INDEX

いま【ブラウンマスカラ】がいい感じ♡

ブラウンのマスカラのメリットは?

いまが旬のおフェロメイクや垢抜け顔。どちらも頑張ったメイクというよりもナチュラルメイク寄りのメイクですが、両方に共通しているのが、『目力にこだわらない』ということ。

バサバサまつ毛・ひじきまつ毛などのボリューム重視のメイクでは、せっかく頑張ってオシャレをしてもひと昔前の印象になってしまいます。

手っ取り早くイマドキのメイクにする方法として、プロのメイクさんやモデルさんが取り入れているのが【ブラウンのマスカラ】を使うこと♡

目元を優しい印象にしてくれるだけではなく、ハーフっぽい色素の薄い印象になれると話題になっていて、多くのコスメブランドからブラウンのマスカラが次々登場しているんです。

また、茶色に髪を染めている方は多いですが、そんな方にもブラウンのマスカラはおすすめ。髪色と目元の色合いを合わせることで、抜け感のあるおしゃれ上級者の雰囲気が生まれたり、顔色がよく見えるなどメリットはたくさんあります♡

ブラウンの色味によって印象が変わる♡

ブラウンといっても、その色味は様々!レンガのような赤色の強いブラウンや、黄色味の強いブラウン、またブラックにほど近い濃いめのブラウンなど、それぞれの色味によってまつ毛につけた印象は変わってきます。

色味を選ぶときには、髪の毛の色に合わせるのがおすすめ!黒髪の方が黄色味の強いブラウンマスカラをつけると、まつ毛が浮いてしまうということも。

また、マスカラをブラウンにしたら一緒に眉毛のマスカラも同じ色合いに揃えるのがおすすめです♡顔まわりの毛のカラーを統一させることで、お肌のベースが美しく見えたり、ポイントメイクがより印象づけられるということも!

ちなみに筆者も髪の毛はカーキ系の明るい茶色なので、眉毛のマスカラとまつ毛のマスカラ両方明るめの茶色をON。顔色をよく見せるだけではなく、女性らしく優しい印象に変えることができるので手放せません!【すぐに垢抜けたい】という方は、まずはこの2つを揃えてみては?

マスカラの上手な選び方は?

機能で選ぶ!

では早速マスカラを選んでみましょう♡ブラックのマスカラを選ぶときと同じように、まずは基本の機能からチェックしていきますね。

「パンダ目は絶対嫌!」「レジャーやスポーツ中にもメイクをしたい」という方には、汗や水・皮脂にも強い【ウォータープルーフタイプ】がおすすめです。また、目元のメイク専用のクレンジングを使うのが面倒という方には、【お湯で落ちるタイプ】のマスカラが楽チンですよね。

さらに、美容液成分がたっぷり配合されたトリートメントの役割があるもの・カールを持続させる力の強いものなど様々な機能があります。口コミをチェックしつつ、自分にあったマスカラを選んでいきましょう。

ブラシによってつけ心地がかわる!

マスカラを選ぶときに、ブラシのタイプにこだわって選んでいるという方は少数ではないでしょうか?これまで使っていたマスカラと違った形のブラシでは、そのつけ心地に大きく差が出てきます。

コーム型のマスカラは、まつ毛一本一本にしっかりコーティングさせるため、長さを重視したり仕上がりの美しさにこだわる方におすすめです。また、短い毛と長い毛の両方が備えられているブラシなら、どんなまつ毛にもしっかりとマスカラ液をつけることができるためボリューム感のあるまつ毛に。

さらに通常のブラシの半分の大きさのマスカラなら、目尻や目頭など細かい毛に塗ることができるので、まつ毛の量が少ないという方におすすめです。コイルタイプのまっすぐなマスカラは、ダマになりづらいため下まつげにも綺麗に塗ることができます。

自分にあったブラシを見つけることで、その仕上がりに満足できるようになるため、メイクの細部までこだわりたいという方はぜひ研究してみるのもオススメですよ♡

ボリュームUP?ロング重視?

マスカラを選ぶときにもっとも重要と言えるのが、ボリューム重視かロング重視かということ!

ボリューム重視の方なら、細かい繊維がたっぷり入っている粘度の高いマスカラがおすすめ。まつ毛の隙間にも密着するから、まつ毛が濃く&太く強調されます。

逆にロング重視の方なら、まつ毛を先端までコーティングして、エクステをしたように長く繊細できれいに見えるマスカラが良いですね。

おすすめのブラウンマスカラTOP10!

【第10位】ラブスイッチ/オイルトリートメントマスカラMピンクブラウン

Amazonで商品の詳細を見る

「まつ毛が下がってくる原因が水だった」という研究から、水分ゼロで油性ベースのマスカラとして口コミでも話題のラブスイッチのマスカラです!つけ心地はとっても軽く、すっとまつ毛に密着。重ねるほどにボリュームもUPできます。

ウォータープルーフにも関わらず、お湯でするんと落とせて使いやすさも◎さらにボタニカル美容オイルが配合されているため、メイクしながらトリートメントも出来ちゃうマスカラです♡

最近ブラウンマスカラが増えてますが、ここまで思い切った色はあまりなく、柔らかい印象のメイクができるのでとても気に入っています。

カール力もあり、滲まないです。香りも好きです。海外コスメのようなきつい香りではなく、精油のような香りで気分が上がります。

【第9位】キャンメイク/フレアリングカールマスカラ

Amazonで商品の詳細を見る

黒のマスカラに配合されている黒の繊維は、目元をばっちり強調してくれるメリットがあります。そのため、茶色のマスカラならではの柔らかい印象は欲しいけれど、目力UPもさせたいから茶色にチャレンジできないという方も多いはず。

そんな方におすすめのキャンメイクのマスカラは、茶色のマスカラ液+黒の繊維がたっぷり配合されているため、黒と茶色両方のメリットが楽しめるマスカラです。

これはこげ茶だからなのか、黒よりもとっても自然だし、目元が柔らかく見えとっても重宝しています。自然で柔らかい印象にしたい方にはオススメ。

【第8位】デコラガール/クーピー柄カラーマスカラテラコッタブラウン

子供の頃、クーピーでよくお絵かきしていた!という方は多いはず。そのパッケージをそのままに、メイクアイテムに変えてしまったデコラガールのマスカラです。

赤や黄色、青やピンクなどクーピーの鮮やかな発色のようにたくさんのカラーの中でもおすすめなのがテラコッタブラウン。赤みが強くレンガ色のブラウンだから、いつものメイクにも馴染みやすく優しく柔らかい印象に変えてくれます。

長短の2つの繊維が配合されているため、短いまつ毛にもしっかりと絡まりボリュームUP!さらにウォータープルーフなのにぬるま湯でするっと落とせる楽チン仕様なのも嬉しいですね♡

つけてみてびっくり!! 発色も良くて、ひと塗りで見たままの綺麗な色に(*^_^*) 細かい繊維も入っていて 長さもボリュームも出ます( ´ ▽ ` )ノ ダマにもならず、綺麗で印象的な仕上がりに(*^_^*)

【第7位】LANCOME/ヴィルトゥーズドラマブラウン

Amazonで商品の詳細を見る

ランコム史上初の、ダブルカールのマスカラ。ブラシの根元をまつ毛の根元にしっかり押し付けることでまつ毛一本一本に密着。さらにブラシのカーブがまつ毛をしっかりと持ち上げてカール力もキープしてくれる、優秀マスカラです。

繊維が入ってないからまつ毛が綺麗にセパレート!しかも何度重ねてもダマにならないからボリューム重視したい日にもおすすめです。長時間にじまないのにお湯で簡単にスルっと取れるから、忙しい女性にぴったりです。

数回塗るだけで、長さもボリュームもでるので、マスカラを塗る時間が短縮できます。つけ睫のような仕上がりになり、気に入っています。

【第6位】マジョリカマジョルカ/ブロー&ラッシュカラーリスト

Amazonで商品の詳細を見る

『メイクで垢抜けたいなら、眉毛とまつ毛両方のマスカラをブラウンにするのがおすすめ』と上でご紹介しましたが、一本でその願いが叶うマスカラをご紹介します。

眉毛とまつ毛両方をカラーリングできるマジョリカマジョルカのこちらのマスカラは、バニラブラウンとマロンブラウンの2色展開。アイメーク用のリムーバーでするっと落ちるから、毎日のメイクで色素沈着が心配という方も安心して使うことができますね。

眉毛が剛毛なのでどうにかしたいと思い色々な眉マスカラ買ってきましたが、こちらの商品は私の剛毛眉に負けないくらいしっかり色がついてくれました。眉毛が固くなりますが長時間持ちます。

【第5位】RMK/Wカラーマスカラブラウン×オレンジ

一本に2色ついているRMKのWカラーマスカラです。上まつげにはシックで塗りやすいブラウンを。そして下まつげには目元のポイントになるオレンジを塗ることができるから、いつものメイクを遊び心のあるスペシャルメイクに変えてくれます♡

もちろん仕事や学校の日にはブラウンだけを使ったり、休日メイクに上まつげの目尻だけにオレンジを乗せてもOK。メイクにちょっと飽きてきた、特別なイベントだからメイクにも気合いを入れたいという日にもおすすめの一本です!

発色がとても良く気に入ってます。アイシャドウとマスカラの色を同系色にしてメイクすると可愛いです。違う色を重ねたりしてもくすまない!

【第4位】Dior/マスカラディオールショウデザイナープロブラウン

Amazonで商品の詳細を見る

まるでエクステをしているような、華やかなまつ毛にしてくれるディオールのマスカラです。日本人女性の目元に合わせて作られた固めのブラシはコーン型になっており、短いまつ毛にもしっかり絡んで液が密着!もともとが長いまつ毛のように自然で美しいまつ毛に仕上げることができますよ。

また、マイクロファイバーをたっぷり配合しているから、ボリューム重視の方にもおすすめ。パッケージは特許取得済みのエアロックワイパー。開封後、使い切るまで乾燥せずに新鮮な状態を保つため、いつでも仕上がりに満足できる一本です。

ブラシが最高!細くて固めでまつ毛の隙間にしっかり入り込む。細くて短いまつ毛もしっかりキャッチしてくれました。

【第3位】デジャヴュ/ファイバーウィッグウルトラロングFブラウン

Amazonで商品の詳細を見る

『塗るつけまつげ』というキャッチコピーがぴったり!繊維がしっかりまつ毛に絡まり、フィルム液が一緒にまつげをコーティングしてくれるため、ボリュームもロング効果も期待できるマスカラです♡

いかにも塗ってます!というよりも、ナチュラルな優しい印象に。皮脂や汗だけではなく目薬にも滲まないのに、お湯でするんと落ちるから、目元の負担も軽減してくれます。

目元の華やかさを求める人にはオススメ出来ません、ナチュラルな仕上げにはとても良いです!まつ毛の量は多いけれど長さが物足りない方には使って見て欲しいです!

【第2位】ヒロインメイク/ロング&カールマスカラアドバンストフィルムブラウン

Amazonで商品の詳細を見る

ウォータープルーフとお湯で落ちるフィルムタイプ、両方のいいとこ取りをした『第3のマスカラ』として人気のヒロインメイクのマスカラです。ほんのり赤みがかったブラウンで、目の色を優しく奥深い印象にしてくれます。

5mmのロングエクステファイバーを配合しているから、短いまつ毛に悩んでいた方もどんどん濃く太く長いまつ毛に仕上がります。さらに椿オイルやローヤルゼリーエキスなどの4種類の美容液成分を配合し、目元にも優しいのもポイントですね。

まずビューラーで上げたまつげに塗っても1ミリも下がらないどころか、むしろカールをビシッと固めて保ってくれます。そして不器用な私は毎回必ずマスカラがまぶたに付くのがお約束だったのですが、このマスカラのブラシは大きさや形が絶妙で(何がどう絶妙かってのは説明しづらいんですが)塗りやすく、失敗しないのです。

【第1位】フローフシ/モテマスカラリペアBr-Rブラウン

Amazonで商品の詳細を見る

マスカラ液とブラシをブラウン専用に開発!H型のブラシで、ボリュームをさらにUP。

エイジングケア成分エンドミネラルを配合しているから、美容液を別で購入する必要もなし!メイク中もまつ毛ケアをしていられるから、ノーメイクでもふさふさのまつ毛を実現できます♡

重ね付けしてもダマになることがないから、いつでも自然で繊細なまつ毛に仕上がります。

色はブラウンですが、私はアイメイクにそこまで力を入れていないので、ブラウンはナチュラルに仕上がっていい感じです。ブラックよりしっかりメイクした感は半減しますが、優しく上品な印象になると思います。

おわりに

いかがでしたか?同じブラウンカラーのマスカラでも様々な特徴や色合いのマスカラを選ぶことができるんです。明日からすぐに垢抜けフェイスになりたいという方に絶対おすすめのブラウンマスカラ!ブラックと日替わりでつけても、メイクがもっと楽しくなりますよ♡

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。