INDEX

圧倒劇なモテ顔?今の流行りはたぬき顔!

2018年、現在もっとも男性にモテる顔として流行している顔は…それは「たぬき」。そう、たぬき顔です! アイドルの長濱ねるさんや女優の石原さとみさんや長澤まさみさんなどたぬき顔がいま人気なんです。

ぽんぽこぽんのたぬきさんと言えば目が大きくて…?

たぬきときつね顔

サングラスをかけた女性

元々はたぬき顔よりもきつね顔と言ってツンとしたイメージの顔が流行っていました。芸能人で例えるならば菜々緒さんや北川景子さんのようなクールビューティーですね。近寄りがたい雰囲気がまた男性心をくすぐるという事でしょうか。ですが最近はきつね顔よりもたぬき顔が断然良い!という男性の意見が多いんです。

実際のたぬき顔への男性陣の反応

女性に花束を渡す男性

それではまず、男性陣によるたぬき顔への反応をまとめてみます。

男性陣によるたぬき顔への反応
  • 大きな黒目が可愛い。
  • たぬきと言えばあの黒くて大きな瞳!見つけたら追いかけて抱っこしたくなります。
  • 丸い顔が男心をくすぐる。
  • 女性が嫌がる丸い顔も男性からすると可愛いようだ。
  • 愛嬌がある きつね顔と違って近寄りやすい雰囲気が出ている。
  • きつね顔はクールビューティー系なので近寄りがたいイメージはありますね。全てが整っている顔ではないので近寄りやすい雰囲気が出ているのがたぬき顔ということですね!

たぬき顔をどうぶつ顔で性格も診断してみた!

たぬき顔の女性の性格

男性を目隠しする女性

たぬき顔が男性にモテるというのはわかりました!でも見た目だけで判断はNG。お次はどうぶつ顔の人相学的な面からたぬき顔の女性の性格を調べてみました。

たぬき顔の女性の性格
  • 人当たりが良い
  • 相手の心を読むのが上手
  • 誰にでも親切
  • コミュニケーション能力が長けている
  • 恋愛には慣れていない

たぬき顔の女性の方は、誰にでも親切に出来て人当たりが良い人が多く、相手の心を読むのが上手なので空気を読むのも上手です。そしてコミュニケーション能力スキルも高いので誰とでも友達になれるタイプ。ですが恋愛にはそこまで慣れておらず、いわゆる「ウブ」な面が余計に男性の心を惹きつけるのです。

確かに恋愛に慣れている自分の色に染めたい!と考える男性にはピッタリかもしれませんね。

あなたはたぬき顔?たぬき顔の特徴10個

それではたぬき顔の特徴を9個、ご紹介します。あなたはたぬき顔?実は自分では思っていなくてもたぬき顔の可能性あり!?ここでは特徴とその部位に対しての人相学を交えた解説をしていきます。

黒目がちの二重

笑顔の女性

感受性か豊かで自分をオープンに出来るタイプが多いです。自分に対しても愛情性が高いのも特徴です。うるうるした黒目がちを自分の瞳で作り出すのは難しいので黒カラコンを利用すると良いですね!

大きめの丸顔

笑顔の女性

裏表がなく誰にでも愛されるタイプの人に多いのが黒目がちの二重さん。財運も良くなる傾向があります!丸い輪郭って女性は「太っている」というようなイメージを抱くかと思いますが、男性は愛らしく思うとのです。

耳が厚く丸い

豚の貯金箱を持つ女性

おおらかで協調性が高く情熱的。困っている人は誰でもほっておけない人です。まさにたぬきという感じですがたまに男性でも見かけますよね。

アーチ形の眉

メイクをする女性

ゆるやかなアーチ形の眉は濃厚な性格で争いごとを嫌います。

口角が上向き

笑顔の女性

明るい性格でポジティブ、なので誰とでも仲良くなれます。

マイペース

笑顔の女性

動物のたぬきのイメージそのままの、マイペースな性格をしています。

大きくて丸いお鼻

着物姿の女性

誰に対しても親切で、財運・金運にとても強いです。でもコンプレックスに感じている女性も多いのでは?ですが海外では日本人特有のお鼻で大人気なんですよ!

半開きの口

デートをする男女

半開きって…と思うかもしれませんが実は愛情運がとても強く次から次へと異性が寄って来るんです!キュッとしている口よりも半開きっぽい口の方が「おバカキャラ?」と近づきやすいのもあると思います。

きょとんとした表情

サングラスをかけた女性

たぬき顔特有の表情、それがきょとんとした表情です。何も知らなそうな守ってあげたいそんな気持ちになります。

たぬき顔の芸能人はこの人です!

サングラスをかけた女性

こう特徴を書いていても周りにたぬき顔さんがいなかったりすればイメージは動物のたぬきですよね。なのでここで皆さんも知っているたぬき顔芸能人さんをご紹介して「あ、たぬきね!」と理解を深めていただきましょう。

石原さとみさん1986.12/24生まれ
  • 1人目は今元NEWSの山下智久さんとの熱愛も噂された石原さとみさんです。色々なドラマに出演、バラエティにも出演していますよね!今や引っ張りだこ。男性が付き合いたい女性でも高ランクインを果たしている石原さとみさん。確かにたぬき!
深田恭子さん1982.11/2生まれ
  • 色々なドラマやバラエティに出演、最近ではディーンフジオカさんとのドラマが流行しましたね!そんな深田恭子さんもたぬき顔芸能人としてランクインしています。たぬきの耳をつけたらたぬきかも!
長澤まさみさん1987年6月3日生まれ
  • フレッシュなイメージ満載の長澤まさみさんもたぬき顔ランクイン中です!きょとんとした表情や発言が「可愛い」と人気です。女性の目から見てもあざとくなくて良いですね。
峯岸みなみさん1992年11月15日生まれ
  • AKB48のメンバーで一時はお騒がせした峯岸みなみさんも見るからにたぬきさんです。大きな黒目がちな瞳、テレビで見る半開きの口…GOODそのものです。
有村架純さん1993年2月13日生まれ
  • auのCMでかぐや姫の「かぐちゃん」を演じている有村架純さんもたぬき顔仲間です。凄く可愛くてぎゅーっとしたくなる雰囲気が出ています。どの女優さんも大人気な方ばかりです。やはりたぬき顔は男性にモテるというのは嘘ではないんですね!

たぬき顔がモテる理由10選

たぬき顔の芸能人さんをご紹介したのでなんとなくでもたぬき顔を理解していただけたかと思います。ここではなぜ男性にたぬき顔がモテるのかの理由を箇条書きにして解説していきます。

柔らかい雰囲気を感じるから

笑顔の女性

たぬき顔さんはきつね顔さんと違ってキツイイメージよりも柔らかいイメージがあります。そこが男性には良いんですね。

近寄りやすい

花束を持つ男女

正直に言って、綺麗すぎると話しかけるのを迷ってしまいませんか?もし冷たい返しだったらと思うと男性は踏み出せないのです。ですが悪い言い方に聞こえますが全て完璧でない見た目だからこそ自分との距離が近くに感じるということもあります。

自分の色に染めたい

顔を寄せ合う男女

きょとんとした顔を見ていると、何も知らなそうで自分が色々と教えていって自分色に染めたいと考えるようです。男性にとって好きな女性を自分色に染めるのは元来からの夢とも言えます。

気が強くなさそう

女性を抱き寄せる男性

気が強い女性とは話をしてもぶつかったりわかりあえなかったりして距離が離れたりもしますが、たぬき顔さんは気が強くなさそう!との事。逆に気が弱くて変な男に絡まれたり悩まされるのを見ていると「どうにかしてやりたい」と思うのです。

いつでも笑顔

笑顔の男女

いつもニコニコしてその笑顔がまた可愛い!ピンと張りつめている美人な雰囲気の女性よりは笑顔でいる女性の方が良いですよね。

誰とでも仲が良い

ビーチで遊ぶ男女

誰とでも仲良くなれて分け隔てなく接する事が出来るたぬき顔さんなら彼女にした時に、自分の友人とも仲良くしてくれそうと思うようです。女性って人によりますが、彼氏の友達を紹介されると「自分との時間を邪魔する相手」と思う女性もいるんです。

例えば彼女との予定よりも友人を優先したりする彼氏もいますからね。たぬき顔の女性は誰でも仲良くがモットーです。

いるだけで落ち着く

女性を後ろから抱きしめる男性

何をするわけでもない、でもいるだけで見ているだけでほんわか落ち着けるんだという男性からの意見がありました。

実年齢より幼く見える

ベッドにいる男女

たぬき顔の女性ってメイクも濃くないので、実年齢よりも幼く見えるのがまた可愛いんです。ガチガチに固めた顔よりもナチュラル…。

優しそう

笑顔の女性

誰にでも優しくて笑顔で優しそうというイメージがたぬき顔の女性にはあります。実際困っている人をほおっておけないなど優しいです。

守ってあげたくなる

ベッドにいる男女

幼く見えたり、きょとんとしていたり男性からすると危なっかしいという風に見えているようです。なので自分が守ってあげたいんだ!という本能がたぬき顔の女性には現れるので男性がひっきりなしに寄って来るという事です。

たぬき顔はメイクでも作れる!方法はコレ

たぬき顔の特徴や人相学から学ぶ性格、モテる理由をまとめてきましたが1つ問題が…。「私たぬき顔じゃない」と。それじゃ意味ないじゃないか!たぬき顔女子ずるいぞ!と思った方もご安心を!次はメイクでたぬき顔になれる方法です。

たぬき顔メイクの基本

メイクする女性

まずたぬき顔メイクの基本はナチュラルメイクです。これ基本!なのでアイラインやリップ、ベースを濃くしてしまえばギャル系メイクへと路線変更してしまいます。そしてアイラインにはこだわりを入れる事。元々が柔らかいイメージなら良いのですが切れ目やきつね顔な女性はココ重要です。

元が丸顔やたぬき顔要素がある女性はそこにはメイクを施さず、自然の素材を活かす事も基本です!それではたぬき顔メイクの方法に移っていきましょう!

たぬき顔メイクベース編

メイクする女性

ベースのファンデは素肌感が重視されます。なので汗でヨレたり落ちないように!と工夫するのはNG。薄付きで自然な仕上がりになり、伸びが良くて少量でもカバー出来るような商品がお勧めです。夏は落ちたりしやすいので、ファンデを塗った後はミストの化粧水を全体に振りかけてティッシュで軽く抑えると良いですよ。

たぬき顔メイクアイライン編

化粧する女性

アイラインはたれ目を目指します。たれ目で優しい雰囲気を出すんですね!上のように黒目をクリクリにしてくれるカラコンも入れるとなお良し。たれ目にするコツはとにかく目尻を下げるイメージでラインを引く事。ライナーを目頭、それよりも下の位置に下すイメージです。

「私ライナー使わない」「得意じゃなくて…。」という方はブラウンのシャドーで影を作るのでもOKです。ちなみに今風にするならマスカラはつけず、自然感をよりアップさせる方法もあります。

たぬき顔メイク眉編

メイクする女性

眉はゆるやかなカーブを描くイメージです。描く際は頬骨付近に小指と薬指を軽く乗せてペンを寝かせる感じで描くと良いですよ!色は今の髪色より少し明るめにすると顔自体が明るく見えるという小技もあります。眉山の位置をしっかりと出さないように描くとなお良しです。

今は100円ショップでも眉の型が売っているので上手に描けない人はそれを使うのもGOODです。

たぬき顔メイクチーク編

メイクする女性

チークをいれるときのイメージはぽてっと…です。場所は頬骨の一番高い位置で、くるくると円を描くようにパウダーを乗せます。黒目からみて下の位置をイメージして色を重ねていくとぽてっと…の完成です。色は人によりますが優しいピンク色がお勧めです。

たぬき顔メイクリップ編

メイクする女性

リップはうす付きのオレンジ、ベージュ、ピンクなどがたぬき顔メイクのリップです。ここでリップを濃い色にしてしまうとほかをナチュラルにしても意味がなくなってしまいますのでご注意を。たぬき顔メイクは全てにおいて柔らかく!優しい!がイメージという事なんですね。

たぬき顔にピッタリのヘアスタイルは?

笑顔の女性

ラストはたぬき顔の女性、たぬき顔メイクをした女性に似合うヘアスタイル講座です!顔がたぬき顔になったら次はヘアスタイルでもっともっと可愛いたぬき顔にレベルアップです!ふんわりとしたミディアムで可愛らしさアップ

優しく柔らかいイメージを格段にアップさせてくれるのがふんわりとさせたミディアムヘアーです。ヘアースタイルも柔らかさを入れる事で余計に優しい柔らかい女性の雰囲気になれる事間違いなし!お団子などのアップスタイルでキュートさ上昇

女性からすると丸顔を見せたくない!と隠してしまいがちですがたぬき顔女性にはもったいない事です!アップスタイルで大いに丸顔を出す事によってキュートさ急上昇です。それに顔を出した方がスッキリしますよね。

他にもゆるゆるふわふわセミロングもおすすめです。有村架純さんのようなゆるっとしたカールとふわっとしたセミロングヘアーもお勧めです。黒目がちなうるうるした瞳に優しい雰囲気の眉とリップ、温かいピンクのチーク…。もう完璧!

まとめ

デートする男女

今回は新しいジャンル、たぬき顔についてまとめてまいりました。男性は綺麗な女性よりも優しい雰囲気を持った女性の方が恋が長続きするんだとか。

元々たぬき顔の人は羨ましい限りです…。ですが今回は誰でもたぬき顔になれるメイク方法もご紹介しました!なので誰だって男性にモテモテでモテモテライフがすぐそこに待っているんです!これは実践しなければ…。丸顔や大きな鼻など、女性からすれば嫌な部分でコンプレックスでもそこを活かせる顔が人気なんて最高です。

あまりナチュラルメイクに挑戦した事がない人は少し時間がかかるかもしれませんが焦らず頑張りましょう。「いつも濃いからナチュラルメイクは恥ずかしい…。」と恥ずかしがっているたぬき顔のあなたに男性はくぎ付けになるはずです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。