犬を見たときの反応

さて、アメリカでは柴犬は誰もが知っている犬種とまではいかないようですが、そんな人たちが柴犬を見たらどう思うのでしょう?巷の声を集めてみると、キツネと勘違いする人がけっこういるようです。色や顔立ちからいって、これは納得するところがありますよね。

ちなみに柴犬は、キツネのようにシュッとした細い顔の子と、タヌキにようにふっくらした顔の子と2つのタイプに分かれます。キツネと間違える人が多いのは無理ないことなのかもしれません。

ちょっとだけ似ているコーギーと間違える人もいるようですが、これも犬を飼ったことがない人にとっては見間違えやすいのかもしれないですね。また、柴犬のトレードマークともいえる丸いしっぽに目が行く人も多いようです。

アメリカで人気ナンバーワンのレトリバーなどの洋犬は、しっぽがまっすぐで、秋田犬や柴犬のような丸まったしっぽは珍しいようです。日本人でも、あの丸いしっぽは惹かれるものがありますよね。

柴犬はどこで売っている?

子犬はブリーダーから譲ってもらう

日本と違って、海外ではペットショップで犬を飼うというのは一般的ではありません。犬が欲しい人は、ブリーダーに直接交渉して買うことになります。

各地にあるブリーダー団体から柴犬のブリーダーを探してコンタクトを取るのですが、まだ数が少ないので入手まで時間がかかることもあるそうです。

柴犬を飼う外国人ってどんな人?

日本を思わせる柴犬

柴犬は日本犬なので、日本人が多い地域で比較的多く飼われています。最近では映画「Hachi約束の犬」の影響で柴犬ファンが増えてきていますが、ぬいぐるみのような可愛い顔、丸いしっぽ、そして気候に左右されにくい丈夫な体、といった点がどの国でも愛される大きな理由です。

また、日本に興味がある人が日本犬に興味を持ち、柴犬を飼うということもあるようです。人間に媚びることなく、ひとり静かにキリッとたたずんでいる姿は、どこか日本の武士を思わせるところがあります。

海外での柴犬の名前

海外では柴犬にどんな名前をつけているのでしょうか?私たち日本人が和製英語を使いこなしているように、海外でも日本語風のユニークな名前をつけている人がいるようです。

検索してみると、オスなのに女の子みたいな「ユキ」や「モチ」という食べ物の名前は見つかりましたが、なんだか愛嬌がありますね。日本人ならクスッと笑ってしまいたくなりますが、海外の人にとっては日本にちなんだ名前、ということになるのでしょう。

フジテレビの「世界が驚くニッポンの力!スゴイぞJAPAN」という番組で放送されていたなかでは、 「寿司」 「めぐみ」 「京都祗園」という秀逸な名前が披露されていました

ちなみにあのレディー・ガガも柴犬を飼っていますが、名前は「YOKO」だそうです。

まとめ

日本でも可愛いと人気の柴犬ですが、海外でも人気なのは納得ですね。可愛さは世界共通ということでしょうか。映画「Hachi約束の犬」に出演していた柴犬は多くの外国人にとって、珍しい愛くるしい犬と映ったようです。

こんな海外でも反応が良く愛されている柴犬ですが、いつか世界各国で当たり前のように人気ナンバーワンに輝く日がくるのかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。