INDEX

御朱印帳とは?

御朱印帳は御朱印を集める手帳のようなもの

近年、全国のパワースポット巡りとして、お寺や神社に足を運ぶ女性が増えています。そんな女子たちの間で人気が高まっているのが、御朱印集め。そもそも、御朱印とはどのようなものなのでしょうか?

御朱印とは元々「納経印」とも呼ばれていたもので、お寺に参拝した人が写経を納めると貰える信仰の証でした。御宝印や社名を朱で押した印と、そのお寺・神社の名前、その日の日付などを墨で書いたものです。昔からご本尊やご神体の分身と言われており、御利益のある神聖なものとして扱われてきました。

そして現在でも、全国のお寺や神社で御朱印を取り扱っており、昔のように納経しなくても参拝をしてお願いすれば貰えるものとして親しまれています。

素敵な御朱印が女子たちの間で話題に!

昔から存在する御朱印ですが、ここ数年で特にブームとなりました。その理由は、御朱印が持つ独特なデザインの魅力でしょう。朱印と墨書きで作られた御朱印は、それぞれのお寺や神社によって違います。一つ貰うとまた別の御朱印を貰いたくなるような、コレクター魂もくすぐりますよね。

また、直接参拝に行って書いて貰うという特別な行為は、ただのコレクションとは違いご利益も貰えそうです。そんな、神聖かつ集めて楽しいところが、御朱印帳の魅力ですよね♪

じゃばら折りの和紙で出来ているのが特徴

御朱印帳は普通の手帳やノートとは違い、上質な和紙で出来ています。御朱印は墨で書く為、普通の紙では墨が染みてしまいます。御朱印を集めたい人は、普通のノートで代用せず必ず御朱印帳を購入しましょう。上質な和紙で出来ている為、裏面にも墨が染みず、綺麗な仕上がりとなります。

また、御朱印帳の特徴として、じゃばら折りのデザインが挙げられます。普通、ノートなどは1ページずつ綴じてありますが、御朱印帳は一枚の長い和紙をじゃばら織にして作られています。

サイズは一般的な手帳程度ですが、広げると一枚につながった長いページになるのが特徴です。しかし近年は様々なデザインがある為、じゃばら折りではないノート形式の御朱印帳も存在します。

御朱印帳は両面とも使えるの?

御朱印帳はじゃばら折りの為、表と裏両面とも書けるようになっています。では、御朱印帳は両面とも使っていいのでしょうか?御朱印帳は裏面に書いてはいけないという決まりはありません。上質な和紙で作られているので、裏に染みる心配もありません。

両面に書いてほしいという人は、気にせず表と裏両方を使ってみるといいでしょう。ただし、ものによっては和紙が薄く、墨が染みてしまう場合もあります。まずは片面に書いて貰い、裏の状態をチェックしてから両面を使うか判断するといいでしょう。

また、お寺や神社によっては直接書いて貰うのではなくすでに紙に書かれた御朱印を打っている場合もあります。表面は手書きの御朱印、裏面は書かれたものを貼るなど、自分なりに使い分けてみてもいいですね♡

御朱印帳の選び方

デザインで選ぶ

現在ブームとなっているだけあって、御朱印帳は様々なデザインのものが販売されています。御朱印帳選びの最も一般的なポイントは、デザインで選ぶことでしょう。

お気に入りのデザインなら、御朱印集めもますます楽しくなります。まずは自分の気に入ったデザインを見つける為に、沢山の御朱印帳をチェックしてみましょう。御朱印帳は全国のお寺や神社で売られているほか、大型の雑貨店や文房具店、更には通販でも買うことができます。

デザインの幅も豊富で、昔ながらの渋いデザインからおしゃれでアーティスティックなもの、可愛いものやキャラクター入りのものなど、それぞれの好みに合ったデザインが必ず見つかるでしょう!

サイズで選ぶ

御朱印帳選びで必ずチェックしたいのが、サイズです。一般的に御朱印帳は横11cm×縦16cmとなっています。しかし、それより大きいものや小さいものも売られています。基本的に一般サイズのものを買っておけば間違いありませんが、時にサイズに関するトラブルが起きる場合もあります。

よく聞くのが、書き置きの御朱印を貰った際に、御朱印帳のサイズより大きかったというもの。書き置きの場合すでに御朱印が書かれていますから、それを御朱印帳に貼る必要があります。

ところが、御朱印帳より和紙のサイズが大きい場合、御朱印帳からはみ出してしまうのです。余白を切る手もありますが、せっかくの御朱印を切ってしまうのは勿体ないですよね。そこで、一般サイズより大判のものを買っておけば、大きな御朱印もはみ出さずに貼れるという訳です。

しかし、大判の御朱印帳だと、バッグに入らないことも…。持ち歩きを考えると、バッグに入れやすい小型のサイズを選ぶのがいいかもしれません。小ぶりなのでスペースも取りませんし、常に持ち歩けるので出掛け先でさっと御朱印を貰いたい時にもおすすめです。

サイズはケースバイケースなので、持ち歩きようの小さいサイズ、大判保存用の大きいサイズを複数持つこともおすすめします。

使いやすさで選ぶ

御朱印帳はじゃばら折りが基本ですが、沢山貰っているうちに広げるのが大変になってしまう場合も…。そこでおすすめしたいのが、ノートのように1ページずつ綴じてあるタイプの御朱印帳です。これなら大きく広げる必要がないので、パッと開いて使えますよね。

また、最近では紐綴りタイプのものも存在します。こちらはページの取り外しが可能なので、一度集めた後好きな順番にページを入れ替えることも可能です。

元々の使いやすさはもちろんですが、その他にもじゃばら折りの御朱印帳が開かないようバンドで留めたり、濡れないようカバーを付けたりなど、自分なりに工夫して使いやすいようカスタマイズしてみましょう!

お寺用・神社用で使い分けると便利!

御朱印を集めて気になるのが、お寺と神社を使い分けるかどうかです。御朱印を集めるうえで特に一緒にしてはいけないというルールはありませんが、お寺や神社によっては一緒にしてはいけないという決まりがあるとの事です。

もしお寺や神社側から混合はNGと言われた場合、せっかくの御朱印が貰えなくなってしまいますよね。そんな時に備えて、御朱印帳はお寺用と神社用、両方持っていると便利でしょう。これなら混合してトラブルになることもありません。

さらに最近はお寺、神社の他に、霊場で御朱印が貰えるところも増えています。お寺用、神社用、霊場用と、3つの御朱印帳を使い分ければ、安心ですね!

全国の人気御朱印帳コレクション

日吉神社(福岡県)

全国の御朱印ガールからこぞって「可愛い♡」と評判を呼んでいるのが、福岡県柳川市にある日吉神社の御朱印帳です。

こちらの御朱印帳は、この地方の伝統工芸品である吊るし飾りが表紙デザインに使われています。別名「さげもん」とも呼ばれる吊るし飾りは、江戸時代に女の子の初節句を祝う為、各家庭で作られていたものです。

鶴、亀、海老、おかめなど、縁起のよいモチーフが描かれています。色は2種類あり、女子力を上げそうな可愛いカラーは、思わず欲しくなっちゃいますよね♡

水天宮(東京都中央区日本橋)

東京都中央区日本橋にある水天宮の御朱印帳は、シンプルなデザインが人気です。4種類の御朱印帳が売られていますが、中でも白地に四神が描かれたものが人気です。描かれている四神は、東福寺の法堂天井画龍(蒼龍図)にちなんだものです。可愛いだけでなく、ご利益もありそうなデザインですね♡

住吉大社(大阪府)

大阪府にある住吉大社の御朱印帳は、ピンクの表紙に描かれたウサギが大人気♡金色の橋と飛び跳ねるウサギの絵は、女子に人気でわざわざ遠方から買いに来るファンも多いとか。ピンクのほか、パステルブルーのものもあるので、どちらもおすすめです。

東京大神宮(東京都千代田区)

伊勢神宮遥拝所として創建された東京大神宮は、参拝するとお伊勢参りと同様の効果が得られます。そんな東京大神宮では、蝶・桜・うぐいすをイメージした、3種類の御朱印帳が売られています。

中でも女子人気が高いのが、白地に色とりどりの超が描かれた御朱印帳。綺麗なデザインは、エンボス加工も施されている手の込んだものです。購入時にプラス100円で、雨や汚れを防ぐビニールカバーも貰えます。

遠見岬神社(千葉県)

千葉県勝浦市にある遠見岬神社の御朱印帳は、目を惹くピンク色が特徴です。街全体が雛人形に彩られる「かつうらビッグひな祭り」が有名な土地で、御朱印帳にも雛人形が描かれています。桜の模様や雛人形など、女子力を高めそうなデザインですね♡

大聖観音寺(大阪府)

大阪府にあるあびこ観音こと、大聖観音寺の御朱印帳は白地にカラフルな家紋が書かれているのが特徴です。日本ならではの家紋と言うデザインが、御朱印帳らしく渋い印象ですよね。色とりどりの家紋がカラフルで、女性にも人気のデザインです。

東福寺(京都府)

京都市東山区にある東福寺の御朱印帳は、本堂の天井に描かれた龍の絵を表紙に使った大胆なデザインが特徴です。一般的に御朱印帳は布の表紙ですが、こちらの御朱印帳は表紙も和紙で出来ており、水墨画の龍の絵がよりリアルに引き立つものとなっています。

かっこいいデザインは男性にもおすすめ!可愛い、綺麗なだけじゃない御朱印帳が欲しい人は、こちらがおすすめです。

大宰府天満宮(福岡県)

菅原道真公を祀っている、学問・至誠・厄除けの神様としてお馴染みの神社です。全国から多くの参拝客が訪れる大宰府天満宮の御朱印帳は、名物でもある梅の花をモチーフにしています。黒を基調に、全体に紫色の梅の花が散りばめられています。男性にもおすすめできるシンプルなデザインです。

靖国神社(東京都千代田区)

東京都にある靖国神社は、普段は定番の和柄模様の御朱印帳を取り扱っていますが、150周年の記念には、限定のデザインが販売されました。落ち着いた水色の表紙と、鳥や桜が描かれたデザイン。そして150の記念数字が特徴です。

今戸神社(東京都台東区)

招き猫発祥の地として知られている、台東区の今戸神社。境内にも多くの招き猫や、猫のモチーフが飾られています。

そんな今戸神社の御朱印帳は、もちろん招き猫!イラストレーター、市野智絵さんによるデザインの招き猫が表紙に描かれています。もちろん、御朱印にも招き猫が描かれているので、猫好きの人は必見です☆

椿大神社(三重県)

三重県鈴鹿市にある椿大神社の御朱印帳は、なんと漫画家・手塚治虫のイラストが描かれたものです。

手塚治虫の長編漫画『火の鳥』には、天之鈿女命(アマノウズメノミコト)、猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)が登場します。そんな漫画とのつながりによって、火の鳥のキャラクターが描かれた御朱印帳が販売されました。漫画のファンはもちろん、人とは違った御朱印帳で差を付けたい方にも、是非おすすめのデザインです!

谷保天満宮(東京都国立市)

京都国立市にある谷保天満宮の御朱印帳は、淡いグラデーションが特徴です。ピンクとブルーの優しい色合いは、女性に是非おすすめのデザインですね。梅鉢も描かれており、和風な仕上がりとなっています。

芝大神宮(東京都港区)

「関東のお伊勢様」として、関東圏での伊勢信仰として親しまれている港区の芝大神宮。こちらの御朱印帳は、珍しい木製の表紙となっています。

2016年に登場した木製の御朱印帳は、全国でも6つ、東京都内では2つの神社でしか取り扱っていない、とても貴重なものです。木の素材でできた独特の表紙は、布や紙とは一味違った魅力がありますよね。

櫻木神社(千葉県)

千葉県野田市にある最古の神社、櫻木神社。神社の名前にちなんで、桜の花をモチーフにした御朱印帳がたくさん売られています。デザインは様々ですが、どれも桜の花モチーフという事で、可愛らしいピンクのデザインです。また、こちらの神社で頂ける御朱印にも、可愛い桜のマークが施されていますよ。

子安神社(東京都八王子市)



八王子市最古の歴史を持つ神社で、駅からほど近いアクセスの良さも人気です。こちらの御朱印帳は、ピンクを基調に十二単が描かれた、平安絵巻風のデザインが人気です。優雅で艶やかなイラストは、持っているだけで女子力が上がりそうなデザインですね♡

通販でも買える!おすすめ御朱印帳コレクション

谷口松雄堂御朱印帳カバー付友禅柄さくら(谷口松雄堂)

Amazonで詳細を見る

友禅紙や上質な織生地を使った、上品な和柄の御朱印帳です。ピンクをベースに濃淡の桜が描かれており、華やかな印象ですね。PVC素材のカバーが付いているので、水や汚れから本体を守ることができます。また、カバーの内側にはポケットが付いており、御朱印巡りの際に手に入れたちょっとしたものをしまっておくのに便利。

谷口松雄堂御朱印帳大蛇腹式はんなり着物つばき帯ゴム付き(谷口松雄堂)

Amazonで詳細を見る

着物をモチーフにしたはんなり着物シリーズです。椿、梅、桜の3種類の柄があります。帯留めに見立てた水引ボタンと帯ゴムは、飾りではなく御朱印帳が開かないようしっかり留めることができます。デザイン性はもちろん、便利で使いやすいのも魅力ですね☆

法徳堂御朱印帳40ページ蛇腹式ビニールカバー付柄B金色(法徳堂)

Amazonで詳細を見る

高野山にある御朱印専門店、法徳堂によるオリジナルデザインの御朱印帳です。年間数万冊も御朱印帳を取り扱うという、人気のお店ならではの豪華なデザインが目を惹きます。

御朱印帳と同柄の専用御朱印帳袋も取り扱っている為、セットで合わせて買うのもおすすめです♪華やかな金襴表紙は、年代問わず使えるデザインです。また、ビニールカバー付なので雨や汚れも防いでくれます。

御朱印帳60ページブック式ビニールカバー付ちりめん水色(法徳堂)

Amazonで詳細を見る

上品な水色を基調とした御朱印帳です。ちりめん素材の表紙には細かい花柄が施されており、女性におすすめの華やかなデザインとなっています。落ち着きのあるカラーなので、大人女子にもピッタリなアイテム!ビニールカバー付です。

くろちく御朱印帳ゆめといろ特大飴紫(くろちく)

Amazonで詳細を見る

ちりめんの表紙に可愛らしいイラストが描かれた御朱印帳です。昔懐かしい雰囲気のある飴や猫などのデザインに、現代風のエッセンスを足した、人気のゆめといろシリーズです。

約1500年前から作られ続けている越前和紙を2枚重ねにしている為、裏面にも透けません。サイズは約180x120x14mmと、大判となっています。

くろちく御朱印帳花筐特大椿薄茶(くろちく)

Amazonで詳細を見る

白地に椿の柄をあしらった、レトロモダンなデザインです。一般的な和柄とは一味違う、モダンなデザインが人気!カラーは白地のほか、黒地のものもあります。

ご朱印帳/特大ドット唐草・緑(くろちく)

Amazonで詳細を見る

定番和柄の唐草模様が描かれた御朱印帳です。シックな色と柄なので、男性にもおすすめ!地味になりがちなデザインですが、細かいドットなどアレンジした柄なので、可愛らしく仕上がっています。サイズも大きめなので、大判の御朱印帳集めに便利!

京都伏見の御朱印帳/正絹特上金襴/花柄(ワールドクロス)

Amazonで詳細を見る

京都で1つ1つ手作りで作られた御朱印帳です。 表紙には京都の金襴、緞子、ちりめん等を使用しており、豪華な仕上がりとなっています。落ち着きのある紫を基調とした色合いが、おすすめです。雨や汚れを防ぐビニールカバーが付いています。

夜長堂御朱印帳レトロキュートデザイン(夜長堂)

Amazonで詳細を見る

全体に水彩で水玉を描いたような、ポップなデザイン。和柄よりももっとポップなものが欲しい方に、おすすめです。大正・昭和時代の着物や包み紙の柄をイメージしており、現代風な柄でありながらちょっと懐かしいようなデザインです。

洋風ネコキュートな猫柄御朱印帳(麗聲堂)

Amazonで詳細を見る

定番の和柄とは一味違ったデザインが欲しい方におすすめ。猫やリボンなど洋風のイラストが描かれた、可愛らしいデザインです。コットン素材で、柔らかな手触りです。手帳のようにおしゃれで可愛い洋風デザインを持ちたい方に、おすすめ!

【かよくらふとデザイン】ほとほとさんの御朱印帳麗聲堂オリジナル柄(墨イチシリーズ)

Amazonで詳細を見る

「かよくらふと」と「麗聲堂」がコラボした墨イチシリーズの第一弾です。独特の癒し系タッチで描かれた仏のキャラクター、ほとほとさんが描かれた表紙が可愛い御朱印帳です。思わずほっこりしてしまう、味わい深いデザインですね♡

和光和雑貨御朱印帳兎(和光)

Amazonで詳細を見る

さらりとした心地いい手触りが特徴です。ストライプとピンクを組み合わせた表紙に、ウサギと花を合わせた可愛らしいデザイン。ふんわり優しいパステルカラーが癒し系ですね♡カバー付なので汚れが付く心配もありません。

学研ステイフル御朱印帳にゃすけ(学研ステイフル)

Amazonで詳細を見る

全体に散りばめられたとぼけたタッチの猫のイラストがほっこり癒し系の御朱印帳です♡猫とうさぎの「にゃすけ」と「はな」のキャラクターが人気の「ご朱印あつめ」シリーズで、全て手作業で作られています。

表紙にはさり気なくパールが施されており、上品な輝きを放ちます。可愛いイラストですがシンプルな水色ベースなので、男性にもおすすめ!

千糸繍院御朱印帳西陣織金襴緞子装丁黒桃桜(千糸繍院)

Amazonで詳細を見る

高価な西陣織の金襴生地を使用した、ラグジュアリーな御朱印帳です。黒、ピンク、金の組み合わせも、華やかで豪華です。表紙に描かれた御朱印帳の文字は、金糸で刺繍されている為、立体的な仕上がりです。表紙のデザインはもちろん、中に使っている和紙はオリジナルのもので、裏写りしない厚さが自慢です。

ご朱印帖【ねこねこじゃらしシロとタマ】(koha*)

Amazonで詳細を見る

シンプルな濃いグレーに白を組み合わせた、シックなデザインの御朱印帳です。男性にもおすすめできる落ち着いたデザインですが、猫じゃらしにじゃれつく猫のイラストが可愛らしいですね♡心地いい上質なコットン素材でできた表紙は、発色がよく手触りがいいのが特徴です。裏表紙はシンプルな青緑色となっています。

和布華御朱印帳ころんだるま(プレーリードッグ)

Amazonで詳細を見る

和柄の風呂敷をそのままカバーのデザインに使った御朱印帳です。コロコロところがるだるまのイラストがとってもキュート!中の紙は奉書紙というものを使用しており、室町時代から公文書や儀礼用、神道の祝詞などに使われていたしっかりとした質感が特徴です。

だるまの他にもトマト柄、目玉焼き柄、コーヒー豆柄、お寿司柄、おにぎり柄など、一風変わったポップなデザインがシリーズ展開されています。個性的なデザインをお求めの方におすすめ!

【御朱印帳】大判/四神白虎standardVer.(高知製本)

Amazonで詳細を見る

霊獣四神の白虎をモチーフにしたデザインです。黒地に白で描かれた白虎の絵は、ダイナミックで迫力満点です。同シリーズで他に青龍、朱雀、玄武の3つがあります。男性にも人気の高い、クールでかっこいいデザインです。大きな御朱印もはみ出さずに貼れる、大判サイズとなっています。

ピーターラビット御朱印帳SweetVintageViolet(セントレディス)

Amazonで詳細を見る

こちらは珍しいピーターラビットのデザインです。御朱印帳と言うと和風のイメージですが、このように洋風デザインも珍しくてかわいらしいですね♡ピーターラビットと共に描かれたパンジーや蝶などのイラストは、まるで絵本のように可愛らしいデザインです。

ミッフィー御朱印帳椿(セントレディス)

Amazonで詳細を見る

一見落ち着いた紺に花柄をあしらったデザインですが、さり気なくミッフィーのモチーフが隠れています。派手なキャラクターものよりも、大人っぽく落ち着いたキャラクターデザインが欲しい方におすすめ!シックな柄と色合いが落ち着きのあるデザインです。

マイメロディ御朱印帳【手毬飴】(御朱印帳専門HollyHock)

Amazonで詳細を見る

大人気のマイメロディをあしらった、可愛いキャラクターデザインの御朱印帳です!ずきんの柄はかのこ柄で、散りばめられた手毬飴や花のプリントなどが、和風な雰囲気に仕上がっています。

リラックマ御朱印帳(さくら/ピンク)(御朱印帳専門HollyHock)

Amazonで詳細を見る

リラックマが描かれた可愛らしい御朱印帳です。こちらの桜バージョンは、優しいパステルピンクに桜の花をあしらった、春らしいデザイン。この他にリラックマの御朱印帳シリーズは、全部で12種類あります。ファンなら思わず集めたくなってしまいますね♡

ハローキティ御朱印帳【丸窓】蛇腹タイプ(御朱印帳専門HollyHock)

Amazonで詳細を見る

キャラクターと言えばやっぱりハローキティ!大人気のハローキティが描かれた御朱印帳です。キャラクターモチーフですが、色は落ち着きのあるモノクロを基調に、きりっとした赤を加えたシックなデザイン。可愛くなり過ぎない大人っぽさがあります。ハンコを押したような「はろうきてぃ」の文字も、味わいがありますね。

御朱印帳を使う際に気を付けたい事

まずは参拝を済ませましょう。

御朱印帳を貰いに行くときのマナーを覚えておけば、より楽しく御朱印を集めることができます。まず大切なのが、御朱印を貰いに行くときは必ず参拝を先に済ませることです。御朱印は参拝をした証として貰えるものなので、御朱印だけ貰って参拝をしないのはマナー違反に当たります。

早く御朱印を貰いたい気持ちは抑え、まずはしっかりと参拝を済ませましょう。御朱印をスタンプラリーのように集めるのではなく、一か所ずつ心を込めて参拝するのが、正しい集め方です。

御朱印は正しい場所でお願いしましょう。

御朱印は社務所や授与所と呼ばれる場所で貰えます。近年は御朱印ブームのお蔭で分かりやすく御朱印の受付場所が記載されているお寺や神社も増えていますが、中にはどこで貰っていいかわからない場所も…。

分からない場合は、神職さんや巫女さんなどに訊いてお願いしてみましょう。また、インターホンを押して呼び出す場合もありますが、時間帯やタイミングなどが失礼にあたる可能性もあります。

一般的に16時~17時までが対応できる時間帯なので、それ以降の訪問は失礼になります。必ず相手に配慮して、御朱印を貰うようにしましょう。

書いて頂きたい御朱印帳のページを開いておきましょう。

御朱印帳は閉じたまま渡すのではなく、こちらから書いて頂きたいページを開いて渡すといいでしょう。あらかじめ開いておけば、スムーズに御朱印が頂けます。

特に、最近の御朱印ブームで行列ができている場所もあります。そんな時、もたついてしまうと周りの人にも迷惑がかかりますよね。御朱印をお願いする前に自分でページを開き、金額も準備しておくとスムーズに済みます。

御朱印の金額はどれくらい?

お金について話し合う男女

御朱印を頂く際のお代金は、一般的に300円とされています。神社では、御朱印のお代を初穂料(はつほりょう)と呼びます。しかし、場所によっては500円など、金額に差があるので、いくら支払っていいか事前に確認しておきましょう。

御朱印を貰う時は事前に小銭を用意しておくとスムーズになります。目の前でもたつかないよう、小銭入れなどに100円玉を多く入れて準備をしておくといいでしょう。

また、中には明確な金額を設定せず、「お気持ちで」と言われる場合があります。その際は、一般的な金額である300円を渡すといいでしょう。お代金がいらないと言われた場合、お賽銭として300円ほど入れておくことをおすすめします。

おわりに

いかがでしたか?ここでは今人気の御朱印帳について紹介しました。おすすめの可愛い御朱印帳コレクションだけでなく、御朱印帳を貰う際のマナーや手順なども説明しましたので、是非これから御朱印集めをしたい方は、役立ててください。

御朱印帳は大きなブームとなっていますが、元々スタンプラリーのようにコレクションするものではなく、お寺や神社へきちんと参拝へ行ったあかしとして貰えるものです。集める際は、必ず参拝する心を忘れず、正しいマナーで行いましょう♪

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。