INDEX

両性具有(インターセックス)とは

神様

皆さんは両性具有と聞いてどのようなイメージが浮かびますか?両性具有…。女性と男性どちらの性も持っている人そのままですね。ですが「実際にいるのか」「本当に人間?神様の生き残り?」と考えている人も多いようです。

そこで今回は、あまり知らない人やイメージ感覚な人の為にも、両性具有を理解して!と思っている人の為にも、まとめていきます。

意味

神秘
Q web

両性具有(りょうせいぐゆう)は、男女両性を兼ね備えた存在の事を指し、両性具有者(りょうせいぐゆうしゃ)、ギリシャ語よりandrogynos (アンドロギュノス/アンドロギュヌス)とも称する。

引用元:wikipedia

両性具有の意味はその名の通り、男女両性を兼ね備えている存在または人の事でアンドロギュノス/アンドロギュヌスと呼ばれます。

芸術作品としても多数の両性具有の像が作られており、アートに詳しい人は見たことがあるのでは?代表としてはキプロス島のアプロディトスという像があって、胸があって男性のシンボルもついているものがあります。

ただそうは言われても、実際に見たり聞いたりしたことがない人にとっては、昔のおとぎ話や伝説のような感覚でしかないですよね。

両性具有の逸話

神様

両性具有について、古代ギリシアのプラトンという哲学者の「饗宴」という本の中で、アリストパネスという名の人間ががある演説をしています。

簡単に訳すと、昔男女のほかに「男女(おめ)」と言われていた両性具有者がいて、その人たちは手足が4本、顔と男女のシンボルが2つずつだったと、ですがゼウスが両断して男と女に分かれる事になり今の私たちのようになった。という演説でした。

そしてその分かれた2人が「あなたいいなー」「君いいなー」と憧れて再度結合しようとしたことがのちの男女の愛になったのだと。

なんとも深い話ですが、そうなるとゼウスが両断しなかったら今頃人間はどうなっていたんでしょうね。確かに「男の人はいいなー」「女の人はいいなー」と思うことは現代でもありますがそういう意味で結合しようとは思わないですよね。

ただ、世の中には女性に生まれても男性に憧れて、またその逆もありますからあながち間違ってはいませんね。性の認識という概念はそこから来ているのでしょう。

日本の神様とインドの神様は両性具有神

歴史

実は原初の世界、または元の人間は両性具有であったという神話が多数存在しています。例えば、ギリシャの神話には相手に恋をされて強制的に一心同体になってしまった人の話も存在していました。

また、哲学などのシンポジウムでも両性具有について話し合われたこともあって、人間は両性具有説は信ぴょう性が高いとされます。

両性具有ということで豆知識なのですが、実は日本の神様とインドの神様は両性具有であるとされています。世界には神様がたくさん存在していますが、基本的には性別ってあまり考えない方が多いですよね。実際性別が存在しない神様の方が多いのですが、日本とインドは両性具有で全てを超越している感じが否めませんね。

そこから考えて「だから日本は同性愛者が多いのかな?」という意見を述べている人もいました。また、両性具有が描かれている本が結構多くあって驚きました!

デリケートゾーンの黒ずみや臭いが気になる方は...

石鹸

デリケートゾーンの黒ずみや臭いは自分では気づかないものです。それが原因で彼とのエッチが疎遠になっている...なんて可能性も大いにあります。けど心配ありません!このLCラブコスメの石鹸を使えばデリートゾーンの匂いや黒ずみはすぐに無くなります!

泡立てネットなどで立てたふんわり泡を、カラダの気になる部分にのせて、3分間パックするだけ。黒ずみ、ニオイの元を洗い流して素肌をスッキリ爽快ケア。植物由来の成分で作られたハンドメイド石鹸なので、全身にお使い頂ける、優しいボディケア石鹸です。デリケートゾーンの匂いはこれで全然気にならなくなります!

性的二型と人間

女性

お次は性的二型ということにふれていきたいと思いますが、性的二型って何?という感じですよね。Wikipediaからの引用を見てみましょう。

Q web

生殖器以外に雌雄の差をはっきり区別できるものを性的二形と呼ぶ。

引用元:Wikipedia

性的二型の意味は上の通りで男女のシンボル以外で男、女の区別がはっきりできるものを指します。例えば体格差がいい例ですね!人間の男女は男性の方が体格が良く女性の方が小さい。はっきりしていますね。これが動物になるとアザラシは雌の方が大きく雄の方が小さい。など動物によって変わります。

ちなみに一夫多妻制と一妻多夫制でも性的二型が変わっており、一妻多夫制だと性的二型がはっきりしないんです。一夫多妻制だと雄または男性の方が大きくなるという研究結果も出ています。

他にも性的二型が進化することもあってその理由はわかりやすくすると子供を産んだ母親の乳房は大きくなったり、色が変わったりします。

それは子供を育てるために必要な進化であり男性は進化しないですよね。このように何か理由があると進化する場合もあります。改めて人間での性的二型を例えると運動能力にも差があり、オリンピックも男女同じで開催はしないですよね。

ちゃんと男女分けて開催するところを見ても「運動能力に差がある」と納得せざるを得ません。皆さんも「男と女は力が違う」と言われたり、言った経験があるのではないでしょうか。

両性具有は存在する

天使

皆さんにお知らせです。「本当に両性具有はいるの?」と気になっている人にもお知らせです。私たちの住む日本にも両性具有の人は存在していたのです!驚きですね。

今回は出産した子供が両性具有のママさんの話と、本人が両性具有である人の話をまとめてみます。皆さんが気になる妊娠や月経、戸籍はどうなる?両性具有の人の悩みなどについても書いていきます。

子供が両性具有の場合戸籍はどうする?

女性と男性

例えば両性具有で生まれたら一体どちらの戸籍にするべきなのかって本人が自覚しないとわかりません。そこであるママはどちらの戸籍にしたら良いのかと悩んでいました。大半の人は「男性はいじめが凄そうだし女性にしたら?」「保留にしておけるよ」というコメントが。

Q web

両性具有の方の話を聞いた事がありますが、戸籍は女、でも妊娠する力はなく、脳は男になる時期と女になる時期と繰り返しているそうです。性対象が変わるらしい。

引用元:ママスタ

戸籍は女性でも妊娠は出来ないし、脳は時期によって女性になったり男性になったり恋する性対象も変わると!こう考えると戸籍を女性にしても男性にしても成長するとどちらにもなれるので仮に戸籍を決めても意味なし?

両性具有は生殖能力はない?

男の子と母親

上に書いたように両性具有は基本的には生殖能力はないという意見が多かったです。そこで本人が両性具有という人のコメントを見てみると予想外な返答がありました。

Q web

男性のシンボルがあって子宮があり、卵巣も1個ある場合は、男性のシンボルをとれば生殖能力は残る場合がある

引用元:ママスタ

基本的には男性、女性どちらかの機能が大丈夫ならばもう片方をなくしても生殖能力が残る可能性はあるんだそうです。ただ条件が揃っていたとしても確率は低いと医師に言われたということもコメントしていました。

このコメントを書いてくれた人は戸籍は女性ですが生殖能力はないので、妊娠は出来ないと医師に言われたとのこと。とにかく、生殖器が二つあっても、心などが合わないなどの問題は本人にとって最大の悩みになってしまいそうです。

月経ってあるの?あっても妊娠は無理?

妊娠

そしてもう1つ気になったのが戸籍が女性で子宮もある場合、月経の方はどうなんだろう…と。その人によると年に1,2回、血の玉のようなものが出ることがあるが妊娠はできないと言われたと、生理があっても生殖能力がないと妊娠は不可能ということなんですね。

悩み:戸籍は女性でも体格は良い

筋トレする女性

例え、心や戸籍が女性でも育つとかなり体格が良くなってしまうという悩みがあるそうです。前にテレビで両性具有の人の特集をしていて女性なのにかなり体が大きかったのを覚えています。

悩み:ヒゲや毛が濃くなる

ヒゲを剃る男性

こちらも女性として生きている両性具有さんの悩みでどんなにメイクをして可愛くして美人だったとしても…。と。どちらの性も持っている以上、男性としての機能も果たしているのでそのような悩みもあるんですね。

自分が両性具有だと話してくれた人はやはり子宮や卵巣はあっても子供がうめないことにとても悩んでいました。当たり前なことも当たり前ではないということを改めて認識させられました。

両性具有と性同一性障害の違い

手を添える

両性具有について調べていると「私は、両性具有って性同一の人の体にどちらもついているのかと」というコメントが。実際そのように考えている人も少なくなくて、結構混同していることも多いのでここで改めて説明したいと思います。

違い:性同一障害

男性と女性

体の性は決まっていても、心と体の性が一致しない。基本的には、男性シンボルを持っていれば男性的な思考や行動をしますが、心は女性なんだという人もいます。

なのでそのように思っている人は当然子供を産みたい、愛しい男性に尽くしたいと思っています。ただ事実、性同一障害の人は両性具有の人と違ってそのような機能は持っていないので悩み苦しむことになります。

違い:両性具有

夕日を眺める男女

体の性そのもの自体が決まっていない。両性具有の人は見た目は女性でも男性シンボルを持っているのが大前提です。かと言って、性同一障害の人のように見た目が男性でも心は女!というわけではなくてそれでもどちらのシンボルもついています。

なのでそのように思っている人は当然子供を産みたい、愛しい男性に尽くしたいと思っています。ただ事実、性同一障害の人は両性具有の人と違ってそのような機能は持っていないので悩み苦しむことになります。

上記でご紹介したように、性同一障害と両性具有は全く同じくくりでまとめられるものではないということがご理解いただけたでしょうか。

両性具有の対応策はある?

性同一障害と両性具有の違いを説明したところで、両性具有への対応策についてもまとめていきます。先ほど書いたように、生まれた子が両性具有だったり大人になって悩む可能性も大いにありますのでぜひ参考にしてください。

生まれた時に手術をする

赤ちゃんの指と大人の指

生まれた時に、既に性別がわからない場合は出産後に整形手術を行って性別を決めてしまうというのが多く、実は両性具有だった、なんて話を多く聞くそうです。

デメリットは、おわかりのようにこの手術は本人の意思とは関係なく親の意思で行われて性別が決定されてしまいます。なので「本当に良いのか」と悩んで将来大人になったら子に決めさせよう!と手術しない親もいます。

そしてデメリットがもう1つあり、子供が成長していく中で自分の性が他の友達とは違うところから疑問を持つことになります。その為、精神的に不安になってしまうことも多く発生しているのが現状なのです。

他にも性感帯を手術するために、ホルモンが減って骨粗しょう症になりやすくなる、SEXでの満足度が下がるというデメリットも。

大人になって自分の意志で病院に行く

手術する前の医者

もう1つの対応策は大人になって自分の意志で病院へ受診することです。先ほど書いたようにどうしても出産後にする整形手術に対して「勝手に決めても良いのか」と悩む親は後を絶ちません。

中には赤ちゃんの頃に手術をしてくれていれば…。と思う両性具有の人もいるようですが親心からすると…。そこで大人になって自分の意志で病院を受診してこの先どうするのかを決めるというのも1つかと思います。

どうしても両性具有の人の親だとしても知識は医師には勝てませんからプロに相談するというのも必要だと思います。症例が症例なので信頼できる病院を探したり、セカンドオピニオンを選択していくのも良いかと思います。

病院へ受診する際は何科を受診するべきなの?

疑問

「よし、病院を受診しよう!」と決意を新たにしても両性具有についての受診は何科かわかりませんよね。そこで両性具有に関する受診は何科が良いのかもご紹介しておこうと思います!

泌尿器科、形成外科、婦人科、内分泌科

病院の検診

こう見ると結構行かなければならない!と思いますが、1番は形成外科、婦人科かと思います。総合病院などでは1つの科にかかって症状を医師が判断して「じゃ次は〇科に」と教えてくれます。なので1つの病院内で全てが済む点では総合病院などがお勧めです。

近くに総合病院がないよ!という人はお近くの病院に行き、紹介状を書いてもらうこともお勧めします。最近では総合病院には紹介状がないと受診出来ないところも増えていますから上に書いた科のあるお近くの病院へ。

芸能人の両性具有疑惑

スマホを見て驚く男性

ラストは芸能人の両性具有の人の疑惑についてまとめていきます。誰かというと…。中谷美紀さんです!「嫌われ松子の一生」「ケイゾク」などそれ以外でも大活躍の中谷美紀さんですが、一時期両性具有疑惑が。

中谷美紀で検索しようとすると「中谷美紀両性具有」と出るので皆さん両性具有なの!?と思ったことでしょう。そこでなぜ中谷美紀さんが両性具有だという情報が出回ったのかを調べてみました。

リングの山村貞子が両性具有であったという設定だから

幽霊

中谷美紀さんは以前、あの大ヒットホラーのリングに出演していたことがありました。そのリングの主役とも言える存在であるあの長い黒髪と白い服がトレードマークの貞子が両性具有だという設定なのです。

そこから中谷美紀さんが両性具有というデマが流れたのではないかという推測があります。だとしたら、中谷美紀さん本人が貞子役を演じたということなら「まさか」と思うのですが…。

同性愛者疑惑

ドレスを着た女性

中谷美紀さんは俳優の渡部篤郎さんとの結婚が噂されたりする中、同性愛者疑惑もありました。そこで、そのリングの話も含めて「まさか両性具有!?」と思われていたのかなと思いました。実際芸能人の中には同性愛者だと公言している人もいますよね。芸能界の裏が気になりますね。

ネット記事に「中谷美紀さんは両性具有?」というワードがあったから

スマホ

以前にYaoo!で検索すると「中谷美紀さんが両性具有?」というようなワードを含めた記事がありました。その記事をGoogleで検索しても出ないのですが、それが発端ではないかとも言われています。

ただその記事がYahoo!でしか表示されないところを考えるとガセの可能性が大いに高いでしょう。なので明確な理由や証拠があるわけではないということでした!

まとめ

今回は両性具有について色々とまとめてきましたが少しは両性具有について理解が広まったでしょうか。外を歩いていても、もしかすると両性具有の悩みを抱えている人が横を通り過ぎているのかもしれません。

最近では同性婚も認められ始めて日本人の理解力も大きく変わってきています。なのでどの国よりも1番に日本が両性具有に関して寛容で理解がある国であってほしいと切に思います。

性同一性障害との混同も早くなくなって、1つ1つ別のものなんだと皆さんに理解してほしいとも思いました。今、悩んでいる人や子供が両性具有の可能性があった人もぜひその子の未来や自分の未来の為に、こちらを参考に考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。