INDEX

カラコン黒の秘密とは?

カラコン黒ってどんなものなの?

目

今時のおしゃれ女子達がこぞって使っているカラコン 黒ですが、流行の発端は90年代と意外にもその歴史は古いんです。”コギャルブーム”となった90年代、ガングロにルーズソックス、そして「カラコン」が大流行しました。 

その後ビジュアル系バンドが着用したことでコギャル以外の若い世代にも流行は広がって、いつの間にか定番化して今のカラコン事情につながっていきます。

 ブームの火付けとなった90年代では主に青や緑といった外国人顔になる色が特に流行っていましたが、コギャルブームの沈静化とともにカラコンの色も落ち着いていき、ナチュラルメイクの流行によってブラウン、そして今のカラコン黒といった日本人の顔になじむ色へと流行も変化していきました。 

カラコン黒はアイメイクの一つ!

目

カラコンの黒はナチュラルにメイクをしているだけでも、ハッキリとした顔立ちに見せてくれます!カラコンをしているときと、していないときでは一目瞭然!それほどまでに見た目が変わってくるんです。可愛いあの子も実はカラコンで可愛くなっていたかもしれませんよ!あなたもアイメイクの一つとして取り入れてみましょう!

黒のカラコンを選ぶポイントとは?

正しく選ぶこと!

目

自分が思っている理想のカラコンに近づけるべく、カラコンの「色・サイズ・価格」にこだわって正しく選ぶ必要があります。正しい選び方をするだけで、今流行っているカラコンや憧れている人の目に近づけることができます。

もし、どんなカラコンを選んだらいいか分からないときは、お店であれば店員さんに相談、あるいは、実際のお店ではこんな色ですよと教えてくれる、カラコンのカラーチャートがありますので、そちらを参考に選びましょう!ネット通販であれば、現物は見れないので、画像などをチェックし、装着時の見た目で判断しましょう!

なりたい理想をカラコンの色で決める!

こうなりたいと思う理想の目ってありますよね。そんなカラコンの選ぶポイントは「色選び」が最も重要と言っても過言ではありません!イメージに合わせてカラコンを購入することで、失敗することも少ないです。よく見るカラーのイメージを記載しますので、参考にしてください。

レッド・ピンク系 かわいらしい印象になり華やかさをプラスしたいときに
グリーン系 自然なハーフ顔を演出したいときに
ブルー系 外国の方と言えばブルーの瞳。ハッキリとした顔立ちに
パープル系 人とは違ったミステリアスな印象に
ブラウン系 定番のカラーでナチュラルガーリーに
グレー系 かっこいい印象で大人っぽいメイクでハーフ顔に
ブラック系 黒目を大きく見せ、お人形のようなクリッとした目に

カラコンは単色だけでなく、グラデーションなどもあり、色やデザインのパターンを組み合わせると、もっともっと魅力的な瞳になることが出来るでしょう!

カラコンはコスパ「価格」も大事?

ワンデー・1日で使い捨てタイプ

1日で使ってそのまま捨ててしまうので、カラコンレンズのケアは一切必要がないので、とっても楽です。さらに毎日清潔で新品を使えるので、忙しくてケアに自信のない人、そして初心者の方にオススメです。

コスト面
1日のコスト 1日およそ両目で200~300円
使い方 毎日使うと割高ですが、週末のみだと安いです

ツーウィーク・2週間で使い捨てタイプ

2週間のタイプのカラコンなので、ワンデーのときとは違い、使う度に専用の用品でカラコンのお手入れが必ず必要となってきます。また、他のタイプのカラコンに比べて、乱視用、遠近両用など種類がかなり充実しておりますので、ご自身に合ったレンズを選ぶことができます。

コスト面
コスト 6枚入で金額は2,000〜3,000円ほどになり、1日あたり両目で70〜100円
使い方 毎日使うにしても週末だけにしても、ワンデーよりも安くコストを抑えれます

マンスリー・1ヶ月で使い捨てタイプ

他よりも長い1ヶ月使えるタイプのカラコンなので、ケアをしっかりしないと、衛生上にもよくありません。また、他のタイプ、ツーウィークなどに比べてレンズの種類が少なく、選ぶことが出来ませんのでご注意を。

コスト面
コスト 2枚入り3,000円位のカラコンが多いです。1日あたり、両目で60円〜100円
使い方 ツーウィークと同じで、ワンデーよりもかなり安く経済的です

最近では、お店によって1ヶ月のカラコンがかなり安くなってきている商品もあります。専門店なども出てきているので、チェックしてみましょう!

例外の使い捨てタイプ

まさかの1年使用出来るカラコンがあるんです。海外で製作されているところもあり、主に通販で販売されております。ツーウィーク、マンスリー同様にケアには細心の注意を払いましょう!

コスト面
コスト 2枚入り4,000円前後のカラコンが多いです。1日あたり、両目で10~15円
使い方 金額を見ても解るように、他のどれよりもかなり経済的です

安いですが、しっかりと信頼出来るかどうか確認してから購入をするようにしましょう。ちょっとでも、「あれ?どうなんだろう?」と危険に思ったら絶対に買わないこと!

カラコンの黄金比率と基本とは?

まずはカラコンのサイズをチェック!

まずは、カラコンの黒のサイズから見ましょう!購入するカラコンによっては、見た目も全く異なります!購入した後で、見た目と違う!となったとしても、カラコンは1度開封してしまうと返品交換は出来ないのでご注意を!

レンズ直径とは

DIAって聞いたことありますか?これはカラコンの直径=レンズの大きさのことです。よく購入される一般的な直径の大きさは「14.0mm〜15.0mm」の大きさで選ばれる方が多いようです。ちなみに直径のことを英語でDiameterといいます。

DIAが大きくなればなるほど、着色の範囲も大きくなりますが、カラコンを使用するあなた自身の目のサイズ感によってあなたの目にカラコンが、フィットするかどうかが変わってきます!なので、大きなDIAを使ってしまうとバランスが合わなくなってしまう可能性も…。

黒のカラコンなどの着色直径とは

着色直径とは、カラコンレンズの真ん中の色が付いている部分の直径のことです。例えばですが、DIAが14.2mmの場合であれば、着色直径が13.6mm、といったような感じになります。裸眼でいうと黒目部分にあたります。なので、簡単に説明するとDIAが大きければ大きいほど、デカ目になります。

デカ目の黄金比率!

黄金比率とは、目の白目と黒目の比率のことで、日本人の平均的な目「白目:黒目:白目」の比率が「1:1.5:1」と言われています。「白目:黒目:白目」の比率が「1:2:1」になっている状態、このバランスがもっとも美人と言われている比率です。つまり黒目の部分が理想より少し小さいということです。

日本人の黒目の直径は、大体の方が平均12.5mm以下です。なので「1:2:1」の理想に近づけるためのレンズサイズの選び方をしましょう!自身の黒目の直径が分からない方は、1度測ってみましょう。そうすることでより正確なものが選べます。黒目が小さいからと大きいサイズを選ぶと、大きすぎて異様な目になります。

自分の目の形に合わせる黒カラコンとは?

切れ長の目の方の黒カラコン

目

切れ長の目をされている方は、あまり着色直径の大きいカラコンを購入してしまうと白目の部分の比率が減ってしまい、黄金比率からは遠ざかってしまいます。あまり大きすぎると、ぎょろっとしてしまい、不気味な印象になります。

なので、黒のカラコンを選ぶときは、自身の黒目の大きさから少し大きいくらいの着色直径のカラコンを選ぶことで、黄金比率に近づくことが出来ますよ!

丸目の目の方の黒カラコン

丸目の方の場合は、目の幅が縦に長いので、人によっては、黒目の部分が全て見えていて、他の人から見た感じが「冷たい・怖い」といった印象与えている可能性もあります。

ですので、丸目の方は、黒目の上下が隠れるくらいのやや大きめの着色直径のカラコンを選んでみると、黄金比率に近づくことができます。反対に小さめサイズのカラコンを選んで、装着してもあまり変化がみられないということもありますので、サイズ選びにはご注意を!

黒のカラコンレンズのふちで印象は変わる?

黒のカラコンでナチュラルでか目に見せたい方

でか目ってどんなカラコンを選んだらいいの?と悩む方も多いでしょう。ナチュラルに大きく見せるにはドットのカラコン!まずは自分の黒目を見てみましょう。あなたの黒目はどんな色をしていますか?黒目の真ん中よりふちの部分が黒に近い方は、カラコンの着色直径のふちが直線のものを選ぶとより自然な目になります。

その一方で、黒目のふちが真ん中と同色の方がそちらを選ぶと、不自然な目の印象になってしまう可能性も。そんな方には、冒頭でお伝えした、ふちがドットになっていて見た目がぼやけたタイプのカラコンがおすすめです!元々の黒目との色合いに相性が良く、ナチュラルで自然なでか目に近づけることができます。

黒のカラコンでガッツリでか目に見せたい方

黒目をガッツリと大きく見せたいときに単色の黒のカラコンを選ぶのが良いと思っている人が多いです。ですが、一部の人の間で、身体を細く痩せているように見せたい時に黒のお洋服を着ると引き締まり効果があるように、黒は圧縮色なので、意外にも、でか目にするには効果的ではないという話も聞きます。

普段出かけたりする際に、でか目にしたいという人は黒のカラコンもおススメですが、茶色の単色や2色以上のグラデーションになっているカラコンも、でか目効果もあります!もし、コスプレなどでキャラクターの格好をする際につけるとしたら、黒のカラコンは人形のようなパッチリした目元になるので、おススメです。

オススメのカラコン【ナチュラル】

ナチュラルとは?

仕事や学校など、ナチュラルに盛りたいときに使えるカラコンって選ぶの難しいですよね。色が派手すぎると目立っちゃうし、大きすぎてもちょっと…なんて方もいるのではないでしょうか?たくさんある中から、一部のおススメのカラコンをご紹介します。



オススメのカラコン①:LcodeReVIA1DAY

歌手の安室奈美恵さんをイメージモデルで採用されているカラコン。自身の目のサイズがそれほど大きくない方や、切れ長の目の方に大人気の商品となっております。その秘訣は、販売されてるカラコンの中では一番小さい着色直径12.6㎜のハーフモデルがあり、黒目をトーンアップさせることでデカ目効果があります。

コスパ ★★★☆☆
自然さ ★★★★☆
デカ目 ★★★☆☆

オススメのカラコン②:LuMia

目を大きく見せたいけど出来るだけバレずに…でもナチュラルに盛りたい!なんて方はLuMia(ルミア)がおススメです。直径14.2~14.5mmまであり14.5mmのデカ目サイズでも、大きくなりすぎず甘めブラウンが自然に盛れますよ!UVカットで紫外線からも守れる、人気のワンデーカラコンとなっております。

カラコンが初めての方にもチャレンジしやすく、女の子らしいクリッとした目になりますよ!シンプルなデザインとなってますので、どんなシーンにでも合わせやすいですね。

コスパ ★★★☆☆
自然さ ★★★★★
デカ目 ★★★☆☆

オススメのカラコン③:TeAmo

TeAmoのナチュラルブラックは度あり・なしがあり、DIAは14.0・14.5mmとなってます!すごく自然な付け心地で、カラコン初めての方にもおススメ!カラコンとはバレずにさりげなく目力がアップし、真っ黒!というよりは少し赤味帯びたブラックとなっております。

コスパ ★★★☆☆
自然さ ★★★★★
デカ目 ★★★★☆

おススメのカラコン④:エバーカラーワンデーナチュラル

もっとバレずに盛れる「エバーカラーワンデーナチュラル」もっとバレずに盛れるポイントはデザインにあります。極小ドットをデザインに採用しているため、至近距離でもバレにくい!本来の目をそのまま大きくしたような目に仕上がります。目をもっとくっきりさせたい方には、ナチュラルブラックがおススメ。

モデル・女優の沢尻エリカさんがイメージモデルをされており、ナチュラルな目になるのが印象的です。極小ドットデザインやハッキリとしたふちのデザインなど選べるので、シーンによって変えれるのもいいですね。

コスパ ★★★★☆
自然さ ★★★★★
デカ目 ★★★☆☆

おススメのカラコン⑤:ナチュラリワンデー

とにかくナチュラルにデカ目を演出したい方におすすめです。黒目の色素を自然にうすく大きく見せてくれるので、カラコンとわかりにくいと評判!初めての方でもチャレンジしやすいカラコンの1つです。色の展開も豊富にあるので、シーンや着る洋服によって変えるのも楽しいですよ!

さらに、口コミの評価もかなり高く、リピーターも非常に多いようです。楽天などの通販サイトでは「デイリー・リアルタイムランキング」では1位を取るなど、人気なのが間違いなく伺えますね!

コスパ ★★★☆☆
自然さ ★★★★★
デカ目 ★★★★☆

おススメのカラコン【がっつりでか目】

がっつりでか目とは?

クリッとした目でメイクも濃いめにするとより映えて◎今はナチュラルで自然に馴染む直径が小さめカラコンが流行っていますよね。ですが、やっぱり派手な柄・色やサイズが大きめだったり、ガッツリとデカ目になれるカラコンが好き!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方におススメのカラコンをご紹介!

おススメのカラコン⑥:みんなのカラコン

みんなのカラコン、略して「みんカラ」と呼ばれています!このカラコンはなんと1年使用できるカラコンで、DIAも最大の16.0mm!どんな目でも可愛くなれるという口コミが多く、特にKingdom(キングダム)とQueen(クィーン)シリーズが人気で、レンズ自体の品質の評判も非常に高いです。

他のカラコンよりも、破れにくく、安全性が高いです。すごく人気なので、定番のブラウンやブラックなどの色はすぐに完売するほどです。

コスパ ★★★☆☆
自然さ ★★★☆☆
デカ目 ★★★★★

おススメのカラコン⑦:コンタクトフィルムワンデー

コンタクトフィルムは、お医者さんが作ったドクターカラコンで、UVカットレンズ採用の1ヶ月交換のカラコンとなっております!

ワンデーの中でも、最大サイズのDIAは15.0mmとなっており、なんと着色直径も14.0mmと大きいので装着すると超デカ目になります。10色の中で特にヘーゼルサークルは裸眼とも馴染みやすい色味になっており、潤んだような瞳に盛れちゃいますよ!

コスパ ★★★☆☆
自然さ ★★★☆☆
デカ目 ★★★★★

おススメのカラコン⑧:Mirage

イメージモデルはE-girls&HappinessのYURINOさんです。デカ目に盛れる直径14.5mm・14.8mmとなっており、さらに黒のふちで明るめ発色デザインは、しっかりめの濃いメイクにも「目力」は健在!

カラコンのカラーバリエーションも豊富で、ナチュラルに自然なメイクや盛り具合よりも、よりガッツリ派手にデカ目に盛りたい方におススメとなっています!

コスパ ★★★★☆
自然さ ★★★☆☆
デカ目 ★★★★★

おススメのカラコン⑨:candymagic

candymagicのkingシリーズは、小悪魔agehaなどの雑誌が流行ったギャル時代に一世風靡したカラコンで、昔に比べて、金額も安価になっており、若い方でも購入しやすくなっています。ナチュラルがいいという方は、同じcandymagicの違うシリーズをおススメします!

ですが、とにかくデカ目に盛りたい!という方には、このkingシリーズはおススメ!特にブラックはお人形のようなクリッとした目になるので可愛いですよ。DIAは14.5mmと大きめで、使用期間は1か月となっております。

コスパ ★★★★☆
自然さ ★★★☆☆
デカ目 ★★★★★

おススメのカラコン⑩:エンジェルカラーバンビシリーズワンデー

モデル・益若つばささんプロデュース。元祖といっても過言ではないデカ目カラコン。昔は渋谷系ギャルの元祖とも言える益若つばささんに憧れてカラコンを購入されている人も多かったでしょう。あんな可愛い目になりたい!そう思い方もいたはず。

実は今、さらにリニューアルされ、デザインが昔より少し変わりましたが、以前と盛れ具合は変わらず、最強のデカ目カラコンです!

コスパ ★★★★☆
自然さ ★★★★☆
デカ目 ★★★★★

カラコンを使うときの注意点とは?

高度医療機器承認番号を確認!

平成21年11月4日より薬事法の規制対象で、カラコンも高度管理医療機器の扱いとなりました!カラコンをめぐる、目の様々なトラブルが発生したことにより、カラコンの販売自体が厚生省の承認が必要となり規制対象となりました。目の安全を守るためには、必ず承認番号のあるカラコンを購入しましょう!

どこに記載されているかというと「承認番号」として16桁の英数字で購入時のカラコンの箱に記載されており、ネットで購入する際も詳細事項に必ず表記されているので、購入前に確認しましょう。ごく稀に記載のないものがありますので、そちらはお店で必ず聞いてくださいね。

カラコンのカーブ数値を見る

カラコンを購入する際に、よくカラコンの箱にDIA14.5mm/BC8.7なんて記載がありませんか?BC(ベースカーブ)は装着時の付け心地に影響してくると言われてます。なぜそこを気にしなくてもカラコンが装着できるかと言いますと、レンズにはハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズがあります。

その内、ソフトは多少ベースカーブが合わなくても装着が出来ます。その理由もレンズが柔らかく、大多数の方に合うように、一般的なBC(ベースカーブ)は8.7前後で販売されているからです。逆にハードは少しでも違うと違和感を感じることがあり、そのため、より細かく数値が分けられています。

安全な黒のカラコンで印象を変えよう!

カラコンの選び方やおススメのカラコン10選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?最近では、当たりまえのように使用されているカラコンですが、やはりまだまだ知られていないことも多く、悩んだ末に「これでいっか!」と適当に選んで買ってしまう方も多いのではないでしょうか。

いくら承認番号がついていても、実際にはあなたの目に合っていないのかもしれませんよ!どうしても不安な方は一度眼科で眼の検査を受け、ベースカーブはどれくらいのものがいいのか…などしっかりと測定し、自分に合ったカラコンを買うようにしましょう!

より、楽しく・可愛く・かっこよく・オシャレにカラコンを使うためにも、是非この記事を参考にして、自分に合った素敵な瞳を演出してみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。